• 28 Jul
    • おたふく予防接種

      水ぼうそうはけっこうドキドキしたし大変だったので、おたふくはやはり予防接種をしよう!と思ったのはもう1年以上も前のことですが、昨日ようやく2人とも予防接種受けられました。 重い腰が上がったのは、よっちゃんが「注射やりたいよー泣かないもん」なんて言ってくれたから。 しかし、いざ前日に明日は注射だよ!とうっかり寝る前に言ってしまったら「やだなー」と言ってなかなか寝付きませんでした。。 病院に着いて、順番をよっちゃんに選ばせたらやっちゃんを先にしてと言うので、やっちゃんがされているの見たら逃げ出すんじゃないかとちょっと不安でしたが、本人の希望どおりにしました。 トップバッターやっちゃん。診察はにっこり微笑んでクリア。注射も泣かずにがまん やっちゃんが泣かないのでよっちゃんも泣くわけにいかず、無事泣かずに終了~ よっちゃん終わった後「痛かったー」と言ってました。やっちゃんが泣いてたら、大変なことになってたかも? 2人ともよくできました こんな事書いている私は、小学校1年生の時、学校でやる注射で泣いていた記憶があります。

      3
      テーマ:
  • 31 Mar
    • やっちゃんも、やはり…

      やっちゃんも、やっぱり水ぼうそうにかかっていました。 金曜日からちっちゃい水疱ができはじめたので、小児科でお薬もらって飲み始めました。 お薬のおかげか、幸いけっこう軽いです。 頭皮にたくさん発疹がでてはいるけど、どれも小さめ。 「あかちゃん水ぼうそう」って感じです。 熱も出てないし。 早く治るといいな。 写真:プラレール見学中。

      4
      テーマ:
  • 21 Mar
    • 水ぼうそうになった

      よっちゃんが水ぼうそうになりました。 はじまりは火曜の夜。 お風呂あがりに水ぶくれがつぶれたようなのがおでことお腹に1つずつできてました。 私は「これは昨年夏になったとびひの再来だ」 と思い、水曜の朝皮膚科へ。 そうしたら「とびひとは違います」という診断。 じゃあなんなのさ?とちょっと思いつつかゆみ止めの飲み薬と塗り薬をもらって帰ってきました。 そうしたら水曜のお風呂あがりには、お腹と背中にブツブツがたくさん。。。 みずぼうそうかも?祝日だしどうしよう・・・と木曜日は早朝から悩んでしまいました。 義姉が薬剤師なので相談すると、休日診療に行った方が良いとのこと。 行くと決めたはいいけれど、外は土砂降り、夫は仕事、やっちゃんおんぶして機嫌の悪いよっちゃんを連れて行くと思うと、ちょっと途方にくれました。 悩んだ挙句同じアパートの先輩ママさんに電話でお願いして、やっちゃんを預かってもらいました。 やっちゃん初託児。私にとっても初のご近所託児です。 先輩ママさんは私が知らなかった休日診療やってる病院も教えてくれました。ほんとに有難かったです。 そんなわけでよっちゃんと2人で総合病院の休日診療へ。 小児科の先生は西川史子か?!と思ってしまうような美人でした。 そこで水ぼうそうに間違いないと言われ、 水ぼうそう用の抗ウイルス薬と、私もつけたと思う白い塗り薬をもらって一安心。 よっちゃんは木曜の夜は寝苦しそうでしたが、今日は昼間割と機嫌良かったです。 人の集まる場所へは行けないので、ずっと家で遊びました。 ↓遊びのネタも尽きてきた頃、おりがみお面に興じる親子 白い塗り薬は虫刺されの薬のようにちょっとスースーするので、塗るの嫌がってます。。 今は意外と痒みはなさそうです。かさぶた取れるころが痒いのかな。 本当は水曜日に水ぼうそうと判断して薬をもらうのがベストだった気がするんですが、 私も、皮膚科の先生も、水ぼうそうとは思い至らず・・・。 やはりちびっ子は、どんな症状でもまず小児科に連れていくべきなのかなと考えさせられました。

