神社のまとめ、その3

テーマ:
{CA5FE4AF-CCBB-420D-8356-D15384D45C60}

{C1694C07-A8E3-49BA-9E39-C82EEBA63B04}

{F41F7160-30A4-49D1-B349-4824F2CFE969}


神社のまとめ最終回(笑)

福岡の宮地嶽神社。
嵐がCMの撮影に来たことで
有名な神社らしいです。
(私、全く知らなかった滝汗

参道が海まで一直線。
すごいステキでした。

若い女の子が
たくさん来てたので
嵐ファンだと
すぐに分かりました。
もしかしたら私も
そう思われたかも?(笑)


{67B1A1E2-7EA6-4ABE-8E04-CAD0332D0664}

{1931D6A1-EAB1-4296-B289-DCD2E4399081}

{4E45639D-3E71-4C4A-A387-5395908F9774}

{CF71B9BF-1F3D-4EA7-ACE7-D93E53BF996F}

{7FA220EB-37C3-4F5D-A02F-47A3AC72A74B}

{091A6A00-D278-4D36-9A0D-EC433AFFAA8D}


最後は福岡の英彦山神宮⛩

スロープカーで登って
奉幣殿まで行きます。
そこから本社まで
歩いて1時間半…
なので本社は断念あせる
奉幣殿でお詣りをして
またスロープカーで
下山して今回の
神社巡りは無事終了音譜

数えたら16箇所を
お詣りしました。
パワーとエネルギー、
チャージしまくりでしょ(笑)
たくさんの神様に
ご挨拶できて幸せです。


{FF223FB7-080E-4CD7-A348-B26DA715A428}


そして伊和神社で
本社の修復のための
寄進を少しさせていただいたら
長寿箸と神様のお下がりを
頂戴しましたドキドキ

ここは長寿の神様だったんだ、
と今更ながら納得(笑)
お箸は毎日使ってます。
おかげで長生きできそうですラブラブ!


旅の疲れをとったら
少しずつ前に進もうかと
思っています。
マイペースでゆっくりと。

いつも読んでくださり
ありがとうございます。
皆さんのおかげで
幸せな毎日が送れています。

感謝ラブラブ
ではまたパーニコニコ
AD

神社のまとめ、その2

テーマ:
{AE020005-C689-46CB-BC2F-D48C3C75D948}

{530764A1-E20B-4BD6-B4B1-557D5FC023E0}

{08696AEA-A201-42E4-B4F6-290B7EA68C97}


島根県の高津柿本神社⛩
たまたま近くを通っていたら
偶然目に入ったので
お詣りしてきました。
(神様に呼ばれたかな(笑))

なんとここは
柿本人麻呂が御祭神。
日本の歌文化の源と
呼んでも良いくらいの神社。

御朱印をもらいに
社務所に行くと
ここの大奥様が
(お歳は90前後かな?)
直々に書いてくださり
この神社のこと、
そばを流れる高津川のこと、
周辺地域の古墳のこと、
日本の文化のこと、
など色々なことを
30分くらいお話しして
くださいました。
せっかく九州から来たのだから
ゆっくり観て、感じて、
味わって帰ってくださいね、と。

大奥様の言葉が
とてもありがたかった。
ゆっくりのんびりと
自分時間で楽しんでいる
今回の私の旅は
正解なんだなぁ、と。


{3B2E2EA9-DE95-4376-A0C5-221A2D229E62}

{7BF8AC06-97C4-4DE7-B8D4-1CDF11E3C0A4}


ここは山口県の吉部八幡宮。
ここもたまたま通っていた時に
目に入ったのでお詣りしました。
残念ながら社務所が
お留守だったので
御朱印はもらえなかったけど…


{DAA4DD34-0FA1-4646-8671-B2DBB900F409}

{523DC389-BDE9-4699-9421-7FCC2D8FBE23}

{CC7802E5-E819-48F4-9AB9-4358A247B86F}

{BD87141C-10AA-4981-93F1-CA007816D263}


そしてついに来ました。
福岡県の宗像大社❣️
ずっと行きたいと
思っていた神社です。


この旅行でたくさんの神様に
お逢いすることができました。
でも日本には八百万の神が
いらっしゃるので
まだほんの少しの神様にしか
ご挨拶してないことになりますね。

