第10回マスト子供将棋大会(於:大槌町シーサイドタウンマスト2007/8/12)

小山真央くんが名人戦を制す!

後列が名人戦上位入賞者、前列:新人王戦入賞者

今大会は節目の大会でもあり、プロ棋士北島忠雄六段 を審判長に迎えて開催しました。
ちょっと選手のこどもたちの参加者が少なかったですが、付添のご父兄や買い物客に訪れた観戦子をいれ大会は盛会のうちに終わりました。
プロ棋士を迎えての本大会、釜石支部役員、マスト事務局の皆様には前日から当日にかけて時間に追われる大変なご苦労があったものと拝察いたします。

大会参加者は地元大槌・釜石と盛岡、一関、大船渡、宮古の各地より
名人戦6名、新人王戦7名(ちょっと人数的にはさびしい、でもレベルは高い!名人戦入賞者は全員全国経験者、新人王戦優勝者も本年倉敷王将戦代表者^^;)で、見学とプロの指導希望が4~5名ありました。
プロ指導対局では小山怜央君が平手で、小山田さんが飛車落ち、小山真央君、高橋君らが2枚で挑戦、
なかでも小山田さんが見事に勝利をおさめました!おそらくいい思い出になったことと思います。それにしてもプロに1丁落ちで勝つとはいくら指導対局とはいえ三段以上の力がないと勝てないはずんなですが・・・(^^;



北島六段の指導対局風景(1) 北島六段の指導対局風景(2)

名人戦決勝戦は 小山田友希さん対小山真央君でした。本譜については北島六段と下田先生による大盤解説が行われ観戦者を釘付けにした。

決勝戦真央君対友希さんは様になってますね^^ 北島プロと下田先生の掛け合い大盤解説(決勝戦)
結果は、以下の通りです。(敬称略)
名人戦
優 勝 小山 真央 (釜石市・鵜住居小4年)

準優勝 小山田友希 (盛岡市・岩大付属中1年)
第三位 高橋 誠 (釜石市・双葉小5年)

新人王戦
優 勝 横田 銀 (一関市・摺沢小3年)
準優勝 寺田 啓人 (釜石市・平田小5年)
第三位 小田島蒼太 (釜石市・双葉小2年)

対局風景を見守る北島大会審判長

<某女流付添さんの雑感>
今回はプロ棋士の北島さんがくるということで、いつもと違う感じした。
(どう違うかは...↓)
まず午前中はプロによる指導対局と下田先生による将棋教室の二本立て
下田先生はさすが本職、教え方がうまいものです。
ここにいた子供たちは全員棒銀党になるかも...

となりでは今回の目玉、北島プロによる6面指導対局
プロの指導対局では何人かが勝利、みなさんなかなかやります。

怜央君は平手で挑戦、果敢に攻めたけど....
あの怜央君を多面指しでしかも攻めさせて勝つのですからね。
(序盤で損しての強引な攻めだったのか、それとも予定通りか...私のレベルではわかりませんが)
プロは強い(当たり前)、そして柔らかいと感じました。
誠君はまけたけど、一番の熱戦だったか?
2枚落ちは私より知っているし、うまい!!誠君のR点数はもっと高くていいはず。

うちの子は飛車落ちで対戦することに。
実は子供に手合いを聞かれたので
「勝てなくてもいいなら飛車落ちでやれば... 2枚落ちなら勝たしてくれるかもしれないけど...」
引き角戦法をどのようにさすか見てみたいという私の都合だったわけですが...
(現在、右四間は封印中で)、
引き角戦法は定石の知識も乏しいのでいまの自分の力でたたかわなければならないし、
また平手感覚の将棋に思えるので見てても楽しいかなと...
(もっとも私が観るのを嫌うので、1局につき2、3回ぐらいしか覗き見ができないですけどね)
で、結果は終盤角うちの詰めよからきれいに詰まし な、なんと勝ってしまいました。

北島プロは勝たせることでやる気がでるのを期待したのでしょう。
事実、家に帰ってからは宿題を除けば将棋、将棋、将棋です。
そういう意味ではやはりプロの思惑通りといったところしょうか。
中学選抜でやる気が50%増(睡眠時間を削って遊んだのが楽しかった?)、
そして今回で100%増のやる気満々状態です。

帰ってから棋譜を再現してもらうと、手順が不正確なところもありそうなので、
はっきりといえませんが土橋さんの指導対局方法似ているかんじでした。
(中盤まではある程度相手の狙いに入っていって土俵際の手前辺りから上手の力をだしていく、
私なら中盤ごちゃごちゃとうそ手をさしてでごまかそうと必死になる←最低)
それしても午前中の棋譜がよく再現できるものです、私にはできませんけどね。

