毎日ありがとうございます♪

特定非営利活動法人コミュニティ共有くまもとスタッフブログ


テーマ:

①お詫び:
先日<このページ>を開設しましてから、沢山の方にご声援を頂戴しまして誠にありがとうございました。まずは、開設直後に発生しました私共の諸事情により、全く動きの無い状態を重ねてしまいましたことをお詫び申し上げます。大変申し訳ございませんでした。特に投稿を頂戴しました皆さまには大変失礼致しました。深くお詫び申し上げます。また、先日このページに「ブログと連動してこそ意味を成す」といったご意見も頂戴しました。その辺も含めまして、遅ればせながらこのページのご案内をさせて頂きます。

②管理人について: 

まず、もともとこのFacebookコミュニティほんとうがいちばんを開設するきっかけとなったことは、先日ブログにも記しました通り、私(緒方)が体調を崩してしまったためでした。そして私のネット環境に極めて精神的苦痛をもたらす事象が最近続いていたという事もあり、その万一の時の対策も兼ねて、ここはあえて別の管理人(緒方子)運営という形を取らせて頂いています。

 

③ブログ記事との連度について: 
したがいましてこのページは私(緒方)が直接管理するものではありませんので「ブログとの連動」機能を利用する事は出来なくなっています。そのようなことで、現在数十通のダイレクトメッセージを頂いておりますが、そのお返事も未だどなた様にも送信することが出来ていません。何卒ご容赦くださいませ。

 

④使途について: 
このページには《ほんとうがいちばんを情報源として》行なう企画・催しの告知を掲載してまいります。

 

⑤緒方章江個人のFacebookへ友達申請を頂いている方々へ: 

 只今業務に追われておりますので手が回らない状態で、利用をしておりません。今後正式にブログと連度させて開設する予定ではおります。整いしだいご案内をさせて頂きますので、その際はどうぞよろしくお願い致します。

 

   ----------------------------------------------------

 

ここで、当法人の活動について少しご理解を頂きたくお話させて頂きます。 コミュニティ共有くまもとは2007年から相談支援業務を通じて主に自立・生活支援活動を行なってきた非営利活動法人です。私(緒方)は毎日ネット上でブログ「ほんとうがいちばん」に掲載するような、言わばどちらかというと“際どい”情報を発信する身ではありますが、日常業務ではむしろ「この類」の情報に全く程遠いところを活動現場としています。

 

コミュニティ共有くまもとに掛かる電話は大きく分けて二種類あります。一つは、ブログ「ほんとうがいちばん」を見てお電話を下さる方、もう一方は「この類」の情報に全く触れたことの無い一般の方からのご相談です。もちろん、その他にも多種多様な内容で電話を受けています。日々の仕事全てが受け身ですから、初めてお電話頂く方とお話しする際に必ずお尋ねしなければなりません。「ほんとうがいちばんをご覧になってお掛けですか?」ということを。

 

 全くご存知無いという返答の方が多くあり、そのほとんどは、様々な事情を抱えて行政相談窓口や法律相談に出向いたものの全く解決の糸口が見出せないといった方々です。しかもその内容はかなり切羽詰まった内容の場合がほとんどで、もちろん言うまでもなく「この類」の情報を知る由も無いといった方々です。

 

そんないわば生活相談の末期症状の駆け込み所のような活動を約7年営んでいるのが私(緒方)です。主に家庭問題(金銭問題・離婚・恋愛(不倫含)・子育て等)や消費契約トラブル等の解決支援を手がけてまいりました。内容は切羽詰まったものがほとんどで、その解決のお手伝いのために様々な分野の行政機関や専門家窓口・法律相談への同行業務は欠かせない日常業務です。このように行政機関の方々と接する機会も多く密度も濃い活動を抱え、その傍ら運営しているのがブログほんとうがいちばんになっています。

 

 自治体の福祉相談窓口、そこで見る景色は、まさにこの社会の実情です。地球の縮図のように見えます。矛盾やひずみに気づく暇も無く、ただ社会の歯車として業務に従事する人たちの姿、そして絶望の中、相談に訪れる人たちの姿。歪んだ社会の中のこの情景を垣間見るとき、いつも思い知らされることは「知らないことは暮らしの問題を産む」という現実社会の厳しさです。

 

 思い返せば、こんな思いをどうにかしたくて始めたのがブログ「ほんとうがいちばん」でした。その目的は、日頃の相談支援活動をサポートするための情報資料倉庫を作ること、後に相談に訪れる人にも、そして解決して去っていかれた人にも、どこかでお役に立てるときが来れば、そういう趣旨がこめられています。基本的には、記事の並び順や編集には、そのような方々(当方の会員様・相談者)へのフォローの意味が込められているものです。

 

ですから、私共にメールを通じて情報提供いただく方にお願いなのですが、ブログ「ほんとうがいちばん」は、ただ単発的に掲載する事ではなく、道に迷った相談者を解決へ促すために記事が連なっている~そのストーリー性を重視しているという事をご理解頂ければありがたいです。

 

 生活の中で遭遇する出来事に備えるためには、真の社会のしくみを理解する必要があります。各自が今現在抱えている苦しみの種類は千差万別ですが、その原因は全部繋がっており、その社会の根幹の部分を理解しなければ、不幸の連鎖は止められません。

 

そう考えて、沢山の分野の情報を出来るだけ多く綴るということを行なっています。それも「自分の主観」を入れず、ただ転載させていただくことに徹すること、そして判断は読者の方それぞれで行なっていただくことを大切にしようという思いは今日も変わっていません。

 

コミュニティ共有くまもとでは、相談支援業務では埋められない部分を情報提供活動で補い、情報提供活動で補えない部分をブログ「ほんとうがいちばん」に助けてもらいながらここまでやってきました。しかし、今、それでも超えられない最後の壁に直面している気がして、今、縦割り社会の垣根を解かすための行動を迫られているという気が止みません。

 

そこで、今年の春から私共の日常業務(相談支援と情報提供)の延長活動として下記のような催しを行なっていく事となりました。広く一般の方々に届くよう、情報の光を放っていきたいと考えています。

 

★3月21日(土・春分の日) 

映画「スライヴ&シリウス」上映会 in くまもと 

~ グレゴリー・サリバンさんをゲストにお招きします ~  

 

 以上の趣旨を何卒ご理解いただきまして 

今後とも変わらぬご支援を頂けましたら幸いです。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

2015年2月21日

 

特定非営利活動法人コミュニティ共有くまもと 

代表 緒方 章江 拝

 

★コミュニティ共有くまもとの概要
http://kyouyuukumamoto.p-kit.com/page137859.html

★会のおこり/2007
http://kyouyuukumamoto.p-kit.com/page146230.html

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

緒方章江さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。