岐阜で働くサボリーマンのブログ

岐阜県のメーカーで働くサボリーマンの戯言です


テーマ:

タバコ










すでにカウントダウン。
平成18年7月1日。
たばこ税の増税。


あと2時間程でしょうか。
すでに数日前からタバコの自販機には明日に向けて新しい価格に表示が変更されており、シールで隠してありました。


タバコ1箱20円の値上げです。どうせなら500円くらいに値上げしたらええと思いますけどねぇ。そうすりゃ喫煙者は減るでしょう。


更に名古屋市では明日から路上喫煙禁止区域において喫煙した者に2000円の過料を科す条例が施行されます。

もう一つ、喫煙者が追い込まれていきます。


僕も喫煙者ですが、結構なことだと思いますよ。
タバコが値上がりすれば禁煙する人が増えるでしょうし、路上喫煙者に過料すれば路上で喫煙する人間は少なくなるでしょう(ホントは自発的に路上喫煙がなくなるのが理想的ですが……)


どうせならうちの大学でも喫煙区域外で喫煙した者や吸殻をポイ捨てする者には過料してくれないかなぁ。
喫煙者の目線から見ても禁煙マナーが悪いと思う。
あと、岐阜の駅前にも禁煙区域を設定して欲しいなぁ。



僕ももうすぐ喫煙暦2年になります。
あかんと思っていても辞められない。
立派な中毒者です。
まぁ、以前に比べたら大分本数は減ってますけど。



名古屋の路上禁煙区域。
昔、路上禁煙区域と知らず、名古屋駅付近で喫煙していたところ、注意されたことがあります。
なぜか禁煙区域なのに灰皿があったので、そこが喫煙所だと思って吸っていました。
禁煙区域には緑色の派手な服を着た指導員のおじさんが禁煙を呼びかけているのですが、僕が注意されたのは普通の服を着た見ず知らずのおじさん。
「タバコすったらあかんよ」と注意を受け、最初は「何だ、このおっさんは?」と思いました。
「灰皿があるからいいんじゃないんですか?」と聞き返したところ、「禁煙区域だ」という答えが。
釈然としないまま、おじさんの言うことに従って喫煙を辞め、禁煙区域を表すものを探すと、確かに歩道に表示がありました。わかりくい……

でも、目に付きにくい表示と、喫煙区域にも関わらず置いてある灰皿にどうしても納得いかなかった経験があります。
他にも灰皿の周りで数人が喫煙していました。
その後、その場からは灰皿が撤去されました。
今は路上喫煙はしないようにしていますし、人ごみの中では吸わないということを念頭に置いています。


でも、これからは注意ではなく過料となるわけで、吸っているのを見かけたら「お金ください」となるわけです。

禁煙区域であることを知らなかった人にとっては納得のいくものではなく、どうしても反論、反発たくなる。

そこで、やっぱり周知徹底が必要だなぁと思います。
喫煙禁止だということが誰の目から見ても明らかなところに掲げられていて、知らないなんていえない状況であるなら、どんどん取り締まればいいと思いますが。


名古屋駅等では結構ポスターが貼ってあってPRされています。


過料制度になることで、金を取ることよりも寧ろ禁煙区域の周知徹底に力を入れて欲しいなぁと思います。


さて、これで路上喫煙が減るのでしょうかね。
そしてこれを機にもう一度喫煙者である自分のことを考え直してみたいと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

小泉首相の元で行われた郵政民営化。
これの影響が出てきましたねぇ。
集配業務の統合化。
地元の郵便局の前を通る度に、「ここは郵政民営化の影響をうけるんだろうなぁ」と思っていましたが、やっぱり。
今回の統合ですが、僕の住んでいる地域だけではなく、近隣地域の郵便局も全部対象です。
選挙前、小泉首相が「民営化によるサービスの低下はない」と言っていましたが、信じられることやら……
郵政民営化の影が見え初めてきました。

今回の統合はまだトンネルの入り口だと思います。
これから先、また何かありそうです。


やはり地方は切り捨てなんですかね。
もしも田舎の郵便局がこれから切り捨てられていったら……
僕らのような若者は車を運転し、インターネットも自在に操れるからまだいいでしょう。
お年よりは車が運転できない人もいますし、パソコンが使えない人が殆どで、情報リテラシーにおいては弱者なのです。
そういった中で頼りになるのは「田舎の郵便屋さん」なのですが……。
実際、地元の郵便局を見てると、地域に密着していて、頼られているんだなぁと思っていました。


