• 13 Dec
    • 138タワーのイルミネーション

      よっちゃんのリクエストに応え、 138(いちのみや)タワーのイルミネーションを見に行ってきました。 昨年は週末でしかも花火があがるような日に行ってしまったため、 大混雑に巻き込まれましたが、 今回は平日だったのでゆっくり見ることができました いやーしかしイルミネーションって年々すごくなってきている気がする。 もうみんなちょこっとついてるぐらいじゃ驚かないもんね・・・。 大変きれいでした 帰りはやっちゃんが眠いのもあり「帰りたくな~い」とぐずったのを、 よっちゃんが「おい!もう帰るぞ!!」と一喝。 私が手を出さなくても子供達だけで正しい方向へ行ってくれると、 なんだか得した気分になります

      テーマ:
  • 10 Nov
    • いびがわマラソン

      日曜日、いびがわマラソンに行ってきました 出場者はもちろん夫。よっちゃん&やっちゃん&私は応援です。 ↑出発前。よっちゃん撮影。 出場者1万人ということで、インフル流行もなんのその、すごい人出でしたー。 私にとって、42キロ走るというのは未知の領域であり、とにかく無事に帰ってきてくれーと待つのみでした。 子供達には児童館があったのでありがたかったです。 4時間半ぐらいで無事ゴールおめでとう!! その後急いで名古屋に帰り私はウツのライブにいってきました 昼間のマラソンのせいか、ライブ観てテンションが上がったのか、 帰り道は走りたくなり、駅からうちまで1キロ弱をタタターと駆けました。転ばなくてよかった。

      1
      テーマ:
  • 17 Aug
    • ひとこと日記 in高崎

      8日から高崎におります。すっかり休みボケです。一体高崎でこの一週間何していたのか・・・思い出してみます。 8日→朝、夫に名駅まで送ってもらい、新幹線で移動。昼すぎに到着したら子供達はプールや折り紙やおもちゃや粘土など、うちの両親が用意してくれてたものでひととおり遊びまくった。 9日→思い出せない。。。トイプラネット(近所の中古おもちゃ屋)に行ったのかな?トイプラネットにはがんばって名古屋に進出してもらいたい。おもちゃを売りやすいし買いやすいし良いお店だ。 10日→天気が悪かったから、高崎スポーツセンターの風船ひろばへ行ったんだったかな?名古屋では有料の風船の遊び場が、高崎スポーツセンターでは無料!ちょっとメンテが良くされてないけど。 11日→C子の家に行った。猫がいたり、でっかいバランスボールがあったり、ロデオボーイがあったりでよっちゃんも大喜び。Sちんの息子、6歳のYくんとよっちゃんはロデオ2人乗りで大はしゃぎ!いい写真が撮れた♪私にとってもC子の家はやたらくつろげる。 12日→碓氷峠の鉄道文化むらに家族で行った。高崎に来たら絶対と言っていいほど行く、よっちゃんのお気に入りスポット。すぐに「つかれた~」「だっこしてよぉ~」と言うはずのよっちゃんのフットワークがここの園内では驚くほど軽快になる。 13日→朝、お盆迎えにお墓へ。その後家族でかぶらウォーターランド(外プール)へ。流れるプールでやっちゃんもけっこう張り切って遊んでいた。ちびっこスライダーをよっちゃんは2回一応すべったけど、まだ楽しいというよりは怖いようだ。 14日→高校の放送部の友人、Fちゃん宅をNちゃんと訪問。3歳のUくんとお庭のプールで遊ばせてもらった♪ジリジリと夏らしすぎる暑さの中、水ふうせんの楽しさを知った子供達。Uくんの妹SちゃんはまさにUくんを女の子にしたお顔でカワイイ。兄妹っていいよね♪Fちゃんありがとう!その後はランチの後車で送ってもらったNちゃんとなんとなくうちでティータイム。来たる9月の放送部仲間の結婚式の話をしていて、無計画に髪を切った私はどうしたらいいか不安になってきた。服も夏なのか秋なのか微妙な時期だし。。 15日→まる鉄(おこのみ焼屋)で中学の合唱部仲間とランチ。キッズルームだったのでよっちゃんもやっちゃんものびのび遊べて、やっちゃんはのびのび昼寝もしていた。合唱部仲間もママが多くなってきたー。夕方お盆送りでお墓へ。そのあと町内の盆踊りへ。おはやしが生演奏な盆踊りを久しぶりに見た気がする。 16日→戸塚へ行って、U社時代の同期の家を訪問♪4か月のSくんに会いに。Sくんのパパママはともに長きにわたる友人なので、抱っこしたらなんだかものすごーく幸せな気持ちになった。3人目ができたらこんなかんじかしらーうひゃひゃひゃーと思ってしまった。よっちゃんも戸塚へ行く予定だったけど高崎で遊んでたいといって行かないことに。ちゃんと元気に遊んでいたらしい。成長したね。やっちゃんと2人旅は余裕~。 17日→C子の家に行った。よっちゃんはすっかり猫に慣れてガシっと抱っこして運んでいた。我慢強い猫で、おとなしく運ばれてくれていた。。やっちゃんはスヤスヤお昼寝。夕方からはやっちゃん熱がでてしまった。疲れたかな~。 明日夫が迎えに来てくれて19日に帰ります。 帰って家事するのが辛そうです。 結構たくさん友達に会うことができてよい夏休みでした~

