流山 松戸 柏 子育ての不安や悩みが軽くなる!仲間ができるベビーマッサージ教室

「寝つきがよくなった」「ご機嫌な時間が増えた」「便秘が解消した」
「赤ちゃんとの接し方がわかった」「子育て中の心強い仲間ができた」
赤ちゃんが変わった!自信がついた!いう確かな実感を得られる教室です。
夫婦仲もよくなる勇気づけ勉強会も開催中


テーマ:
こんにちは。相澤久美です^^

日曜日の<カランコエ同窓会>から3日が経ちました。


人生の中でこんなにたくさんの方に囲まれて、
溢れるほどのあたたかい愛をいただいたのは、
結婚式以来です!!


本当にありがとうざいました!


たくさんの笑顔に囲まれて、
たくさんのあたたかいお言葉をいただき、


うれしさと驚きと、
いろんな感情が入り混じっていて、
なんとも言えない気持ちを味わっていました。

(ようやく落ち着いてきました^^)


今回、同窓会ができたのは、
鶴見久代さんのおかげ。


3人目のお子さんを妊娠中で、
現在、臨月に入られましたが、

企画から準備、お店とのやりとり、
当日の司会進行、

何から何まで、
丁寧に、そして、いつも楽しそうにしてくださってました。



右側が久代さん^^
左側は律子さん^^



律子さんは、フラを踊ってくれたり、
陰ながら会を支えてくださいました。

フラ、すごくきれいだった♡





同窓会のパンフレットも手作り^^





乾杯の挨拶は、
お子さん2人のベビーマッサージ、
勇気づけ勉強会など、
たくさんの講座に参加してくださったはるかさん^^


実は、同じ保育園のお母さん仲間なのですが、
赤ちゃんがいるお母さんに教室を勧めてくださって。


おかげさまで、はるかさんご紹介で
たくさんの方が受講してくださいました。








お子さんを連れて、
たくさんの方が参加してくださいました!


単身で参加された方も、
さまざまな調整をしてきてくださって、
本当にうれしかったです^^

















子どもたちが多かったので(40名越え!)
手遊び歌もあったりして。




声楽を専攻していたけいこさんと、
保育士のみきさん^^





ピアノ教室をされているけいこさん^^



子どもたちは、ノリノリで踊ったり、
真剣に聴いていたり、
自由に過ごしていました♡





長くなってきたので、続きますね^^
いいね!(68)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は、<カランコエ同窓会>でした。


ご参加くださった皆さま、
本当にありがとうございました!!



また、参加はできなかったけれど、
メッセージをくださったみなさん、
本当に本当にありがとうございました!


たくさんの方に支えられて、
今の私があることを
実感しました。


そして、受け止めきれないほどの
愛を皆さまにいただき、
胸がいっぱいです。

いっぱいすぎて、
家に着いたら、
放心状態でした!


同窓会の様子は、
また改めて、ご報告させていただきますね。

ちょっとだけお写真を♪















とってもとっても楽しかった!

ありがとうございました^^
いいね!(16)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。相澤久美です^^

ブログの投稿はしておりませんでしたが、毎日、とても充実した日々を過ごしていました。

SHINE講座、勇気づけ勉強会、ステップアップ講座では、受講者さまの変化のご報告がたくさん^^

喜びを一緒に感じられることが、とてもうれしいです♪




さて、明日はいよいよ<カランコエ同窓会>です!!


大人40名、子ども43名(!)の参加となるそうです。

もう胸がいっぱいで、遠足前の子どものような気分です^^



明日の詳細となりますので、ご確認くださいませ。

(お申し込みは締め切らせていただきました。)


<カランコエ同窓会>

【日時】
2/21(日) 11:00~14:00

※11:00に開場、受付開始となります。
受付終了次第、同窓会をスタートします。

【場所】
柏 Cafe&Dining Pecori
柏駅 東口~徒歩3分

■お店情報
柏 Cafe&Dining Pecori

【料金】大人4500円
お食事を摂るお子様500円

※当日、受付にてお支払いください。お釣りのないようにご準備をお願いします。

【その他】
・わかりにくいですが、お店入口(2階)につながる階段の横にエレベーターがあります。

・貸し切りなのでベビーカーや荷物置き場が十分とれます。

【当日の連絡先】

鶴見さんまでお願いします。
(メールにて連絡先をご連絡済みです。)


参加される皆さま、楽しみにお待ちしています♡

短い時間ですが、どうぞお楽しみくださいね!
いいね!(13)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。相澤久美です^^




カランコエのベビーマッサージ、
勇気づけ、SHINE講座などを受講された方にお知らせです!