      4
      テーマ:
  • 19 Oct
    • ゲリピ回復

      お食事中の方失礼します。 よっちゃん15日未明からずっとゲリピーでした。 ロタウイルスではなかったのですが一時は結構ひどくて赤ちゃんせんべいが主食でした。 今日、やっと大体回復して、突然コロンとしたうんちになりました。 あまりに突然のことだったので、オムツの中のコロンとしたうんちに気づかず、床に落球してしまいました・・・ とにかく治ってよかったです。

      2
      テーマ:
  • 13 Jul
    • いきなりアツアツ・・・

      きのう昼寝から起きたよっちゃんを抱っこしたら、身体がものすごく熱くなっていてビックリ。 クーラーの部屋で寝てたのに・・・計ってみたら39.1℃。39度台は観測史上初です。 1時間ぐらいは様子を見たけど下がりそうもなく、病院の診療時間が終わりそうだったのでとりあえず病院に行きました。見てもらって熱以外特に異常ないので、熱射病、夏カゼ、突発性発疹のいずれかということで、様子をみることに。 冬場は薄着させれば冷やせたから、熱を冷やすアイテムを今まで持ってなかったので、冷えピタやアイス枕を買って帰りました。でも冷えピタをおでこに貼ると嫌がって余計に機嫌が悪くなり、身体に貼ったらすぐはがれちゃって役に立たず。アイス枕は枕にするどころか触らせても嫌がって役に立たず。。結局クーラーで部屋を冷たくするしかありませんでした・・・。冷やすアイテムって、本人が理解するようにならないと無理なのかしら 夜寝ている間もすごく身体が熱くて、寝苦しいのかいつもにも増しておっぱい吸いまくり。私の予想では、突発なのかなー、と思ったんですが、今朝になったら熱は落ち着いて昼にはすっかり平熱。 このまま夜も熱が出なければ、夏カゼということになるみたいです。 よっちゃん病院では相変わらず聴診器だけで大泣き。終わると泣きながら、もういやだと言わんばかりに大声で「バイバーイ!!!」。。先生たちが苦笑していました・・・^^; 写真:薬局でケロたんもらっちゃった♪私が喜んでしまった・・・

      5
      テーマ:
  • 29 Sep
    • 6,7か月検診&3種混合

      小児科へ検診に行ってきました。 だいぶ成長がゆるやかになってきたみたいで、前回体重が成長曲線を上に飛び出してましたが今回は中におさまってました。 しかしまだ平均値よりかなり上をいっている項目があります。頭囲です。。現在48センチ。私も夫もかなり頭が大きくて、被れる帽子が少なかったり、皆でおそろいのハチマキをすると自分だけ余って垂れ下がる部分がやけに短いことに悩まされていたタイプ(笑)なので、「さすがうちの子、天晴れ。」っていう感じなんですが・・・^^; 検診結果は特に異常なくて続けて3種混合の接種をしてもらいました。ムッチムチの腕にプスーっと打たれるのでなんとも見てるだけで痛そう(>_<)。よっちゃんは打たれてる間は泣いてましたが終わったらケロっと泣き止んでくれました。 その後は予防接種スケジュールの説明。この後年内にポリオ→3混2回目→3混3回目、と4週間隔ぐらいで次々と打つことになりました。風邪ひかせないようにしなくちゃです。。 写真:はじめてのパジャマ。

