• 06 Jan
    • あけましておめでとうございます

      本年もよろしくお願いします。 今年はケータイでササッとブログ更新・・・を月に1回ぐらいできたらいいな~、と ハードルを下げまくりでかめ日記を継続してまいりたいと思います まずは、この日記を書き終わったら携帯で更新するための設定をするぞ 2日から高崎に来ていて、明日帰るところです。 私も子供達もよく食べ、よく寝た正月という感じでした。。。 ↑大晦日~元旦、岐阜は大雪でした!

      1
      テーマ:
  • 17 Dec
    • やっちゃんが、2歳です。(とっくに)

      やっちゃんが、先月2歳になりました! 夫の実家で、ケーキにろうそく2本立ててお祝い よく見ると奥にもう一個ケーキがあるのは、おばあちゃんも11月生まれだからです! ろうそくをフーとして、やっちゃん2本のうち1本は自分で消すことができましたよ。 もう大分おしゃべりが達者です。 よっちゃんがぐずっていれば「兄ちゃん、よしよし。」 私がよっちゃんにキレ気味な時は「おかーちゃん、だいじょうぶよ。」 なんてやさしくなだめてくれます 好きな遊びは、エプロンして洗濯物をはこんだり、たたむこと。 せっせと動くその姿は、なんだかとてもたのもしく、 やっちゃんママ! と呼びたくなっちゃいます 私にごはんを「どうじょー。」と食べさせてくれたりもします。 数年後には私やっちゃんにお世話されてるかも…

      2
      テーマ:
  • 10 Nov
    • いびがわマラソン

      日曜日、いびがわマラソンに行ってきました 出場者はもちろん夫。よっちゃん&やっちゃん&私は応援です。 ↑出発前。よっちゃん撮影。 出場者1万人ということで、インフル流行もなんのその、すごい人出でしたー。 私にとって、42キロ走るというのは未知の領域であり、とにかく無事に帰ってきてくれーと待つのみでした。 子供達には児童館があったのでありがたかったです。 4時間半ぐらいで無事ゴールおめでとう!! その後急いで名古屋に帰り私はウツのライブにいってきました 昼間のマラソンのせいか、ライブ観てテンションが上がったのか、 帰り道は走りたくなり、駅からうちまで1キロ弱をタタターと駆けました。転ばなくてよかった。

      1
      テーマ:
  • 29 Sep
    • お稚児さん

      27日、幕山台光栄寺(おまけびとのちすいさんのお寺)落慶法要の稚児行列に出させてもらいました! ↑着替えたばかりの時は、カッコイイ~♪と上機嫌 ・・・。 約1キロを練り歩き、疲れ果てた2人 だったらいいのですが、これはまだ出発前。 記念撮影をしてきただけで、すでにこのようなグダグダの状態となりました。 さあ出発!という時にはやっちゃんは既に寝てしまいよっちゃんは烏帽子もとっちゃってさらにグダグダになっておりました。。 でもよっちゃんはその後、ちすいさんの妹、けいこちゃんが手をつないでくれたので、意外にもご機嫌で完歩できました やっちゃんはずっと抱っこで睡眠状態。歩き終わると同時に目覚めました。 やっちゃんは赤ちゃんのころから、「なんだか辛いなというときには寝る」というスバラシイ特技があるのです。 ↑冠つきのやっちゃん。 冠はとっても重くて、この後すぐにやっちゃんの頭とテンションがズーンと下がってしまい記念撮影の時も冠は断念したので、これが幻のショットとなりました。。

