岐阜で働くサボリーマンのブログ

岐阜県のメーカーで働くサボリーマンの戯言です


テーマ:
本日は休日です。
用事もなかったので、さほどネタがありません。
家でゴロゴロするのもよかったのですが、天気がいいので午後に2時間ほど散歩してました。
5Kmくらい歩きました。

日曜日の午後は何処も混んでる。出かけるべきではないというセオリーがあるので、マターリと散歩。


夜は交通渋滞について考えていました。
ネットで交通渋滞シミュレーションというのをダウンロードしたので、それで色々と検証していました。
道路に信号を置いて車の流れがどのようになるのかシミュレートできるソフトです。
まぁ、検証といっても渋滞を作って楽しんでただけなんですけどね(笑)

そんなこんなで、事件もネタもなく、平和な一日でした(適当)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
エンタの神様よりもその後のさんま恋のから騒ぎで笑っているkamaちゃんです。
本日2回目の更新です(正確にいえばこれを書いている現在は日曜だけど)

本日は愛知県内の現場に出ておりました。
もうほぼ愛知県の人間になっちゃいました。
面接の時には「岐阜県内での勤務希望」と言ったはずなのに…(笑)
この現場、土曜に入るのは初めてです。

お店の中で立番のお仕事でした。
ほぼ9時間立ちっぱなしの喋りっぱなしでした。
いやぁ、警備という仕事をかれこれ1年以上やってますが、こんなに立ちっぱなしだったのは久々です。
休憩は途中15分程度のが2回。
煙草を1本吸ったらすぐ持ち場に戻る、そんな感じで。
お客さんがたくさん来てたんでおちおち休憩も出来なかった次第で。


まぁ、でもああいった忙しさもたまにはいいかもしれない。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
そろそろ終盤に入ってきた金八先生。
今週はシュウ君(シャブ中の生徒)の独壇場でしたね。
予告ではそのシュウ君がクラスの晒し者になっているような映像が。

シャブ中の生徒を晒し者にするのはどうかと…
「シャブを食うとこうなる」という意味ではいい教材にはなると思うけど。

最近おヤクザさんが出てこないのでちょっぴり残念です。
セドリックっぽい黒色の車が渋かったのに。

しかし、クスリはやっちゃいけませんね。当然ですが。
煙草でさえなかなか止められないのに、クスリを止めるなんてのは至難の業だとおもいます。
それから、人格の崩壊。
覚醒剤ではないんですが、シンナーを吸っている現場を見たことがあります。
半年くらい前、某駐車場で僕の前を通過した車、その中で若者が吸っていたんです。
一瞬目が合ったのですが、彼らの目は人間のものとは思えなかった。
鋭く、冷たい、まるで獣のような目でこちらを睨んでいたんです。
暗く深い闇のような、憎悪と殺気に満ちた恐ろしい雰囲気を醸し出していました。
ほんの一瞬の出来事とはいえ、あの背筋が冷たくなるような空気は今でも覚えてます。

クスリなんてのはやはりダメです。
人間壊れます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「○○のほうを……」
「こちら○○になります」

 コンビニや飲食店なんかで店員さんが接客時によく使われる言い回し。
俗にいう「コンビニ(ファミレス)敬語」
私自身も接客的な仕事をしているので、お客と話をするときがあり、ついつい「コンビニ敬語」を使ってしまう。
この「コンビニ敬語」。時には違和感をもたれ、言葉の乱れだとして煙たがられることがある。

 「コンビニ敬語」最近増加してきた言い回しで、日本語の文法から見ると間違いである。
「~のほう」という言い回し。例えば「コーヒーの方をお持ちいたしました」ではなく、「コーヒーをお持ちしました」と言ってしまえば良いし、「こちらが入り口になります」ではなく、「こちらが入り口です」と言ってしまっても良い。
では、なぜワザワザコンビニ敬語で表現してしまうのか。
あくまで私の感じ方なのであるが、要は言葉のデコレーションではないだろうか。
なんとなく、「コーヒーをお持ちいたしました」よりも「コーヒーの方をお持ちいたしました」、「こちらが入り口です」よりも「こちらが入り口になります」と言ったほうがなんとなく丁寧な感じがする。
そういった印象があるから私もお客さんと接するときはより丁寧に、よりソフトに対応しようと思い「コンビニ敬語」をつい使ってしまう。
我々の世代は「コンビニ敬語」を聞きながら育ってきた。よって、「コンビニ敬語」=丁寧な言葉というイメージがあると思われる。

 確かに「コンビニ敬語」というのはあくまで現在の日本語の文法から見ると間違いである。ただそれはあくまで今の日本語の文法に照らし合わせた場合である。
言葉というものは時代に伴って変化してゆくものである。
今まで日本語は常に変化を繰り返してきた。江戸時代の日本語の文法と現代の日本語の文法では明らかに違う。
よって、このまま「コンビニ敬語」がどの地域、どの世代にも深く浸透すれば近い将来「コンビニ敬語」が正しい日本語となり得ることもある。
「コンビニ敬語」とは、「乱れた日本語」と同時に「新しい日本語」という側面を持ち合わせていると思われる。

 私は「コンビニ敬語」というものは現場の「お客さんに丁寧に、柔軟に対応したい」という工夫、接客を円滑にしようという思いが「コンビニ敬語」が生んだのではないかと考える。ゆえに、「コンビニ敬語」に関する賛否の議論が挙がっているが、現場では今後も「コンビニ敬語」が普及していくものと思われる。




「コンビニ敬語」について書いてみました。
ついつい使ってしまう「コンビニ敬語」
拙い文でごめんなさいm(_ _)m
眠いので文章がヘたです(言い訳)

叩かれる「コンビニ敬語」。でも「コンビニ敬語」くらい可愛いもんじゃないでしょうか。
「コンビニ敬語」に比べてもっと酷くみぐるしい言葉の乱れってのはあるし、それ以外にも乱れている事ってのは世の中に山ほどあると思います。
僕はもっとほかに叩き、治すべきものがあると思います。いや、ある。
えっ、まずオマエ自身の乱れを直せって!?ごもっともです。

さあ、明日も仕事だ。


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は所用の為滋賀県は米原に行ってまいりました。
隣県ではありますが、およそ1年ぶりの関西地方行きです。
今度京都とか大阪にでも遊びに行ってみたいなぁと思う次第であります。
西の方に憧れます。山脈の向こうのここらとは一味違う世界へ行ってみたいといつも養老山脈を見ながら思ってます(笑)
そういえば、琵琶湖も間近で見たことが無い(子供の頃、親に連れられて行った事はありますが覚えてない)
琵琶湖で釣りしたいなぁ。

とまぁ、年々県内や愛知県内以外へは出不精となっておりまして。
時間のあるうちに電車とか高速バス等使って一人旅でもしてみたいもんです。
あくまで一人旅。一人で安気にフレキシブルに旅を楽しみたい。ただし、恋人同伴はこの限りではない(笑)

さて、本日は家に家族がいません。
理由は妹の大学受験の同伴。

ちゅうことで、ただ今一人暮らし気分を満喫中です。
独身貴族です。
嗚呼、こんなんだったら明日明後日と仕事入れずに一人暮らしを満喫すればよかった。
これからは家族に旅行することを奨励しようかなぁ(笑)
私がいつでも留守番しますんで。



今日のブログを見ていると私が孤独好きのように思えますが…





実際、一人でいるのは好きです(笑)
友達は欲しいです。
友達が欲しくないとかそういう意味ではなく、ただ一人で安気に過ごす時間が好きなのです。
騒ぐのも好きですが。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。