【お手入れ簡単!育ちも持ちも良い、オススメの室内観葉植物】 | おうちのお悩み丸ごと解決!!

おうちのお悩み丸ごと解決!!

時短家事とまとめ買い、簡単お掃除、そして節約や食費削減、年末大掃除をラクにする日々のラク家事をブログで発信しています。
そして、家族のことやハッピーなこと、オススメ記事をたくさん書いています。

ブログに来て下さってありがとうございます。

私のブログを読んで下さり、とても嬉しいです。


自己紹介をこちらに書いています。

→ 【新しいメッセージボード作成しました】

以前のメッセージボードもリンクに貼っていますので

そちらも合わせてご覧下さいね♪


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●



こちら、もう何年も前に出逢って(2008年頃だと思う。)
ずっと育てている「ハイドロコーン」を使った観葉植物。 ↓↓↓

image
この写真の左側三つです。



こちらの土の交換をしました~。 とても簡単です。

三つあるんだけど、土(ハイドロコーン)が少なかったので
とりあえず小さなふたつから。 ↓↓↓

{3D1B0695-07EB-47B9-9C7E-EE525D938985:01}


ハイドロコーンを外の水道で洗ってきて、洗面所で交換。
このように、根っこが見えてきたら・・・交換時期です。 ↓↓↓

{10614C2A-C293-4642-9B59-A029A6334722:01}

成長して盛り上がったということかな?たぶん。


でね、これ、土と言っても、よく見て下さい。つぶつぶしてますでしょ。

普通の観葉植物の土ではなくて、これは「ハイドロコーン」と言います。これ。 ↓↓↓


スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪  大切なことは日々の生活の中にある だからこそ毎日をもっと楽しく元気でHAPPYに♪


ハイドロコーンとは・・・・


「ハイドロコーンとは、園芸専用に考えられた発砲煉石で

土特有の臭いも少なく、病害虫の発生が少ないので

清潔で衛生的です。

室内のどこでも手軽に植物が楽しめます。」


という優れものアップ


おうちの中で育てるには、最適でとてもオススメですよ~笑顔


古い土を捨てて~ ↓↓↓


{5264B5B9-A0BE-468E-AB50-21FAACE2CF70:01}

根っこを取り出します。 こんな感じに伸びてるので、少し切りますカット


ケースを古くなったハブラシでお掃除。 ↓↓↓

{5EF2380B-E670-4AB0-9D65-C2B9CAE098B8:01}

ピッカピカになりました。


そして土を入れて完成アップ ↓↓↓

{3055D23E-C31C-4BC8-80CC-C4FAF1C844CE:01}

乾いているようなら、入れ物の半分ぐらいに水を入れるだけ。


とても育てやすい観葉植物なので、おうちに緑が少し欲しいなと思ったかたは
ぜひぜひ目にとめてみて下さいね~♪

お花屋さんやホームセンターにて販売されていますにこ


さ、今日はこれから癒しの空間へ行ってきます好

身体にメンテ

心にメンテ

です♪