      4
      テーマ:
  • 28 Sep
    • いきなり卒乳!?かと思った

      いきなり卒乳しちゃったかと思いました・・・ 昨日、早朝6時ごろおっぱいを飲んだきり、10時になっても、お昼になっても、午後3時になっても、1滴も飲まないんです。そもそもおっぱいに吸い付くのを拒んでいる感じで・・・ 離乳食もそれほど食べず、お茶だけはけっこう飲んでいたので、夜中に飲みすぎてお腹空かないのかな~と思い、外を散歩したりして夕方まで待ちました。。 しかし午後4時にもなろうというのにまだ飲まない・・・さすがにどっか悪いのかと不安に駆られて先輩ママである親友Sちゃんに電話で相談したら、口の中のカビとかいくつかの可能性を教えてもらったけど特にあてはまることはなし。。 で、結局3日後には検診に行こうと思っていた小児科へ電話したら一応来てみてくださいという返事だったので行ってきました。結果、特に悪いところ無し。強いていえば喉が少し赤いので痛いのかもということで一応お薬もらいました。 とにかく水分と、なんでもいいから食べられるものをあげてくださいと先生から言われたので、帰って早速好物のナシをすってあげたらモーレツに一気食い!まだ足りなそうなのでゆるめのおかゆもあげたらそれも一気食い!なんだぁ~お腹すいてたんじゃない、とおっぱいあげようとしたけどこれは拒否・・・。そのまま寝ちゃいました。 よっちゃんはこれからご飯だけで生きていく決意なのか・・・栄養どうしたらいいんだろう・・・早熟すぎるよ・・・と思いましたが1日飲んでもらえない私のおっぱいはもうバクハツ寸前といった感じだったので、たまらず茶碗に搾ったお乳を起きてきたよっちゃんにスプーンであげてみたら・・・飲んだ!?あれれ??しかもおかわり??また搾るのか・・と思いきやとうとうおっぱいに吸い付いてくれました。ホッ^o^ 結局何が原因だったんだろう・・・母乳が一時的にまずくなってたのかしら・・・離乳食をほめちぎって食べさせてたのでおっぱいは飲まない方がいいと勘違いしたのかな~「これからまだまだごはんもチューチューも両方するんだよ~」と一応言って聞かせました。。 写真:ついに玄関先にまで出没するようになったよっちゃん。。(コードあぶないな^^;)

      6
      テーマ:
  • 09 Jul
    • 3、4ヶ月検診そしてBCG

      7月6日と8日、2日間に渡って3、4ヶ月検診とBCG接種がありました。 保健所に行くと、そこは赤ちゃん博覧会状態!誕生日が10日も違わない赤ちゃん達なのに、よっちゃんより更に大きい赤ちゃんからちっちゃい双子ちゃんまで十人十色、ほんとに色んな赤ちゃんがいて、なんだかすごくワクワクしちゃいました♪ よっちゃんも不思議そうにキョロキョロ。でも他の赤ちゃんより、美人ママさんとか保健所のおねえさんに愛想ふりまいてました。年上好きかな~^^; 1日目の検診ではよっちゃん体重9キロ越え!診察の先生には「手がしっかりしてるねぇ~」とあんまり予想していなかったところを誉められました。歯とかはまだ見てないみたいで、よっちゃんのお口の白いやつが歯なのかどうか、結局聞きそびれちゃいました。。 2日目はBCG。たまたま出勤時間が遅かった夫も赤ちゃん見たいというので一緒に行きました。スタンプみたいな注射をギュ~っと押し付けられるとよっちゃんギャ~っと痛そうに泣いてました。でも終わった瞬間からケロっと普通の顔に。思ったより大泣きされなくて良かったです。他の赤ちゃんも大体そんな感じでした。 写真:おむつ一丁!

      5
      テーマ:
  • 01 Jul
    • 夏カゼだ~

      よっちゃん夏カゼらしく、声が枯れてます。。お腹の方にも来てるみたいで、ウンチの前お腹が痛いらしくてギャピーと爆泣き。まぁでもその時以外はゴキゲンだし、熱もないし、大したことはなさそうなんですが、金曜日になるとつい、土日に悪化したらどうしよう~と不安になるので一応病院へ行ってきました。 待合室には同じく夏カゼなのかな~と思われる子も結構いて、点滴しているお兄ちゃんもいました。 点滴の針をさす部屋からは、子供達の大泣きが・・・ 針を挿し終わると、点滴中はコロコロ可動式のスタンドを持って待合室に居るのですが、待合室でも泣いてる4歳ぐらいのお兄ちゃんがいて、 お兄ちゃん:(泣きながらお母さんに)「こんなになっちゃって、寝る時はどうするの~!!」 お母さん:「そんなにかからないよ~^^;」 すごい不安だったんだろうなーと、かわいそうだけど笑っちゃいました。 よっちゃんのほうはやっぱり大したことはなく、お薬もらって帰ってきました。 写真:ゴリラちゃん座り。

