必ず素敵とほめられる 鎌倉発のフェルトバック

オリジナル・フェルトバック制作。
必ず素敵!とほめられる「上品」で「かわいい」フェルトバックを鎌倉からお届けします。Mei

 Information
オンラインストアにUPしました。

・・・・・・・・・
右 画像から、ご購入ページへジャンプ!
NEW !
テーマ:

 

フェルト作家のMeiです。

 

 

本日はレッスン③・バック「100%フェルトのミニバック」を開催しましたキラキラ

 

 

 

きれい~キラキラキラキラキラキラ

 

 

写真写りが~アップアップ

 

 

 

 

にひひと。

こんな悪ふざけも、許してくれちゃう、本日の参加者さま

 

 

 

いやいや。

飲み込み早いし、

手先器用だし、

 

にらんだ通りの「美しい仕上がり」ひらめき電球

 

 

 

 

ご感想です音譜

 

 

体力勝負だなーあせると1番に思いました(笑)

だけど、ガンバレば頑張るほど、美しくなるフェルトに
大変さがふっ飛ぶ!のを感じます。



やりながら「?」と思った事は聞くと、
バンバン答えが返ってくるので、おもしろいです。

きれいに仕上げるためのポイントをいくつも教わって、
今回も大満足の講習となりました。


あーーはなまる楽しかったーーー嬉


脱水かけても形がくずれない!!すげーー!!
と声を出したポイントです。

こうなるまで、あきらめない!!

忘れません!!


次の「持ち手一体バック」も、やる気まんぱいです!!

 

 

*ビーズ教室主催の蓮瑚さん*

 

 

毎週木曜日にご自宅でビーズ教室を開催しつつ、

 

横浜「赤レンガ」他、たくさんのイベントやマルシェにも

精力的に出品なさっている、

アクティブな作家さん音譜

 

 

 

 

 

手さばきも、ポイントを押さえつつ大胆で、イイグッド!グッド!

 

 

 

 

 

こちらのお色も、パッと「これで!!」と、見極めも鋭く目

 

 

 

 

 

持ち手縫いつけの糸も「ピンク」をセレクト。

 

大人可愛いラブラブラブラブ仕上がりは、さすがです!

 

 

 

 

 

いつも、車でお越し下さるので

「鎌倉は週末は混むから、次も平日で!!」

 

とレッスン④もご予約下さいましたベル

 

楽しみですドキドキ

 

 

 

 

 

 

と言うわけでパー

 

8月28日(月)、29日(火)の2日間

レッスン④・バック「持ち手一体型のフェルトバック」 *只今、残席1

 

で追加になってます~ひらめき電球

 

 

 

8月までで、一旦、平日講習はお休みいたしますにひひ

 

よろしく~♪

 

 

 

 

 

* * *

 

講習は、体験レッスンから順番にご受講いただく「ステップアップ講習」です。

 

回を追うごとにレベルアップし、美しいフェルト作りが身に付きます。

 

まずは、体験レッスン①、②からとなります音譜

 

 

→フェルト体験・レッスン①「まぁるいブローチ」

   お申込みフォーム↑

 

 

→フェルト体験・レッスン②「はじめてのポーチ」

   お申込みフォーム↑

 

 

 

矢印「フェルト講習スケジュール」はこちら

 

 

 

 

* * *

 

美しい、メリノウール100%のフェルトバック

 

矢印オンラインストア

 ↑こちらからご購入いただけますキラキラ

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

 

フェルト作家のMeiです。

 

 

 

8月最終週に、レッスン④バックを追加しました目

 

これにて、一旦、平日講習はお休みです~にひひ

 

 

 

 

 

9月からは制作期間に入ります。

 

 「体験レッスン①と➁」は、月1回

「レッスン③」以降は、お申込み制の土日祝のみ

 

の限定開催になります。

 

 

(8月までは平日での日程調整も可能♪「お問合せ」下さい~)

 

 

 

 

 

 

→フェルト体験・レッスン①「まぁるいブローチ」

 

 

8月4日(金)  10:00~14:00    *只今、残席3

 

 

 

講習費  5000円 (材料費・道具一式レンタル込み)

 

 

* * *

 

水フェルトが初めての方から経験者まで、

みんなで楽しくフェルトのブローチを作ります。

 

