太陽と風が気持ち良い1日

テーマ:
こんにちは  sunseaです。

11月12日にカフェ鎌倉山エンクエントロにて、79回目のラフターヨガクラブを開催したしました。

お久しぶりに遊びに来てくださった方、初めての方、毎回ご参加の方と経験値の違う様々な方々がご参加くださいました。

それぞれの方の笑顔が輝いていましたよ。
ラフターヨガには経験の差は関係ないですね、いかに自分が自分を楽しむか。これに尽きるなーと実感しました。

今月は深沢生涯学習センターからの依頼で2週連続で体験会を開催させていただきました。
るーさん、なおちゃん、sunseaで訪問し、30名を超える方がご参加くださったんです。
皆さんの笑顔が嬉しかったなー
その上、なんとその様子がJCOMの鎌倉、逗子で放送されました。
流石プロのカメラマン❣️いい表情をたっくさん撮ってくださってました。
ありがとうございます❣️
(18・19のデイリーニュースダイジェストで見られるかも⁇しれないそうです。)


{4258DB7B-7C65-42A2-ABA3-0C44040FD646}



さてここからはお知らせです。

おかげさまで、鎌倉山LC、藤沢LCともに6年を超え、7周年に向かって邁進いたしております。
そして次回で鎌倉山ラフターヨガクラブは80回なんです
お祭り好きの私たち、今年は望年会も兼ねまして、大笑会を企画いたしました。

12月10日  深沢生涯学習センター第1集会所
13:30から16:30まで(ラフターヨガ&宴じ会)

夕方から忘年会も企画してます。

ご興味のある方は鎌倉山LCへご連絡下さい。
メールにて内容をお知らせします。


AD

こんにちは。鎌倉山LCの泰三です。

 

今週は、「太陽フレア」「9秒98」など、「爆発的」な出来事が

続きました。そのエネルギーで笑い、次の扉を開けて笑い、

夕陽の差すススキの原っぱで秋風に吹かれてゆったり笑い。

初めて体験されるお二人と、鎌倉山は初めてのお一人が

いらっしゃり、12名でとっても楽しく笑いました。

皆さんとってもいい笑顔。

ポジティブな心を引き寄せる笑いを持ち続けたいと改めて

思いました。

 

----------------------

姉妹クラブの「藤沢ラフターヨガクラブ」9月の様子は

こちら

→ https://ameblo.jp/tanabata8py/

----------------------

 

次回は10月8日(日)14:00からです。

久しぶりの方も、初めての方も、どうぞお気軽にお越し

ください。

笑顔でおまちしています。

 

AD

こんにちは。鎌倉山LCの泰三です。

本日は15名参加、みなさんとってもいい笑顔。

リーダーのNaomyがいらっしゃり、プールでのラフターヨガの

話が出て、江ノ電沿線の「湘南ビーチラフター」主宰のなおちゃん、

長谷公会堂ラフターのさとちゃんもいらっしゃったので、

お題は「アクアラフター」。

波乗りしたり、砂浜でいろいろ見つけて楽しんだり、

潜水泳ぎで声を出さずに笑い、海中の魚たちにあいさつして

笑ったり。

最後は花火で「嬉しいね」「楽しいね」「ありがとね」!

 

リラクゼーション恒例のふじさんヴァイオリン生演奏は

「月見草」と「さとうきび畑」。

秋の気配をを感じながら、ゆったりとリラクゼーションしました。

 

会場のカフェ「鎌倉山エンクエントロ」では、笑いヨガ以外にも

「そばうち体験」や「ほろ酔いライブ」など、さまざまな楽しい

イベントも開かれています。

http://kamakurayama-encuentro.com/

そういえば、バス通り沿いの看板に貼っておいた笑いヨガの

サインを見て、ラフターヨガの問い合わせに来ていただいた

方がいらっしゃいました。「嬉しいね」

 

姉妹クラブの「藤沢ラフターヨガクラブ」の8月の様子は

こちら

→ https://ameblo.jp/tanabata8py/

 

次回は9月10日(日)14:00からです。

ぜひお越しください。

AD

あじさいも笑顔。

テーマ:

こんにちは。鎌倉山LCの泰三です。

入梅も、鎌倉は 'hydrangea' あじさい見頃の季節。曇り空にも鮮やかな
ブルーバイオレットが映えていました。

さて、本日の鎌倉山LCには初めて体験される5名の方が

いらっしゃり、定員ぎりぎりの14名で大笑い。

終了後の集合写真はご覧のとおりみなさんとってもいい笑顔。

Cafe「鎌倉山エンクエントロ」オーナーのるーさん頭上には

「後光」さえ射しています。
 

 「最初は緊張していたが、途中から自然と笑えるようになった」

 「笑ってこれだけ体が楽になるのだな、と実感しすっきりした」

 「自己紹介ラフターで、舌を下唇と下歯の間に挟んでしゃべるのが

 おかしくて、おかしくて、笑いが止まらなくなった」

 

初めて体験される方が多かったので、sunseaさんにそろりと

序盤を始めていただいたのですが、途中から皆さんの

笑いが伝染し、「2分間笑い」では爆笑。

 

お馴染みフジさんの癒しヴァイオリンで「あめあめ ふれふれ」

「浜辺の歌」などを奏でていただき、しっかり体をリラックスした

後は、楽しいティータイムとなりました。

 

  ◆姉妹クラブ・藤沢ラフターヨガクラブ6/3開催の様子はこちら

 http://ameblo.jp/tanabata8py/entry-12280505114.html

 

 ◆LYリーダーの さとちゃんが、6月より毎月第4週の昼過ぎから、長谷公会堂で

  ラフターヨガをスタートされます。

 