さて午後は対局。
新人戦は本命銀君が優勝!!
さすが倉敷2勝の実力、形がよくなって、大分安定感が増しました。
ほとんど対局は見れてないのですが、桜庭-横田戦は時間が遅いこともあり見れました。
桜庭君の狙いの付け方が非常によく、銀君を追い詰めていったのが印象的でした。
技術的にはまだまだ勉強中といったところでしょうが将来が楽しみです
(ちなみにお父さんはラグビーで日本代表のロックだった方です、いや大きい)

名人戦はというと
うちの子は誠君と、「まける~、あたりたくない」といっていたのですが、初っ端です。
左美濃からの金銀で固めるはずが、なぜか自分の王様を薄くしながら、銀が攻撃へ。
どうもちぐはぐな感じ、なかなか手厚くとはいかないようです。
(57銀→66銀→77銀が構想のはずなんですがね)
終盤の競り合いをどうにか制するものの、右四間の感覚からの脱却はまだ先か?

で、決勝戦は真央君と
ここからが今までと一番違うところ、北島プロによる大盤解説付き、聞き手は下田さん。
(時間は都合で、7分/30秒)
解説は子供たちには好評だったようで、解説を聞き、手の予想を一生懸命してました。
将棋は真央君の無理気味の攻めをいなせるかどうか、
というところで妥協したため(まだまだ柔軟性がない)、
振り出しに戻り、その後、陣形を建て直しことをせずに、また方針も一定せず...
その後は攻められ負け。

時間は短い、解説が聞こえるし...といってはいましたが、意外とあっさりしてました。
まあ、相手も同じ条件だし...方針をしっかりたてる、ぶれないことそれと大局感が
大事とわかればこの短い時間の将棋も勉強になったではと思います。

最後にプロ棋士の北島さん、釜石の皆様にはお世話になりました。
本当にいい大会ですので、近くの子供たちはぜひぜひ参加しましょう!!
(もちろん多少遠くてもです)
ではまた冬の大会で(^_^)/~
<Sパさんより>
マスト子供将棋大会は、所用が重なってしまい手伝えなくて申し訳なかったです。
結果が気になっていたので記事を掲載して頂いた、釜石王将クラブ管理人さんには感謝、感謝です。
→(^^;
<管理者より一言>
某女流の付添様へ 遠路本当にお疲れ様でした。 またマスト大会のPRもありがとうございました。
筆者も数年前までうちのこどもと一緒に参加、運営のお手伝いをしてきましたが「百聞は一見に如かず」です。北上のM指導員様も互いの交流も含めて教室の子等を引き連れてきてみてはいかがでしょうか。

大盤解説はいいですね~。解説が聞こえないように会場設営できるといいですね。
別の将棋大会では4人の運営でこれを実施しています。解説者と聞き手、それから隔離された場所で棋譜読上げ係りと記録係をおけるといいですね^^

とにもかくにも、繰り返しますが釜石支部役員&マスト事務局の関係者の皆様本当にお疲れ様でした。
AD

今回で10回目という節目のこの大会にプロ棋士北島忠雄六段が審判長として来釜されます。

なかなかココ三陸沿岸ではプロ棋士にも会うことすらないので地元将棋ファンにとっては良いチャンス

です。午前中は指導対局も組まれており是非夏休みの思い出のためにもにご来店ください。

午後も恒例の将棋大会を行います。参加費は無料、しかも賞品はゴ-カときますクラス分けもしておりますので

初心者の方から有段者まで一日を目いっぱい楽しめます。

もちろん県内外の参加者を期待しております、受付は当日でも可です ふるってご参加ください。

詳細はここをクリック してください。

AD

日時:平成17年7月24日(日
場所:
大槌町シーサイドタウンマスト2階(マストホール)                                        
★10時10分~12時までクラス別(初心者向け&中級者向将棋教室)を並行して行います。
★大会は13時~16時頃まで〔名人戦の部:中学生及び小学生上級者(6級以上~)新人王戦の部:小学生以下(7級以下~初心者)〕を実施します。
名人戦、新人王戦ともに1~3位入賞者には楯、賞状、豪華な賞品を授与。入賞に漏れた子供たちにも全員に参加賞あり。
★参加費:いずれも無料
★超初心者から上級者まで幅広い子供たちの参加を期待しております。
★お問合先:日本将棋連盟釜石支部幹事長 土橋吉孝迄0193-28-2460
(コメント)今回は多くの子供たちに入賞のチャンスが広がるようにするため、単なる学年別の大会とせず、棋力差別のクラス分けを導入しました。初心者の子供さんも奮って参加させてください。


シーサイドタウンマストショッピングセンターへは⇒ http://www.st-mast.co.jp/access/index.html をどうぞ

※写真をクリックすると画像が拡大します
シーサイドタウン マスト  

会場となるマストショッピングセンター ちびっ子棋士の熱戦が予想される大会風景

AD