9月19日(金) | NPO法人 カリタス釜石

NPO法人 カリタス釜石

NPO法人 カリタス釜石

NPO法人 カリタス釜石
本日の活動報告です

天候:雨晴れ
最高気温:22.2℃
最低気温:11.4℃

■□■□活動表□■□■

活動総数13名

●ふぃりあ
地域の方々にどなたでも参加していただける喫茶スペースと手芸・将棋・卓球などの趣味コーナーを提供しています。


●釜石市社会福祉協議会主催お茶っこサロン
社会福祉協議会が主催している「お茶っこサロン」に協力しています。各仮設住宅談話室にて住民の方々をお招きしてお茶の会を開いております。
本日は天神町の仮設に伺いました。

 
共同制作
 
皆さんで協力して一つの作品を作っています
いい作品が出来るといいですね

●自治会主催サロン
毎週金曜日に鵜住居町にて自治会主催のサロンに協力しています。


 
こちらでは、パッチワークの先生は来ていませんが
住民さんがタペストリーの作品を見せてくれました

●のぞみサロン
本日は第3金曜日ということで望洋ヶ丘という地区(釜石大観音の裏辺りです)にて町内会・釜石市生活応援センター主催のサロンに協力という形で参加させていただきました。毎週第2金曜日は嬉石地区で、第4金曜日は浜町でといったように3つの地域で開催しています。
仮設住宅の談話室を会場にお茶の会を開いているお茶っこサロンとは異なり、元地域の集会場を利用して町内交流などの目的のもとサロンを運営します。


●釜石市社会福祉協議会福祉弁当配達サービス
毎週金曜日に高齢者の方を中心にお弁当の配達サービスを行なっております。これは震災以前より行われてきたもので、単にお弁当をお配りするだけでなく、軒先で住民の方々と短い時間ですが楽しくお話をしてコミュニケーションを図りながら皆さんを見守ります。
本日は7軒の方のもとへお届けに上がりました!


●代読ボランティア
毎週金曜日に小説等の読み聞かせボランティアを行なっています。


●おまけ


↑ビフォー↑↓アフター↓
地域の方が新鮮なお魚を持って来て下さいました
アブラカレイです
綺麗なピンク色で
ぷりぷりとして美味しかったです

写真にはないのですが
タラも頂きました
ふぃりあに来ている方が
あら汁を作ってくださりました
こちらも美味しかったです(*´ω`*)

地域の方から沢山のお恵みをいただいております
いつもありがとうございます。
感謝、感謝

◆◇◆お知らせ◆◇◆
↓ボランティア希望の方はこちらをクリック!!
http://www.caritaskamaishi.com/?page_id=465

ボランティアに参加してくださった皆様へ
①貴重なお時間を割いてカリタス釜石へお出でいただきましたことを深く感謝申し上げます。
 スタッフ一同、支援活動をより良いものとして繋げていきたいと考えております。今後の参考にいたしたく、ご参加下さった皆様の感想を募集しております。
パソコン・携帯電話両方でのアクセスが可能です。クリックするとフォームが出てきますので、必要な項目にご記入下さい。
パソコン用:http://ws.formzu.net/fgen/S829377/
携帯電話用:http://ws.formzu.net/mfgen/S829377/

②ボランティアで活動された際に撮られた写真について
個人のSNS、ブログ、HP等に子どもさんの顔や個人を特定出来る写真につきましては、掲載をお断わりさせていただきます。
また、当ブログで使用した写真につきましても、許可を得られていない場合の転用はご遠慮下さいますよう宜しくお願い致します。

こちらもご覧ください!


カリタス釜石公式ホームページ
http://www.caritaskamaishi.com/
カリタス釜石Facebookペー
http://www.facebook.com/CaritasKamaishi

特定非営利活動法人 カリタス釜石

スタッフ れん