釜石親子将棋教室(2010/1/16)

テーマ:

1月16日(土)いつものように釜石市のシープラザでこども将棋教室が日将連釜石支部主催で開催された。


今日はいつもと違って特別な日でした。素晴らしいゲストを迎え、ビッグイベントを行いました。


なんと日本将棋連盟からプロ棋士の島朗九段と女流プロ棋士の斎田晴子四段、鈴木環那初段といった人気棋士を迎えて将棋教室を実施しました。

オープニングにプロ棋士・島朗九段が司会進行を務めていただき、女流プロの斎田晴子四段、鈴木環那初段の3人による「礼儀作法と頭の良くなる将棋の話」や

3人のプロ棋士がそれぞれ将棋を覚えた頃の話などを面白く紹介してくれて、こどもも大人も退屈しないで30分間聞くことができて、そのあとこども達と女流プロとのリレー将棋で楽しんだ。
釜石王将クラブ 釜石王将クラブ
当日の親子将棋教室の風景

プロ棋士による将棋講座はナマでは見ることがなかなかできませんが今日は実際に目のあたりにすることができ、参加したこどもたちはもちろん、親御さんもかなり感動されたのではないでしょうか!


このあと場所をシープラザのメインステージに移して野田釜石市長VS鈴木環那女流初段との二枚落ちお好み対局を実施。解説・島九段、聞き手・斎田女流四段のやり取りに、通り掛かりの人たちが足を止めて聞き入り、大きな人だかりが出来た。

40年振りに駒を持つという野田市長が難しい局面で作戦タイムを2度取りながら鮮やかに寄せ切り、大勢の観戦者から万来の拍手。

鈴木環那初段から実力三段とお墨付きの言葉を頂き「緊張しました」と野田市長が笑顔を見せた。模範対局に相応しい見応えのある将棋だった。
釜石王将クラブ 釜石王将クラブ
(ステージでのお好み対局釜石市長VS鈴木女流初段戦風景)

最後にミニ大会を開催し、子供達は釜石市の教育長から最多賞(斎田賞?)として女流お二人の直筆扇子などを頂きました。子供たちに果たしてその価値が分かるのかな?
本当にこどもたちにとっても親御さんにとっても思い出に残るイベントになりました。


釜石王将クラブ
ミニ将棋大会も盛会でした~

AD

高橋くん、弐段に!

テーマ:

11月3日、青森県の第9回二戸場所(於、ホテル金田一)に高橋誠初段が参加し、20人の中でみごとに「優勝」を勝ち取りました。

そして弐段位を獲得されました!!おめでとう!大会で段位を獲得するのは価値がありますね!

これからもますます精進して上を狙いましょう

大会の結果は以下のとおり

高段者戦
優勝 飯田巧五段(むつ市)
二位 中川滉生四段(八戸市)
三位 田村純也五段(八戸市)
三位 山岸亮平四段(八戸市)

二段位獲得戦
優勝 高橋誠初段(釜石市)  =二段位獲得
二位 浅田守穂初段(八戸市)
三位 三上徹朗初段(青森市)
三位 川村勇二初段(三沢市)

ジュニアの部
優勝 小林義朋2級(盛岡市小3)
二位 赤坂直哉2級(八戸市小3)
三位 阿部奈緒3級(八戸市小4)

AD

島先生をお迎えして・・・
釜石王将クラブ


7月11日、毎週行っている釜石こども将棋教室を開催した。じつはこの日は特別な日で初代竜王だった島9段を迎えてのこども将棋教室を企画した。



島先生は来釜当日、ぎっくり腰で腰を痛めたにもかかわらず、大盤で将棋解説をしてくださったり、多面指し4Rで10数人のこどもたちに指導してくれました。


本当に腰の低い先生でみんなファンになったのではないでしょうか。


普段はにぎやかな子どもたちもこの日ばかりはピーンとはった空気を読んでか、真剣に取り組んでいました。


釜石王将クラブ

釜石王将クラブ

釜石王将クラブ

AD

このたび釜石将棋教室があらたに伝統文化・釜石将棋教室として

再スタートした!

