コミュニティ共有くまもとスタッフブログ

(旧)毎日ありがとうございます♪


テーマ:

ブログを更新しました!

http://mizu8882.blog.fc2.com/blog-entry-1915.html

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

たくさんの参加お申込を頂きまして誠にありがとうございました。
本会での参加お申込の受付は終了させて頂きました。
恐れ入りますが参加ご希望の方はこちらのJCETI様のページからお申込くださいますようお願いいたします。
============================
JCETI(日本地球外知的生命体センター)様イベント頁
▼映画「コンタクト・ハズ・ビガン」上映会 in 熊本
http://www.jceti.org/2017-5-21/
============================
▼この上映会ご案内に関するブログ記事はこちらです。
http://mizu8882.blog.fc2.com/blog-entry-1788.html
 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

本日は活動再開のお知らせをさせていただきます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
現在当法人の活動形態は二つの分野が合流している形で、設立から10年を経て活動範囲も広がったことにより、率直に申し上げて、運営形態に無理が生じておりました。

そこで、この10月からの半年の間、今後の運営方針・方法について様々な視点から検討を重ねてまいったところです。

 

そしてこの度結論に至りまして―
本年度からは、

●相談支援サービス部門
●イベント交流部門

この二つの事業形態を分けて運営していくことになりました。

そこで、あらたに『networkほんとうがいちばん』というサークルを創設する運びとなりまして、どのような方にもご理解頂けるように、この度サイトを増設させて頂きました。

**************************************
クローバー相談支援・情報提供は従来とおり
●コミュニティ共有くまもと公式サイト
https://kyouyuukumamoto.p-kit.com/
--------------------------------------
ひまわりイベント・交流
●今後は networkほんとうがいちばんへ移行
https://net-hontou.com/
**************************************

運営趣旨はホームページサイドバーに掲載をしています。
ご覧頂けましたら有り難く思います。

尚、networkほんとうがいちばんの事務局担当は徳留瑛子さんにお引き受け頂き、補佐は緒方健太郎(緒方子)になります。

 

今後共、どうぞよろしくお願いいたします

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さま、こんにちは。桜の満開もピークを過ぎ、すっかり春本番の熊本です。昨年の熊本地震からやがて1年、このブログにもすっかりご無沙汰をしてしまいました。

 

あれから1年、外を歩いていると昨年の地震の時の事が心に甦ります。随分と昔の出来事のようでもあり、それでいて昨日の事のようでもあり、また夢の中の出来事であったような気がしたり…、そんな不思議な感覚です。ともあれ、恙無く流れている日常が有り難く、当時たくさんの方に温かく支えて頂いた事にあらためて感謝の思いがこみ上げる今日この頃です。

 

さて、今日は熊本に新しく誕生したNPO法人をご紹介をさせて頂きます。NPO法人手作り石鹸普及の会さんです。

 

グリーンハーツNPO法人手作り石鹸普及の会

 

冒頭に昨年の地震の事を書かせて頂きましたが、実は、こちらの設立者宇美正子さんからこの度の法人設立に関するサポートのご依頼を頂いたのは昨年4月。なんと…熊本地震(本震)から1週間が過ぎた頃――もちろん毎日震度3の余震が続いていた時のことでした。電話から聞こえてきた明るく元気な宇美さんの声に心底驚いたものです。

 

電気・水道は復旧していたものの、都市ガスは未だ復旧しておらず、避難所には多くの車が並んでいて、町並みの商店も閉じたまま…。ようやく復旧開店したばかりの熊本市(通称)東バイパス沿いのお店でお会いすることになり――。そこで未来へのビジョンを熱く語られた宇美さんのお顔の表情が今でもくっきりと私の脳裏に焼き付いています。

ただただ「感嘆」の一言。すごいエネルギーだったのです。

こんな時だからこそ熊本から発信したいハート

 

揺れる地面、通りを歩く人たちの不安いっぱいの表情、自宅に戻れない人たち、夜になると車でぎっしりと埋め尽くされる小学校の校庭…。

 

この方の溢れんばかりのバイタリティはどこからやってきているのだろう…。女神の光臨を思わせる程、強く明るいエネルギー、それは勇気を私に与えてくれるかのような場面だったのです。

 

そして、帰り道、自転車をこぎながら、宇美さんと初めてお会いした時のことを思い出していました。

 

それは2009年のこと―。

当時私は保険代理店を営んでおり、宇美さんは、私のお客様の…ご紹介の…ご紹介のご親族―――という、今思えば、こんなお付き合いをさせて頂くなんて思えない程、そんな決して近しいとは言えないご縁だったこと。

 

そして、保険のご契約手続でご自宅にお伺いした時に、私は一つの戴き物をしたこと。それは丸い可愛らしいキャンディみたいな手作り石鹸―。そして石鹸の魅力の奥深さ、楽しさ、未来への夢…、そんなお話しを聞かせて下さった時のこと。

