【お風呂の中の電気のお掃除♪】 | おうちのお悩み丸ごと解決!!

おうちのお悩み丸ごと解決!!

時短家事とまとめ買い、簡単お掃除、そして節約や食費削減、年末大掃除をラクにする日々のラク家事をブログで発信しています。
そして、家族のことやハッピーなこと、オススメ記事をたくさん書いています。

ブログに来て下さってありがとうございます。

私のブログを読んで下さり、とても嬉しいです。


自己紹介をこちらに書いています。

→ 【新しいメッセージボード作成しました】

以前のメッセージボードもリンクに貼っていますので

そちらも合わせてご覧下さいね♪


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


スマイル整理収納アドバイザー&ハッピーお掃除アドバイザー


家事コンシェルジュ スーパー主婦sallyです。


整理整頓が苦手でも大丈夫♪
美しく収納できなくても大丈夫♪
モノを処分しなくても大丈夫♪

笑顔で整理収納、楽しくお掃除をすれば
そこにはスマイルとハッピーが宿ります。

2015年1月より
自宅サロンにて整理収納&お掃除のレッスンを開催していますベル

楽しい整理収納、楽しいお掃除をお伝えさせていただいています。
ご興味のあるかたはぜひいらして下さいね♪


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



お風呂の電気って、お掃除されますか?

結構汚れているんですよ汗

新婚当時から、お風呂掃の電気もお掃除しています。
当時は賃貸マンションだったのですが
お風呂の電気って、そのおうちおうちのお風呂で
形も違えば、設置されている場所も違います。

賃貸マンションの時は、天井に付いていたので
脚立によじ登って、軽く拭く感じだったと思いますニコニコ

今の家を10年前に建てて、引っ越ししてきた時から
お風呂の電気のお掃除をしています。

これも、ブログに何度も書いていますので
ご存知のかたも多いと思います♪


わが家のお風呂の電気は・・・お掃除が簡単ビックリマーク

これはとてもラッキーでした!

脚立なし、苦労なしです(笑)。



わが家のお風呂の電気、照明器具はこちらです。 ↓↓↓


image

ふたつ付いているの。

明るいよ~ひらめき電球


まずは、カバーを取り外します。 うん、簡単♪

{DF50737F-DB24-47E7-A57A-5CBB9AD7574C:01}

くるくるくると回すだけです。

定期的に拭き掃除をしているので、手で持っても汚れません。

もし、あまりお掃除をされないかたは、もしかしたらホコリが上にたくさんあるかもです。


カバーを取り外したらこんな感じ。

{48AEA8EA-B719-4EF3-98B8-8A34C5264090:01}


カバーを見ても、そんなに汚れはないです。でも、うっすらと白いホコリがDASH!

{1470EEAB-1893-49FE-847A-D4EA06A05AE8:01}

もちろん、生活をしていますし、お風呂にも毎日入るので
白いホコリは付いています。何も付いてないことはないです。
毎日拭いていたら大丈夫かもしれないけど。


もうひとつのほうのカバーも外して~

{F218A037-1AAE-4FF2-956B-EEC68D5653EE:01}


とりあえず、洗面ボウルへ。

{444B5930-F50C-4E8E-A8FB-3710AE5EDC9C:01}


そして、電気のゆるみがないか、必ずチェックねビックリマークこれは大事です。

{134B7CF0-B3F3-4D73-A39F-A09CABF8C85F:01}

キュッキュッキュッ締めておきます。 

あ、ちなみにゆるんでませんでした。いつもお掃除をする時チェックするのでひらめき電球


そして、ぞうきんで軽く拭き掃除します。

{D1FEB6DA-38F1-4D81-B98A-6AD1B9BCF265:01}

電球のところと、あの奥の白い部分ね。

あの部分は、カバーを回して入る部分なので
上のほうにホコリがたまります。


ここね、この部分。 ↓↓↓
{708D89C4-5615-4E79-84DA-145F829026A6:01}


そしてカバーを洗います。

洗う時は、使い古したアクリルスポンジとお洗濯の液体洗剤でOKアップ

{82438496-CBAB-4B95-8A6F-6AC0DEF789D3:01}

液体洗剤ってね、中性なんですよ。ご存知でしたか?