開催場所は釜石駅前のシープラザ3階会議室

開催日時は毎週土曜日3時30分~5時30分まで

(ただし7月4日は2時~4時まで)

詳細は将棋連盟釜石支部の支部長・土橋さんまで 

会費等は今のところ無料でやっています


特徴としては、アットホームな教室ではありますが、将棋を通して子供

たちに考える力、集中力を身につけさせ、また礼儀作法も重視しています。

ぜひ一度のぞいてみてはいかがでしょうか。

男の子だけでなく女の子も、初心者の子も大歓迎。

今は幼稚園児~中学生までおよそ10人程度の子どもさんが参加されています。

みなさん、親子づれでぜひ一度来てみて下さい!


釜石王将クラブ 釜石王将クラブ

釜石王将クラブ 釜石王将クラブ

第13回マスト子供将棋大会の結果

テーマ:

1月12日(祝)の第13回マスト子供将棋大会開催された。今回は中学生の参加がなく

小学生だけの大会になりました。大会始まって以来のことです。



名人戦の部(6人参加)

 優勝 小山真央(鵜住居小5年)
 2位 高橋誠(双葉小6年)
 3位 山口大成君(花輪小6年)

新人王戦の部(15人参加)

 優勝 小田島蒼太(双葉小3年)
 2位 桜庭幹太(甲子小6年)
 3位 新田洸太郎(大槌小6年)


名人の部に参加した小林義朋君(盛岡岩大付属小)は小学2年生です。

平均年齢が少しずつ下がってきているような気がします。

月日が過ぎるのは早いもので幼稚園の生徒だった山口大成君(花輪小6年)

や小山真央君(鵜住居小5年)は第1回大会から参加していて、それがもう

最上級生クラスになってしまいました。

名人の部は全敗者がなくレベルの高い熱戦が多くみられました。

第32回花笠将棋大会(山形県)

テーマ:



小山真央くんが山形遠征
・・・そして、優勝!
ほら、優勝しちゃったよ^^


この大会はもう山形県だけでなく東北各県からの強豪が集まるという有名な大会で今回も95名が集まった。特にこどもの部では夏休みを利用して参加する子も多いようだ。

A~Cクラス・小学低学年クラスは省略します

《小学生高学年クラス》
優勝:小山 真央(釜石市立鵜住居小学校5年)
2位:堀  裕貴(寒河江市立柴橋小学校5年)
3位:本間 貴大(山形市立第一小学校5年)
4位:佐藤 勝哉(仙台市立枡江小学校5年)


真央くんの次の1手は・・・ 快進撃をt続ける真央くん

小山真央初段が名人戦で連覇!

マスト子供将棋大会上位入賞者

1月20日、大槌町のシーサイドタウンマストにおいて第11回マスト子供将棋大会が開催された。

大会に先立ち恒例の子供将棋教室が開かれ、今回から土橋幹事長、下田準最強者らに加わり小山怜央三段も指導将棋、盛岡からの学ラン遠征組に多面指しの指導をこなしていた。

指導対局その1 指導対局その2
午後からはお待ちかねの将棋大会、結果は次のとおり
新人王戦(参加5人)

主催者挨拶

優 勝  寺田啓人 (平田小5年)(3勝1敗)

準優勝 和田尚也 (岩手中1年)(3勝1敗)

第3位  小林義朋 (岩大付小1年)(2勝2敗)

新人王戦対局風景その1 新人王戦対局風景その2
このクラスでは寺田君が初優勝、やはり釜石将棋教室で腕を磨いてきたのが成果に結びついたようだ。継続は力・・・ですね!