 

それから、その時頂いた石鹸をしばらく机の上に置いて、なぜか不思議なくらい、その時のまあるい石鹸のことが忘れられなかった私。

今思うと何かの予感だったのかもしれません。

 

あめキャンディーペロペロキャンディキャンディキャンディCandyロリポップペロペロキャンディあめキャンディチュッパチャップスsss

 

2015年―。

その時から6年の歳月を経て頂いた再会の機会。それは奇跡のご縁としか言いようのない再会でした―――。大好きんな石鹸作りでコツコツとキャリアを積まれた宇美さんは、お教室を開かれて素敵なお仲間の方々とご活躍されるようになっていたのです。

 

ブルーハートこちらのHPは下記にリニューアル移転しました!

    下矢印

https://auntie-masa.com/

 

 

ハート画像は去る4月2日に熊本市尾ノ上地域コミュニティセンターで開催されたイベント「つなGOランド」にて

 

およそ一年間をかけて、あらたな人生のステージを築かれる宇美さんにお共させて頂きながら、人の持つ創造力、想いを現実に現していく力の偉大さをあらためて思い知ることになりました。

 

 

私にとって手作り石鹸の世界は全く初めて知ることばかり。しかし、宇美さんが抱かれるミッションに強く共感することがありました。それは、「石鹸作りとは家庭の文化」であること、家庭で環境を壊さない安全安心な石鹸を家族のために作る…、これを世の女性が各家庭で実践できるような世の中こそ「平和な世界」。とても納得したものです。

 

ラブラブ画像は3月30日に開催された季節の手作り石鹸講座

 

・・・ということで、私も20年ぶりに割烹着を着まして。(これは子供が保育園の時に餅つきがあってその時に着て以来…(笑) 参加させて頂きました。

 

 

3月の講座はお花の石鹸―石鹸にお花を描いてくのですけれども…やってみると簡単そうで「難しい」でも「楽しい」。

これは、私の初作品ハート

 

 

ラブラブこちらは宇美先生のお手本・・・美しいピンクハート

 

・・・ということで、

NPO法人手作り石鹸普及の会さんでは、年間を通して「季節の手作り石鹸講座」というとても楽しい講座を開催していかれる予定です。

詳しくはこちらのページに記載されていますので是非のぞいてみてください。ルンルンNPO法人手作り石鹸普及の会>手作り石鹸講座

 

4月はこちらですグリーンハーツ

 

私も一つひとつ学ばせて頂きながら、微力ではありますがお役に立てることで応援させて頂きたいと思っております。

 

 

宇美さんへ~

設立おめでとうございます!

今日のご縁に心から感謝しています。

今後共どうぞよろしくお願い致します。

-----------------------------------

 

 

 

最後になりましたが…、

このブログのタイトルを変えました。

といっても、これまでのサブタイトルをメインに持ってきただけですけれども…。昨年の秋からこの春まで、コミュニティ共有くまもとの表向きの活動は、少し長いお休みを頂いております。

 

と言いますのも、只今所轄庁に事業内容変更における定款変更申請中ということで、少しばかりバックヤードで忙しくしておりまして。来週の17日以降に本格的な活動再開の予定でおります。その節はお知らせをさせて頂きますので、どうぞ皆様よろしくお願いいたします。

 

桜の花も昨日までの悪天候で散ってしまいそうです。

私のお勤めする帯山西地域コミュニティセンターの前に並ぶ桜並木、今年の景色を残しておきたいと思います。

 

 

久しぶりにブログに向かわせて頂きました。

私は書き出すと長くなる…(笑)

今日はこの辺で時間となりました。

 

最後までお読み頂きどうもありがとうございました。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
 
 
昨年、当ブログでもこちらにご紹介をさせて頂いておりましたとおり、JCETIさんによるドキュメンタリー映画「コンタクト・ハズ・ビガン」が1月に公開されています。

去る1月28日、福岡で開催された上映会に幸い私も参加させて頂くことができました。この作品は、主人公(ECETI)ジェームズ・ギリランド氏の臨死体験をベースに製作されており、大変素晴らしい作品ということは言うまでもありませんが、私が最も感動したことは"1時間という短い時間に沢山のエッセンスが秘められている”ということでした。…とにかく内容が濃かった…、そして上映後のサリバン氏のレクチャーも非常に「現実的な」貴重な情報の数々で、大変有り難かったです。(JCETIさんの上映会情報はこちらです)

今、社会のいたるところで様々な情報が錯綜しています。私たちは日々どこにフォーカスして生きればよいのか、その事を最大限に試されているのが”今”だといえるでしょう。この映画は、私たちの意識(魂)と肉体との関係性、そして、自分はなぜ「ここ」にいるのか、そんな自分の心の内側からこみ上げる問いに大きなヒントを投げかけてくれる作品で、まさにサブタイトル「人類を宇宙意識に目覚めさせるためのドキュメンタリー」そのものだと思いました。