次回の鎌倉山LCは7月9日(日)14:00からです。どうぞお気軽にお越しください。

 

 

こんにちは。鎌倉山LCの泰三です。

5月21日(日)は、由比ガ浜の鎌倉海浜公園で行われる

「鎌人いち場」に鎌倉山ラフターヨガクラブも参加します。

朝10:00から広場で笑いヨガ体験ステージ。
以降、ブースで随時プチ体験を実施したり、会場内を

練り歩いたりします。

ぜひテントにお寄りください。

http://kamandoichiba.com/


さて、5/14(日)の鎌倉山LCは12名で楽しく笑いました。

みちこさん、リーダーのちーちゃんが初めて鎌倉山にいらっしゃり、

新緑の鎌倉山のカフェで楽しい笑い声が響き渡って。

  ラフターエクササイズ終了後のリラクゼーションは、

ふじさんのヴァイオリン生演奏。なんて贅沢な時間!

毎回、季節の曲をすっと数曲演奏いただき、とても

暖かい気持ちで体が休まります。

終了後のカフェタイムもいつものように満喫して。

みちこさんからは

「笑い笑いで全身がほどける感じがしました。少しの疲れの

状態が「どこへ~」 となりました。

ぜひ、また参加したいと思います。」

と、嬉しいご感想。
----

藤沢ラフターヨガクラブの様子をQPさんのブログで紹介して

います。

5/6の藤沢LC  http://ameblo.jp/tanabata8py/entry-12272315999.html

藤沢LCの予定 https://sites.google.com/site/fujisawalaughter/

----

次回の鎌倉山ラフターヨガクラブは6月11日(日)14:00からです。

笑顔でお待ちしています。

 

 

こんにちは。鎌倉山LCの泰三です。

先週末が「浄化の雨」だったため、行楽日和となった今日の鎌倉は

凄い人出でした。おかげで渋滞にはまった方も。

 

久しぶりにたけちゃんが戻ってきてくれました。写真のとおり

とってもいい笑顔。それでもご本人は「久しぶりだから笑えるかな、

とちょっと不安に思ったんだけど、笑えたねー!」。

嬉しいですね。

 

4回目の参加となった きーちゃんは、既にずいぶん前から

いらしているような素敵な笑顔。

ゆるゆる笑いからスタートし、途中ジブリッシュやゲームなども

はさんで楽しんでいっぱい笑い、最後は既におなじみになった、

ふじさんのバイオリン生演奏でリラックス。
「さくら」「おぼろ月夜」が、子どもの頃の楽しい思い出を

呼び覚ましてくれました。

 

先週末にリーダーとなられた、平間さん、さとちゃんは、既に

この週末からそれぞれラフター体験会をスタート!
凄いです。

 

5月21日(日)に、由比ガ浜の鎌倉海浜公園で行われる

コミュニティマーケット「鎌人いち場」に鎌倉山ラフタークラブも

出店、ラフターヨガのステージも行います。

是非お越しください。

http://kamandoichiba.com/
 

 

 

 

 

こんにちは。鎌倉山LCの泰三です。

昨日の鎌倉山は、15名の皆さんで、春の息吹を感じながら

大笑い。

藤沢LC主宰のラッキーひとみさんが作られた雛人形が和室に

飾られており、とても素敵でした。

進行担当はsunseaさん。最初の説明ではみなさん「神妙」な顔つきに

なっていましたが、エクササイズが始まるとすぐに笑顔、笑顔。

春を思わせる暖かい陽気に誘われるように、たくさん笑いを楽しんで。

最後のリラクゼーションは、フジさんのバイオリン生演奏。

「千の風になって」にとても癒されました。

楽しい立春笑い

こんにちは。鎌倉山LCの泰三です。
2月4日は写真の藤沢ラフターヨガクラブ、5日は鎌倉山LCと、

連日立春の大笑い。

昨日の鎌倉山LCには、初参加のきーちゃんをはじめ10名の方が

いらっしゃり、楽しくわらいました。

TV「もやさま」で、Cafe鎌倉山エンクエントロでラフターヨガが

実施されていることを知っていただいた方も少なくなく、どんどん

地域に笑いが広がるといいな、と思っています。

豆まきで笑い、手裏剣あいうえおで笑い、そして受験シーズンなので

写真の藤沢LC同様「合格(「5」を書く)」ラフターで大笑いして。

天気は小雨でしたが、きーちゃんも楽しんでいただけ、「笑気」

溢れる空間となりました。

 

次回は3月12日(日)14:00からです。

皆様のご参加をお待ちしています。

2017年笑い初め

鎌倉山LCの泰三です。今年も宜しくお願いします。

1/8に鎌倉山LC2017年第1回を実施しました。藤沢LCも

1/7に2017年スタート。

1/8は新しくいらしたお二人を含め、16人で大笑い。

皆さん良い笑顔ですね~。

「もやサマ」で映っていた「笑うベテラン」もいらっしゃりました(笑)。

でも、笑うのに「経験」は必要ありません。

だって、みなさん「笑う力」を備えて生まれていらっしゃるのだから。

酉年の今年、是非お気軽に笑いにお越しください。

鎌倉山の泰三です。

10月30日放映

 テレビ東京系列「モヤモヤさまぁ~ず2」

で鎌倉山ラフターヨガクラブが放映されました。

下記YouTubeアップ映像の「1:06:28」あたりから

始まります。

URLをクリックしてご覧ください。

(注)Cafe 鎌倉山エンクエントロ、および鎌倉山ラフターヨガクラブは

   今のところ日没後は営業or実施しておりません(笑)

 

https://www.youtube.com/watch?v=_DUrzZtiNbI