• 02 Jul
    • おなまえ記念日

      おおーう。 よっちゃんが、私が書いたお手本見ながら、はじめて自分の名前を書きました。 これまで字を書こうとすることがほとんどなく、しまじろうのワークも字の練習のとこは毎月気持ちがいい程手付かずだったのに。今日は突然「字をかくー」と言ってきて、教えたら結構すんなり書けるじゃあないですか。 昨日突然神経回路がつながったのかなー。 とりあえずおてがみの署名だけは自分で書けそうです

      3
      テーマ:
  • 27 Oct
    • なぜなに星人

      お腹のベビーは今日から39週。外は雨で、雨の日は出産が多いというけど、まだ出てくる気はないようです。 よっちゃんは最近1日中 「なんで~なの?」 「~ってなに?」 とまわりを質問攻めにしています・・・。 「どこいくの~?」 「なんでおふろはいるの~?」 なんて質問だったら、まだそれなりに答えようもあるんですが 「なんで靴下はいてうどん食べてるの~?」 とか言われるともうお手上げです。別にいいじゃん!!

      2
      テーマ:
  • 03 Oct
    • よっちゃんの「よ」

      以前よっちゃんの「よ」はよだれの「よ」とか書いたことがありますが・・・(その記事 ) 2才の誕生日を過ぎてからはよだれもそんなには出なくなり、今はなかなか寝てくれないので夜更かしの「よ」って感じです それはそうと、よっちゃんは最近「よ」という字が読める、というかわかるようになりました。 いろんなところで「よ」をみつけては、「よっちゃんのよ!」と言って喜んでいます

      テーマ:
  • 18 Dec
    • てつぼう

      今日公園に行ったら、よっちゃんが鉄棒にぶら下がったのでびっくりあわてて写真をとりました。 夫が公園に連れて行くとき、いつも鉄棒を教えてるけどぶら下がったのは初めてらしいですいろいろできるようになるなぁ~

      3
      テーマ:
  • 22 Sep
    • 卒乳できた。

      よっちゃんどうやら卒乳できたようです。 9月始めから授乳は夜寝る前の1日1回限りにしてました。 夜中たまーに起きても、はじめは立ってユラユラ抱っこが必要だったけど、だんだん私の太ももを枕にするだけで寝るようになってきました。 そんなわけで、3日前から言って聞かせる作戦(?)で卒乳を決行! 「明日と、その次の日まではチューチュー(おっぱい)で寝るけど、そのあとはチューはバイバイして抱っこでネンネにするよ?いーい?」 というと、 「いい!」 ととっても力強いお返事が・・・ほんとにわかってるのかなぁ~と思ったけど いよいよおっぱい最終日の夜には 「今日でチューはバイバイだからよーく飲んでね!」 と言うと、 「チュー。バイバイ・・・チュー。バイバイ・・・」 と何度かつぶやいていたのである程度は理解できたのかも?? そして卒乳1日目の夜は、 ちょっと泣いたけど、ソファで抱っこして歌っていたら30分ぐらいでしぶしぶ寝ました。 2日目は、 10分ぐらいひとしきりエンエン泣いていたので私も泣きたくなってしまった・・・この日が一番辛かった。でもあきらめて私の太ももを枕に寝てくれました。 3日目は、 私が眠かったので寝転がって歌を歌っていたら、よっちゃんも自ら寝転がって、寝返りを打ちながら寝ました。 泣いてるときも、おっぱいはほとんど要求されなかった(でもイジイジと小さな手でつまんでくるのが痛い!)のでやっぱり意味わかってたのかもね。 めでたく夜1度も起きずに寝てくれるようになりました。 昼間の機嫌の悪化もほとんど無かったし、私も今のとこぜんぜん張ってこないのでちょっとさみしいぐらいですが、お互い良いタイミングで意外と楽にやめられたなーと思います。

      6
      テーマ:
  • 05 Sep
    • うた。

      よっちゃんの歌がちょっと歌っぽくなってきました ♪小鳥はとっても歌がすきー かあさん呼ぶのも歌で呼ぶ ピピピピピ チチチチチ ピチクリピィー♪ と歌ってあげると後ろの部分を一緒に歌いだします。 ♪ぴぴ・・・・っぴー ちちちちちちー(「ち」が多すぎたりする) ちちぴっちぃー♪ とまぁ滅茶苦茶なのですが、一応歌らしくなっているので親バカの私はちょっと感激しました^^ 写真:夏が終わってしまうので昨年おばあちゃんに買ってもらった甚平を着ておきました。今年もヨダレがすごくてあんまり着られませんでした。甚平にスタイって似合わないから・・・来年はもうツンツルテンだろうな。。。

      3
      テーマ:
  • 29 Aug
    • ぷくぷくぴー!

