耳なし芳一 | かまよめ日記

かまよめ日記

埼玉県桶川市で茶釜を造る 釜師のもとに嫁いだ
かまよめ(釜師の嫁)の茶釜をめぐる あれやこれや日記

ご機嫌よろしゅうございます。

すっかり春の陽射し。
耳の中までムズムズ‥花粉を感じます。

一昨日、ドラッグストアの花粉対策コーナーでアレヤコレヤと注意書を読みつつ、今年初めて購入しました顔スプレー。

数々のメーカー品が並んでいましたが、顔よね〜化粧の上から吹き付けるしなぁ〜ということで、私は資生堂のスプレーを購入。
昨日から早速試しています。
しかし!すっかり耳に吹きかけるのを忘れておりました。これでは耳なし芳一でござりまする。

最近、ちょぼちょぼとブログをアップしているのは、スマホを新しく替え使い易くなったから。
せっかくですので、春の茶会に向けてのあれこれを記しておこうかと思います。


{5ACB52D6-93F7-4C54-BE9D-1A95260AB1B2}

おっ!
写真で撮ると、コピーもまるで本物のように見えますね。

そう、お菓子です。

茶会に向けて、和菓子屋さんの奥様にアドバイスを頂きながら検討しています。

ここ数年の春のラインナップをお送りくださいました。これをもとに「10番は桜の下は何ですか?」なんて伺いながら、あれこれ悩み中。

師匠に以前、菓子器をお菓子屋さんにみて頂き決めるのよ、と言われたことを「なるほどなぁ〜」と思い出しつつ。

あの器にはさて、どんな春を盛りましょうか。

当日桜は満開か、はたまた葉桜か‥春の訪れは嬉しきものなれど、天気の長期予報に耳立てながら心悩ます夜なのであります。