7月10日(日)

以前 「JBLが聴ける店」のHPで見かけた
横浜 仲町台の 「TOMMYS BY THE PARK」さんへ伺いました。

都営新宿線 東京メトロ半蔵門線 横浜地下鉄ブルーラインを乗り継ぎ 仲町台駅下車

駅から歩いて2分の良い立地のお店

11時40分頃入店
カウンターの4席とテーブルが3つ


※先客が居たので店内全体の写真は撮ってません※

かなり細長い店舗の奥に大きなJBLスピーカー「4365」が
設置されています。
カウンターの中には高そうなCDプレーヤーとマッキントッシュのアンプ
お昼時だからかそれ程大きく無い音量ですが
スピーカーに一番近い席なら十分かな



昨日の「竜胆」さんとだいぶ対象的ですね というか真逆(笑)
整然として綺麗で明るい店内
当然、禁煙です。
静かに読書をしながら過ごす様なお店ですね。



先客の老婦人のリクエスト?かな 
かなり古い女性ボーカルが流れてます。
ミルドレッド・ベイリー Mildred Bailey ?
(参考に)
Mrs. Swing/Proper Box UK

¥1,556
Amazon.co.jp

12時前になると1人、2人と常連さんらしき方が
隣のパンやさんで購入したパンのトレイを持ってイートイン形式で
カウンターで昼食を取って行きます。
12時半頃にはカウンターは埋まりました
週末の駅前のお昼ならさすがに
5~6人のお客さんが入るのは当然か

お客さんのリクエストとはいえ
CD1枚分以上 古い女性ボーカルに飽きてしまい
帰ろうとした所で
ようやくCDチェンジ 期待したJAZZが流れ始めた・・

ザ・リマーカブル・カーメル・ジョーンズ
ザ・リマーカブル・カーメル・ジョーンズ/EMIミュージックジャパン

¥1,027
Amazon.co.jp

おおカッコイイ トランペット!
音も良い 音量も昼時にしては十分頑張ってる
初めからこれが聴けてればなぁ
始めは大人しい曲をかけるだけのお店なのかな
と思いましたが現金なもので好みの良い音を聴くと
店全体の印象も変わってしまう・・


面白いのは流しているCDの解説書をカウンターの端のお客さんに渡して
次のお客さんへと順番に回していた事です
それがマスターと常連さんの慣習の様です これは良いですね

ただ・・
やっぱりスピーカーと正面から向き合いたいですねぇ
お店の構造上仕方がないですが・・

フードは 隣のパン屋さんのイートイン コーヒーの種類も少な目 
業務をシンプルにする事でマスターご自身も十分に音を楽しむ環境にしている様で
この割り切りの良さもお店の特徴ですね


良いお店です。


AD