以前から、お知らせしていましたが、
カランコエ同窓会の詳細が決まりました。


お仕事されている方も、参加しやすいように、
日曜日になりました!!



メールでご連絡を差し上げていますが、
届かない方もいらっしゃいましたので、
ブログでもご案内しますね。


ぜひぜひ!!

お久しぶりの方も、最近、受講された方も、
お気軽にお越しくださいね。


お会いしたいです^^


以下、この同窓会を企画、運営してくださる
鶴見さんからのご案内となります。



ついに、詳細が決定致しました!
お待たせしてすみませんでした。


ご確認頂きまして、メールでお返事を頂けたら嬉しいです。


欠席の方も確認の為、お手数ですがご一報頂けたら助かります。


・・・

<カランコエ大同窓会>


【日時】
2/21(日) 11:00~14:00
遅刻・早退でのご参加も大歓迎です。


【場所】
柏 Cafe&Dining Pecori
柏駅 東口~徒歩3分


■お店情報
柏 Cafe&Dining Pecori



【料金】大人4500円
お食事を摂るお子様500円

※当日、受付にてお支払いください。お釣りのないようにご準備をお願いします。

※お店の関係もあり、2/14以降の欠席はキャンセル料金(4500円)が発生します。
ご了承ください。


【返信内容・期限】

何度もお手数ですが確認の為以下の内容でよろしくお願いします。


①お名前
(わかれば教室に参加した20××年◯月クラス)
②出欠席
③お子さまの参加の有無
(参加の場合、年齢と食事の有無もお知らせください。)

1/31(日)までによろしくお願いします。


kalanchoe_dosokai@yahoo.co.jp

(事務局  鶴見)



【その他】

・わかりにくいですが、お店入口(2階)につながる階段の横にエレベーターがあります。

・貸し切りなのでベビーカーや荷物置き場が十分とれます。

・飲み物はソフトドリンク&アルコールが飲み放題です。

・お料理はビュッフェ形式で サラダ、揚げ物、パスタ、デザートの予定です。

・↑のお料理が食べられないお子さまは離乳食や軽食(おにぎりなど)の持ち込みOKです。

・お店の関係もあり、2/14以降の欠席はキャンセル料金(4500円)が発生します。ご了承ください。

・景品ありのゲーム等、お楽しみ企画を計画中です。
どうぞお楽しみに(^^)

・特技を披露してくださる方を募集します。何か得意なことがある方はぜひご連絡ください!

・当日の受付等のお手伝いをしてくださる方も募集しています。いらっしゃればご連絡お願いします。



メールが届かず、
まだまだ同窓会について知らない方も多いようです!


同期の方やお友達など、
連絡のつく方がいらっしゃればぜひお知らせしてみてください。


つい先日も『お友達から聞いて』と
ご参加のメールを頂いて大変嬉しく思いました(*^^*)



参加申し込みは1/31(日)まで受付ます。



何かありましたらなんでもお気軽にお問い合わせください。


皆さんにお会いできるのが今から楽しみです(^^)
では、よろしくお願いします。










いいね!(48)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
昨日は、ステップアップ講座火曜コースでした。


この講座は、
勇気づけ勉強会(ELM)講座、
SHINE講座を受講された方の半年間のフォロー講座です^^






初日とは思えないほど、
みなさんの心がオープンで、
とても楽しい時間でした!