大変有り難いことに、この度JCETI・クレゴリー・サリバンさんのご協力を頂き、熊本でも上映会開催の機会を頂ける事となりました。一人でも多くの皆様と気づきの機会を共有させて頂ければ有り難いという思いでここにご案内させて頂きます。どうぞよろしくお願いいたします。

それから、あと一つこの場をお借りしてご報告とお願いです。昨年秋から活動を休止しておりましたコミュニティ共有くまもとは、この上映会のご案内をもって活動再開とさせて頂きますが、本格的な活動の再開は4月からに予定しております。何分昨年の地震被害の余波から立ち上がるために現在一所懸命頑張っているところですので、メッセージメールやメールでのお問合せへの返信に、少しばかりお時間を頂く失礼があるかと思います。皆様にご理解ご協力を頂けます様重ねてお願い申し上げます。

皆様からの温かいご支援に感謝の日々です。
ありがとうございます。
コミュニティ共有くまもと 代表者 緒方章江 拝
 
▼詳細はこちら
 
 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

先程(11/8)ブログ「新・ほんとうがいちばん」の更新を再開しました。長いお休みを頂き充電を経て戻ってまいりました。この間もたくさんの皆様にブログを訪れて頂き大変感謝致しております。

 

只今コミュニティ共有くまもとは都合により全ての活動を休止いたしております。 これに伴いまして、ブログ「新・ほんとうがいちばん」の運営はこちらで行うこととなりました。編集方針等に変更はございません。今後共ご愛顧頂けましたら有り難く存じます。

 

緒方ライフマネジメントHPはこちらに移転しました。

http://ogatalife.com/

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ほんとうはもう少し早く…、と毎日思っていたのですが、どうにも時間が取れず今日になってしまいました。皆様のご支援のお陰様で日々を取り戻しつつあります。本当に有り難い限り、感謝の日々を過ごさせて頂いております。もちろん、ここに載せることが出来ないご支援も頂戴していますが、許される限りの掲載をさせて頂きます。

皆さまの真心からのご支援に心より感謝申し上げます。
ほんとうにありがとうございました!








皆様のご支援に深く深く感謝申し上げます。
これからも出来る限り頑張ってまいります。
誠にありがとうございました。感謝 拝

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨夜の大雨から一夜明けて、

ベランダがさぞかし悲惨な状態だろうと
恐る恐るカーテンを開けましたところ、
みんな無事でした。



私の日常のささやかな憩いの空間。

三つのバケツの中央は我が家にやってきて二年目の榊。
両隣は地震の後、5月にいただいたもので
熊本県五家荘から我が家にやってきてくれた榊です。
・・・とよく見ると、花が一斉に開いている!

こんなにたくさん咲いているのは初めて見ましたので、
記念に残します。



すずなり・・・
すずらんみたい。かわいいです。




こちらは、3年前に福島県の橋本様から頂いた
ホーリーバジルの種から~。
http://ameblo.jp/kame2468/entry-11614104804.html

今年も夏至・満月の光をあびて
一斉に芽を出してくれました。



トマトも絶好調です。
これは2012年から、枯れては芽吹き
すっかりこのブログの常連ですが・・・

 


こちらもみんなにつられて蕾を開いてくれてました。


地震の後の暴風雨。
今夜からまた天候が雨になるそうです。

被害を受けられている方の
さらなる被害が無きように、
無事にこの雨雲が消えてくれる事を祈るばかりです。

お陰様で我が家は日常を取り戻しつつあります。
皆様のご支援に感謝の毎日です。
ほんとうにありがとうございます。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
読者の皆様にはこの場をお借りして申し訳ありませんが、
この度“匿名”にてご支援を頂戴いたしましたので、
この場をお借りしてお礼の言葉を掲載させて頂きます。

6月10日の消印で下関から当方へご支援をお送り頂きました方へ
「この度はほんとうにありがとうございました」

6月15日に有り難く受け取らせて頂きました。このような形で多大なご厚情を賜りまして、この身に余る幸せを噛み締めさせて頂いております。厚く厚く御礼申し上げます。

直接お礼のお言葉をお伝えする事が叶わず恐縮しております。
きっとこのブログはご覧頂いている事と思います。ここ数日どうしても記事の投稿をする事が叶わず今日になってしまいましたが、せめて感謝の気持ちだけでもお伝えしたいという想いでここに記させて頂きます。

お支え頂きまして心より感謝申し上げます。
これからも頑張ってまいります。
ありがとうございます。

コミュニティ共有くまもと
緒方章江 拝



いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。