でも、過疎化が激しい岐阜でも小泉チルドレンの佐藤ゆかり氏が当選。
どうもあの人、胡散臭い印象があるんだなぁ。野田聖子議員も何か黒い噂が立ってたけど。


そもそも、「民営化に反対するものは潰す」という冷徹で強引な総選挙。
これで決まったような改革の結果も冷徹なもんでしょう。







さて、長年ブログをやっていましたが、初めてリクエストというものを戴きました。
ありがとうございますm(_ _)m
今まで口外はしていませんでしたが、「○○について書いて欲しい」「△△についてどう思う?」「面白い話が聞きたい」等、リクエストは大歓迎です。

書くネタもできるし♪



では早速。

今日は「愚痴を言う人間の心理~なぜ愚痴を言うのか???~」というお題について。

僕は心理学の専門家じゃないので、よくわかりませんが、僕なりに分析してみたいと思います。

そもそも愚痴ってなんでしょうか。
辞典で調べてみると、


愚痴

①(仏)理非の区別がつかないおろかさ。「-邪見」

②言っても仕方のないことを言って嘆くこと。また、その言葉。「-をこぼす」「-を聞いてやる」


今回の話題に関連する項目は②ですね。

次に愚痴を言うシチュエーションを考えて見ましょう。


嫌いな上司、先生あるいは友人等について愚痴を言う「あいつむかつくなぁ」
仕事が忙しいことについて愚痴を言う「仕事が忙しくて休みがないよ」
言うことをちっとも聞かない子供について愚痴を言う「うちのバカ息子ときたら、勉強をちっともしないわ!!」
全然相手にしてくれない恋人について愚痴を言う「最近全然構ってくれない。少しくらい構ってくれたっていいでしょ!」
物事が上手くいかないときに愚痴を言う「勉強が難しくて全然わかんないよ!!」
特定の個人或いは不特定多数の人間あるいはモノについて愚痴を言う「最近の若いもんは……(僕からしてみれば「最近のおっさん、おばはんは……」ですが)」「あの店は(品物の値段が)高いわねぇ」
自己嫌悪に陥ったときに言う愚痴「俺ってなにをやってもダメなんだぁ」
自分のおかれている環境に愚痴を言う「うちの会社は給料が安いからイヤになるよ」

等等等、他にもたくさんあると思いますが。

上記の例を分析してみると
大まかに分けて愚痴を言う状況というのは、
①自分の行動ではどうしようもないとき
②自分の努力でどうにかなるが、その努力をしていない、もしくはできない


の2つがあると思います。


では、愚痴を言うときの心理というのはどういったものなのか。
まずは自分の行動ではどうしようもないとき、代償行為として愚痴を言うというのが考えられます。
例えば、周囲に嫌いな人が居た場合、たとえ嫌いであっても本人に面と向かって「お前のことが嫌いなんだよ」とは言えないものです。
そんなことをすれば、人間関係が崩壊してしまいます。
そこで、嫌いな人に対する嫌悪感による欲求不満を発散しようという心理から、嫌いな人の愚痴を他の人にぶつけることでストレスを解消しようとしているのではないでしょうか。
一種のマスターヴェーションのようなものだと思います。


次に、同情して欲しいと思い、愚痴を言うということが考えられます。
昔、「同情するなら金をくれ」なんて言葉が流行りましたね。
やっぱり人間、同情して欲しい、自分のことをわかって欲しいという深層心理があるのではないでしょうか。
アドヴァイスは求めていない、「大変だねぇ」とか「あなたの気持ちがわかるよ」とか「頑張ってね」とかいう言葉で心が落ち着くと思います。
そういった自分への理解を求めて愚痴を言うこともあるでしょう。



そしてコミュニケーションとしての愚痴。
居酒屋に行けばサラリーマンが「うちの課長は……」なんて愚痴、昼下がりの喫茶店に行けば主婦が「うちの旦那ったら……」なんて愚痴をこぼしている風景が見られるかもしれません。
置かれている立場が近い、若しくは同じ組織に属している人同士の談笑の中での愚痴。
こういった愚痴には、上記の「同情して欲しい愚痴」に加えて「コミュニケーションとしての愚痴」という要素があると思います。
聞いているも「そうそう!」なんて相槌をうって、ちょっぴり楽しそうだったり。
共通の話題として愚痴を言い、お互い共感することにより「苦労仲間」としてより親しくなる作用があるものです。