生きているうちに
もっとたくさんの神様と
お逢いできれば嬉しいなって
そう思っています。

そして人もまた神様。
日々たくさんの神様に
出逢えます。

ここに訪問して
くださる方も神様。
私のことを氣にかけてくださり
本当にありがたく思います。
ありがとうございます。

感謝ラブラブ
ではまたパーニコニコ

AD

神社のまとめ、その1

テーマ:
{13CC5203-B264-4948-A678-CBD809F73AEA}


兵庫県の出石神社


{8FA498BA-AD9F-4AF1-BA77-DDD13E068D1A}

{959514E0-DCAC-4F74-AE99-E7EC5C320A53}

{9F49B363-5407-422A-812B-8E30522D69B8}


鳥取県の宇倍神社

{7B12C573-793E-41EB-940A-A699E174CFD1}

{0957D9FA-A5CB-450B-B5FF-702DCBC4D85F}


鳥取県の白兎神社と
縁結びポスト(笑)

{65323B23-3AD5-4432-99DC-B58A12F6EFEF}


鳥取県の倭文神社


{087C5DE1-91D4-476C-B23E-A6A22DD3168E}


そして大山へ❣️


{430B1B73-0137-49D3-93DD-CA520E5292F2}


山に向かう道が一直線で
あまりにも美しすぎドキドキ


{A1F6F85C-9AC9-438C-8FB4-099E40BE2228}

{798C9671-8F0E-4A93-A40E-FB605AF3E097}


標高700mにある
大神山神社の奥宮です。
駐車場から山頂に向かって
石畳を20分ほど歩いたら到着。

ここはとても氣が良かった。
今回の神社巡りの中で
カマボコ的ベスト1です(笑)
ちなみに2番は大三島の
大山祇神社でした。


{6737CC57-9079-4F52-A452-16A676670A0A}

{E900BBF6-7601-4C28-A849-0BF2D7D917AD}


そしてこちらが
大神山神社の本社。

これより島根県に入ります。


{BB064AD1-A07F-48CA-95D3-AB650581B570}

{E76DCA54-211F-4E0F-A99E-1BD6D7A0C2EF}


海岸線の夕陽が
半端なくキレイで
泣きそうになった(笑)

私、お気に入りの
琉球ガラスのグラスのような
模様が美しい雲。

ここは天国?と
勘違いしそうでした。


まだまだ神社を回ってるので
まとめきれない(苦笑)
今日はここまで。


旅をしてると
色々な発見があります。
その土地その土地の
自然の美しさを
味わうことができます。

日本って美しい。
日本に生まれて幸せです。
日本人で良かった。
心からそう思います。


感謝ラブラブ
ではまたパーニコニコ

AD

無事に帰り着いたよ!

テーマ:
{1D2F7C52-B3B3-4242-BB7D-9C6C8374CFFC}


8日間の車旅が終了合格
今無事に自宅に到着しました。

出発時のメーターを
確認してなかったので
走行距離は??ですが…
1500kmは軽く
走ってるはず(笑)


楽しかった❣️

自分時間でゆっくり旅するのも
なかなかステキだなって。
贅沢極まりないなって(笑)

どこに行っても
すんなり受け入れられて
たくさんの優しさと愛を
いただいた8日間でした。

旅の締めは福岡の姉の
旦那様の実家にて音譜

年に一度開催の親戚集合
「アロハBBQ大会」に
しれっと参加(笑)
とにかく笑い笑い笑いの
おもしろ家族で
最後に最高に楽しい時間を
過ごすことができました。
ありがとうございました。