(我が家の窓から見える空♡)


月に1度、

<心が休まる><勇気でいっぱいになる>
<次に進んでく原動力となる>

そんな時間を過ごしていただけたらうれしいです^^


これから、半年間、どうぞよろしくお願いします♪
いいね!(14)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。相澤久美です^^

先日、勇気づけ勉強会(ELM講座)16期がスタートしました。

初めての子育て中の方、2人目、3人目の子育て中の方々と、
全員、赤ちゃんと一緒のご参加でした。

赤ちゃんがいると、その場がとってもなごみます♪

この日は、

・さまざまな見方、考え方の存在を意識する

・聴き上手になる

・言い方を工夫しよう

を学んでいきました。




人それぞれ、
さまざまな考え方があると頭で知っていても、


実際、そのような場面があると、
コミュニケーションにギャップが生じるのですね!


特に、旦那さんやお子さんなど、
身近な人になればなるほど
ひしひしと感じるのではないでしょうか^^





今までのわたしの経験や
たくさんのお母さん方と学んできて
感じていることがあります。


それは、子育ては、お子さんとの関係を考える前に、
夫婦関係を心地よくしていくことが、先だということ^^


(一番大切なのは、自分自身との関係です。
もちろん、子どもとの関係も大切ですよ^^)


お母さんが、
自分自身を大切にして、
ご夫婦でコミュニケーションがとれていれば、

子どもに、あれして、これして、と
いろんなことをしなくっても、


子どもはスクスク育っていくのだと思っています。
(極論ですが^^)




実は、この講座に三男が通う保育園仲間が参加されているのですが、

次の日の朝、保育園の送迎で会った時に、

「本当に参加してよかったよ^^あれだけで、すっきりしたの!」

と声をかけてくれました。


うれしいな^^



「うちは、こんなもんだから、、、」

「どうせ、夫婦ってこんなものでしょ」

「わたしが我慢すれば、、、」



と、今の現状をあきらめている方がいたら、
勇気づけに出会えってもらえたらいいな、と思います。


全く想像もつかない、新しい毎日を過ごしているかも♪


わたしがそうだったから^^



【カランコエ卒業生の皆さまへ♡大同窓会を開催します!】

詳細、お申し込みはこちらから>>

【ステップアップ講座(グループコンサル)】

・火曜日コース 残2

※対象の方に、メールにてお知らせいたしました。

いいね!(25)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
・子どもの潜在能力を引き出す心理学講座SHINE ~basic~(火曜日、土曜日コース)のご案内


こんにちは。相澤久美です^^



さまざまな子育て講座を受講したり、本を読んでも、しっくりこない、ということはありませんか?

頭ではわかっていても、ついつい子どもに怒ってしまったり、旦那さんにイライラしたり。


子どもに良い言われることを試してみるものの、空回りしちゃったり。


「わたしってダメな母親だなあ」

「子どものことを、ダメにしてしまうのではないか」

と、自分にダメ出しばかり。



どんどん自分にも、子育てにも自信がなくなっていく…




私自身、そんな日々を過ごしていたことがありました。


そして、これまで、たくさんのお母さんと接してきましたが、同じような状況の方がたくさんいらっしゃいました。


こんな状況を、抜け出したい!

自分に自信をつけたい。

本当は、もっと子育てを楽しみたい。

子どものもっている力を伸ばしたい。

夫と以前のように仲良くしたい。

家族みんなで笑っていたい^^




そう思って、受講したのが原田綾子さんの「子どもの潜在能力を引き出すSHINE講座」でした。






子育ては楽しい!

そんなフレーズを見ただけで、「うそだ!」とひねくれていた私。




そんな私が、今、子育ては楽しいなあと感じられるようになりました。


でも、今でも怒ることも、イライラすることもあります。


ただ、そんな自分を責めなくなりました。


ネガティブといわれる感情や、自分のブラックな部分をすべて受け入られるようになりました。


心の仕組みを知り、お母さんと自身の心を整えることで、子育てはみるみる楽になってきました。


家庭も仕事も人間関係も充実しています^^



そのSHINE講座を、私が開催することになりました。



1度きりの人生、子育ても自分の人生も自由に、楽しく、創っていきませんか?




