小野寺唯のブログ

ポケモンを100年に1回くらい投稿します。


テーマ:

~初めに~

何故このタイミングで前シーズンの構築記事を書こうと思ったか説明します。理由は2つあります。

1つ目の理由としては、Boss Rush(前記事参照)に使用する可能性があったからです。シーズン3が終わった後からBoss Rush開催までの期間に個人的に納得できる構築を作れなかった場合に保険としてとっておこうということです。(ちなみにそのPTの動画投稿はしていますが、再生数は2桁で、ブログより拡散してくれる人、閲覧する人がかなり少ないため、動画での型バレはほとんどないと考えていました)

2つ目の理由としては、ラティハッサム構築のレート2100以上の記事が木冬さんのものしかなく、木冬さんが生放送でラティハッサム1位うぇーいって感じだったため、対抗心から書いてみようと思ったからです。

 

※僕は木冬さんをとても尊敬しています。文章力が無いため、木冬さんを変な感じに書いてやろうという風に思われる方がいるかもしれませんが、全くそのつもりはありませんので、勘違いのなさらぬようお願いします。

(変な感じって言葉が語彙力の無さを表していますね・・・)

 

~PTを作ったキッカケ~

どんなコンセプトのPTを作ろうか悩んでいた時に、木冬さんの生放送を拝見し、カバ展開を使ってみようと思い、使用に至りました。

 

~PT紹介~ ※以下常体

ラティオス ハッサム ボーマンダ

デンジュモク ミミッキュ カバルドン

カバ展開は、ORASのころに1600くらいまでしかレートが伸びなかったため、構築は木冬さんの真似から入り、ラティハッサムカバを軸に他の3体を組み込む形でPTが完成した。

 

~個別紹介~

ラティオス 性格:臆病 持ち物:ドラゴンZ 特性:浮遊

技:流星群 サイコショック 瞑想 身代わり

155-x-101-182-130-178←実数値

(0-0-4-252-0-252)←努力値

ラティオスは完全にパクリです。

耐久調整するよりは、C252ふりにしてラッキーへの乱数が変わるため、これでいいと思う。最速にしない理由がないため最速。

受けループを崩すポケモン。そのこともあって、選出率6位。

 

ハッサム 性格:意地っ張り 持ち物:メガ石 特性:テクニシャン

技:バレットパンチ はたき落とす 羽休め 剣の舞

175-222-160-x-120-98 (メガ後)

(236-252-0-0-0-20)

H- 16n-1

A-ぶっぱ

S-余り

基本のメガハッサムだと思う。羽の部分は電光石火か馬鹿力の選択。

私は羽がないと心配になる人だから羽を選んだ。

努力値の余りは同族意識だが、Dに20回すとテテフのめざ炎が確定耐えになるのでそちらでもありだったかもしれない。

選出率5位

 

ボーマンダ 性格:陽気 持ち物:メガ石 特性:威嚇

技:捨て身タックル 恩返し 地震 龍の舞

171-197-150-x-110-189

(4-252-0-0-0-252)

フシギバナを見る枠として採用した。

メガルカリオの上を取りたいので最速。

反動がない恩返しと打点がとれる捨て身を両採用。これでガブも起点にできる。

種族値が高いこともあり、使いやすかった。最強のメガ枠だと思う。ステロからの抜き性能は半端ではなかった。

選出率3位

 

デンジュモク 性格:臆病 持ち物:エスパーZ 特性:ビーストブースト

技:10万ボルト 蛍日 催眠術 エナジーボール

175-x-92-207-93-148

(124-0-4-108-12-252)

H-16n-1

BD-DL対策

C-余り

S-最速

マンダを止められるテッカグヤに強いので採用。

特に調整先の無い振り方だが、耐久にまわしたデンジュモクが強いと思い、火力を維持しつつ耐久にふった。

メガグロス、メガマンダの地震が中高乱数1だが、ほとんど耐えていた(少しA削っていた可能性有り)ので耐久にふって良かったと思う。

エナボは、マンムーやトドン意識で、良かったと思うが、終盤グライオンが激増したため、めざ氷でもよかったかもしれない。

催眠術を本当によく当ててくれた。体感9割以上当てた。

こいつがいなかったら2100に絶対いけなかったと断言できる。神ポケ。

選出率2位

 

ミミッキュ 性格:意地っ張り 持ち物:気合の襷 特性:化けの皮

技:シャドークロー じゃれつく かげうち 剣の舞

130-156-101-x-120-148

(0-252-4-0-0-252)

H個体値30には突っ込まない方向で()

テンプレのミミッキュ。

ギャラに隙を見せたくないので襷にした。剣舞を安全に積めるのでミミッキュの襷は本当に使いやすかった。

カバが1発で倒されるポケモンが相手にいる場合初手に選出する。

特に語ることのないポケモンだと思う。

選出率4位

 

カバルドン 性格:慎重 持ち物:オボンのみ 特性:砂起こし

技:地震 ステルスロック 欠伸 吹き飛ばし

214-132-138-x-129-75

(244-0-0-0-204-60)

H-自然の怒りでオボン発動

D-補正無しリザYの晴れオバヒ耐え

S-余り

HDは言うことはないだろう。

余りのSは、クチート意識でSにふった。悪くはなかったと思う。

今回のPTの始動要員。ステロ+欠伸は単純に強かった。

地震は、ゲンガーに打てるので、岩封よりは地震の方がいいと思った。

選出率1位

 

~基本選出~

カバ+マンダ+デンジュモク

ハッサムが通る相手にはハッサムを選出。

マンダハッサムorデンジュモクが通らない場合はミミッキュの場合もある。

 

相手にアシレ等のカバをワンパンしてくるポケモンがいたら、

ミミッキュ+カバ+@1

 

受けループには、

カバ+ラティオス+@1

 

~後語り~ ※敬体に戻ります

最高レートは2178,最終は2154でした。

運よく2100まで行けてBoss Rushの切符も手にできたので、ポケモン達に本当に感謝してます。特にデンジュモク!

カバは結構慣れれば楽しく、プレイングが楽だった(選出で勝敗が決まりやすかった)ので、疲労が少なく最終日の朝まで潜れました。対戦数は大事だなと思いました。

何を書いたらわからないので、この辺で終わりにしようと思います。

拙い文章でしたが、ここまで閲覧していただきありがとうございました。

 

PTを参考にさせていただいた木冬さんのtwitterID:@kifuyu_poke

木冬さんのtwitterのプロフィールに木冬さんのブログ等のURLがございますのでよろしければそちらも閲覧下さいませ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

かささんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。