      3
      テーマ:
  • 04 Jun
    • プロのみみそうじ

      この間よっちゃんの耳から異臭がした(>_<)ので初めて耳鼻科に行って来ました。すると異常があるわけではなくて、耳あかがたまってます、とのこと。まぁ、生まれて以来入り口のへんしか掃除してないんだから、お腹の中にいる時の耳あかだって残ってるかもしれません! そんなわけで、早速掃除してもらうことに。 私がだっこして手を押さえ、看護師さんに頭を押さえられた体勢で細いノズルから耳に水をシャーっと流し、あとは細い綿棒でほりほり。するととれるとれる!黄色とおりこして茶色い耳あかもあり!見てるだけでスッキリしました^^ よっちゃんはなくだろうな~と思いきやほとんど泣かず。気持ちよかったのかな?月1回ぐらい掃除にきてね~と言われました。 育児日記はついつい、話しのネタが汚い方向に行ってしまいます。。お食事中、おやつ中の方ごめんなさいm(__)m 写真:おやぢルックのよっちゃん。

      7
      テーマ:
  • 03 Jun
    • すいてる小児科には理由(ワケ)がある

      数日前、よっちゃんの耳の周りの湿疹が悪化して、以前風邪をひいた時 にかかった小児科へ行きました。 その小児科は、大きな団地の1階にあって、となりは幼稚園。電話自動予約システムもあり、立派なHPもあります。 だけど、とっても空いてるんです。 はじめて行った時、電話自動予約なんていらないじゃん!!と突っ込みたくなりました。と同時に、あれ、ちょっとまずい所にきちゃったかな・・・とは思ったのですが、 お母さん方は口コミ情報で1か所に集中しやすいのかも 開業3年ぐらいだというし、地元の人は古い小児科に行ってるのかも 先生がそんなに子供好きそうにも見えないけど外見で損するタイプかな 空いてればすぐにみてもらえるし などなど、極めて好意的に解釈して、今回も再び行ってみたんです。 今回の診察の結果 「お風呂の前にイソジンで消毒して、お風呂あがりに薬を塗ってください」 という指示が出ました。 ところが薬局で処方箋を出すと、イソジンが書いてない?! そこでおかしいことに気付けばよかったんですが、バカな私。 「う~ん、イソジンは家庭のうがい薬を使えってことなの?」 とまたまた極めて好意的に解釈しうがい薬の売り場でイソジンを見てみると うがい以外には絶対使用しないでください。 とでかでかと書いてありました。ここではじめておかしいと思い、受付時間終わってたのですが小児科へ電話。すると先生、 あ、ほんとだ、イソジン出すの忘れました。 うがい薬のイソジンは、アルコールが入ってるから使わないでください。 とりあえず塗り薬だけで様子みてください。 だって!! 先生、ちょっといい加減過ぎやしませんか!!! この小児科が空いてる理由(ワケ)が、わかった気がしました。 あ~あ、隠れた名医だったらよかったのに・・・ 写真:自分に手がある、ってことがわかりはじめたよっちゃん。