      2
      テーマ:
  • 03 Aug
    • ディズニーオンアイス

      ディズニーオンアイスを見てきました。 行くことを決めた当初よっちゃんには、 「イッピー(ミッキー)がね、裏に包丁みたいなのがついてる靴を履いて、氷の上でスイスイすべったり、クルクル回るよ」なんていう説明をしてみたところ、 「ぜんぜん見たくなーい」「女が見るんでしょ」「父ちゃんと待ってるわ」みたいな反応でした。 なのでまぁ、やっちゃんと2人だけで参加すれば平和に見られそうだしいいか、と思ってたんですが、前々日ぐらいになったら、「見に行く!」と言い出しました。 理由は多分、保育園の他の子が見に行った話をしていたことや、終わった後かっぱ寿司食べにいくよ、っていうのを聞いたことでしょう。。 ミッキーと仲間達が明るく盛り上がってる最初のほうはなかなかご機嫌で見ていましたが、魔女やおばけが現れてミッキー達がピンチのちょっと暗い場面になると、よっちゃんウダウダ、やっちゃんは大あくびで、私はそっちの方がハラハラドキドキでした。 それでもおばけ達がヒューヒューと舞踊る場面では 「あんなおばけ、ぜーんぜん怖くないや!」とか言ってたので、こわーい雰囲気を感じてたんだろうなー 最後はまたハッピーな感じだったので、子供達喜んで終わりました。 途中ウダウダしていた割には「また行きたい!」と言って、全体としては楽しかったようです 私としては、ティンカーベルとかが見たかったけど、出てこなかったなー。

      テーマ:
  • 22 Jan
    • しましまタウン

      昨年末からしまじろうの教材をとりはじめたよっちゃん。 しましまタウンへ行きたいと言い出したので、久し振りに行ってきました。 やっちゃんと3人で行くのははじめてです。 おんぶしていったらやっちゃんは「0歳ですね?」と聞かれ、思わず「はい」と答えたためやっちゃんは無料でした。ゴメンナサイ。 入ったらすでにはじまっていたしまじろうのショーは、ちょっと恥ずかしそうに、うしろの方でニヤニヤしながら眺めていたよっちゃんですが、ゆうびんやさんごっこや、お店やさんごっこをよろこんでやっていました やっちゃんもしまじろうが気に入ったらしく、着ぐるみを遠慮なく触りまくってました。 慣れてくるとよっちゃんも縞次郎と握手したり写真をとったりして、とっても楽しいな~と楽しむこと1時間半。お代は2300円かかりましたよ!! やっちゃんも有料だったらテーマパーク並の値段ですな。まぁテーマパークなのかもしれないけど… よっちゃんはまた行きたいらしいけど、どうしようかなぁ… ベネッセさん、会員割引をお願いします。。。 はじめてしましまタウンへ行ったときの記事 (今回と同じ場所の写真があります♪)