      お盆に私の実家へ帰ったとき、私が歯磨きしたあとうがいするのを見てよっちゃんが笑ってたので、プクプクうがいをさせてみたら、結構できました!5回に1回ぐらいはゴックンといって飲んじゃってたけど。。 で、帰ってきてからはしばらくうがいさせる機会を作ってなかったのですが、今日お風呂で、でかでかプリン のカップに水をくんでいたよっちゃんが、おもむろにうがいしはじめました。ピューっと水を飛ばしては喜んで楽しそう。しばらくは「上手だねぇ~」と誉めつつ見守っていたのですが、いつまでたっても終わらない・・・。私もよっちゃんもふやけてきたので強制退場となりました。100回以上はやってたと思います 写真:名古屋デザートフォレストに、私の本名を冠したプリンが!!思わず買いました。おいしかったです。

      2
      テーマ:
  • 07 Aug
    • トイレ。

      お食事中の方にはよろしくない話です。。 近頃よっちゃんはどうやら、やオシッコの出る感覚がわかるようになったみたい。なんかもぞもぞと、おむつのあたりを触ってるなーと思うとオシッコが出てたりします。 立てるようになった頃から、の時はトイレでおむつ替えしていたので、が出た時には自らトイレの前で私を呼んだりします。まだ便座に座りたがらないので、トイレトレにはならないけど、なかなか良いことではないか!とは思うのですが、食事中でも容赦なく呼ばれるので、大食いの私もさすがに食欲が減退します・・・

      6
      テーマ:
  • 19 Jun
    • 初脱ぎ。

      よっちゃん今日はじめて自分で靴下を脱ぎました 正確に言うと、つま先から引っ張って、たまたま脱げちゃったことはある気がするけど、普通に脱ぐのがはじめて。 よほど嬉しかったらしくキャッキャと笑いながら10回ぐらいやってました。 履こうともしていたけどそれはまだムリでした。 写真:靴下ぬぐ1才児。

      5
      テーマ:
  • 02 Jun
    • 吹けた!

      私の実父から、よっちゃん8か月ぐらいの時にもらったおもちゃのラッパ。 もらって以来、時々トライしてはみるものの、よっちゃんは吹き方がわからず、最近手に取ることもほとんど無くなっていたのですが、今日おもむろにラッパを手にしたと思ったら音が!本人も嬉しそう^^ ただし、吹くと一緒に「うー」と声まで出ています(笑)

      テーマ:
  • 18 May
    • お風呂♪

      よっちゃんのお風呂は基本的に夫が入れてくれるのですが、夫が遅い日は私が入れます。 今までは、私が自分の体や頭を洗う間待っててもらうことができなくて、仕方なくよっちゃん風呂と自分のためのお風呂と2回入ってたのですが、最近洗い場で、水をチョロチョロ~っと出しておけば夢中で遊んでてくれるようになったので、そのスキに私は自分を洗えるようになりました。 これは私にとってはかなり待ちに待った成長です!楽になりました~^^ 気を良くしてお風呂のおもちゃでも買ってあげようかしらと検討中。 今は、遊びすぎてお腹が破けたため水が入って沈んでしまう、「泳げないアヒル」と、でかでかプリン の空きカップで一生懸命遊んでいるので、ちょっとかわいそうかも

