急性副鼻腔炎になってしまいましたーーー>< | おうちのお悩み丸ごと解決!!

おうちのお悩み丸ごと解決!!

時短家事とまとめ買い、簡単お掃除、そして節約や食費削減、年末大掃除をラクにする日々のラク家事をブログで発信しています。
そして、家族のことやハッピーなこと、オススメ記事をたくさん書いています。

ブログにもチラッと書いたのですが

先週半ばぐらいから、私、体調を崩しています・・・。



風邪かな~なんて思っていたら、どんどんどんどんあっという間にひどくなっていってううっ...


その前の週に、関西から義理の妹さんが関東に遊びに来ていて

この時は全然元気だったし、この時の疲れも特に出なかったの。


義理の妹さんはとても心配して下さって・・・。申し訳ない気持ちでいっぱい。


その後だったと思うんだけど、夜中にすごく寒くなって。


ほら、季節の変わり目で、いつ冬用のかけ布団を出そうかと思っていた矢先

ものすごく寒くなって、足が冷たくて、夜中に起きて寝れなかったの。



そうこうしていたらちょっと鼻水が出てきたの・・・。

で、少し熱も出たんだけど、すぐに下がったし、鼻水も止まったような感じで

「あ、やっぱり風邪だったんだなぁ~。」と思い、明日香ちゃんとのランチも行ったの。

ランチの時は、特に悪化することもなく、その日も元気だった。

ま、でも、いつものウキウキ元気ではなかったけどね。

で、しゃべりすぎたのか、声が枯れてきてね(笑)。


そしてそのあとどんどん、どんどん、あっという間にひどくなっていって><。


一晩咳が出て、咳をしすぎて戻したりして・・・。

微熱だった熱が高熱に変わり、それがずっとも続くし

鼻水は止まらないし、声も出ないし、あれあれどうしたんだろう・・・と思うばかりで。


それにね、咳をしすぎてみぞおちのところ、ろっ骨のところがめちゃめちゃ痛くなってきたの。

そして・・・・味覚もなくなって><。


「これはもう~おかしいぞ、おかしい。ただの風邪じゃないな。」と思い

急いでかかりつけの耳鼻咽喉科に行ったら「急性副鼻腔炎」と診断されました。



レントゲンを撮ったら、鼻の横に膿がたまってて・・・。その膿で歯も痛くなってきてね。

どんどんと悪化していって・・・。


以前、ずいぶん昔にも一度同じ病を患ったことがあるんだけど

その時は、今よりも若くてね(笑)。しんどいのを自宅でずっと我慢してたの。


で、その時に耳鼻科に行ったら「あと少し遅かったら・・・大変でしたよ!!

なぜもっと早く来なかったのですか!」と怒られました。

ひどくなると、手術になるらしいです。

もう少しで手遅れ的なことを言われたんだった。


今回はそれを思い出し、あの時と病気の症状が似ていたので

すぐに耳鼻科に行ったの。


歳を取ったからか(笑)、今年のはひどい!ひどすぎる。症状が重い気がする。

というか、つらい><。立つこと、起きることができないのよ。この私が(笑)。

いつも元気な私が(笑)。


やっぱり年齢かな(笑)。  いや、それは思いたくない泣


子供たちのことだとすぐに動けるのに(病院に連れて行くのに)

自分のこととなるといつも後回し・・・・。


それが実はとんでもないことになる><。


私のせいで、一年に一度の大切な行事、次男くんのハロウィンパーティーも行けなかったし

最後の魅力UP講座も行けなくなり、今日は大切なお友達が関東に来ていて

ディナーのお誘いをいただいていたのに、それも泣く泣く、ほんと泣く泣くキャンセルして。

それに子供たちのクラブの大会にも応援に行けなくなって。


ほんとに私ってバカちんのバカものだ!!自分を恨みたいむかっ


でも言い訳がましいけど、ほんと温かくしてたし、運動もしてたし

ブログはほとんど予約投稿にして早く寝ていたんだけどね・・・。

やはりこの病には勝てなかったな。


最初は、「あれ?風邪かなぁ~。」と思うのよね。風邪の症状だから。

以前に調べた時、こんなことが描いていました。


副鼻腔という部分は頬の奥や目の奥にあり

骨で囲まれた空洞の部分をいいます。

風邪をひいた時に、この部分にウイルス感染に引き続き

細菌による感染を起こしますと

急性副鼻腔炎に進んでいきます。


副鼻腔に感染が引き起こされますと、奥まった部分であるだけに本来副鼻腔腔炎が持っている膿を追い出す力が低下しここにいつまでも膿がたまって、頑固な症状が続くことになります。


また鼻の奥は耳の奥の方とも繋がっていて中耳炎の

原因にもなりますので注意が必要です。

従って鼻詰まりがあり濃い鼻汁がいつまでも続き

また副鼻腔のあたりが痛いというような症状が持続する場合にはできるだけ早く耳鼻科で手当を受ける必要があります。


治療が遅れ、治らないままに段々と慢性化しますと

慢性副鼻腔炎、いわゆる蓄膿症になってしまいます。

この慢性副鼻腔炎は、普通手術することが多いですから

早期に治療を受けられるようおすすめします。



まさに私の病気!!


私、アレルギー性鼻炎も少しあるから、鼻が弱いの><。

それをもっと普段から注意して、気にしないとダメだね。


今回のことで、ものすごく反省することが多いこと、多いこと。

まず自分が憎い!! 自己管理ができてない自分が許せない。


大好きな主婦業も、テキパキできず、のろのろでしています(笑)。

時にはそのままにしていたり。。。 ほんと反省だ><。


「健康が一番」だというのを、また自分の身を持ってわかりました。


今は、全ての予定をキャンセルして、毎日耳鼻科に通院しつつ

自宅療養をしています。

家族みんなに迷惑をかけて・・・・ほんと申し訳ない><。


早く良くなり、また元気いっぱいの私に戻れるよう

神様がくれた休息と思い、ゆっくりしたいと思いますうん


ご心配をおかけしたみなさん、そして今回予定をキャンセルしてご迷惑をかけたみなさん

本当に申し訳ございませんでしたペコリ


早く良くなるよう、養生します!