色合わせを楽しんで頂けるように、

たくさんのカラー羊毛をご準備します。

 

あなただけのブローチが完成します。

 

 

 

右お申込みフォームはこちら

 

※ 「フェルト初めて」の方はコチラからご参加下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

→フェルト体験・レッスン②「はじめてのポーチ」

 

 

7月27日(木)  10:00~15:00    *只今、残席3

 

8月27日(日)  11:00~16:00    *只今、残席1

 

 

 

講習費  6000円 (材料費・道具一式レンタル込み)

 

 

* * *


針と糸を使わずに、ごしごし洗うことでできるフェルトポーチは、

水フェルトの魅力を体験して頂けます。

 

ポーチの色は、5色の中から選んで頂き、

モチーフ糸はお好きな色を合わせてお作り頂きます。


ご希望の方には、

すぐに使って頂ける「フェルト紐」(2000円)もご用意しています。
 

 

 

右お申込みフォームはこちら

 

※ 「水フェルト経験者」の方はコチラからのご参加OKです。

 

 

 

 

 

 

 

 

→レッスン③・バック「100%フェルトのミニバック」

 

 

7月29日(土)  10:00~17:30  *満席

 

8月5日(土)  10:00~17:30   *只今、残席1

 

8月19日(土)  10:00~17:30   *満席

 

 

 

講習費  16,000円 (材料費・道具一式レンタル込み)

 

 

* * *


ころんと可愛いフェルトバックを作ります。

 

 

・フェルト紐の作り方

・立体成形 (基礎)

・表と内側の2色使い

・中表で作る理由 (裏返し基礎)

・バック口のライン処理


美しいフェルトバックを作る基礎的なメソットを、

1日にぎゅっと詰め込んでお伝えします。


バックのお色は、随時5パターン以上を準備します。
その中からお選び頂いてのレッスンになります。


必ず完成までサポート。

乾かしたら使える形でお持ち帰り頂きます。

 

 

 

 

右お申込みフォームはこちら

 

フェルト体験・レッスン②「はじめてのポーチ」ご受講済の方が対象です。

 

 

 

 

 

 

 

 

→レッスン④・バック「持ち手一体型のフェルトバック」

 

 

< 2日間講習 >

 

8月12日(土) 10:00~13:00    13日(日) 10:00~17:30  *満席

 

8月28日(月) 10:00~13:00    29日(火) 10:00~17:30  *只今、残席1

 

 

 

講習費  24,000円 (材料費・道具一式レンタル込み)

 

 

* * *

 

フェルトバックと言えば、

この「持ち手一体型」が最大の魅力ではないでしょうか?


作ったけど上手くいかなかった。。
作ってみたいと思ってたけどできるかしら??

そんな方に、

・きれいな「持ち手の入れ込み方」
・滑らかで均一な「フェルト地」
・丈夫な「持ち手」
・使うためのしっかりした「縮絨」
・どこから見ても美しい「形の仕上げ」 など


形が複雑になって難しくなるポイントを押さえつつ、
美しく使えるフェルトバックを作ります。


お申込み時にご希望のカラーをお伺いしております。

お好きなお色セットで、羊毛をご準備致します。


必ず完成までサポート。
乾かしたら使える形でお持ち帰りいただきます。


日程は2日間です。
■1日目 
厚い生地を作る時に知っていると得をする「羊毛の扱い方」
と「持ち手作り」

■2日目 
持ち手を入込んだバック本体から、仕上げまでです。
 

 

 

右お申込みフォームはこちら

 

レッスン③「100%フェルトのミニバック」ご受講済の方が対象です。

 

 

 

 

 

 

 

→レッスン⑤・バック「ぽこぽこモチーフのA4バック」

 

 

定員  2名

講習時間  10:00~17:30
 

講習費  38,000円 (材料費・道具一式レンタル込み)

 

 

 

* * *

 

レッスン④までの応用で、実用的なバックを1日で作りませんか?