      2
      テーマ:
  • 28 Nov
    • 秋の行楽。

      もう先週の話ですが、お友達のよつば君&ママと、モンキーパークに行ってきました 以前はよっちゃんは電車好き、よつば君は車好き、と趣味が分かれてたんですが、最近はよっちゃんもトミカ買うようになったし、よつば君も電車に興味がでてきたので、2人とも駅で電車見て「れんけつしてるねー」「ミュースカイだー」なんて喜んでおりました。 で、駅が楽しすぎて乗ってもいいはずの電車を目の前でバンバンやり過ごしておりました。実は、どれに乗ればいいのかよくわからなかったのです名鉄は難しい!! 名鉄の駅とモンキーパークを結ぶモノレールは、今年いっぱいで運転終了ということで「これが最後かもね」と心して乗ってきました。楽しいモノレールなのに残念。 モンキーパークでは、電車のイベント中だったのでプラレールで遊んだり、乗り物に乗ったり、おさるに餌あげたり、寒かったけどいっぱい遊べました。 そして帰ってきたあとは、よつば君→よっちゃん→私→よつば君のママ の順でみんな風邪ひきました やっちゃんだけが今のとこ無事です。やっちゃん強し。 ↑仲良くパンダに乗る2人。

      テーマ:
  • 24 Oct
    • ちょこっと高崎へ

      週末、みんなで高崎にプチ帰省してきます。 土曜夜~月曜朝。 2泊3日だけど実質1日だなー。 今回の趣旨は、 「実家の塀に色をぬったらしいので、みてこよう。」 「(私の)ママが部屋を南国ちっくにアレンジしたというので、みてあげよう。」 「やっちゃんの成長ぶりを見せよう。」 以上3点ですっ。。。 まあ大した用事じゃないってことですな…

      2
      テーマ:
  • 10 Oct
    • 結婚式に行ってきました!

      先週末、おまけびとのちすいさんの結婚式に行ってきました!(おまけびとブログに写真が載ってます ) 雨の中、しっとりと趣ある仏前式でした。 その後の披露宴ではおまけびとの曲(私が歌ったやつまで!)を使ってもらって、夫はちすいさんのプロフィールビデオにいっぱい映ってて、恥ずかしくも光栄でありました よっちゃんもやっちゃんもおめかしして参加しました。 よっちゃんは披露宴でちすいさんに花束を渡す役をさせてもらいました。が、司会の人に名前を呼ばれたらビビりまくり、泣きだしちゃいました。も~このびびりん坊~と思ったけど、花嫁さん側の4歳のお姉ちゃんも拒否してました。このぐらいの歳の子はこういうもんなのか・・・。花束は抱っこで渡しに行きました。 静かにしていられるか、ハラハラドキドキの場面も多々ありましたが、まあどうにか、それほど大迷惑にはならずにすんだかな…と思います。赤ちゃんせんべい大活躍でした。よっちゃんも食べてた。夫はしょっちゅうやっちゃんをおんぶしていたので、おんぶ姿で列席者の印象に残ったに違いありません 一番のハプニングは、よっちゃんがステーキをナイフでキコキコやってたら、肉が飛んでいって隣の席のちすいさんのお友達の紙袋に入っちゃった事かな。。申しわけなかったです ちすいさん、お嫁さんの千早さん、おめでとう!! 大切な日に参加させてもらって嬉しかったです。

      4
      テーマ:
  • 22 Jun
    • 美容院(約1年ぶり)

      この前、やっちゃんを産んで以来初の美容院に行ってきました ブログママ友であり、美容師さんであるみそさん の勤めるお店へ、みそさんの粋なはからいによりやっちゃん連れで! よっちゃんは保育園です 前髪に縮毛矯正をかけたので所要時間3時間位。 やっちゃんはベビーシートにひとりではさすがにあまり座っていてくれませんでしたが 私のひざの上で鏡の中の自分と向き合ってごきげんでした。 切ってもらえるような毛が生えたあかつきには、やっちゃんも切ってもらったら喜ぶのかな~と想像したりして。 ちなみによっちゃんは、本人も「じっとしてられない」というので、未だ切りに行ったことないです。 私の髪が加熱中でだっこができないときは、みそさんや、他の美容師さんにだっこしてもらいました。ほっぺを胸にピタっとくっつけちゃったりして、ごきげんでした。 そして私の髪は、肩につくかどうか、ってぐらいに短くなりました。 さっぱりです