      8
      テーマ:
  • 12 May
    • ベンピかとおもった

      ※表題通りのお話なのでお食事中、ティータイムの方は読むのは後にしたほうがいいかも知れません^^; 3日前にちょびっとでたのを最後に、その後まる2日間ウンチが出ず、ヤキモキ。お風呂あがりに湯冷ましをあげたりしてもあんまり変化なし。 「これはもしかして・・・ベンピくん?」 よっちゃんを産んだ病院で教えてもらったことによれば、便秘の赤ちゃんにはオイルをつけた綿棒をおしりに2センチぐらいプスッと入れてコチョコチョやる「綿棒浣腸」をしてみると良いらしいです。aq99さん@『パパ、だ~いスキ』と言われたコトを忘れない日記 のおうちの、よっちゃんより1週間早く生まれたボクちゃんも既に綿棒浣腸されている記事が載っていました。私もいよいよやる時が来たか・・・と半ば覚悟を決めたんですが、4日目になった今朝、どか~ん!とやってくれました。ひとまず安心。 ヤキモキしている最中、ヤフーで「便秘 赤ちゃん」と検索したらすごーくたくさんのサイトがひっかかりました。赤ちゃんの便秘に悩む人は多いんですねきっと。どのサイトにも共通してたのは2,3日でなくても、機嫌よくお乳を飲んでいれば心配しなくてよろしい、ということでした。 3ヶ月ごろはおしりを締める力がつくわりに腹筋が弱いので出にくい、なんて説もあったので当分こんな調子になっちゃうのかも知れません。できれば、1日1回ぐらいはどか~ん!とやってほしいなぁ~見てる私もスッキリするし。 写真:たまには、泣いちゃうよ!

      3
      テーマ:
  • 21 Apr
    • 小児科デビュー

      よっちゃんの鼻水はかれこれ約一週間治らず,今朝は声が枯れてなんだか変な声で泣いていました やはり、ほんとにカゼひいてる・・・(ToT) ということで、小児科デビューを決意。 必然的に車で2人だけでおでかけデビュー。 ドキドキ、道に迷いながら行って来ました! 診察室でよっちゃんはお医者さんや看護婦さんの顔をじ~っと見ては笑顔。 珍しい人に会うのは好きなお年頃なのかな? 口の中診察されてる時と鼻水吸い取られてるとき以外はゴキゲンでした。 ついでに(薬の量を決めるためかな?)計ってもらった体重は、 6580グラム! まもなく出生体重の2倍になっちゃいそうです。 お薬もらって帰って来てからは投薬デビュー。 粉薬を水で練って上あごにくっつけてから母乳を飲ませる と教えてもらってきたんですが、 水入れすぎてビチャビチャになっちゃいました・・・残念。 特に苦くない薬だったみたいで指につけてなめさせて事なきを得ました。。 赤ちゃんの粉薬って一回分がほんとにちょ~っぴり。 なので指に水つけるぐらいでよいみたいです。。   <今日もらったおくすり> アスベリン散 10% 0.15g ペリアクチン散 1% 0.15g C-チステン細粒 50% 0.4g

      4
      テーマ:
  • 04 Apr
    • しゃっくり。

      よっちゃんはしょっちゅうしゃっくりをしています。1日3回かそれ以上。今朝も朝5時ぐらいに授乳したあと寝てくれそうな感じだったので 「やったー朝寝できそうだ♪」 と寝る気満々になっていたら、 「シャックリ」 と始まってしまいました。。。 はじめはびっくりしたような顔をしているだけですが、放置しておけば次第に、泣いちゃうぞー!っていう感じになってしまうので、なんとかしゃっくりを止めないと寝てもらえません。そして私も寝られません。。対応策は、 1.オムツ替える→赤ちゃんのしゃっくりはオムツ濡れてることが原因の場合が多いらしいです。産むまで知りませんでした・・・ 2.母乳のませる→飲んでくれればほぼ確実に止まるんですが、お腹いっぱいで飲めない場合も。 3.毛布にくるんで暖める→そのうち止まるけど時間がかかります。だいたい1と2がだめだと長期戦に突入してしまう・・ 4.放置して泣いてもらう→3にも疲れてしまった時。泣くことにより止まることもある。 今日は2で止まって、朝寝成功でした^^   写真:さあおっぱい飲むぞー♪の顔。