      2
      テーマ:
  • 17 Aug
    • ひとこと日記 in高崎

      8日から高崎におります。すっかり休みボケです。一体高崎でこの一週間何していたのか・・・思い出してみます。 8日→朝、夫に名駅まで送ってもらい、新幹線で移動。昼すぎに到着したら子供達はプールや折り紙やおもちゃや粘土など、うちの両親が用意してくれてたものでひととおり遊びまくった。 9日→思い出せない。。。トイプラネット(近所の中古おもちゃ屋)に行ったのかな?トイプラネットにはがんばって名古屋に進出してもらいたい。おもちゃを売りやすいし買いやすいし良いお店だ。 10日→天気が悪かったから、高崎スポーツセンターの風船ひろばへ行ったんだったかな?名古屋では有料の風船の遊び場が、高崎スポーツセンターでは無料!ちょっとメンテが良くされてないけど。 11日→C子の家に行った。猫がいたり、でっかいバランスボールがあったり、ロデオボーイがあったりでよっちゃんも大喜び。Sちんの息子、6歳のYくんとよっちゃんはロデオ2人乗りで大はしゃぎ!いい写真が撮れた♪私にとってもC子の家はやたらくつろげる。 12日→碓氷峠の鉄道文化むらに家族で行った。高崎に来たら絶対と言っていいほど行く、よっちゃんのお気に入りスポット。すぐに「つかれた~」「だっこしてよぉ~」と言うはずのよっちゃんのフットワークがここの園内では驚くほど軽快になる。 13日→朝、お盆迎えにお墓へ。その後家族でかぶらウォーターランド(外プール)へ。流れるプールでやっちゃんもけっこう張り切って遊んでいた。ちびっこスライダーをよっちゃんは2回一応すべったけど、まだ楽しいというよりは怖いようだ。 14日→高校の放送部の友人、Fちゃん宅をNちゃんと訪問。3歳のUくんとお庭のプールで遊ばせてもらった♪ジリジリと夏らしすぎる暑さの中、水ふうせんの楽しさを知った子供達。Uくんの妹SちゃんはまさにUくんを女の子にしたお顔でカワイイ。兄妹っていいよね♪Fちゃんありがとう!その後はランチの後車で送ってもらったNちゃんとなんとなくうちでティータイム。来たる9月の放送部仲間の結婚式の話をしていて、無計画に髪を切った私はどうしたらいいか不安になってきた。服も夏なのか秋なのか微妙な時期だし。。 15日→まる鉄(おこのみ焼屋)で中学の合唱部仲間とランチ。キッズルームだったのでよっちゃんもやっちゃんものびのび遊べて、やっちゃんはのびのび昼寝もしていた。合唱部仲間もママが多くなってきたー。夕方お盆送りでお墓へ。そのあと町内の盆踊りへ。おはやしが生演奏な盆踊りを久しぶりに見た気がする。 16日→戸塚へ行って、U社時代の同期の家を訪問♪4か月のSくんに会いに。Sくんのパパママはともに長きにわたる友人なので、抱っこしたらなんだかものすごーく幸せな気持ちになった。3人目ができたらこんなかんじかしらーうひゃひゃひゃーと思ってしまった。よっちゃんも戸塚へ行く予定だったけど高崎で遊んでたいといって行かないことに。ちゃんと元気に遊んでいたらしい。成長したね。やっちゃんと2人旅は余裕~。 17日→C子の家に行った。よっちゃんはすっかり猫に慣れてガシっと抱っこして運んでいた。我慢強い猫で、おとなしく運ばれてくれていた。。やっちゃんはスヤスヤお昼寝。夕方からはやっちゃん熱がでてしまった。疲れたかな~。 明日夫が迎えに来てくれて19日に帰ります。 帰って家事するのが辛そうです。 結構たくさん友達に会うことができてよい夏休みでした~

      2
      テーマ:
  • 03 Aug
    • ディズニーオンアイス

      ディズニーオンアイスを見てきました。 行くことを決めた当初よっちゃんには、 「イッピー(ミッキー)がね、裏に包丁みたいなのがついてる靴を履いて、氷の上でスイスイすべったり、クルクル回るよ」なんていう説明をしてみたところ、 「ぜんぜん見たくなーい」「女が見るんでしょ」「父ちゃんと待ってるわ」みたいな反応でした。 なのでまぁ、やっちゃんと2人だけで参加すれば平和に見られそうだしいいか、と思ってたんですが、前々日ぐらいになったら、「見に行く!」と言い出しました。 理由は多分、保育園の他の子が見に行った話をしていたことや、終わった後かっぱ寿司食べにいくよ、っていうのを聞いたことでしょう。。 ミッキーと仲間達が明るく盛り上がってる最初のほうはなかなかご機嫌で見ていましたが、魔女やおばけが現れてミッキー達がピンチのちょっと暗い場面になると、よっちゃんウダウダ、やっちゃんは大あくびで、私はそっちの方がハラハラドキドキでした。 それでもおばけ達がヒューヒューと舞踊る場面では 「あんなおばけ、ぜーんぜん怖くないや!」とか言ってたので、こわーい雰囲気を感じてたんだろうなー 最後はまたハッピーな感じだったので、子供達喜んで終わりました。 途中ウダウダしていた割には「また行きたい!」と言って、全体としては楽しかったようです 私としては、ティンカーベルとかが見たかったけど、出てこなかったなー。