      4
      テーマ:
  • 08 May
    • 近頃の成長ぶり。

      昨日実家から名古屋に戻ってきて、平常どおりな生活がはじまりました。 群馬と比べると名古屋は暑いです。天気のせいもあるけど今日なんて蒸し風呂みたい。 気持ちわるいけど肌がしっとりして良きカンジ・・・ うちのベランダから見える街路樹が、行く前は新緑だったのに、帰ってきたらびっしり花をつけていてびっくりしました。この蒸し暑さ、植物の成長には最適なんだろうなぁ~ 蒸し暑さとの関連はわかりませんが、よっちゃんも最近、いろんな部分がちょこちょこ成長しています。 ・言葉がちょっと増えた。 「あった」・・・おそらく一番最初に発した言葉。最近意味も合ってるようになってきたけど、私が「あれどこだっけ?」と言うと見つかってもいないのに「あった!」という。 「たーたん」・・・父ちゃん母ちゃんじぃちゃんばぁちゃん、誰でも呼べて便利。最近父ちゃんはけっこう上手に「おとーちゃん!」ということもある。 「ナイナイ」・・・実母がやたら「ナイナイしとこう」と言うので覚えた(多分)。口で「ナーイナイ」と言っても行動が伴っていないこともある。 「ねんね」・・・眠いときは「ねんねーねんねー」という。でもなかなか寝ないこともある。 「あっち」・・・抱っこしている時行きたい方を指差して「あっちー、っちー」と指示される。 「いや!」・・・首を振るだけのことが多いけどたまに言葉もでる。 「っシュ」・・・よっちゃんにティッシュを取ってもらいたいと思って夫と私が「ティッシュ!」と教えたら真似するようになった。でもまだ「っシュ」ぐらいしか言えない。 ・あんよがまた上達した。 20歩かもしかするとそれ以上かも。立ち止まってまた歩いたり、方向転換もけっこうできるようになって来ました。家の中をふらふら徘徊します。 ・かあちゃんベッタリになった。 成長なのかは(?)ですが歩きはじめてから甘えん坊度が増したような気が。 歩くかハイハイで行けばいいのにやけに抱っこされたがります。しかも私以外の抱っこは拒否したり。。 おかげで腕と腰がいつも疲労してます 写真:私の足元にまとわりついているところ。

      7
      テーマ:
  • 04 Apr
    • 立った立った

      よっちゃん今日は私の目の前で、しっかりバランスをとって立っていました~ といっても、5秒間ぐらいですが。 少なくとも「わ~立ってる立ってる、すごいねぇ~!」と言っている時間がありました。 本人の表情は、「やったー」というよりは、一生懸命バランスをとっているみたいで、真剣な顔をしていました。私もけっこうドキドキしちゃいました。立っち記念日と認定するには、もうちょっとかな 風邪は、今日も一瞬熱が上がったりして、まだまだ油断できない感じです。私もちょっと熱っぽくなったり、よっちゃんカゼにやられています。。 でも今夜は、お薬なしでも咳も少な目で寝られているので、ぼちぼち治ってくれるだろうと思います。長いな~

      6
      テーマ:
  • 25 Mar
    • 「おたーたん」は誰だ?

      近頃よっちゃんは私にも夫にも「おたーたん!」と声を掛けてくれるようになりました 「おとーちゃん」「おかーちゃん」どちらともとれるビミョーな発音です。 どっちを呼んでいるのかは、よっちゃんの目線を見るとわかりますが、よっちゃんが視界に入っていない時は、ついつい自分が呼ばれてるような気になります。 私も夫も同時に「はーいよっちゃん!」と言っていることもしばしばです^^;

      4
      テーマ:
  • 06 Feb
    • ぺこりぺこり。

      よっちゃんが、 「いただきます」 「ごちそうさま」 「こんにちは」 などなど大人があいさつをすると、ぺこっと丁寧に頭を下げてくれるようになりました 我が子ながらカワイイーと言わずにはいられません。 昨日は夫の実家へ行って、みんなの前でぺこぺこぺこっとやって大好評でした! 音楽が聞こえた時座ったままズン、ズン、ズン、と身体を上下に揺らしてリズムをとるアクションも覚えました。ますます見ていて飽きなくなってきたな~ 写真:昨日はひいおばあちゃんのお誕生会でした。

      8
      テーマ:
  • 05 Jan
    • よっちゃん食べ正月

      離乳食はわりとのんびり進めていたよっちゃんですが、 10か月に入ってから急に離乳食やおやつをモリモリ食べるようになってきました。 ついこの間まで離乳食をあげても2,3口しか食べないこともあったのに、最近毎食わりと良く食べています。 今日の夕食は特にすごかったです。 まず夕食にする前にビスケットを3本あげてしまい、 ごはん食べられるかなーという心配をよそに、ベビーフード80g×2品(さぬきうどん、炊き込みご飯)を完食。 それでも何か食べたそうなので食パンをコンソメスープに浸してあげたら8枚切を3/4枚ぐらい完食。 まだビスケットに興味を示すので仕方なくさらにビスケットを2本。 あかちゃんが欲しがるままに食べさせて、食べすぎでお腹をこわしちゃうことってあるのかなぁ~、と心配になってしまうほどの勢いでした。。お腹をみたらポンポコリンにふくれていました^^; 私も夫も食べるの大好きなので、よっちゃんだけ食が細いはずは無いから、いつかは大食いになるだろうと思っていましたが、もうその時がきたのかなぁ~。 夜中はまだまだ泣いてはおっぱいをたくさん飲んでいますが、お昼寝は抱っこで寝付くことも多くなってきて、おっぱい依存度が徐々に下がってきている感じです^^ 写真:近頃よだれが多くて、またスタイのお世話になってます。

      4
      テーマ:
  • 28 Dec
    • アッタ!