      5
      テーマ:
  • 20 Apr
    • 花畑迷路

      土日は夫が出張(おまけびとの)でしたが、よっちゃんがいきなり「ぼくじょうにいきたい」と言い出したため、3人で愛知牧場に行ってきました。 愛知牧場まで、我が家から片道1時間。 結婚以来ご近所専門の私にしてはロングドライブです。 地図を見ながら行ったのに(カーナビはない。)途中でタヌキに化かされたかのように道に迷い、 助手席から「よっちゃんのいうこときかないからだよ~」と怒られつつなんとか到着。 愛知牧場は今回が3回目ですが、この季節は初めて。 なのはな畑がとってもきれいでした なのはな畑は、迷路になっていて、畑の中を歩けました。 迷路わからず、ごまかして出てきましたが。。。 あとは、ヤギやロバに干草をあげて、ソフトクリームを食べて満足 帰りは助手席熟睡。私も眠くなっちゃうかな~と思ったけど大丈夫でした。 春を満喫しました

      テーマ:
  • 08 Dec
    • 高崎市役所前。

      市役所前のイルミネーションをみんなで見てきました毎年恒例ですが私が前回見たのはもう何年前だろう。。やっちゃんが生まれてくれたおかげで久しぶりに見られました。 このツリー(?)の中に歩いて入って下から覗けるのがおもしろいです しかしよっちゃんが最も喜んだのはやっぱり・・・ 汽車でした

      テーマ:
  • 20 Oct
    • 鉄道文化むら

      38週になりましたが、まだ産気づいてないので、私の両親と約4人で近場レジャーに行ってきました。横川の「鉄道文化むら 」です。 今年のお正月にも行きました。→その時の写真 いい気候だったのでミニSLなどにとっても気持ちよく乗れました。お正月よりもよっちゃんの鉄分(鉄道好き度)がUPしていたので古い車両の運転席など満喫できました ミニSLはちっちゃいけど本当にスチームで走ってる!スピードが結構あってコースも長くて楽しい♪料金は大人200円で4歳以下無料。 近所のアピタにもあるトーマスの乗り物も200円。大きめのトーマスの乗り物は300円。 大人が見るとどー見てもミニSLに乗った方がお得なんですが、よっちゃんにとってはどちらも同じ価値なようで結局両方乗りました。

      4
      テーマ:
  • 16 Sep
    • デザートフォレスト

      日曜日、夫は仕事で天気は雨 夫を車で送って行ってその足で名古屋ドーム前イオンにいきました。こういうとき、9時開店のイオンは便利だなぁ。 20分300円の有料遊び場で遊んだあと、よっちゃんを野放しにして後をついて歩いていたら、おいしいおやつがあることを知ってか知らずか、トコトコとデザートフォレストに吸い込まれて行ってしまいました。 (デザートフォレストというのは日本全国のいろんなデザートが買えて、その場で食べることもできるプチ・テーマパークのようなところです。) 時と場合によっては、吸い込まれたよっちゃんをまた連れ戻しますが、今回は一緒に吸い込まれてみました(笑)よっちゃんはイチゴの乗ったダブルチーズケーキ、私はハウステンボスのキャラメルチーズケーキを食べました。夫の仕事中にプチぜいたくキャラメルチーズケーキは特に美味でした 以前入った時には、混んでてあまりまわりに目が行かなかったんですが、今回はガラガラだったのでよく見ると、ちっちゃい子しか通れないような出入り口があったり、けっこう可愛いしかけがあり、よっちゃん喜んでました。味をしめて、前を通ったらまた吸い込まれそうです 写真:私のケーキをつまみぐいしてるところ…