驚いたのは3位の義朋君で小1でもかなり将棋がしっかりしているようです。お兄ちゃん同様今後が楽しみです。^^

名人戦 (参加12人)  

優 勝  小山真央 (鵜住居小4年)

準優勝 木村祐太郎(岩手中1年)

第3位  平賀太竣 (岩手中1年)

名人戦その1 名人戦その2
さて上のクラス、ここでは真央君が連覇!お見事!!調子がいいと本当に強いですね~

上級生の遠征組を抑えての優勝ですからね~。この調子で小学館小学生名人戦も頑張ってほしいものですね~^^


今回も盛岡から9人、宮古からも3人の小中学生が参加してくれましたが一方で地元の参加者がここのところ少なく主催者側としてはチョッピリ残念な面も・・・。

このHPを見ているお父さん、お母さん、また案内しますのでぜひお子様を参加させてみてください。


第9回マスト子供将棋大会の結果

テーマ:

ついつい筆を走らせるのが遅くなってしまいました。歳のせいでしょうか!?w


小山真央くん(釜石)が名人戦の部で初優勝!

そのほかの上位入賞

名人戦の部
  2位 小山田友希(盛岡) 3勝1敗
  3位 小林 義宗(盛岡)  3勝1敗
  4位 高橋 誠 (釜石)  3勝1敗

 2位決定戦
  1回戦
   ○小山田友希 - ●高橋 誠
  決定戦
   ○小山田友希 - ●小林 義宗

新人王戦の部
 1位 山口 真弥  4勝0敗
 2位 横田 銀   3勝1敗
 3位 鈴木 陽大  3勝1敗
 4位 村岡 凌   3勝1敗

2位決定戦
 1回戦
   ○横田 銀 - ●鈴木 陽大
 決定戦
   ○横田 銀 - ●村岡 凌

■[友希の父]
[マスト大会]Delete
選手、運営、父兄の皆様、お世話さまでした。
友希はチョンボもありましたが、
強い子供たちとさせて満足のようでした。
それにしてもマストは参加賞がすごい....
でも今回のサプライズは盛岡商業優勝そして...お米ですね。

結果は今日中に銀河研HPにUPします。
最後に真央君優勝おめでとう!!
Pc 2007/01/10(水)20:40

■[小山]
[マスト大会]Delete
第9回マスト子供大会も無事終わりました。
土橋さん、支部の皆さんお疲れ様でした。
また、遠方から参加の選手、ご父兄の皆様本当にありがとうございました。

一父兄、マストのスタッフとして御礼申し上げます。
これからも宜しくお願いします

■[森川]
[お疲れ様でした^^]Delete
真央くん、おめでとう!やったね^^
これからもますます将棋の練習を積んで精進しようね。
小山パパさん・土橋さん、幹事の皆様もご苦労様でした。

今回も冬の嵐(バクダン低気圧)のなか、地元釜石、大槌以外に盛岡や一関、宮古など周辺各都市から参加してきただきました。

そうした腕に覚えのある遠征軍の中で地元の小山真央くん、高橋誠くんらが気を吐いた。怜央くんが本大会に参加しなくなった後を立派に頑張ってくれたのは頼もしい限りだ。

次回は第10回大会となるのでなにか新鮮なイベントも組めることを期待したい。^^そして地元のこども達の活躍ぶりも期待されるところですね^^



大会風景 参加者数は・・・?!          向こうは小山田VS高橋戦(2位決定戦)


名人戦入賞者                   新人王戦入賞者

向かって左から小林・小山・小山田の各選手 左から鈴木・山口・横田の各選手

                            手前カメラは土橋幹事長・右端は川畑幹事

                                                (写真は銀河将棋研究会より)




真央くん、誠くん3・4位と健闘するもあと一歩及ばず


                       (敬称略)
小学生の部
1位 伊藤 将  (日頃市小)  5-0
2位 小林 義宗 (岩手大付属) 4-1
3位 小山 真央 (鵜住居小)  4-1
4位 高橋 誠  (双葉小)   4-1
5位 山口 大成 (花輪小)   3-2
6位 小山田友希 (岩手大付属) 3-2

