チャリばか日誌

大学4年生が自転車で【日本一周47都道府県制覇】するまでの日記。
旅の中で出会った”景色” ”食事” "人”の素晴らしさを発信していきたいと思います。


テーマ:
いやはやみなさん。明日はいよいよ選挙ですね!!

僕は社会福祉とかには詳しくないし
最近の社会情勢とか知らないので詳しく話せませんが
(※旅に出てたので全然ニュース見てませんでした←)

安倍総裁が仰っていた【国防軍】には
チャリ旅日本一周をしたからこそ話せることがあるので
これを機に話しておきたいと思います。



まず、みなさん。この写真を見てどう思われますか?


これは山口県の大津島にある『回天記念館』正面口へ続く道です。
"回天"とは簡単に言うと、魚雷に人を乗せて操縦しながらそのまま特攻するという代物で
ここにはその回天に乗って戦死した者の名前が彫られた石碑が並んでいます。

みなさんは、これを見てどう思いましたか?










僕は、正直に言うと
実名があることで"亡くなった"ということをリアルに感じた、と共に
この方たちを「かっこいい」と英雄視している自分がいました。
この体験が、僕が【国防軍】に不安を抱く大きな理由です。



僕は、自転車旅の中で
『回天記念館』
『広島平和記念資料館』
『国立長崎原爆死没者追悼平和記念館』
『知覧特攻平和会館』
『沖縄平和祈念資料館』
『ひめゆりの塔』

に訪れました。
その中で、腑に落ちない点が1つあったのです。



それは広島や長崎の原爆資料館では
"戦争は二度と起こしてはいけない惨いこと"
というメッセージを強く発信しているにも関わらず
特攻記念館で流れる特攻隊で生き残った人たちの口からは
"青春の想い出"として語っている、という点でした。

最初は「"青春の想い出"として語っている人たちは
思っていないけど嫌々話しているのかな」
と思っていましたが
どうもを言っているようには見えなかったのです。

この腑に落ちなさを抱えたまま『ひめゆりの塔』を訪れ
大きな発見と驚きを得ました。



なんと、第二次世界大戦に嫌々参加しているのだと思っていた沖縄の現地の人々も
戦争時は「日本という国家に心から命を捧げよう」と思っていたのです。
ということは全国民が国家に陶酔していたということです。

では、なおさら何故戦争が"惨いこと""青春の想い出"という
相反する感情で語られているのでしょうか?



僕は、その差は"戦死を目の当たりにしたか否か"だと思います。
沖縄の現地の人々も最初は命を捧げる覚悟でしたが
周りで次々に惨い死に方を目の当たりにし
(身体からウジ虫が湧いたり、ぐちゃぐちゃのミンチになったり)
死の恐怖と共に、「こんな風に死にたくない!」と強く思ったのではないでしょうか。

反対に特攻隊の方々は"戦死"といっても、リアルで見ているわけではありません。
そして特攻される方々は、出発前に盛大に見送られ
英雄や大和魂の"勲章"と共に戦死という"文字"として帰ってきます。
残っている方々は戦死を目の当たりにしていないのです。

この"戦死を目の当たりにしたかどうか"が、とても重要だと思います。





では、少し話を戻します。
そもそも、何故当時の国民は日本国家に陶酔していたのでしょうか?

そういう教育を昔からしてきたから、という意見も合っていると思います。
でも僕は、その根本の「"死"に意味を与えたから」だと思います。

『知覧特攻平和会館』にある特攻隊の遺書とかを読んでいると
"お国の為に"という言葉と共に、意外と悪さをして両親に迷惑をかけていたり
日々を鬱々として過ごしていたことが分かります笑

それを読んでいて、当時の若者も意外と今と変わらないんだなあと思ったりしていました。

今と同じように"夢""希望"が見出せない若者たち。
そこに「国が存亡の危機だ!」
「国が復興するためにも、君たちの力が必要なんだ!」
と言われたらどうでしょう。奮起してしまう気持ちを分からなくありません。
人は「役に立ちたい」「認められたい」生きものです。

この、希望を見出せない若者たちに"生きる意味"を与える。
これは今でも、今だからこそ強い効果を表すのではないかと思います。
だから安倍総裁がネットユーザーに支持されているのでしょうか。
(もちろん違う理由の方もいらっしゃると思います。)





僕は戦争を経験したわけでもありませんし"戦死"を目の当たりにしたわけでもありません。
でもこれだけは言えます。



国防軍が出来て戦争になったら、真っ先に死ぬのは僕たちです。
(※国防軍が出来た場合、憲法9条は変わり、徴兵制も出来ると考えています)



当時の陶酔していた人々でさえ、目の前の"戦死"によって目が覚めた程の惨事です。

テレビゲームではありません。コンティニューはありません。
15禁なんてもんじゃありません。セーブポイントもありません。

徴兵制になれば夢や希望を持っている人も道連れにします。
国防軍に賛成するということは、よくネットで「勝手に一人で死ねよ。迷惑かけんな。」と叩かれている、
飛び込み自殺者の方々と同じなのではないでしょうか。





もう一度言います。何度でも言います。

戦争が起きたら、真っ先に死ぬのは僕たち若者です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

にほんブログ村




さあ!今日がこの旅としての、最後のブログになります!

興奮から昨日は眠れず、今日は7時過ぎに起床!!
ゆっくりして、12時に渋谷に向けてスタートです!!!



