地味に人気!カード販売機(トレカ)のレンタル | ガチャガチャを福岡と佐賀・大分の一部に無料で設置してるガチャガチャ修理屋BLOG(役立つ記事も公開中)

ガチャガチャを福岡と佐賀・大分の一部に無料で設置してるガチャガチャ修理屋BLOG(役立つ記事も公開中)

アイディア次第で高い成果がある知名度の高いガチャポン、抽選器等をイベントや展示会などの催しで活躍させている人が増加中!1台から個人・法人問わずレンタルOK!無料設置するプランもあります(福岡・佐賀・大分限定)役立つ記事も載せていくので可愛がって下さい。

KALZAのレンタルの中で、
地味に出るレンタル品。

それがカード販売機(トレカ)販売機です。

当時、本当にカードダスなどを販売していた機械ですね。

オリジナル(自作)のトレーディングカードの販売や
イベントでの割引券の発券や
100円入場券の販売などで活用されています。

なんたって、昔実際に使われていて
現存数が少ない
稀少でレトロ機種なので人気が高いようです。

弊社もこのレトロな機種を使えるまでに
再生させるのに苦労しましたから・・・

この機械、問い合わせは多いのですが
ガチャポンのようにカプセルと商品を用意すれば
使えると言う程の手軽さが無い
のがネックなのです・・・

そのため、印刷屋やデザイン会社など
カードを作る技術や知識が無いと
なかなか、これを活用するには敷居が高いので
実際に借りられる方は問い合わせ数の
半分以下くらいに下がります。

そこで、今回は、このカードダスを販売していた
トレカ販売機のカードについて解説しようかと思いました。

トレーディングカードの寸法規格
一般的に以下の2種類あるそうです。

ミニサイズ・スモールサイズ
横(W)86mm
縦(H)59mm

標準・スタンダードサイズ
横(W)88mm
縦(H)63mm


カードダス
(※このカードの絵はサンプルで実在しません)

トレーディングカード

このトレカ販売機は、当時実際にカードダスを販売する為に
使われていたようです。

カードダス20
この当時のカードのサイズに規格を合わせる必要があります。

この当時のカードのサイズの規格が
ミニサイズ・スモールサイズです。
横(W)86mm×縦(H)59mmのカードのみ使用できます。
これより大きいカードは使用できません。

このサイズに合わせてカードを作る必要があります。

単純に、A4コピー用紙などにカードの寸法分の枠を取り
そこに絵を書いて印刷します。
印刷したら、ラミネータを通して硬くする事で
手作りのトレーディングカードが完成します。

製作コストを抑える為に片面だけの絵柄のカードにするのか
実際のトレカのように表裏両方絵柄がついたカードにするかで
サイズの取り方が以下の図のようになります。
①が片面だけの絵柄のカードを作る場合
シンプルに86mm×59mmのサイズの枠を取ります。

②の両面で作る場合は、印刷したあとに
折って重ね合わせる事で、両面印刷で刷った場合に
ズレてしまう失敗を避ける事ができます。

トレーディングカード

印刷したあとは、ラミネータでコーティングすれば
カードが完成します。

また、このカード販売機は薄いカードを
1枚単位で販売する事はできません

元々カードダスを100円で4~5枚セットになった状態で
販売する仕様で作られていますので
どうしても1枚単位でカードを排出したい場合は
1mm~1.5mmくらいの厚みが必要
になります。

稀少なレトロ機種なので現行のトレカ販売機のような
カードの排出枚数を調整するような機構が付いていません。

たった1mmと思われるかもしれませんが
コピー用紙1枚なんて、約0.1mm程度しか無いのです。
100ミクロンのラミネートフィルムでラミネートしても
約0.15~0.2mmくらいにしかなりません。
そう考えると、そこそこの厚みが必要だという事が分かります。

どうしても1枚ずつ出したい場合は、カードの上下に
厚紙を挟んでカサ増しするなどのワザが必要になると思います。

なお、KALZAでは、作られたカードがイベントや催しで
ちゃんと、このカード販売機から上手く排出されるかを
事前に無料で試すサービスを行っています。
(ただしカードを弊社へ送る送料はお客様ご負担となります。
カードの返却希望の場合は返却送料も別途必要です)


自作のカードがちゃんと出るか心配な場合は
事前に試しますので、お気軽にご依頼下さいませ

人気ブログランキングへ

 

 



=======================================================
最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m
=======================================================