      4
      テーマ:
  • 03 Sep
    • ぶらり京都。

      夫が用事で京都へ行くのに便乗して一緒に京都に行ってみました。 暑かったのであらかじめ調べておいた京都御苑近くにある児童館「こどもみらい館」へ行きました。 飽きちゃったら、御苑に行ってみようかな~と一応三輪車を持っていったんですが、木のボールプールやおおきな滑り台がある児童館だったので気に入ったようで、飽きることなく真剣に3時間以上遊んでました。 京都らしい事は西本願寺をお参りして、ちすいさんの妹、けいこちゃんとそのお母様に再会できたことと、児童館の喫茶室で氷抹茶ミルクを飲んだ事ぐらいでしたが、よっちゃんも遊んで大満足できたようだし、楽しい休日でした 私は関東在住が長かったので、京都というとどうしても遠いイメージがあり 「清水寺に行かなきゃ!」 「哲学の道を散歩しなきゃ!」 「八つ橋を買い込んで配らなきゃ!」 などと必死になってしまいがちなんですが、名古屋からなら割と気軽に行ける場所なんですよね…。またぶらりと行きたいな。

      5
      テーマ:
  • 27 Aug
    • ただいま名古屋

      本日無事名古屋に戻って来ました~。 帰りの東海道新幹線はのぞみN700系をとったので結構ウキウキしながら帰りました。 よっちゃんの絵本で写真を毎日見てるので、従来の700系との外見の違いはよーく知ってたんですが、ぱっと見の印象は700系とあんまり変わりませんでした。 車内は全ての案内表示がひとまわり大きくなった感じで、カッコよくなったというよりは、よりユニバーサルデザインを意識した感じでした。トイレも行ってみれば良かったんですが、座席から見えるトイレの表示って、点灯してる時が使用中?それとも消灯してるときが使用中?なんて考えていて結局行かずじまいでした。。ほんと、どっちだったっけ・・・? 高崎滞在中の日記も、余力があったらあとでいくつかアップするつもりです。

      2
      テーマ:
  • 15 Aug
    • プール

      今日は親子3人で志段見スポーツランドの市民プールにいってきました。 よっちゃんと大きいプールに行くのははじめて!しかし私は妊婦の為見学です暑いから入りたかった~ よっちゃんはすでに保育園でけっこうプールに入ってるからなのか、大きいプールも戸惑うことなく、夫とふたりで上手に親子ワニになっていました。子ども用の滑り台も夫と初チャレンジ。ちょっと顔がこわばってましたが、それなりに楽しかったみたいです 私が行った意味はあんまりなかったけど、よっちゃんが大きいプールで遊ぶ様子を初めて見たのでよしとします。来年は赤ちゃん連れで・・・行けるかなぁ~?

      4
      テーマ:
  • 02 May
    • 高崎にきてます。

      4月29日の深夜から高崎の実家におります。7日まで。 のんびりしているつもりですが、実家でよっちゃんを完全に預かってもらうことはないので、保育園に行ってくれてる時の気楽さには正直言って負けるかも・・・。でも家族で出かけたり、古くからの友人やその息子と遊んだり、貴重な時間を過ごしております。 実家の真正面は私が子供の頃は田畑が広がっていて、あぜ道で季節を満喫できて空を見上げるとひばりがピーチクパーチク言ってるようなところだったのですが、今では道路が通って家や公園やコンビニができました。それはそれでとても便利なんですが、今はもう無いあのあぜ道でよっちゃんを歩かせてやりたいな~と、お年寄りっぽい感情がつい芽生えてしまいます。。 ↑大きい公園で、50円で乗れるバス。安い~。 ↑線路上に人が寝ています・・・出発前の28日、お友達が来て帰った後。

      4
      テーマ:
  • 26 Mar
    • モンパへ行った

      モンパというのはモンキーパーク の事です。おサル専門の動物園+遊園地という感じ。 よっちゃんが今電車好きなので電車で出掛けました。犬山からモノレールにも乗ったので、結構喜んでました! ゲートをくぐってまずよっちゃんが吸い寄せられていったのは、アピタにでもある100円入れる乗り物・・・ ここまで来る必要ないじゃーん・・・ お弁当で釣ってなんとかゲート付近から脱出。 その後おサルの赤ちゃんがお母さんにくっついてたのは、一応注目していました! でもあとは、池に葉っぱを投げ込んだり、階段上ったり降りたり、坂道を走ったり・・・やっぱり、 ここまで来る必要ないじゃーん・・・なのでした。。 おサルの真似をしたくなった子のために、運ていもあったけど、よっちゃんはまだできませんでした。 それでもまぁよっちゃんなりに楽しめたようで、帰ってきてから「またいく」と言ってましたよ 私は写真の標識がすごく気に入ってしまいすかさず撮影しました。