《このような方におすすめです》


・頭ではわかっているけれど、ついつい怒ってしまう方

・自分に自信がなく、子育てや仕事について悶々と悩んでしまう方

・子育て講座に参加したり、本を読んでも、しっくりこない方

・子ども(お母さん)の可能性を伸ばしたい方

・潜在意識のことを学び、豊かな人生、人間関係を引き寄せたい方



《このようなことを学びます》


・子どもの潜在能力を引き出す5つのポイント

・「親子は鏡」の法則で子どもが変わる

・子ども(お母さん)のセルフイメージをあげる方法

・お母さんのインナーチャイルドを癒し育てる

・潜在意識から思考のクセをみつけ便利にする

・子育てを楽にするマインドセット




《勇気づけ親子心理学講座SHINE~basic~のご案内》


【日程】

・5期(火曜コース)残3

2016年1月19日、2月9日、3月8日、4月は受講者さまで決めたいと思います。全4回


・6期(土曜コース)残4

2016年1月23日、2月6日、3月5日、4月は受講者さまで決めたいと思います。全4回



【時間】

10:15~13:30



【場所】

カランコエ(講師自宅サロン)


【住所】

流山市野々下4丁目

詳細はお申し込み後にお伝えいたします。



【アクセス】

・東武アーバンパークライン豊四季駅 徒歩15分

・柏駅から東武バス 新宿台(にいじゅくだい)下車 徒歩7分

・ぐりーんばす松ケ丘、野々下ルート(おおたかの森~南柏)四季野公園下車徒歩3分

・駐車場4台分あり(お申し込み先着順)



【定員】

各講座、6名さままで。

少人数できめ細やかにお伝えします



【お子さま連れについて】

単身での参加をお願いします。
(3か月未満の赤ちゃん連れについては、ご相談ください。)



【受講料】

5万円

(※分割も可能です。お申し込み時にお伝えください。)


振り込み先は、お申し込み後にお伝えします。


【お申し込み方法】


下記のリンク先のお申込みフォームにご入力の上、送信してください。


・SHINE講座5期(火曜コース)はこちらから>>


・SHINE講座6期(土曜コース)はこちらから>>


あなたとお子さんの潜在能力をグングン伸ばして、思う通りの人生を創っていきましょうね!!


母となった女性を心から応援しています。

相澤久美
いいね!(44)  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。相澤久美です。

先日、初の試み!
お父さん対象のアドラー心理学、
勇気づけELM講座を開催しました。


2日間集中講座の1日目。

3人のお父さんたちが
集まってくださいました。

皆さん、以前、受講してくださった方の旦那さま。

以前から、講座の受講を勧められていたそうです^^


勇気づけELM講座、1日目は、

第1章 さまざまな見方・考え方の存在を意識する

第2章 聴き上手になる

第3章 言い方を工夫しよう

第4章 感情と上手に付き合う

第5章 自分のスタイルを明確にする

第6章 セルフトークを意識する

を、学んでいきました^^

1日目の内容だけでも、濃い時間でした!



ワークをしながら、
自分の感じたこと、
思ったことをシェアしていきます^^


初めましての方もいらっしゃいましたが、
とーってもいい雰囲気で、
安心していろんなことを語っていきました。


お父さんだけに向けた勇気づけ講座、
ものすごく楽しかったです!




メモをとられたり、
ご自身のことをお話ししてくださったり、

熱心に参加してくださって、
ありがとうございました^^


平日、4日間の勇気づけ勉強会は、残り2席です。こちらは、お子さま連れで参加可能です。

《1月からのスタートする講座のご案内》

【子育てが楽しくなる、夫婦仲もとてもよくなる勇気づけ勉強会(ELM講座)16期】残席2

詳細、お申し込みはこちら>>

【子どもの潜在能力を引き出すSHINE(シャイン)講座5期(火曜)、6期(土曜)】5期:残席2、6期:残席4

詳細、お申し込みはこちら>>

【ベビーマッサージ卒業生の皆さまへ♡同窓会を開催します!】

2月21日(日)11時から14時 柏にて>>詳細はもうしばらくおまちください^^

【ステップアップ講座(グループコンサル)】

・火曜日コース 残2
・土曜日コース 残5

※対象の方に、メールにてお知らせいたしました。

いいね!(15)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
土曜日、2日間集中講座!アドラー心理学勇気づけ勉強会(ELM講座)のご案内

こんにちは。相澤久美です^^

リクエストをいただき、子育て中の男性も参加可能のアドラー心理学勇気づけ勉強会(ELM講座)を開催することになりました!