      よっちゃんが初めて単語を発した!ような気がします。 その単語とは・・・「あった!」 「あった!あったあった!!」と一昨日からしきりに言いまくりです。 意味がわかっているのかどうかは微妙ですが・・・ はっきり日本語に聞こえるのは初なのでとにかくカワイイ^^ 私も夫もよっちゃんに付き合って「あった!」を連発です。 今年も残すところ後3日・・・大掃除!年賀状!帰省の準備!どれも間に合ってません。まぁ毎年クリスマスが終わるまでのんびりしているので当然の結果ですが。。「いいかげんが良い加減」をスローガンに、これからがんばるぞ~^^; 写真:ちょっと丸まってるけど、おすわり。

      7
      テーマ:
  • 23 Dec
    • ようやくおすわり

      よっちゃん明日で10か月! 頭のデカさの影響か、おすわりがなかなかできるようにならないのですが、 最近になってだいぶ安定しておすわりできるようになり、時々座りながらおもちゃやリモコンをいじっています。それでも今日、鼻水を拭こうとハンカチを鼻に押し当てたら、それだけで後ろにひっくり返りそうになっていました^^;完全に一人座りと呼ぶには、もうひといきかなぁ~。 スーパーで、ほとんどのお買い物カートに乗れるようになってきたので、買い物はかなり楽になりました^^ 写真:おすわりの写真を撮りたかったのに・・・携帯に気づいてせまってきた。。。

      テーマ:
  • 01 Dec
    • フリフリパチパチ

      先日バイバイの事 を取り上げましたが、その翌日ぐらいからすごいバイバイブームがやってきました。時や場合に関係なく、しょっちゅう手を振っているのですがかなりかわいくて私と夫はメロメロしちゃってます(#^.^#)。大体手の平は横を向いてるので、バイバイより「要りません。結構です。」の方が合ってる気もしますが。。物を持ってても振り振りするので、今日はスプーンを振り回されてお粥が遠くまで飛んで行きました(*_*)。 もうひとつ、よっちゃん両手を合わせてパチパチと音が出せるようになりました。これも楽しいらしくて一日何回もやっています。「おかあさんといっしょ」のぱわわぷ体操を一緒に見ていると、パチパチやって時々歌のリズムと合うことがあるので、「おぉ!!この子はスゴイぞ!」とつい親バカになっちゃいます。 だんだん、いろんな動きが出てきて楽しいなぁ~^^ 写真:バイバイしているところをとったけど、動いてるから手はブレちゃった・・・

      9
      テーマ:
  • 22 Nov
    • かぜごっこ

      私とよっちゃん両方風邪をひいて、週末高崎では鼻水ジュルジュル状態でした。 よっちゃんは月曜日にはほとんど治って、きょう火曜日はなんとか3種混合の2回目を受けることができました。ホッ。 私の方も大体は治ったんですが、今日は少しせきが出ました。喉がかゆくて思わず「ゴホゴホ」っとやると、よっちゃんはわざと「コンコン」とせきのマネをします。。 しばらく前から、この「かぜごっこ」を覚えて、「コンコン」「コンコンコン」とせきのキャッチボール(?)をして遊んでいましたが、今日はナチュラルなせきをマネされちゃいました。もう大人のすることをマネできるなんて・・・お行儀悪いことはできなくなるなぁ~。 写真:私とパーカーの紐でつながっているよっちゃん。

      5
      テーマ:

プロフィール

かめきち

自己紹介:
岐阜県在住。30代真っ只中。 2004年4月 結婚、名古屋生活スタート 2004年6月 妊娠発覚...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

月別

一覧を見る

旧ランキング

このブログは旧ランキングに参加していません。



お手軽一日一善♪…といっても、最近はスポンサーも増え、全部クリックするのはけっこうたいへん。しばらく放置でしたが最近はまたなるべく押してます。お金は、どーでもいい所へ溜まってないでほんとに必要な所へサラサラと流れていってほしいなーと思います。

Amazon アソシエイト・プログラムに登録してみました。さあ、売るぞ!?

☆Amazon.co.jp 赤ちゃんストア



かめきち宛メールはこちらへ♪


AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。