半完成品の持ち手を使って、
難関の「持ち手の入込み方」を復習しつつ、
モチーフを入れたバックを作っていきます。


バックが大きくなると羊毛量も増えます。
したがって水を含んで、どんどん重くなるので、
美しい形でキープするには、更にひと工夫が必要です。


バックは、ベーシックな4色をご準備。
合わせるぽこぽこモチーフで印象がガラリと変わるので、
お好きな組合わせを選んでください。


ぽこぽこアートヤーンは1つ1つ手作りです。
2つ同じものはありません。
あなただけのフェルトバックが出来上がります。


実用サイズの大きなバックが1日で完成!
必ず仕上げまでサポート。
乾かしたら使える形でお持ち帰りいただきます。



10月後半から開講決定しました!!
右ご予約は「お問合せ」から。

 

 レッスン④「持ち手一体型のフェルトバック」ご受講済の方が対象です。

 

 

 

 

開催場所は、鎌倉です。

 

→会場への道案内

 

 

 

* * *

 

 

私のフェルトは、

羊毛の扱い(基礎)と、仕上げ方(最終成形)に特徴があり、

とても大切にしている工程です。

 

 

ですので「必ず完成まで」をモットーに、

完全サポートできる少人数です。

 

 

終了時間は、その方の「手」によって、多少前後します。

ご承知おき下さい。

 

 

 

* * *

 

 

 

講習は、体験レッスンから順番にご受講いただいております。

 

お伝えする工程・手法を、次回のフェルトへと活かす、ステップアップ講習です。

 

回を追うごとにレベルアップし、美しいフェルト作りが身に付きます。

 

<関連記事>

→美しく「使いたくなるフェルト」の作り方をお教えする講習です。

 

 

 

 

 

ですので。

 

まずは、体験レッスン①、②からとなります。

 

ご参加をお待ちしておりますラブラブ

 

 

 

→フェルト体験・レッスン①「まぁるいブローチ」

 

→フェルト体験・レッスン②「はじめてのポーチ」

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(1)

テーマ:

 

フェルト作家のMeiです。

 

中学校でフェルトボール作り(水!!)教えて来ました~キラキラキラキラ

 

 

 

鎌倉市立中学校の「手芸部合同・夏季研修会」講師の

ご依頼をいただきまして、

 

これは~!!

水フェルトを広めるチャンスアップアップ

とばかりに、張り切って行ってまいりましたにひひ

 

 

 

 

最初に、

 

「水フェルトだと、こんなバックが作れます!

 これは、みなさんご存じのニードル・フェルトでは出来ないんですよ~」

 

と、フェルトバックを見せたところひらめき電球

 

 

目がキラキラ~キラキラキラキラと輝いた子が、数名!!

 

 

 

さすが!

手芸部女子~ドキドキドキドキドキドキイイ反応ラブラブ!

 

 

 

と、私も上がったところで、作業に突入↓

 

 

 

配った羊毛を、みんなで「色交換」して、

好きな色合いを作ってもらい、

 

 

 

   

 

台紙に巻き付け、

 

 

 

 

ハサミでカットして丸くして、

 

 

 

   

 

石鹸水に浸してころころ。

 

 

 

   

 

リボンを通してストラップにしましたグッド!

 

 

 

みんな手際のいい事~目

 

次々に可愛いフェルトボールが出来上がりましたラブラブ

 

 

 

 

 

 

今回は、各学校から引率の先生がいらしていたので、

 

 

「是非!ご一緒に作って下さい」

とお声掛けしたところ、みなさんご参加下さり音譜

 

 

時に、生徒さん達よりも熱心に、質問して頂いたりして♪

楽しい時間となりましたラブラブ

 

 

 

 

 

 

一人の生徒さんが、

 

「フェルトやってみたかったんです。

 羊毛はたくさんあるけど、道具や方法がわからなくて、、

 とても楽しかったですラブラブ

 

と。

 

 

嬉しくて泣きそうキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

今日をキッカケに

フェルトを好きになってくれるといいな~ベル

 

 

 

 

 

 

 

 

また、

この講習は、事前にアシスタントを買って出てくれた、

T中の女子クラフト部のみなさんあっての本日ひらめき電球

 

私1人では出来ませんでした。

ありがとうドキドキドキドキ

 

 

 

 

 

 

はいパー最後は、やっぱりコレ。

 

 

 

みんな!協力してくれました~にひひ

 

 

 

こんな素敵な機会を与えて頂きまして、

本当にありがとうございましたアップ

 

 

最高に!!楽しかったですドキドキドキドキドキドキ

 