      テーマ:
  • 28 Jul
    • おたふく予防接種

      水ぼうそうはけっこうドキドキしたし大変だったので、おたふくはやはり予防接種をしよう!と思ったのはもう1年以上も前のことですが、昨日ようやく2人とも予防接種受けられました。 重い腰が上がったのは、よっちゃんが「注射やりたいよー泣かないもん」なんて言ってくれたから。 しかし、いざ前日に明日は注射だよ!とうっかり寝る前に言ってしまったら「やだなー」と言ってなかなか寝付きませんでした。。 病院に着いて、順番をよっちゃんに選ばせたらやっちゃんを先にしてと言うので、やっちゃんがされているの見たら逃げ出すんじゃないかとちょっと不安でしたが、本人の希望どおりにしました。 トップバッターやっちゃん。診察はにっこり微笑んでクリア。注射も泣かずにがまん やっちゃんが泣かないのでよっちゃんも泣くわけにいかず、無事泣かずに終了~ よっちゃん終わった後「痛かったー」と言ってました。やっちゃんが泣いてたら、大変なことになってたかも? 2人ともよくできました こんな事書いている私は、小学校1年生の時、学校でやる注射で泣いていた記憶があります。

      3
      テーマ:
  • 02 Jul
    • おなまえ記念日

      おおーう。 よっちゃんが、私が書いたお手本見ながら、はじめて自分の名前を書きました。 これまで字を書こうとすることがほとんどなく、しまじろうのワークも字の練習のとこは毎月気持ちがいい程手付かずだったのに。今日は突然「字をかくー」と言ってきて、教えたら結構すんなり書けるじゃあないですか。 昨日突然神経回路がつながったのかなー。 とりあえずおてがみの署名だけは自分で書けそうです

      3
      テーマ:
  • 15 Jun
    • やっちゃん1歳半検診

      やっちゃんが1歳7ヶ月を迎え、先日1歳半検診でした。 よっちゃんは、記録(よっちゃん1歳半検診の記事 )によれば保健所に入っただけで泣いたらしいですが、 やっちゃんはぜんぜん泣きませんでした。 歯科検診もいやな顔しつつもガマン。 身長を測るとき固い所で横になって嫌でもガマン。 フッ素を塗ってもらうときもあわや泣きそうだったけどガマン。 女の子だからか?2人目だからか?やっちゃんだからか? とにかく辛抱強いやっちゃんです。 積み木は左手で、ちゃんと3個積みました。 (よっちゃんの時はたしか5個の積み木があったと思うけど、今回は3個になってました。) 11.5kg、84センチ、で大きい方ですがやはりよっちゃんよりは小さいです。 なんにも異常はなしでしたが、頭囲が大きいということで、定期的に計るようにアドバイス受けました。 私も夫もよっちゃんも頭が大きいから、心配はないと思うけどね 過去の記事を見て・・・ よっちゃんの小さい頃はブログを良く書いてたなー やっちゃんの記録はちょっと(いや、かなり?)少ない・・・ 断じて愛情の差ではなく、よっちゃんだけの時よりゆとり時間が少ないのですよ~。 携帯カメラを取り出すとよっちゃんに奪われるし

      3
      テーマ:
  • 27 May
    • おてがみ。

      よっちゃんは保育園のお友達と、時々おてがみ交換をしています。 内容は 「きょうはいっぱいあそんだね」とか、 「きょうはぜんぜんあそばなかったね」とか、そんなのです。 その他、今日は「トワイライトエクスプレスってしってる?」みたいな自分の趣味の電車ネタを書いていました。 「書く」といっても、まだあまり字を書こうとしないよっちゃんは、書きたい事を言ってきて私が代筆するんです。なんか、宿題を手伝ってる気分。 「○○くんへ」を書き終えると、次は 「△△くんにもおんなじことかいて!」と同じ文面で3通ぐらい書きます。 手書きなのにコピペです・・・。