これは、キッチンの洗剤と一緒です。

油・脂・あぶらを落とすので。


そして、優しく、軽く、丁寧に洗って、水気をしっかりと拭き取ったら・・・
しばらく窓際で乾燥させます。

{00A77176-17C1-4D73-86DF-3815EDC2AF44:01}

窓が大きくて、光が入っているので、写真がまっくらで・・・><。すみません汗


そして、スポンジが出た時は、洗面ボウルとカランをついでに洗います。

{DA163455-AD62-40C9-BB18-91E4E5223BB3:01}

いつもは手で洗うんですよ。この前、ブログに書きました。

手で、汚れを感じながら洗うのですが・・・・

いや、でも、スポンジさんにはね、負けますよ~あせるもちろん、敵いません。

スポンジさまにはかなわないです。

スポンジでキレイに洗います♪



そして、こちらも毎日の日課です。 床磨きねニコニコ

{517F547C-D732-4318-8452-BEAA23790887:01}

洗面所の床は、キッチン以上に汚れています。

砂もあったり、髪の毛、ホコリ、ゴミ・・・・。

ここは、いつも光らせておきますアップ


次回は、お風呂の壁の【超簡単お掃除】をお伝えします!


あと、今週末に、9月の自宅サロンレッスンの募集もさせていただきます。
少しでも、皆さまの整理収納&お掃除のお役に立てたらと思っていますラブラブ


さて。

今日は・・・・デートですドキドキ


うふふ。楽しみ楽しみ♪


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

7月・8月は、子供たちが夏休みのためレッスンはお休みをいただいています。

<自宅サロンレッスンのご案内>



image

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


こちらは、大好きなわが家のキッチンドキドキ




少しの心がけで、キレイにすることができますよ。

水回りはいつも光らせてね~キラキラ

ダイニングから見たキッチン。



image

image


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


お掃除記事のリンクを貼りました。


お掃除ブログです。 ご参考になれば、とっても嬉しいですにこ 

→ トースターのお掃除

→ 追加です! トースターのお掃除

→ 食洗機のお掃除

→ 網戸のお掃除

→ ホームベーカリーのお掃除

→ シンクを磨いておくと・・・&排水口のお掃除

→ ダイニングテーブルの拭き掃除

→ こちらを使用する前は、しっかりとお掃除!  ←エアコンお掃除です

→ トイレの換気扇お掃除

→ 襟元の汚れやシミは、これ一発で落とす!

→ 洗濯機の部品小物は、毎日全部洗って乾燥!!

→ 洗い物のたびに、一緒に洗いましょう~!!  ←コンロのごとくとキッチン排水口です


こちらも参照に。

→ コンロのバーナーキャップのところの穴が詰まったら・・・

→ コンロは分解してお掃除します!!

→ コンロのごとくは毎日洗う♪♪ つけ置き洗いがオススメ!!

→ コンロのお手入れBOOK!!

→ オススメ!食器棚の定期的お掃除

→ キッチンのゴミ箱のお掃除

→ 子供の机のお掃除

→ 洗面所の換気扇&照明器具のお掃除

→ 寒かったけど、家じゅうの窓の拭き掃除

→ 冷蔵庫の中、すっからかんです!!キレイにお掃除して・・・

→ 簡単床磨き&スリッパの裏も清潔に!!

→ 二段ベットの定期的お掃除

→ 炊飯器のお掃除

→ 冷蔵庫のお掃除

→ 洗面所のお掃除
→ 冷蔵庫の野菜室のお掃除
→ キッチンばさみのお掃除

→ トイレのお掃除

→ おうちでできる簡単排水管お掃除!!

→ コンロは両手を使ってお掃除!!

→ キッチンの扉のお掃除

→ ソファーのお掃除

→ 24時間換気システムのフィルター交換
→ キッチンシンク下の引き戸のお掃除 ここは定期的に見るのがオススメです

→ 天井の照明のお掃除

→ 高いところや上のほうのお掃除

→ テーブルの下のお掃除はいつするか?
→ 玄関扉のお掃除

→ お風呂の換気扇のお掃除