2005年11月12日

さよなら、ラファちゃん

テーマ:カメ飼育日記

今朝、カメのラファちゃんが旅立ってしまいました。

飼いはじめた頃からあまり食べなくて元気がなかったのだけれど

このところ総合フードも食べてくれるようになって

ずいぶん大きくなってきていたので安心していたのだけど。

急に餌を全く食べなくなって、ずっと陸にあがったままで

カメを診てくれる獣医さんに連れて行ったのだけれど

ダメでした。。。

たぶん肺炎を起こしていたとのこと。

ミケと比べると甲羅もひとまわり小さかったし

抵抗力が弱かったのかもしれません。

短い間だったけれど一緒に日向ぼっこをしたり

2匹で仲良く寄り添っていたり

沢山楽しい思い出をありがとう。

助けてあげられなくてごめんね。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年11月05日

仲良し

テーマ:カメ飼育日記
051105_152613_M.jpg
カメたち、ずいぶん大きくなってきて
甲羅の感じも変わってきました。
ミケランジェロは黒っぽくてなってきました。
ラファエロは甲羅の数や並びかたも
ちょっと変わっていて、耳も黄色いので
ひょっとしたら赤耳ガメの雑種なのかも。
でも餌もよく食べるようになって
人にも慣れてきました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年10月23日

かわいいしぐさ

テーマ:カメ飼育日記
051018_222731_M.jpg
エビを食べる時に手で持って食べるしぐさ。
二匹で寄り添って寝てる時。
あくびをするとき。

今日は晴天でじっくりひなたぼっこができた。
ラファは餌をよく食べるようになったが
水槽の蓋が開いていると食べない。
怖がりなのかな。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年10月19日

お尻

テーマ:カメ飼育日記
051017_230401_M.jpg
今日は久しぶりに晴れたのでひなたぼっこができました。
また地震があり、水槽の水が揺れて
カメたちも暴れてました。
予知とかしてくれるといいんですけどね。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年10月17日

仲良し

テーマ:カメ飼育日記
051017_190050_M.jpg
今日も雨だったので日光浴はできませんでした。
今朝はラファエロがテトラレプトミンを
少しだけ食べてくれました。
もともと少食なこなのかな。
あとヒーターも水温が低いと
ちゃんと作動して壊れていなかったです。
よかった。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年10月16日

手乗りミケ

テーマ:カメ飼育日記
051016_132444_M.jpg
今日はお天気が悪かったので
お風呂場でちょっと遊びました。
夕方、地震があって水槽の水も
チャプチャプ揺れて怖かった。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年10月16日

手乗りラファ

テーマ:カメ飼育日記
2005年10月15日

偏食ラファエロ

テーマ:カメ飼育日記

ラファエロはちっともカメのえさを食べません。

食いつきがいいと言うテトラレプトミンスーパーも

全然食べないし、小亀用のミニも全然食べない。

キョーリンのかめのえさもお気に召さないみたい。

ミケランジェロはガツガツ食べるのに。

糸ミミズや小えびだと食べるのだけど

それじゃあビタミン不足になりそうなので

ビタミン剤を入れた別の水槽の中で食べさせています。

エサと一緒に飲んでくれるかなと思って。

食べるまで放っておけばいいのかなぁ。

でも、ラファエロはミケランジェロに比べて

厚みがないし軽いし、目が変だし

ちょっと心配です。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年10月15日

カメグッズ

テーマ:カメ飼育日記
2005年10月14日

あれー?

テーマ:カメ飼育日記
051014_110137_M.jpg
今日は朝から雨って予報だったのに晴天じゃん。
天気が崩れる兆候もなし。
最近天気予報ってハズレが多くないですか?
環境破壊がすすんで予報不可能になってきたか、、、

カメさんたちは日光浴できてよかったです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。