お父さんが参加しやすいように、土曜日、2日間で勇気づけが学べます。

普段、お仕事で平日の参加が難しいお母さん、お子さんを預けて参加したいお母さんも、ぜひお越しくださいね^^


今まで、お母さん対象に開催してきましたが、学んだ前とあとでは、その後の子育て、夫婦関係が変化される方が、大勢いらっしゃいました。


もちろん、お仕事の人間関係もよくなる方がたくさんいらっしゃいます。


ぜひ一緒に、アドラー心理学の勇気づけを学び、お仕事も夫婦関係も子育ても、楽しんでいきましょう^^



現在、男性4名参加予定です^^

女性の参加も大歓迎です!!

とても有意義な時間になるはずです^^


***

勇気とは、「困難を克服する力」

勇気づけとは「困難を克服する活力を与えること」

子育てや夫婦関係はもちろん、職場での人間関係がよくなる勉強会です^^

参加された方から、子どもとの関係や夫婦関係、そして職場での人間関係が、とってもよくなったとご感想をたくさんいただいています♪



参加された方のご感想をご紹介します。

ELM講座に参加して、講座の中に出てくる言葉一言、ひとことが自分の心を解放してくれるような感じでした。

聞いて知るだけではなくワークを通して、心で感じて自分を振りかえる良い機会となりました。

「自分はありのままの自分でいいんだ」と思え、人と接することを必要以上に身構えなくなりました。

そして、講座を受けるごとに今まで思いもつかなかった考え方に、ワクワクした気持ちになり、もっと自由に生きていいんだとたくさんの勇気をもらいました。

本当はもっと勇気づけ講座を続けていたいと思うくらい楽しかったです。

勇気づけに出会えて良かったです。


勇気づけの講座を受講することができてとっても楽しかったですし、自分自身と向き合えた大切な時間をいただきました。

そのことで私自身が成長できたと思います。

今まで悩んだりした時に周囲から「気持ちの持ちよう」とか「考え方次第」という言葉をかけてもらうことが多かったですが、漠然と、「自分を変えなくてはいけないんだ」と思い込んでいました。

実際に何をどうすればいいのかがわからずに、結局自分を責めてしまうことが多々ありましたが、

勇気づけを学んで自分がいけないわけではなく、

ものごとを見る視点を少し変えるだけで随分と楽になることがわかりました。


講座ではワークを通して考え方の練習をするので、具体的にどうしていけばいいのかもわかりやすかったです。

他には勇気づけを学ぶ前と後では生活スタイルがだいぶ変化しました。

今まではできないと決めつけていたことは、「できない」のではなく「やらない」だけのことで、

結局やらなくてはいけないことも先延ばしにしていたのですが、

勇気づけを学んでからは、いつも「できないのか、やらないのかどっち?」と自分に問いかけるようになりました。

そうしたことで、自分のやるべきことにはすぐに取り組む姿勢が身についてきました。


時間が有効に使えるようになり、子供とじっくり過ごす時間も増えましたし、自分の時間も増えました。


そのことで自分の心がとっても充実するようになってきました。

また、勇気づけでは自分のヨイ出しをする勉強もしましたが、ヨイ出しは人生で初めての経験でした。


でも自分のいいところを認めるのはとっても気持ちが良かったです。


自分のいいところは本当はたくさんあることがわかって嬉しかったです。自分を好きになりました。


自分へのヨイ出しに慣れてくると自然と周りの人のいいところにも目が行くようになり、周囲の人がより好きになりました。


子供が何かイタズラをしても、泣いていてもかわいくて仕方がなく感じるようになりました。子供や夫に対してもさらに愛情が深くなりました。


勇気づけの講座は雑然としていた心を整理して、さらにそこに栄養を与えてくれるような時間でした。


自分の視点を少し変えるだけでこんなにも自分の生活が変わるなんて、本当に驚きです。講座を受講することができて本当によかったです。

少しずつですがもっともっと勇気づけで学んだことを生かして、さらに楽しく生活をしていきたいです。

久美さん本当にありがとうございました!!!!