      1
      テーマ:
  • 30 Dec
    • アンパンマンショー

      昨日おととい、我が家は浜名湖へ安近短の年末旅行に出掛けて、浜名湖の遊園地パルパルでアンパンマンショーを見てきました 夫が30分前から場所とりしてくれたので最前列ゲット!はじめての生アンパンマン、よっちゃんはずっと「アンパンマン、バイバイキン」と指差し確認してました。でもお芝居が20分ぐらいあって最後の方は飽きてましたが。。 ラストは「アンパンマンは君っさー♪」の歌とダンスだったのでまたノリノリになり、帰る時はアンパンマン達に握手してもらえました。屋外ステージですごく寒かったけどおもしろかったです。 その後は遊園地に隣接したホテルでランチバイキング。種類も豊富で美味しくてとっても満足!よっちゃんもカニがお気に入りで、1時間以上座ってちゃんと食べててくれたので親も満喫できました♪一足先に正月太りできました・・・ そのあとホテルの温泉も入ってけっこうのんびりしてから帰ってきました。 遊園地+バイキング+日帰り温泉=3500円のお得なプランだったのでお財布にもやさしく楽しめたので良かった冬の間はこのプランをやってるようなのでまた行きたいかも・・・太りさえ気にしなければ 写真:夫が激写したバイキンマンの決めポーズ。

      3
      テーマ:
  • 28 Nov
    • ちょこっと帰省。

      25日から28日まで、ちょこっと私の実家に帰省していました。 特に大きな行事があったわけでもなく、しいて言えば「かわいいのは今のうち」らしいよっちゃんを見せるために。 私とよっちゃん2人だけなので、今回は新幹線利用。 夏以来の新幹線でしたが、よっちゃんは前以上に、ホームに電車が入ってくると喜んでました!ジュース飲んだり、おかし食べたり、シールを貼ったり、落書きしたり・・・と以前に比べれば暇つぶしのアイテムが多彩になったため、割と落ち着いて乗っていられました。 それでも飽きてデッキでお散歩してた時には、車掌さんが新幹線のシールをくれて大喜びでした 実家では1日だけ友達に会う約束があったけどあとはフリーだったのでのんびり。 母と一緒にフラリとサファリパークに行ったりしました。 車で動物を見る時はよっちゃんはほとんど昼寝!もったいない・・・でも最後の方やっと起きて「ぞうさん」「どうぞー」とか言ってました。「どうぞー」はこの間のいちご動物園を思い出したようです。ぞうにはエサあげてないけどね・・・ その後サファリの遊園地にも行きました。たぶん行った事あるんだろうけど、覚えてないぐらい久しぶりに・・・ サファリの遊園地は、浅草の「花やしき」も降参するぐらいレトロでした。 コインを入れて動く車や汽車がたくさんあるんですが、レトロ過ぎて怖いらしくよっちゃんは乗りませんでした。 それでもメリーゴーランドに初搭乗!動きだした時はなぜか大泣きだったけど、止まる頃には笑顔になってました。楽しさがわかったかしら・・・ 実家はお正月また行くので、いらない荷物は置いて身軽に帰ってきました。 写真:レトロなサファリの遊園地にて。背景があやしい・・・

      4
      テーマ:

プロフィール

かめきち

自己紹介:
岐阜県在住。30代真っ只中。 2004年4月 結婚、名古屋生活スタート 2004年6月 妊娠発覚...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

月別

一覧を見る

旧ランキング

このブログは旧ランキングに参加していません。



お手軽一日一善♪…といっても、最近はスポンサーも増え、全部クリックするのはけっこうたいへん。しばらく放置でしたが最近はまたなるべく押してます。お金は、どーでもいい所へ溜まってないでほんとに必要な所へサラサラと流れていってほしいなーと思います。

Amazon アソシエイト・プログラムに登録してみました。さあ、売るぞ!?

☆Amazon.co.jp 赤ちゃんストア



かめきち宛メールはこちらへ♪


AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。