取り急ぎ無事帰還の報告まで。
神社のまとめは後日❣️

私のことを気にかけて
くださっていたみなさん、
本当にありがとうございました。
おかげさまで素晴らしい
旅となりました。

感謝ラブラブ
ではまたパーニコニコ

京都で温かい心にふれる

テーマ:
{71329F8E-272D-47D3-8E15-CE5446C3A05D}

{254AAC1D-C8F9-477D-B560-3E9E2DF454DD}

{0358BEA4-28FE-40D3-90F6-53E8DC8852D4}

{735D24AA-472D-43FC-A5C3-30A9BC838EE3}



二日間の農業実習が
無事に終了❣️

初日はジャガイモ掘りと
青大豆の種まきと
エンドウ豆の収穫でした。
二日目はトマトの脇芽摘み。

ベトナム人のような
傘型の帽子をかぶり
なんちゃって農家です(笑)

種まきは「ごんべえさん」
というローテク(笑)な
機械を使って地味に
でも1時間ほどで
一反三畝の広さに
撒き終わりました。

どれもこれも
すごーく楽しかった合格


{1A68C8F4-29B6-409B-85FA-A590CE7BC422}



農業の師匠、片岡さん。
70歳近い年齢とは
思えないくらい
エネルギッシュでパワフル。
見ず知らずの私の
ズーズーしいお願いを
快く引き受けてくださった
愛ある器の大きな方。
帰りに玄米を30キロと
ジャガイモを段ボール箱いっぱい
持たせてくれました。

本当にありがとうございましたドキドキ


{1A02338C-A75E-48E1-A839-F5BCA8D6F32B}



そして今回の
ホストファミリー。
三日間お世話になった
高橋家の方々です。

何から何まで
お世話になりっぱなしの
甘えまくりてへぺろ


{EA374DA9-FDEA-43D2-9640-859823231222}

{D2A319CC-5F09-4CF0-94F6-54BCBB26BA9B}



お母さんは二日間の
お弁当まで作って
持たせてくれました。
もう神ですドキドキ



私はどこに行っても
快く受け入れられ
たくさんの無償の愛をいただき
本当に幸せです。
私の周りの方々は
愛溢れる人しか
いないようです。
ありがたくて涙…

心から感謝します。

そして私のブログに
訪問してくださり
愛を送ってくださる皆さんも
また神ですドキドキ
いつもありがとうございます。

感謝ラブラブ

ではまたパーニコニコ

神社巡りと農業実習の旅

テーマ:
{235F4329-4265-45D7-BF9A-ED58758F8E1C}

{C6DFF7D0-8E75-4D96-9869-AF9FDE67D233}

{AC5219BA-0B7E-4C61-A76E-0F247F1F3541}

{F4E2B4F5-47B1-4A1A-9145-ED104516155F}

{7AFF573B-51A4-4C37-9C96-8F4F7CDB6690}

{55321DBA-52B7-4502-A4E2-CA5122A1A435}

{8D9D22E8-10DD-460C-824B-DC1DE55130BA}

{6793EDD7-5BF2-4988-93B5-6F5B393ACC8A}

{BBA4D45A-00DB-4F3B-B65B-1201C468FD82}


8日間のロードです(笑)

大山祇神社
吉備津神社
吉備津彦神社
伊和神社
粟鹿神社

そして明日から
大豆農家さん家で
農業実習に入ります。
ガンバリ過ぎずに
ちょびっと氣愛入れて
畑仕事します😊

無事に京都に着いたよ、
ってゆーご報告まで(笑)

