岐阜で働くサボリーマンのブログ

岐阜県のメーカーで働くサボリーマンの戯言です


テーマ:

パソコン買いました。

ノートパソコンです。

詳しくは後ほど。

データ移動で大忙し


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日は岐阜で花火大会。

おのぼりさんたちが岐阜の町を埋め尽くしています。

僕は行きませんけどね。

遠巻きに見てます。




さて、本日も学校で就職試験対策講座がありました。

で、昼食をとるために外を歩いていたら、事務所の前に黒塗りのクラウン マジェスタ  がデーンと置いてありました。

大学幹部用の新しい公用車でしょうか。

だとしたら、ちょっと高級すぎやしませんかねぇ(汗)

パトカーやタクシーに採用されている廉価版クラウンやセドリックで十分やないかと思うのは私だけでしょうか…



金羽振りがいいことで(てか、我々の学費…)



やっぱり大学で働いて儲けようとせむなら、教員より経営のほうだよなぁ。




というか、高級車を買う金があるのなら、もうちょっと学食を改善するとか、バスを無料にするとか、故障している教室のマイクを取り替えるとか、頭ん中トチ狂っている某教授に大目の退職金を渡して辞めさせるとか(爆)してほしいもんです。


まぁ、日々改善されているようですが…




でも、いいなぁ、マジェスタ……要らなくなったら僕に格安で売って>大学

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

煙草の話ばかりだったので。




グラビアアイドルの熊田曜子さん。

岐阜県出身ということは知っていましたが、僕の住んでいる市の出身だったことを昨日知りました。

以前、TVで岐阜弁を披露してましたが、同じ市ということは、僕が喋る岐阜弁もあんな感じに近いと思います。(どうかわからんけど)


ちなみに、歌手の野口五郎さん、マジシャンコンビ「ナポレオンズ」のバルト小石さん(小さい方の人)の出身地も僕の住んでいるところから近いです。







田舎のわりに何気に多いですね。芸能人。









岐阜ネタでした。

ついでなので岐阜ネタをもう一個(他地方の人ごめんなさい)




ある日、テレビを観ていました。

番組の内容は忘れましたが、観ていた時の、おかんとの会話。





私「(映像を見てポツリと)エグいなぁ…」


母「エグい?なにぃ(「な」にアクセント)?初めて知った。」


私「は?エグいの意味知らんの?」


母「知らんて。名古屋(「なごや」のアクセントに注意)の人(じん)たはよう「エグい」って言っとるねぇ」

 

私「言っとる?」


母「言っとるよ。名古屋弁やないの?あんた、名古屋の影響受けとるねぇ」


私「そうかなぁ…?」







おかんが勝手に「エグい」を名古屋弁に認定してしまいました。

「エグい」って名古屋弁じゃないですよねぇ?


おばあちゃんはエグい状況を「えぞくらしい」と言ってました。

「最近はえぞくらしい事件が多い」とニュースを観て、いつもぼやいてます。






で、再びおかんの話。

「キモい」という言葉がよく使われ始めたころ、おかんは

「なんで皆キモいキモいって言ってるんだろう」と思ったらしいです。



岐阜弁で「キモい」は「(服のサイズが小さくて)きつい」ということを意味します。「この服キモい」みたいな感じで。


おかんは「キモい」が「気持ち悪い」を意味していることは知らず、「きつい」を意味しているのだと思っていたそうです。


岐阜ではちょっと年配の人は「キモい」を「きつい」と解釈するでしょうね。

ですから、注意が必要です。

まぁ、若者は普通に「キモい」を使っていますが。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、タバコの話をしたので、関連して。

昨日、テレビドラマを観ておりました。(珍しい。僕はあまりドラマ観ないので)

TBS「幸せになりたい!」とフジ「電車男」

内容についての感想は触れておきませんが、改めて気になったことがひとつ。

前者、喫煙シーン多すぎ。

少なくとも1/4は喫煙シーンではないかと感じました。

ドラマには喫煙シーンがつき物なんてことは普通のこととなっているでしょう。

今、放映されている「刑事部屋」でも、登場人物が常に手に煙草を持っています。

煙草が出てこないドラマなんてありますかねぇ。

喫煙者が決して偉そうに言えないのですが、どうかなぁと思います。

芸能人がタバコを咥えながら仕事をしたり、考え事をしたり、酒を飲んでいるシーン。

格好よく見えるよう演出されてますよね。

煙草が煙たがられる世の中になっているのに、どうしてテレビには喫煙シーンが氾濫しているのでしょう。

それは、喫煙者を増やすためなんですよ。

ドラマでは、周りの人から煙たがられたり、喫煙所に追いやられたり、体から煙草臭が漂うなんて現実なんてものは、決して写されることはない。

煙草をカッコいいもの、ストレスを解消してくれるものと見えるようにだけ演出されるのです。

こういうのを「記憶の操作」と言うのです。すなわち洗脳。

(大学で「記憶の操作」ついてレポートを書けという課題が出たことがありました。北朝鮮のことを題材にして書きましたが、今の僕ならタバコを題材にしますね。当時はタバコなんか興味なかったので)

僕も、「煙草はストレス解消の嗜好品」という幻惑に落ちました。

なぜ、この世相のなか、喫煙者を増やそうとするのか。

目的はただひとつ、煙草の売上を増やすこと。

ようは、ドラマはJTのCMのようなもの。

煙草のTVCMが消えた代わりに、こんなところで宣伝していたんですね。

こんな現状があるかぎり、喫煙者はこれからも増えるでしょうね。

僕も、TVを観ていたら、ついつい煙草が吸いたくなってきます。だめですねぇ。

喫煙者ながら、テレビから、世の中から煙草がなくなってほしいと思っています。

無ければ、買わない、吸わないです。

煙草税の増税も賛成です。

1箱1,000円くらいになれば、買わないのになぁと思います。

まぁ、両者ともまだまだ先のようなので、自分から煙草と離れられるよう、禁煙をトライします。

まずは、禁煙セラピー、禁煙について書かれたサイトをもう一回読み直してみます。

まずは、洗脳された脳内をクリーンにしなければ。

煙草をやめたい喫煙者のボヤキでした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、熱いキスをしております。




































タバコと……orz



禁煙していたのですが、最近またぶり返してきました。

吸うたらあかんと思ってるのに。

夏休み、再び禁煙に挑戦してみます。




喫煙所で人と話しているときは「ホントは辞めたいんやけどねぇ」なんて会話をし。

家ではベランダで蛍族。

煙の向きまで細やかに気を使い、他の人や自分の服に煙がつかないようにする。

口はタバコの臭い。

口臭や服の臭いもいちいち気にしなければならない。

タバコそのもののお金はもちろん、ライターや口臭消しも買い、余分な金を使う。





う~ん、無様。












でも、未だ辞められていないバカな自分がここに有り。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。