小山真央初段が名人戦で連覇!

マスト子供将棋大会上位入賞者

1月20日、大槌町のシーサイドタウンマストにおいて第11回マスト子供将棋大会が開催された。

大会に先立ち恒例の子供将棋教室が開かれ、今回から土橋幹事長、下田準最強者らに加わり小山怜央三段も指導将棋、盛岡からの学ラン遠征組に多面指しの指導をこなしていた。

指導対局その1 指導対局その2
午後からはお待ちかねの将棋大会、結果は次のとおり
新人王戦(参加5人)

主催者挨拶

優 勝 寺田啓人 (平田小5年)(3勝1敗)

準優勝 和田尚也 (岩手中1年)(3勝1敗)

第3位 小林義朋 (岩大付小1年)(2勝2敗)

新人王戦対局風景その1 新人王戦対局風景その2
このクラスでは寺田君が初優勝、やはり釜石将棋教室で腕を磨いてきたのが成果に結びついたようだ。継続は力・・・ですね!

驚いたのは3位の義朋君で小1でもかなり将棋がしっかりしているようです。お兄ちゃん同様今後が楽しみです。^^

名人戦 (参加12人)

優 勝 小山真央 (鵜住居小4年)

準優勝 木村祐太郎(岩手中1年)

第3位 平賀太竣 (岩手中1年)

名人戦その1 名人戦その2
さて上のクラス、ここでは真央君が連覇!お見事!!調子がいいと本当に強いですね~

上級生の遠征組を抑えての優勝ですからね~。この調子で小学館小学生名人戦も頑張ってほしいものですね~^^


今回も盛岡から9人、宮古からも3人の小中学生が参加してくれましたが一方で地元の参加者がここのところ少なく主催者側としてはチョッピリ残念な面も・・・。

このHPを見ているお父さん、お母さん、また案内しますのでぜひお子様を参加させてみてください。


AD

最強者戦

テーマ:

下田三段(釜石支部)が準優勝!
最強者戦下田さん

決勝トーナメント2回戦で小島五段を下して波にのった・・・?!


最強者戦
決勝T1回戦
○畠山 和人 - ●藤谷 弘明
○松田 正徳 - ●佐々木和久
○佐藤 将志 - ●高橋 章雄
○小島 常明 - ●小林 秀雄
○下田 隆衛 - ●新屋敷力直
○小山 怜央 - ●及川 慶修
○岩泉 毅 - ●藤原 隆幸
○澤口 諒充 - ●高橋 聡
○北田 清八 - ●柳谷 翔太
○及川 直孝 - ●吉田 眞

決勝T2回戦
○盾石 拓 - ●畠山 和人
最強者戦怜央VS毅

○川村 文隆 - ●松田 正徳
○佐藤 将志 - ●佐々木聡
○下田 隆衛 - ●小島 常明
○岩泉 毅 - ●小山 怜央
○澤口 諒充 - ●藤原 正
○昆 正 - ●北田 清八
○及川 直孝 - ●高橋 英聖

決勝T3回戦
○盾石 拓 - ●川村 文隆
○下田 隆衛 - ●佐藤 将志
○岩泉 毅 - ●澤口 諒充
○及川 直孝 - ●昆 正

準決勝
○下田 隆衛 - ●盾石 拓
○及川 直孝 - ●岩泉 毅

決勝
○及川 直孝 - ●下田 隆衛


今年から子供名人戦が3月末に全国一斉に行われることになり小学生強豪はこの一般戦になだれ込んだ・

優勝は小林君、さすがです・・・高橋君、大人を抑えての2位も立派^^
一般戦
優 勝 小林 義宗
第2位 高橋 誠
第3位 吉田 康広
第3位 佐藤 宗典
女流戦では小山さんが初出場ながら2位と健闘、しかし常連平山さんの壁は厚かったようだ。来年もリベンジしてください。
女流名人戦
優 勝 平山 瑠美子
女流名人戦決勝戦

第2位 小山 聖子
第3位 高橋 昌子

AD