果樹園だより(釜井果樹園のブログ)

にっこり、幸水、豊水、あきづき、新高などの美味しい梨を皆様の食卓へお届けします。〒321-0901 栃木県宇都宮市平出町2755 釜井果樹園(釜井梨園)


テーマ:
こんにちは!釜井果樹園ですビックリマーク

遅ればせながら、今年もよろしくお願い致します!


今日はお天気も良く晴れ

さて梨園の方は年明けから、ずっと剪定作業をしております霧

お母さんが枝をざっと剪定した後に

若旦那 卓ちゃんが細かく枝を剪定とすばらしい連携作業です!


剪定、捻枝の作業は樹や枝を見る目が必要で、相当な経験と技術を必要とします。

スムーズに作業が出来るまで個人差はありますが、5年~10年かかると言われます。

難しい剪定作業ですが、この作業は来年、再来年の梨を決めるのに

とても重要な作業なので、真剣に集中して行います。



剪定用のハサミは手の疲れが軽減できるよう、電動のものを使っています。

腰にこんな風にバッテリーをつけて作業しているんです。

だんだん軽量のものが出てきて作業もしやすくなってきていますが

長時間腰をそったり、腕を上げっぱなしなので、

この時期はどうしても腰痛がでたり腕が痛かったりと

辛い毎日ですが、すべてはおいしい梨を作るためグッド!

頑張ります!

剪定で切った枝がこちら↓


こちらは粉砕機で細かくした後、

牛糞を混ぜて2年くらい置いておくと堆肥として使えるのです。

別の梨畑では岩男じいちゃんが堆肥まきをしています。


樹の根元の土に肥料を与えて、樹を元気にする目的で行います。

梨の根の先端が堆肥の栄養分をよく吸い上げるように

機械で細かくまき散らすように撒いています。

枝を粉砕する機械はこちら。


こちら側から枝を入れると細かくして上から出てきます!


ベテランパートさんは剪定した太い枝の切り口に

殺菌剤を塗る作業をしています。



切り口から病気になったり乾燥したりするのを防ぐための作業です。



こんな風に刷毛で1か所ずつ塗っていく細かい作業です。


剪定が終わった後は枝の誘引作業もあります。

こちらも枝に切れ目を入れて少し倒しやすくして曲げてから

上を向いている枝を紐を使って棚に固定する作業です。

こちらもコツと力の必要な作業です。

誘引前の畑(枝が上に向かって伸びています)↓


誘引後の畑(枝を固定しました)↓



梨を購入されるお客様にはあまり知られていないかもしれませんが、

こんな風に冬場も色々ときめ細かい作業がたくさんあるんです音譜

朝早くから作業するので10時45分から30分は休憩タイム。

温かい飲み物とお菓子でほっと一息。


皆様、お疲れ様です。

夕方も暗くなるまで引き続き作業は続きますショック!



今年も皆様に喜んで頂ける美味しい梨を作るため

頑張ります~アップ

梨園の様子は、また近々ブログにてご報告します。

釜井果樹園
〒321-0901 栃木県宇都宮市平出町2755 
TEL:028-661-0893
URL:http://kamainashiyasan.com/

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

釜井果樹園さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。