      2
      テーマ:
  • 11 Apr
    • いちごがり

      行ってきました。食べてきました。 よっちゃんも一人前にたくさん食べましたよ。 やっちゃんは、酸っぱいの苦手でいちごをほとんど食べない子だったんですが、60分食べ放題の終盤になって、ムシャムシャと食べ始めました! イチゴ狩り料金は一人当たりイチゴ3パック分ぐらいするので、60分ほとんど食べ続けてはいたものの、もとをとる程は食べれてないんじゃないかな~と思ったけど、「楽しかった!」「やっちゃんがイチゴを美味しいと思った!」はプライスレスでした。

      3
      テーマ:
  • 27 Mar
    • 水あそび

      まだお外で水遊びをする季節じゃないですが、近頃やっちゃんは台所の流しで水遊びをするのにハマっています。ものすごーくおもしろいらしく、終わらせるときはいつも激怒。よっちゃんがいるときは2人並んでやってます。 最近やっちゃんなにはだいぶいろんな事を主張するようになってきました。なにやりたいとか、どれ食べたいとか。 うまく歩けるようになったので、だいぶ楽、かと思いきや、ぜんぜん。つかまる必要が無くなったからって、私についてこないで好き勝手な方に歩いていきます。交通ルールなんておかまいなし、ていうか何それ?と言わんばかりに歩道の石を乗り越えて車道に出ていこうとするし。。もうだめだー、、と抱っこすれば自分で歩くー!と抵抗してふつうの抱っこの倍ぐらい体力を消耗するし・・・。連れ歩くにはなかなか大変なお年頃です。

      2
      テーマ:
  • 17 Mar
    • はだかおどり。

      きのう、夫が帰ってきてCDをかけると、よっちゃんがソファーの上でピョコピョコ踊りだし、その横でやっちゃんもニコニコ踊ってました。とっても微笑ましい光景。こどもってやっぱかわいいな~なんてほのぼのしていたら、、 よっちゃんは踊りながらポイポイと服を脱ぎ捨ててパンツ一丁、しまいにはスッポンポンになってるじゃあありませんかしかもチンチンフリフリ~となんか大人がやってたら完全セクハラな踊りっぷり・・・ やっちゃんはその横でピョコピョコハイパーテンション。パラパラのような踊りを披露してました。自分で服が脱げたら脱いでいたかもね。 その後やっちゃんはお風呂のためにスッポンポンになった時、お股を触って自分もフリフリ~がないか一生懸命探しておりました(笑)

      テーマ:
  • 04 Mar
    • 愛知牧場

      日曜日、愛知牧場に行ってきました。 今愛知牧場は、パンダ顔の子牛で売り出し中!なためか、かなり賑わっていて人が多く、よっちゃんの保育園のお友達にもバッタリ遭遇しました。 今回、よっちゃんははじめてポニーに乗りました。 ポニーはとってもおとなしく乗せてくれて、怖がりなよっちゃんもぜんぜん怖がりませんでした。 ふれあい広場のロバもおとなしくてかわいかったあれなら飼えそう。。 やっちゃんは、牛も豚もロバもポニーもカラスも、全部指さしては「ワンワン!」といってました。もちろん犬にもね

      2
      テーマ:
  • 20 Feb
    • おひなさま

      17日にようやく飾りました。 出したその日は、よっちゃんが大喜びで、お雛さまの横にプラレールを陳列したり、お雛さまのまわりで飛び跳ねて三人官女を転ばせたりしており、どうなることかと思いましたが、数日たった今は、いじることもすくなくなりました。 ああ良かった、と思ったら今日、やっちゃんが、鏡台をガジガジ~と食べていました。。 セロハンが巻かれたままだったから、おいしそうに見えたのかな・・・

      3
      テーマ:
  • 11 Feb
    • やっちゃん1歳3か月

      まだそれほど上手に歩けないのですが、靴をはいてお外デビューしました! よっちゃんも使っていた、アンパンマンの車を押すと、結構歩けます。 よっちゃんは喜んで、 「ほいくえんおわったら、やっちゃんとアンパンマンのくるまであそぶ~!」と毎日言います。 実際には、それほど絡んで遊んでるわけではなく、やっちゃんは車を押して、よっちゃんは三輪車で、ただ連れ立って移動している・・・という感じですが、よっちゃんは子分を従えている気分なのかなぁ。よっちゃんは三輪車をものすごいスピードでこげますが、やっちゃんと行く時は勝手に行っちゃわずに、少し進んでは止まって待っててくれます。 やっちゃんが道端のジャリを拾ったので、アンパンマンの車の座る緑のところがパカっと開くことを教えてあげたら、その後 「ジャ~ン♪」 と効果音つきであけるようになりました。 他にも 「ピンポーン」 「ぴーぽーぴーぽー」 「(トミカを転がしながら)ビービー」 などなど、擬音系のことばがでてきましたよ。 と