おかげさまでどこに行っても
快く受入れられてます。
ありがたいです。

感謝ラブラブ
ではまたパーニコニコ


博多で元氣チャージ

テーマ:
{4787BDB2-03B3-4E83-B190-042616CE050E}

{AFC6B005-7269-40A1-B55E-C3F760BFB417}

{2923E167-AC2E-49D5-8D8F-DF4BE041C9A9}

{C53488BA-FD97-4A29-B7CF-AE792C5A6A1E}

{3737FD20-3AE8-479C-8F81-84C5C619558D}

{6B0DFAB5-3B69-4B5C-96C2-CB54E91569AD}

{68A15AD2-5521-4F76-8851-9D1CF663CA14}

{8ACB4E36-A831-49E5-BD17-19F3F6E6DCD3}

{DC583FF0-5FDF-475E-A56A-F17C07E05079}

{5D8E0215-0E75-40CA-B568-2B9BFED69573}

{BB297174-91F9-499C-8EF8-3F216C1A3629}


博多のお客様に
ご注文のお花を配達音譜

とゆー理由で(笑)

実は大好きなお友だちに
逢いに来ました。

お昼は魔女友だちと
マクロビランチ。
そしてジャンポールエヴァンの
ショコラケーキでお茶。
お喋りがはずみ、
気づけば4時間半経過(笑)
お互いすごいエネルギーと
パワーだなぁと感心合格

また来るねって別れてから
次は夜の部へ(笑)

フラワーハートセラピストの
同期生の会です。
お二人とは去年の秋以来
久々の女子会となりました。

お店はおされな天神のtogoアップ
夕暮れの空の色がキレイで
ロケーションがステキ〜。
のっけからテンション
上がりまくりです❣️(笑)

話がはずんでお料理は美味しい、
お酒も進むしで、
やっぱり女子会は最高だなってアップ

本当に楽しい夜でした。


博多のお友だちも
ステキな女性ばかりで
いつ行ってもたくさんの
愛を私に提供してくれます。
本当にありがたくて
私って幸せ者だなと
つくづく感じます。

大好きな博多のお友だちに
心から感謝ドキドキ
いつもありがとう。
また行くよ〜音譜


そしていつも読んでくださる
皆さんからも
たくさんの愛をいただいてます。
(海老蔵さん、麻央さん、私のblogと
順に読んでくださっている
読者の方がいて(笑)
私のショボいblogと
ビッグスターの方々のblogが
肩を並べてる??って思うと
ほんと、ごめんなさいって
感じです…滝汗(笑))

いつも想いを寄せてくださり
ありがとうございます。

感謝ラブラブ
ではまたパーニコニコ


ダメダメ人間へと…(笑)

テーマ:
{DE5462FE-A1BC-4CFE-96F4-E83973E5B728}

{597B4A8D-3D45-4468-96C6-FFEE0B397D4D}


引きこもり生活、丸5日(笑)

味噌玉を仕込もうと
いりこを火にかけ眺めてたら…

入船のばあちゃんが
(↑かっぱ先生の母方祖母)
よく作ってくれていた
田作りを思い出して
無性に食べたくなった。

「かーぼー(←私ね)よい、
キビナゴはの、手で
ポキっと折れるくらいまで
炒らんといけんのど」
と、生前教えてくれた事を
思い出しながら
いりこで再現してみた。
ばあちゃんの田作りは
カシューナッツが入っていたけど
うちの冷蔵庫には
非加熱アーモンドしか
なかったのでそれを入れてみた。

美味い⤴︎⤴︎⤴︎

ココナッツオイルを使ったので
香りが良くてヤラレタ…

ポリポリ食べてたら
無性にビールが飲みたくなって
真っ昼間からシュポって(笑)
先日行ったくらかけさんに
もらった秋田の非加熱ビールを
開けてしまった滝汗
お気に入りの琉球ガラスの
海色なグラスに注ぐと
幸せ感ハンパない音譜