勉強会の特徴は、体験しながら学べること。

ワクワクと楽しみながら、学ぶことができます^^


勉強会は全12章から成り立っています。


第1章  さまざまな見方・考え方の存在を意識する
第2章  聴き上手になる
第3章  言い方を工夫しよう
第4章  感情と上手につきあう
第5章  自分のスタイルを明確にする
第6章  セルフ・トークを意識する
第7章  目的を意識する
第8章  自分自身の人生を引き受ける
第9章  自分の良さを再発見する
第10章 当たり前の価値を再発見する
第11章 物事を前向きに考える
第12章 勇気づけをする


1日6章、全4日間で学んでいきます。


ワークは緊張することなく、楽しみながらできます♪


勇気づけ勉強会を通して、物事の見方が変わり、人生がシンプルになってきます^^


もっと自分らしく、心地よく生きていきませんか?



講座のご案内です。

<アドラー心理学、勇気づけ勉強会(ELM講座)第17期>

・日程:2016年1月9日、30日(土)2日間

・時間:10:15~16:30

・対象:お父さん(お母さんも可。ぜひお越しください^^)

 ※お子様連れは、時間が長いため、ご遠慮いただきます。

・定員:最大6名さま

・場所:

1日目:流山おおたかの森駅、徒歩2分程度のマンションパーティールーム
※駐車場はコインパーキングをご利用くださいませ。

2日目:講師自宅(流山市野々下4丁目)
※駐車場3台分あり(お申込み先着順)


・アクセス:

講師自宅の場合

東武アーバンパークライン(野田線)豊四季駅より徒歩15分
おおたかの森からグリーンバス乗車 「四季野公園」下車徒歩2分
柏駅から東武バス乗車「新宿台(にいじゅくだい)」下車徒歩5分

・参加費:18,000円 (全2回分)

・振込先は、お申込後にお伝えします
      


【お申し込み方法】

お申込みありがとうございました。
募集終了しました。


アドラー心理学、勇気づけ勉強会17期はこちらのお申込みフォームからお申し込みください。



お申し込み、お待ちしています^^
いいね!(44)  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
・子育てが楽しくなる♪夫婦仲がもっとよくなる♡勇気づけ勉強会第16期のご案内

残席2となりました!

こんにちは。相澤久美です^^

今回で、16期めになる勇気づけ勉強会。

学んだ前とあとでは、その後の子育て、夫婦関係が変化される方が、たーーっくさんいらっしゃいます♪

ぜひ一緒に、アドラー心理学の勇気づけを学び、子育てを楽しく、夫婦関係ももっと良くしていきませんか?

***

勇気とは、「困難を克服する力」

勇気づけとは「困難を克服する活力を与えること」

子育てや夫婦関係はもちろん、職場での人間関係がよくなる勉強会です^^

参加された方から、子どもとの関係や夫婦関係、そして職場での人間関係が、とってもよくなったとご感想をたくさんいただいています♪

母となった女性におすすめの講座です^^

image



参加された方のご感想をご紹介します。

ELM講座に参加して、講座の中に出てくる言葉一言、ひとことが自分の心を解放してくれるような感じでした。

聞いて知るだけではなくワークを通して、心で感じて自分を振りかえる良い機会となりました。

「自分はありのままの自分でいいんだ」と思え、人と接することを必要以上に身構えなくなりました。

そして、講座を受けるごとに今まで思いもつかなかった考え方に、ワクワクした気持ちになり、もっと自由に生きていいんだとたくさんの勇気をもらいました。

本当はもっと勇気づけ講座を続けていたいと思うくらい楽しかったです。

勇気づけに出会えて良かったです。


勇気づけの講座を受講することができてとっても楽しかったですし、自分自身と向き合えた大切な時間をいただきました。

そのことで私自身が成長できたと思います。
 
今まで悩んだりした時に周囲から「気持ちの持ちよう」とか「考え方次第」という言葉をかけてもらうことが多かったですが、漠然と、「自分を変えなくてはいけないんだ」と思い込んでいました。

