• 01 May
    • 環境ホルモン

      健康な赤ちゃんを産み育てる本―脳と神経が危ない という本を斜め読みしてみました。 私たちは無数の環境ホルモン、及び安全かどうか疑わしい物質の中で生活しているなぁと改めて知らされ、目をそむけたくなる感じでした。キレル子供、無差別殺人などの遠因にもなっているのではないかと思うとぞっとします。 母乳にも、かなりの割合で汚染物質は溶け込むそうなので心配です。 脂肪には、汚染物質が蓄積されやすく、脂肪を落とすとその汚染物質は血液や母乳に溶けこんでしまう、ということも書いてあり、退院後さっぱり体重減らない自分をやや許せるようになりました^^; 完全排除は無理だけど、よっちゃんも、その子供も、そのまた子供も元気に育ってくれるように、なるべくいいものを選ばなきゃいけないなぁと思います。 離乳食になっても極力手作り品で!!がいいかと思いきや、ベビーフードは無農薬、無添加の配慮がされていて、スーパーの農薬がついた野菜を買ってきて作るより思いのほか安全性は高いんだとか。情報収集も重要ですね。。 写真:ダイエットたいそう?

      4
      テーマ:
  • 28 Apr
    • 生後2ヶ月革命

      「生後2ヶ月革命」という用語があるのはわかっていたんですが、いったいどういうのが2ヶ月革命?と思い、 赤ちゃんと脳科学/小西行朗 という本を読んでみました。 本によれば新生児のころ複雑だった手足の動きが、2ヶ月ごろは一番単純になって、その後はまた自分の意思で色々な動きができるようになってくるのだそうです。 よっちゃんの動きは単純になったのかどうか・・・ う~んよくわからないのですが、最近寝転がっているときやたらと首をガンガン左右に振りまくっています。何度も何度も。おかげで枕に抜け毛がいっぱい。。これが2ヶ月革命? 写真:ソファーのかどは、ひとりでおすわりできてかっこいいのでゴキゲン。

      3
      テーマ:

プロフィール

かめきち

自己紹介:
岐阜県在住。30代真っ只中。 2004年4月 結婚、名古屋生活スタート 2004年6月 妊娠発覚...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

月別

一覧を見る

旧ランキング

このブログは旧ランキングに参加していません。



お手軽一日一善♪…といっても、最近はスポンサーも増え、全部クリックするのはけっこうたいへん。しばらく放置でしたが最近はまたなるべく押してます。お金は、どーでもいい所へ溜まってないでほんとに必要な所へサラサラと流れていってほしいなーと思います。

Amazon アソシエイト・プログラムに登録してみました。さあ、売るぞ!?

☆Amazon.co.jp 赤ちゃんストア



かめきち宛メールはこちらへ♪


AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。