…って、またダメ人間に
なってしまった自分が恐い(笑)
目的の味噌玉は
明日ちゃんと作ろうねにひひ

ばあちゃん、いつも側に居てくれて
私を導いてくれてありがとう。
おかげで幸せな毎日です。

そしていつも読んでくださる
レアなカマボコファンの方々
心からありがとうございますと
感謝申し上げます。

幸せな毎日に感謝ラブラブ
ではまたパーニコニコ

初めての木樽仕込み

テーマ:
{610746B3-589F-4BE4-BE22-FD140E8F06FD}


いよいよ登場しました(笑)

吉野杉で作られた木樽。
杉の良い香りがして
お味噌もきっと
美味しくなるだろうなぁと
買っただけで満足してしまって
そのままお蔵入り…

そうなってはいけない❣️と
3日前から7キロの
麦麹を仕込み始め、
今日、出麹となる
タイミングに合わせて
大豆も10キロ炊いた。
塩2キロを加えて
トータル19キロの味噌、
仕込みがいがありました(笑)

半年後の糀カフェに合わせて
樽開きができると良いなって
目論んでます音譜

今日もたくさんの方から
心温まる愛をいただきました。
私の事を思い出してくださり
ありがとうございます。
私に想いを寄せてくださり
ありがとうございます。

私は幸せ者です。

そしていつも読んでくださり
ありがとうございます。
「ブログ見てます」の言葉が
私の元氣のもとです。
心から感謝ラブラブ

ではまたパーニコニコ


古代米糀が完成!

テーマ:
{39EAFA42-25C1-41C2-B7F7-6C38B8168894}

{F5628A97-C50D-4EC9-A08B-C4A70835E7C8}

{4EA26EEF-0642-4A02-A11F-B3C3B98D823F}


難易度の高い玄米糀造り。
しかもいきなりハードルを
ぐーっと上げて
黒米、赤米、緑米の
古代米トリオにチャレンジあせる

オイオイ、徐々にって言葉
知らないのかい?
と、ひとりツッコミ(苦笑)

なぜ難易度が高いかというと
玄米は殻が硬く
麹菌が中に入って
行けないのです。
玄米ってだけで難易度が高いのに
更に古代米だなんて
調子に乗り過ぎじゃね?と
頭を叩かれそうですが…
でも造りたいのです。

麹菌を成長させるには
2つの方法があります。
玄米を砕いて菌をつける方法と
発芽させて菌をつける方法。
砕いて使う方法だと
簡単に菌はつきます。
でも見た目が良くない…

なので、あえて発芽させて
菌を繁殖させる方法にしましたアップ


って…こらこら、
チャレンジし過ぎでしょ滝汗
無謀にも程がある汗


まず古代米トリオを
発芽させるのに2日間。
じっくりゆっくりと育てます。

発芽を確認してから
糀造り開始!
ここから更に3日間。
トータル5日間もの
長い時間をかけて
古代米トリオの糀が
無事に完成合格

もうね、感動の世界です(笑)
手塩にかけて育てた
かわいいかわいい糀たちが
愛しくて愛しくてたまらないラブラブ!

古代米糀で味噌を仕込みながら
涙が止まらなかった。
手塩にかけた子供たちが愛しい。
それもあるのですが…

実はこの古代米、
福岡に住む姉が
送ってくれたものなんです。
姉は私の体調を
いつも気遣ってくれます。

私が古代米を探してると知り
近くの道の駅を探し回って
ようやく見つけて
送ってくれました。
その想いが嬉しくて
ありがたくて
この古代米で糀を
完成させるんだ、と
強く想っていたので
涙が止まりませんでした。

私は幸せ者です。
たくさんの方から愛をたくさん
もらって生きられてます。

昨日も近所の方から
たくさんの野菜をもらいました。
こんなにエネルギーの高いものを
毎日たくさん食べられるなんて
幸せの極みです。
だから毎日元氣で幸せに
生きていられるのです。
心から感謝です。

そして

いつも読んでくださる皆さん、
おかげさまで私は元氣です。
ありがとうございます。
心から感謝ですラブラブ


ではまたパーニコニコ