実際に何をどうすればいいのかがわからずに、結局自分を責めてしまうことが多々ありましたが、勇気づけを学んで自分がいけないわけではなく、ものごとを見る視点を少し変えるだけで随分と楽になることがわかりました。

講座ではワークを通して考え方の練習をするので、具体的にどうしていけばいいのかもわかりやすかったです。
 
他には勇気づけを学ぶ前と後では生活スタイルがだいぶ変化しました。

今まではできないと決めつけていたことは、「できない」のではなく「やらない」だけのことで、結局やらなくてはいけないことも先延ばしにしていたのですが、勇気づけを学んでからは、いつも「できないのか、やらないのかどっち?」と自分に問いかけるようになりました。

そうしたことで、自分のやるべきことにはすぐに取り組む姿勢が身についてきました。

時間が有効に使えるようになり、子供とじっくり過ごす時間も増えましたし、自分の時間も増えました。

そのことで自分の心がとっても充実するようになってきました。
 
また、勇気づけでは自分のヨイ出しをする勉強もしましたが、ヨイ出しは人生で初めての経験でした。

でも自分のいいところを認めるのはとっても気持ちが良かったです。

自分のいいところは本当はたくさんあることがわかって嬉しかったです。自分を好きになりました。

自分へのヨイ出しに慣れてくると自然と周りの人のいいところにも目が行くようになり、周囲の人がより好きになりました。

子供が何かイタズラをしても、泣いていてもかわいくて仕方がなく感じるようになりました。子供や夫に対してもさらに愛情が深くなりました。
 
勇気づけの講座は雑然としていた心を整理して、さらにそこに栄養を与えてくれるような時間でした。

自分の視点を少し変えるだけでこんなにも自分の生活が変わるなんて、本当に驚きです。講座を受講することができて本当によかったです。

少しずつですがもっともっと勇気づけで学んだことを生かして、さらに楽しく生活をしていきたいです。
  
久美さん本当にありがとうございました!!!!



勉強会の特徴は、体験しながら学べること。

ワクワクと楽しみながら、学ぶことができます^^





勉強会は全12章から成り立っています。

第1章  さまざまな見方・考え方の存在を意識する
第2章  聴き上手になる
第3章  言い方を工夫しよう
第4章  感情と上手につきあう
第5章  自分のスタイルを明確にする
第6章  セルフ・トークを意識する
第7章  目的を意識する
第8章  自分自身の人生を引き受ける
第9章  自分の良さを再発見する
第10章 当たり前の価値を再発見する
第11章 物事を前向きに考える
第12章 勇気づけをする
1日3章、全4日間で学んでいきます。


ワークは緊張することなく、楽しみながらできます♪


勇気づけ勉強会を通して、物事の見方が変わり、人生がシンプルになってきます^^



もっと自分らしく、心地よく生きていきませんか?





勉強会のご案内です。

<勇気づけ勉強会第16期>

・日程:2016年1月21日、2月4日、2月18日、3月4日(木)全4回

・時間:10:15~13:15

・対象:子育て中の女性(赤ちゃんがいるお母さん~小学生のお母さん)
 ※お子様連れでご参加できます。各自自己保育でお願いしていますので、集中して学ばれたい方は、単身でのご参加をオススメしています。

・定員:最大6名さま

・場所:講師自宅(流山市野々下4丁目)
    駐車場3台分あり(お申込み先着順)

・アクセス:
東武アーバンパークライン(野田線)豊四季駅より徒歩15分
おおたかの森からグリーンバス乗車 「四季野公園」下車徒歩2分
柏駅から東武バス乗車「新宿台(にいじゅくだい)」下車徒歩5分

・参加費:18,000円 (全4回分)

・振込先:お申し込み後にお伝えいたします。
      


【お申し込み方法】

勇気づけ勉強会16期はこちらのお申込みフォームからお申し込みください。



母となった女性を応援しています。
相澤久美
いいね!(150)  |  コメント(10)  |  リブログ(0)