      7
      テーマ:
  • 25 Mar
    • 1か月検診

      今日はよっちゃんの生まれた病院へ1か月検診に行きました。 病院について服を脱がせてもらうと早速ぴゅ~っとオシッコとばしてきれいどころの若い看護婦さんを驚かせちゃいました(^^; で、体重をはかってもらうとまたまたびっくり 5186グラム! 生まれた日から約1.8キロも増えてました。 身長も50センチ→56センチに。 1か月で6センチ、赤ちゃんの成長は早い! 気がかりなことを質問した結果は、 おむつかぶれ、湿疹 →石鹸でよーく洗ってください さかさまつげ →この時期みんなあります 赤アザ →ほくろと同じようなもので大抵だんだん小さくなります。大きくなるようなら小児科へ相談。顔にできることが多いのでおマタにある子は珍しい。。 ということでした。 ちなみに私のほうは、産後病院で計った体重から500グラムしか減っておらず、妊娠前+5キロをキープ・・・orz 早く小さくなりたいです。。 写真:今日のお天気はどんなかな~

      2
      テーマ:
  • 11 Mar
    • オムツカブレ。

      とうとう恐れていたことが。 昨日朝オムツをあけると、よっちゃんのお尻が赤くなっていました。 「あれ、赤ちゃんてお尻赤いんだっけ?」 と一瞬考えましたがそんなことない・・ついこの間まで普通の色だった・・ということは・・ オムツカブレみたいです。 私が推測するに原因は、 1. ウンチしすぎる 2. ウンチしてもお腹すくまで平気で寝ている 3. いままでおしり○ップを使用してきたがどうも水分が少ない。なかなかウンチがとれないのでこする羽目になってしまう。 1と2はとりあえずどうしようもないので3のおしり○ップ使用を中止。緑茶をひたしたコットンパフでパチャパチャ~とやってみることにしました。やってみた感じ、コットンパフは大きさが赤ちゃんのお尻に丁度よく拭きやすいし、みるからに気持ちよさそうで好感触です♪ 病院でもらった軟膏もぬりつつ、しばらくこれでいってみたいと思います。 写真:うつぶせトレーニング中疲れたので寝てみたよっちゃん(でもすぐ起きた)

      1
      テーマ:
  • 09 Mar
    • はじめてのおでかけ-びょういんへ-

      退院から一週間たち、今日ははじめてのおでかけで、よっちゃんを産んだ病院へ母乳育児相談に行きました。 入院中の後半3日間ぐらい、本来1日20~30グラムぐらい増えてくるはずの体重が横ばいだったのでちょっと気がかりだったんです。。 病院でスッポンポンのよっちゃんをひさしぶりにベビー体重計に乗せてもらった結果・・・ 3802グラム! 生まれた時から432グラム増。退院以来1日約60グラム増えた計算。これはかなりのハイペースらしいです♪ 最近授乳時はゴキュゴキュと空気を飲み込みまくっているよっちゃんですが、飲んでるのは空気だけじゃなかったのね~とひと安心です(^^) 母乳足りてるみたいだし、夜中の授乳にそなえてとかいって深夜にモクモクとバナナとか食べるのは慎もうかと、、思いつつ今日も食べてしまいました。。 今日の写真:指しゃぶりしたいけどうまくいかないよっちゃん。

      6
      テーマ:

プロフィール

かめきち

自己紹介:
岐阜県在住。30代真っ只中。 2004年4月 結婚、名古屋生活スタート 2004年6月 妊娠発覚...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

月別

一覧を見る

旧ランキング

このブログは旧ランキングに参加していません。



お手軽一日一善♪…といっても、最近はスポンサーも増え、全部クリックするのはけっこうたいへん。しばらく放置でしたが最近はまたなるべく押してます。お金は、どーでもいい所へ溜まってないでほんとに必要な所へサラサラと流れていってほしいなーと思います。

Amazon アソシエイト・プログラムに登録してみました。さあ、売るぞ!?

☆Amazon.co.jp 赤ちゃんストア



かめきち宛メールはこちらへ♪


AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。