中学生の部
1位 川村 翔平 (岩手中) 4-0
2位 田口 啓太 (岩手中) 3-1
3位 菅原 快斗 (前沢中) 3-1
4位 岡本 拓郎 (岩手中) 3-1
5位 佐々木健太 (真滝中) 2-2
6位 古里 裕幸 (晴山中) 2-2
                 以上上位入賞者のみ


大会終了後、掲載の12名は プロ棋士 豊川六段と対局指導に望み、いい思い出になったと思います。

小学生6名中4名が平手で指導をいただいた。(一関支部掲示板より)


小林君はマストの大会で負けた友希ちゃんに勝利し、真央君は佐々木眞一君に勝利し金星をあげましたが大成くんには負けました。誠は、眞一君をやぶった8位の山田浩貴くん(古館小5)に負けてしまいました。友希ちゃんは13位藤井太一君に負けています。

1位の将君は初出場初優勝で、初めてお会いするお子さんでした。大船渡市の子で、おじいさんから将棋を習っているそうです。競技終了後に、豊川孝弘6段から指導対局を受けましたが、その際も指し手についてやりとりをしていましたので、日頃もそういう形で力をつけているのだと思います。(将来は奨励会に入ってプロを目指したいとか・・・岩手県棋界はたくましい若手がどんどん育っています)
3~5年生で6~7人が同程度の棋力を発揮しており、次の小学生名人や倉敷王将戦の出場の可能性はこれからの努力次第で全員にあるといえます。今後が楽しみです。(誠父さんコメント)

優勝した将くんは将来は奨励会に入ってプロを目指したいとか・・・岩手県棋界は次々にたくましい若手がどんどん育っています。それにしても夏の覇者、眞一くんが6位以内の入賞を逃すとは・・・いかにレベルがUPしてきているのかが窺えますね。


第21回パル春休み子供将棋大会の結果

1.と き  平成18年4月2日(日)  1時から3時半
2.ところ  江釣子ショッピングセンター パル3階会議室

開会の挨拶は音石会長(右)と松田普及指導員(左)
3.成績(学年は新学年)
小学生の部 参加者22名
1位 4勝   盛岡・土 淵 小6年 佐々木眞一
2位 3勝1敗 釜石・鵜住居小3年 小山 真央

3位 3勝1敗 北上・二 子 小6年 藤井 太一
4位 3勝1敗 宮古・鍬ヶ崎小4年 吉田 賢弘
5位 3勝1敗 紫波・古 館 小5年 山田 浩貴 
6位 3勝1敗 宮古・花 輪 小4年 山口 大成
7位 3勝1敗 埼玉・大 泉 小4年 妻神 重裕
8位 3勝1敗 盛岡・岩大付小5年 藤原健太郎 

事実上の小学生の部の決勝戦(眞一くんと真央くん)

低学年で一人上位入賞の真央くん堂々の2位!
中高生の部 参加者9名
1位 4勝   釜石東中1年 小山 怜央
2位 3勝1敗 北 上 中3年 菅原  拓
3位 3勝1敗 花巻北高1年 佐々木健太
4位 3勝1敗 水 沢 高2年 田内  遼    
  (岩手県連HPより/写真は小山パパより)

佐々木健太くんと熱戦              中・高生に混じって大活躍の怜央くん

及川四段から指導対局?!

ひとこと言上・・・^^;

怜央くんは中学新1年にして強豪がひしめく中高生の部で優勝!

真央くんのほうも上記のごとく上級生の中で一人新3年生として健闘するも

佐々木眞一くんに敗れて2位、もう少しですね。

今年も倉敷王将戦の代表めざしてさらにがんばろうね^^

24のほうも1000点のバーを意識してお兄ちゃんに迫ろう^^

予選会までまだあと2ヶ月あります。