続いて婉曲的要求としての愚痴。
例えば母親が父親に「○○(子供の名前)は勉強せずに遊んでばっかりなのよ……」と愚痴をこぼしたり、サラリーマンが上司に「忙しくてあまり寝てないっすよ……」なんて愚痴をこぼしていた場合、なかなか要求を言えない状況で遠まわしに愚痴として表現することにより、自分の要求を察して「どうにかしてもらおう」という心理が働いているのかもしれません。
また、要求を言う切り口として愚痴を使用している場合もあると思います。
上記の例の前者の場合、この愚痴の後に続くのは「あなたからも叱ってよ」でしょうし、後者の場合は「残業は勘弁してください」
また、第3者に愚痴をこぼして、それが要求を言いたい人に伝わるのを期待し愚痴を言うというケースもあるでしょう。
「○○さんが△△って愚痴をこぼしてましたよ」と要求を言いたい相手に伝わってくれたら、その相手は「ああ、そうなんだ」と思い、要求が通ることもあり得る事です。


次にアドヴァイスを求める愚痴もあると思います。
相談しているつもりがいつの間にか愚痴になってしまったことはよくあること。
また、何かいいアドヴァイスがもられるかなぁと期待する心理が働いてちょっと愚痴を言ってみるというケースもあると思います。
代償行為として愚痴を言っている場合、ひょっとしたらアドヴァイスがうるさいなぁと思うこともあるでしょう。
でも、あとで冷静に考えてみると、「ああ、あの人のアドヴァイスは尤もだなぁ」と思うこともあると思います。
愚痴ってみて何かアドヴァイスしてもらおうという心理もあるかもしれません。



ざっと愚痴を言う人の心理について挙げて見ました。
なんとなくわかる気がしませんか?


愚痴……漢字で書くと「愚」と「痴」。
どちらも「おろかなこと」とか「バカなこと」という意味合いの字です。
でも、愚痴は時にはガス抜きになったり、コミュニケーションの潤滑油になったり、自分の要求を通すための手段となったりするわけで、一概にいけないことだと断定すべきではないと思います。
愚痴を聞かされる側にとっては「鬱陶しいなぁ」と思うときもあるでしょう。
でも、たまには大いに愚痴らせてあげるのも優しさなのだと思います。
特に恋人とか親友の愚痴はできる限り聞いてあげたほうがいいですね。
「うんうん」と黙って聞いているだけでも、相手はスッキリすると思いますし、それが「聞き上手」だと思います。精神的に参っている人はそれだけでも大分救われると思います。


とあるホームページに悩んでいる人を励ます方法として、話をゆっくり聞いてあげる。
アドヴァイスは余計その人を追い詰めてしまうし、その人はアドヴァイスを求めているわけではいないので、何も言わずただ聞いてあげ、そして抱きしめてあげるのがいいと書いてありました、
男を抱きしめるのはイヤだし、女に抱きしめるのはセクハラになってしまうので、抱きつくことはようせんのですが、話を聞いてあげるのは大切だなと思いました。


愚痴ることは精神衛生を保つためには有効な手段ではないでしょうか。
ただし、あまり愚痴ばかり言って、相手をウンザリさせることは控えた方がいいと思いますが……。
こうしてみると、「愚痴」にもマナーとルールがあるみたいですね(笑)





今日のまとめ

愚痴を上手く使おう。


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

DVD 録画はせども 観るときなし 溜まる円盤 埃被りし



こんにちわ。




今日1日引き篭もってました。
先ほど、コンビニに買い物行こうとしたときに初めて雨が降っていたのに気づきました。
1日中引き篭もって何をしていたのかと言いますと……













勉強ですorz


卒論です。
社会学系の本を半分読破し、レジュメを作って、文章2枚仕上げました。
1章大体50ページを1時間で読んで且つレジュメに纏め上げるというスピード作業……
速読力が欲しいです……



文章を書くのはPCで書いたので、まぁさほど苦にはなりませんでした。
やっぱりブログやっているせいか、こういったレポートを書くのもどこかブログを書いているようなかんかくで案外すらすらいけます。


