岐阜で働くサボリーマンのブログ

岐阜県のメーカーで働くサボリーマンの戯言です


テーマ:

昨日書いた「ダンボールまん」の続報です。


病死した豚の肉に、ハエが飛ぶ製造所、犬の糞が着いた器具。
よくもまぁそこまでやるなぁという不衛生さ。
逆にそんだけ不衛生な環境を作り出すほうが難しいんじゃないかと思うくらい。
そんな事が10年も続いたらしいですね。
やっぱりミートホープの方が100倍可愛い(けっしてあの会社を擁護するわけじゃないのですが)

こんな事やってても罪悪感は微塵にも感じなかったんでしょうか。
ワルをやるにも限度ってもんがあると思うのですが……。


しかも、「この肉まんを食べると下痢や吐き気を誘発するだけでなく、最悪の場合は死に至ることもある」って。
死のダンボールまん。


10年もこんな商売やってたんやから食べたのは中国人だけやないでしょうねぇ。
北京に観光に訪れた日本人、そして世界中の人々。
ダンボールまんを食わされた人は世界中に居るでしょう。
これが北京五輪の最中にでも発覚したらとんでもないことになると思います。

僕は中国に言ったときに肉まんは食べなかったので大丈夫なはず。
でも、ここだけとは限らんでしょうね。

北京で何度か餃子を食べたんですけど、まさかダンボール餃子ってことはないだろうなぁ……。

同じひき肉もんだから不安だ。









【中国】ダンボール入り「恐怖の肉まん」、10年前から販売か
7月13日12時52分配信 サーチナ・中国情報局



拡大写真

北京市の工商当局が11日に行った検査で、同市朝陽区の露店でダンボール片入りの肉まんが販売されていたことが分かった。 <サーチナ&CNSPHOTO>

 北京市の工商当局が11日に行った検査で、同市朝陽区の露店でダンボール片入りの肉まんが販売されていたことが分かった。12日付で京華時報が伝えた。

 肉まんはダンボール片6に対して、豚肉4の割合で製造されていた。しかも使用されていたのは病死した豚の肉だった。ダンボール片を豚肉に混ぜ、ミンチ状にすると味は本物と大差なくなったという。さらに製造場所はハエが飛ぶなど衛生管理が全くされておらず、犬のフンが付着している器具もあったという。

 中国では豚肉の価格が急騰しており、北京市で1キログラム当たりの価格は21元程度。一方、ダンボール片は約0.8元。店主は肉まんを毎日少なくとも2000個販売し、材料代の「節約」によって1000元程度の不当な利益を得ていた。同業者の話では問題の肉まんが登場したのは10年前だという。

 香港で伝染病を研究している労永楽氏は「この肉まんを食べると下痢や吐き気を誘発するだけでなく、最悪の場合は死に至ることもある」と語った。

 写真は2003年6月に撮影。これまでも北京市当局は食品の品質検査を行ってきたが、問題は解決されていない。今後、検査体制が改めて問われる可能性もある。(編集担当:菅原大輔)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

台風が近づいてますね。
大型で非常に強いとのこと。
週末に本州の太平洋側を縦断するのはほぼ確実ですな。
今、日本近郊の海水面が非常に高い状態でなかなか勢力が衰えず、強力なままで本州に接近するらしいです。

で、僕は日曜日に警備があるのですが、東海地方にもっとも接近するのは日曜日の午前中らしいorz


通勤で使ってる車は母の軽自動車。
しかも軽自動車の中でも特に軽い部類。
暴風で車がひっくり返らないかと本気で心配ですよ。
台風の影響で業務内容も変更になるかもしれないし。
気が気でならないのです。

来るもんはどうしょうもない。
なるべく穏やかな形で収まればなぁと思います。



http://weathernews.jp/typhoon/
ウェザーニュース台風被害シミュレーションより。
「関東南部が暴風域に入れば、8000万人以上の人が暴風域の中に入ります。」


下手したら日本人口の2/3が暴風域に入るらしい。
沖縄、九州、四国、本州太平洋側だけでそんなにも住んでるのかとびっくりしました。
逆に言うと、日本海側、東北、北海道には4000万人くらいしか住んでないのか?
恐るべし一極集中!
今回は東京、大阪、名古屋といった大都市が暴風域に入る恐れがあるからなぁ。


あと、なんといっても心配なのは九州。
先日の豪雨で甚大な被害がもたらされ、追い討ちで台風。
これ以上被害が拡大しないことを願うばかり。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

偶然朝早く目が覚めて、テレビを見たら……


http://www3.nhk.or.jp/news/2006/07/05/k20060705000038.html




遂にやりよったかぁ。










北がミサイルを打ってきたとのことで。
2発、3発あるいは4発打ってきたという情報もあるそうです。



かねてから発射されるのではないかといわれていたテポドンであるかどうかは確認中らしいですが、いづれにしても北に向けての厳しい対応が為されるのはないかなぁと思います。


安部官房長官が記者会見を開いていました。

これからどうなるのでしょうか。


今後の情報が気になるところです。


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
合併後の新市名は「南セントレア市」・愛知県美浜町と南知多町
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20050128AT1G2801G28012005.html


…なんて斬新なネーミングなんだろう…

愛知県には他にも、トヨタ自動車にちなんで名づけられた「豊田市」とか、名古屋駅の通称にちなんで「名古屋市中村区名駅」とか、会社や施設にちなんだ名前の地名がありますが。

「南セントレア」…中部国際空港の愛称セントレアを知らなければ、何処の国の街?という声が出てきそうです。
町民の方から抗議の声も出てるようで。
「セントレア」の愛称が全国に普及することが死活問題でしょうな。

ネーミングにちなんでもう1トーク。
わが地元の岐阜県は美濃市という所(ちなみに自分は美濃市民ではありませんが、この街に色々貢献してきたと自負しております(ホントかよ…)に「わっちも乗ろうCar」という、バスが走ってます。
岐阜弁で「わっちも乗ろうかぁ(私も乗ろうかなぁ)」と「Car」を掛けているようです。
市内循環バスです。

これ、他の地方から見たら、とっても奇抜なネーミングのようです。
まず、意味がわからんでしょうな。
というか、自分もこれが走り出したときには正直「なんて名前だ…」と密かに思ってましたが。
でも、美濃市民の方々は随分と馴染まれてるようで。よかったよかった。
こんど、わっちも乗ろうかぁ。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。