はじめての・・

テーマ:
ごあいさつ。

愛と正義の研究所、渋谷研究所Xの研究員兼戦闘員をしてます六です。
よろしくお願いします。

最初に渋谷研究所X(渋研X)のご説明。

昔むかし、「ポピュラーサイエンス日本版」という雑誌がありました。
で、その雑誌の片隅に、「PSJ渋谷研究所X」が誕生したんです。
僕と亀さんという人が研究員になり、日夜、いわゆるニセ科学とか、オカルト系超科学とか、微妙に正しいんだか正しくないんだかわからないような科学っぽいものの研究を続けて連載していたわけです。

ところがそのうちに、「ポピュラーサイエンス」は休刊、しばらくネット上の公式サイトとかでぶらぶらしているうちに、今度は「家電批評モノクロ」という雑誌で「PSI九段下ニセ科学研究所」として復活、その後雑誌名は「月刊モノクロ」となり、研究所も「PSI九段下総研」になって今も続いています。

でも、ネット上のサイトはいまも「PSJ渋谷研究所X」のまま。地道に着々と研究を進めています(亀さんが)。

*こっちが本家です→http://shibuken.seesaa.net/

だけど、こっちのは、なんだかとっても真面目なんですよね。だから僕はいつも混じれない。
なので、勝手に「渋研X」六分儀分館としてこっちのブログに手を出しちゃいました。

そんなわけで、こっちではのんびりまったり、副交感神経ばっちり優位の状態でいこうかなと思ってます。

長くなりましたが、そんなわけですので、よろしくお願いします。

~~あ、なんか真面目だ。でもまあ、最初なんで、これくらいでゆるして~~

ちなみに、今年7月、「ポピュラーサイエンス」連載を基にした書籍『おかしな科学 みんながはまる、いい話コワい話』(渋谷研究所X+菊池誠著・楽工社刊)として出版されました。
おかしな科学―みんながはまる、いい話コワい話/菊池 誠

¥1,575
Amazon.co.jp

AD

コメント(6)