なんかあっちゅうまに週末が終ってしまった……


冒頭の川柳についてですが、日曜といえば、だいたいTV観ながらゴロゴロしてるんですが、今日はそうはいかず……
日曜は唯一の休みなのにねぇ。


「横丁へようこちょ」「たかじんのそこまで言って委員会」「笑点」「サザエさん」「どうぶつ奇想天外」「スタ☆メン」

飯時の「横丁」と「笑点」以外は全部録画です。
これも時間がなくて観れないんだろうなぁ……

最近、TVを録画したのに観られないなんてことばっかりですわ。


平日夕方にやっている「水戸黄門」の再放送も観られない録画が溜まり、ついに録画せず……




暇になったら思いっきり堕落してやる!!(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

土曜日は仕事でした。


小西真奈美ちゃんにつられて、ぐびなまを飲みました。
あと、焼酎も一本の見ました。

最近、酒飲んでないんです。

たまにはいいよね。



疲れたなぁ。:


もう寝ます。


おやすみなさい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

痛いです。
















何がって、僕のキャラが。














いやいや、そーいうことじゃなくてですね。
まぁ、それも事実なんだろうけど、今日の話題は僕のキャラがどうのこうのというものではないので言及せず。



何が痛いといいますと、原油価格の高騰です。
先ほど夜勤帰りにガソリンを入れてきたのですが、改めて痛感しました。




今、レギュラーガソリンのリットルあたりの価格は130円くらいが相場でしょうか。
僕が免許を取ったおよそ2年半前は、レギュラーガソリンの価格は95円くらい。
まだ100円切っていました。
当時、ハイオクガソリンが120~130円くらいだったと記憶しています。
今のレギュラーガソリン=2年半前のハイオクガソリンの値段。といったところでしょうか。
よくもまぁ、こんなに値上がりしたもんです。


僕が普段乗っている軽自動車は燃料タンクが20リットル。
大体いつも17リットルくらい給油していますので、以前は2000円出せば200円乃至100円お釣りが来ました。
今は、2200円~2300円くらい。


痛いです。
でも、燃費が17~18l/kmくらい、良いときだと20いきますのでまだ楽な方でしょうな。

とはいえ、給油毎に以前よりも500円くらい余分に取られているわけですから、きついです。


車に乗らないのが一番の節約ですが、交通の便が悪い田舎だとそうもいかず。
田舎暮らしには車が不可欠なので、そこそこ乗っています。
これから夏本番。
暑いです。
車でエアコンをかけると燃費が落ちます。
窓を全開にして走る、エアコンを信号待ちのアイドリング時にのみかけて走行中は送風だけにするなど、少しでも燃費を抑えようと、去年から節約しています。
今年もそんなシーズンがやってまいりました。


原油価格がこれ以上高騰しないのを祈るのみです。



さて、最近軽自動車の売り上げが上がっているらしいです。
スズキ・ワゴンRの売り上げがトヨタ・カローラよりも多いというデータを見てビックリしました。

車がステータスシンヴォルという意識が薄れ、道具としての意識が高まった
軽自動車のクウォリティーが普通車のそれと遜色がないほど向上した
原油高の影響でユーザーが燃費を意識する

以上が軽自動車人気の要因らしいです。
ひょっとしたら所得格差の拡大も一因かもしれませんね。

でも、環境にとってはいいことですね。
燃費の悪そうなでっかい外車や高級車に乗っている人よりも軽自動車に乗っている人のほうが好感がもてたり……
燃費がよく且つクウォリティーが高い車がドンドン増えていくのに期待します。

ただ、ワゴンRやダイハツ・ムーヴみたいな箱車はどうも僕は好きになれません。
全高が高い分、天井が高くていいのですが、横転しそうで恐い。
実際、ムーヴを運転したことがあるのですが、ちょっと不安だった。
横転するなんてことは滅多にないでしょうが、でも横転事故の現場を見たことがありますし……


元々軽ワゴンやミニバン、ハッチバックよりもセダンタイプの車の方が好きです。


軽でセダンタイプの車が出ないかなぁ(規格の関係で難しいとは思いますが……)
でも、欲しい車は普通車であるスズキ・エリオセダンやトヨタ・ベルタだったりする(これらも燃費が良いです)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。