 

 

 

 

 

* * *

 

大人の方向け講習やってますキラキラ

 

体験レッスンから順番にご受講いただく「ステップアップ講習」です。

 

回を追うごとにレベルアップし、美しいフェルト作りが身に付きます。

 

まずは、体験レッスン①、②からとなります音譜

 

 

→フェルト体験・レッスン①「まぁるいブローチ」

   お申込みフォーム↑

 

 

→フェルト体験・レッスン②「はじめてのポーチ」

   お申込みフォーム↑

 

 

 

矢印「フェルト講習スケジュール」はこちら

 

 

 

 

* * *

 

美しい、メリノウール100%のフェルトバック

 

矢印オンラインストア

 ↑こちらからご購入いただけますキラキラ

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

フェルト作家のMeiです。

 

 

花火鎌倉花火大会の翌日花火

 

レッスン③・バック「100%フェルトのミニバック」を開催しましたラブラブ

 

 

 

こちらの方!

 

もちろん、フェルト体験・レッスン②「はじめてのポーチ」

からご参加下さっているのですが目

 

 

 

じゃーんひらめき電球

 

 

 

ポーチを、ちゃーんと使ってる~音譜

 

 

 

「今日だけなんじゃないの~~~」

と思ったあなた!!

 

そんなことはありませんパー

 

 

 

「レッスン➁に参加する時から、このバックに付ける!」

と決めて、お色を選んで作られたんですってキラキラ

 

知らなかった~ニコニコ

 

 

 

 

なので。

本日も!「秋に持つイメージでもみじ

 

以前、ブログにあげた「こんなお色セットしてます~」記事から、

すでに決めてのご参加ですチョキ

 

 

 

 

ご感想~キラキラ

 

 

カルチャー教室でフェルトを習っていて、
自分の仕上がりがちょっと不満でした。

どうせ作るなら、もうちょっと美しく使えるものを作りたくて、
今回も参加させていただきました。



前回教えていただいた通りやってみたら、
自分でもちゃんと薄くて固いフェルトに出来ました。

カットした切り口が、真っすぐいかなくて、
こすってる内に形が崩れてしまったので、
今回の課題はそこだなぁと思っていました。



実際に③バックをやってみて、
工程がとても細かく、
ものすごくステップアップしていると感じました。

正しく➁があっての③だと実感しました。



私のクセも細かく指摘していただいて、
自分でも気づかなかったので、
Meiさんのすごさを改めて感じました。

今回の課題「形・バック口」も
とても美しく仕上げることができました。



Meiさんが、ここに辿り着くまで、
日々、試行錯誤しながら、13年かかって
作り上げてきたからこその
美しさだなと実感しています。


今日は、私1人の講習だったので、
マンツーマンでかなり贅沢で
貴重な幸せな時間でした。

ありがとうございました。


八王子からお越しのT様

 

 

そうなんです。

T様は、もうご自分でフェルトを作れる方ひらめき電球

 

 

ですので、今までやってみての

「なんでこうなるの~??」

という改良したい所が明らかです。

 

 

そうなれば、

そこを変えるだけですから、

ガンガンご指摘させていただきましたにひひ

 

 

だって~!!

また使って欲しいじゃ~んラブラブ

 

 

 

 

 

 

私が思うに。

 

ご自分で作れる方に多いのは、

本人が無意識でやってるクセがあるなと。

 

 

そこに気が付いて、ちょっと意識するだけで、

各段に美しくなちゃうんですね~キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

本日も、美しいフェルトバックを拝見(撮影)できて、

 

大満足でしたラブラブ!ラブラブ!

 

 

 

 

もう、参加者さまは、みなさん良くご存じで、

 

この時が、一番嬉しそうな私を

温かく見守ってくれるのですドキドキドキドキ

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

* * *

 

講習は、体験レッスンから順番にご受講いただく「ステップアップ講習」です。

 

回を追うごとにレベルアップし、美しいフェルト作りが身に付きます。

 

まずは、体験レッスン①、②からとなります音譜

 

 

→フェルト体験・レッスン①「まぁるいブローチ」

   お申込みフォーム↑

 

 

→フェルト体験・レッスン②「はじめてのポーチ」

   お申込みフォーム↑

 

 

 

矢印「フェルト講習スケジュール」はこちら

 

 

 

 

* * *

 

美しい、メリノウール100%のフェルトバック

 

矢印オンラインストア

 ↑こちらからご購入いただけますキラキラ

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

フェルト作家のMeiです。

 

つい先日、初開催したばかりの、

レッスン④・バック「持ち手一体型のフェルトバック」ひらめき電球

 

 

 

 

ご参加下さったY様から!