      テーマ:
  • 22 Jan
    • しましまタウン

      昨年末からしまじろうの教材をとりはじめたよっちゃん。 しましまタウンへ行きたいと言い出したので、久し振りに行ってきました。 やっちゃんと3人で行くのははじめてです。 おんぶしていったらやっちゃんは「0歳ですね?」と聞かれ、思わず「はい」と答えたためやっちゃんは無料でした。ゴメンナサイ。 入ったらすでにはじまっていたしまじろうのショーは、ちょっと恥ずかしそうに、うしろの方でニヤニヤしながら眺めていたよっちゃんですが、ゆうびんやさんごっこや、お店やさんごっこをよろこんでやっていました やっちゃんもしまじろうが気に入ったらしく、着ぐるみを遠慮なく触りまくってました。 慣れてくるとよっちゃんも縞次郎と握手したり写真をとったりして、とっても楽しいな~と楽しむこと1時間半。お代は2300円かかりましたよ!! やっちゃんも有料だったらテーマパーク並の値段ですな。まぁテーマパークなのかもしれないけど… よっちゃんはまた行きたいらしいけど、どうしようかなぁ… ベネッセさん、会員割引をお願いします。。。 はじめてしましまタウンへ行ったときの記事 (今回と同じ場所の写真があります♪)

      2
      テーマ:
  • 04 Jan
    • はじめの1歩

      あけましておめでとうございます。 2日から実家におります。 今日やった家事といえば洗濯物ちょこっとたたんだだけ。 いやー楽だー。 今回は11日までいるのでまだまだのんびり。 完全に正月ぼけです。 今日は高校の放送部仲間が遊びにきてくれました。 よっちゃんはじいちゃんばあちゃんとお出かけしてくれたし、やっちゃんは昼寝してくれたので、ゆっくりおしゃべりが楽しめてハッピーでした それと今日、やっちゃんがはじめて3歩ほど歩きましたよー よっちゃんが歩いたのと大体同じ時期でした→よっちゃん歩いた日の日記 よっちゃんのはじめの1歩は私に向かって歩いてきたけど、やっちゃんは私に背を向けて歩いたので、表情が見れなかったのはちょっとザンネン。

      4
      テーマ:
  • 28 Dec
    • 雪の中へ。

      よっちゃんが常々乗りたいと言っていた特急しなので、信州・戸隠高原に行ってきました! 雪不足だろうと思って行ったら、パウダースノーがいっぱいでしたスキーやスノボをしてないからあんまり関係ないけど…。よっちゃんはそりでいっぱいすべって楽しかったようです。やっちゃんはまだあんまり遊ぶ気もなくひたすら寒さにこごえていました。私はおやきがおいしかった~。 帰りはバス停まで雪の中を徒歩数分。歩いてる時ふつうの運動靴が完全に雪に埋まっていたのに、バスにのりこんでみると靴はまったく濡れてませんでした。ほんとにサラサラの雪でした!

      テーマ:
  • 17 Dec
    • よっちゃん、よんだ。

      きのうおふろで、 これに書いてある↓ 「よしもと」という字を、 よっちゃんがいきなり読みました~ 「よ」だね、「ま」だね、と一文字ずつは前からいくつか読めましたが 単語を読んだのははじめてな気がします。 初めて読んだ単語が「よしもと」・・・ 今月から、しまじろうをはじめたから早速効果があらわれたのかも

      3
      テーマ:

プロフィール

かめきち

自己紹介:
岐阜県在住。30代真っ只中。 2004年4月 結婚、名古屋生活スタート 2004年6月 妊娠発覚...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

月別

一覧を見る

旧ランキング

このブログは旧ランキングに参加していません。



お手軽一日一善♪…といっても、最近はスポンサーも増え、全部クリックするのはけっこうたいへん。しばらく放置でしたが最近はまたなるべく押してます。お金は、どーでもいい所へ溜まってないでほんとに必要な所へサラサラと流れていってほしいなーと思います。

Amazon アソシエイト・プログラムに登録してみました。さあ、売るぞ!?

☆Amazon.co.jp 赤ちゃんストア



かめきち宛メールはこちらへ♪


AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。