おばあちゃんと自転車の2ショットです♪(´∀`)




最終日なので味わってゆっくりと…
なーんてことはなく、ズバズバ漕いで



ついに東京都に突入!!!!!

17号線から明治通りに入って突き進みます!



池袋っ!!!!!!!!!!!!



原宿っ!!!!!!!!
歩行者の目線が半端なかったです笑



こうして15時過ぎに、渋谷ハチ公口の交番前でゴール!!!!!



みんながクラッカー等で迎えてくれましたっ!!!
交差点に出たときの盛り上がりは最高の快感でした♪



大学の友達も



彼女の友達も



旅先で出会った日本一周チャリダーさんたちも



ずっと応援してくれてた友達も



尊敬している先輩方も



僕の第2の両親である東ヶ崎さんご夫婦も(なんと茨城県から!)



高校の部活の仲間も

予想以上に来てくれて凄い幸せでした!!!!
そして予想以上に周りの通行客から見られました笑




こうしてジャンケン大会をやって
みんなとワイワイ話して…

少しずつみんなが帰り始めたときに
見たことある顔がっ!!!!!!



この方は長崎のゲストハウスで知り合った方です!!!!
人身事故で遅れていて、会えないかと思いましたが
実に3か月ぶりに会うことが出来ましたっ!!!!!!!!

正直少ししかお話していないのに来てくださって
めちゃくちゃ嬉しかったです!!!!!!!




こうして渋谷を後にして帰る途中にこんなお二人が!



結婚式ですか!邪魔してすみませんほんと!!!!笑




こうして渋谷~自宅間でも事故を起こすことなく、無事到着!



色々思うことはありましたが
今は、応援して下さったみなさんにお礼が言いたいです!

みなさんの応援があったからこそ
ツラい時でも頑張ることが出来ました。

「みなさんが見てくれている」と思っていたことが
自分の中の大きな活力となりました。

本当に、本当に、ありがとうございましたっ!!!!!!!!!!




とまあ言いたいことはたくさんあるのですが
これ以上書くと読むのメンドクサイと思いますので
また今度(?)更新したいと思います笑




でも一番言いたいことは、
僕の内定先の、内定者たちのブログ
「社会に出荷前ブログ!」に書いてあるので
読んでもらえるとありがたいです!笑




みなさん、僕は元気です!笑
燃え尽き症候群にもなっていません笑
これからの日々を旅の毎日よりも楽しくしてやろうと燃えております!

というわけで!これからも橋本隆生を宜しくお願いします!!!
ではっ!!!!!!!!!!!!!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

にほんブログ村

Tm:3,56,02
Dst:93,45km
Av:23,7km/h
Mx:41,6km/h
Cal:1608,4cal




さあて!今日は最後の県である埼玉県に向かいますよー!



昨日の夜はゲリラ雷雨で焦りましたが
そのお陰で朝は快晴っ!!!澄んだ空気をいっぱいに吸い込みます♪






うん。

入りました笑

だってさー!国道空気悪いしさー!
朝方は通勤通学ラッシュだしさー!

はい、行きたかっただけです。
すみません笑




こうして2時間程"快活CULB"を堪能して
10時過ぎにスタート!!!!!

ずーっと平地なのでガンガン進みます!!!!!!



こうして無事、にやられることなく群馬県を脱出!!!←

大体時速30kmぐらい出て楽しくなり
もうこのまま大宮まで行こうかなーとしていると…



キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

セイコーマートではないですか!
茨城県では行けなかったので、ここで寄ることとします!!!



テンションMAXで入ったものの俺の大好きなオリジナルパンがない…

やっぱり品揃えが全然違います…

北海道いきてえええええ!!!!!!←




まあこうして腹ごしらえして
また時速30kmで爆走して
大宮の父方の祖母の家に到着!!!!



いっぱいのご馳走でした♪そしてお赤飯というね笑
美味かったです!!!!!

祖母と久しぶりにゆっくり話しました♪




こうして、明日が最終日となるわけですが
見てくださいこれっ!!!!!



Facebookでチェックインした跡です!!!!!
これを見ると本当に日本一周したんだなーと実感します。

今度、日本地図買って行った道全部書こうかな♪(´∀`)




さて、明日はいよいよ最終日です。
15時に渋谷ハチ公前に到着です。

いやー、もうすぐですよ。
もうすぐこの旅も終わっちゃうんですよ。




全然実感ないです笑

でもね。お世話になった親戚の方に
報告がてら電話をしてお礼を言って
それからですね。

僕はね…、



ムショーにお礼が言いたいっ!!

出会った人たちにお礼を言いたい!

応援してくれた人たちにお礼を言いたい!

一人一人に握手してお礼を言いたい!



実感は湧かないけど、そんな気持ちでいっぱいです。
これが実感なのかな?

多分お礼を言うときは、泣いて何言ってるか
わかんなくなるんだろうけどね笑




まあそんな感じで最後の夜をしっかりと噛みしめたいと思います!

明日は国道17号線で板橋辺りまで下がって
都道305号線(明治通り)を通って渋谷ハチ公に突撃します!

沿道から声援送ってくれたっていいんだぜ!笑
もちろんハチ公前で待っててくれたっていいんだぜ!笑
ジャンケン大会するんだぜ!!!!!!笑




というわけで(無理やり)
明日も楽しくいきたいと思いますっ!!!!

ではっ!!!!!!!!!!!(・∀・)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。