嬉しいご報告がありましたキラキラキラキラ

 

 

ご了承をいただきましたので「ご紹介」~ベル

 

 

 

先日はお世話になりました!


とても楽しい2日間を過ごすことができました。

有難うございました。



通勤にサブバックとして使ってます!


「ラッシュでつぶれて、形崩れが心配~」なんて、撤回します!
水筒、単行本もろもろ入れても、全然大丈夫ですね(^-^)



そして、「可愛い!すご~い」と誉められて、気持ちのいいこと♪





そして、持ち手一体型バッグを作りました!

どうにか完成できて、嬉しいです!


~ 中略 ~


ミニバッグで本体の始末を学んだからこそ、
今回は「持ち手に集中できたのだなぁ」とつくづく実感。



私はローリングが苦手なのですが、
Meiさんの力強いゴシゴシやゴロゴロのお手本があったので、
「まだまだ、足りない!」と、途中で諦めずに根気よくやることができました!



こんなに短期間で、

ここまで作れるように指導いただき、ホントに感謝です!


有難うございました!




で、やっぱり、

メインバッグでとして使えるものが欲しくなりましたので、
レッスン⑤を申し込みます!
 

よろしくお願いします!

 

 

 

なんと、まぁ~ラブラブ!

 

お写真付きでキラキラキラキラ感動もひとしおですアップ

 

 

 

 

まだ講習から日も浅いのに、

もう1つ作ってみたなんて、素晴らしい~ひらめき電球ひらめき電球

 

実は「持ち手」は、何度かやり直しされたそうです。

 

お疲れさまでしたグッド!グッド!

 

 

 

 

水フェルトは、

本当に「根気のいる力仕事です!!!」

 

(言い切り~ひらめき電球

 

 

お一人での、初復習で、

こんな完成を見せて頂けるなんて、

私の方が感謝でいっぱいですドキドキ

 

 

 

 

しかも!

新レッスン⑤・バック「ぽこぽこモチーフのA4バック」

にお申込みまで~ドキドキドキドキ

 

 

 

 

Y様には、

「お気づきかと思いますが、、大変ですよ(笑)」

とお伝えしたところ‥

 

 

「登山と同じです。

 楽しい苦しいけど、完成したら、またやりたい!

 すっかりはまってしまいました。」

 

 

ラブラブ! ラブラブ! ラブラブ!

 

 

 

 

もう!立派な「フェルト・マニア」じゃないですか~ラブラブラブラブ

 

 

 

ね。

私の講習には「フェルト好きさん」が集って来るんです!!

 

(ん?感染するのかなー??)

 

 

 

 

 

 

その証拠にひらめき電球ひらめき電球

 

この初回レッスン④の、もう1人の参加者さま、S様も

新レッスン⑤にお申込みいただいてますキラキラキラキラ

 

 

なんと言う「幸せ」ドキドキ

 

 

 

 

 

 

てな訳でベル

 

 

 

新レッスン⑤・バック「ぽこぽこモチーフのA4バック」

 

10月後半から開講決定~クラッカークラッカー

 

 

 

更に素敵なバックを作って頂きます~

 

お楽しみに音譜

 

 

 

 

 

* * *

 

講習は、体験レッスンから順番にご受講いただく「ステップアップ講習」です。

 

回を追うごとにレベルアップし、美しいフェルト作りが身に付きます。

 

まずは、体験レッスン①、②からとなります音譜

 

 

→フェルト体験・レッスン①「まぁるいブローチ」

   お申込みフォーム↑

 

 

→フェルト体験・レッスン②「はじめてのポーチ」

   お申込みフォーム↑

 

 

 

矢印「フェルト講習スケジュール」はこちら

 

 

 

 

* * *

 

美しい、メリノウール100%のフェルトバック

 

矢印オンラインストア

 ↑こちらからご購入いただけますキラキラ

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。