2/27の晩ごはん♪♪(初めて作ってみたおかず!イメージだけで作ったので再チャレンジだな!) | おうちのお悩み丸ごと解決!!

おうちのお悩み丸ごと解決!!

時短家事とまとめ買い、簡単お掃除、そして節約や食費削減、年末大掃除をラクにする日々のラク家事をブログで発信しています。
そして、家族のことやハッピーなこと、オススメ記事をたくさん書いています。

こんばんは。 スーパー主婦sallyです。


すっかりご無沙汰している晩ごはんブログ。 あちゃ~、たまってるな汗


またまたものすごくさかのぼってしまいますが・・・・あせる

こちらは、2月27日月曜日の晩ごはんですベル

先週になっちゃう。早いな1週間って。


もう、飛ばそうかなと思ったんだけど、おもしろい晩ごはんというか

初めて作ったんだけど、イメージと食感が全然違ってさ。

これは記録として残さないと!と思って(笑)。


美味しかったのは美味しかったんだけどね。

これは、絶対にリベンジしたいビックリマーク 必ず。



まずは、れんこんを酢水につけて~  ↓↓↓


スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-120227_172700.jpg


↓ お味噌汁を作っていたんだけどさ、油揚げがこんなことに~あせる

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-120227_173306.jpg

たまにあるよね。これ。

あ、油揚げは、酸化した油をお湯で流してね~。これ→ こんな感じに油を取ってね!


↓ これはたぶん、豆腐と油揚げと溶き卵とほうれん草のお味噌汁だと思う。

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-120227_173757.jpg

ほうれん草はね、日を止めてから入れる。余熱で十分です^^。

あまり煮ると、色が変わってしまうから。


↓ 酢水につけたれんこんを、また酢水で煮る。

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-120227_173858.jpg

私は一応、また新たに酢水を作って煮ていきます。


↓ 鶏肉を一口大に切って味付け。 

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-120227_174731.jpg

この日はね、鶏肉をカリカリに揚げて、甘酢であえて、それをね

熱いご飯に乗せて食べるという感じのを作りたかったの。


いつも作るこれ→ 照り焼き丼 とは違った感じなの。


カリカリ鶏に、甘酢が絡んでいる感じのどんぶりを作りたかった。


↓ あんは、いつも作るやつでOK

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-120227_180618.jpg

これは失敗しない。 今回はとろみを多くした。


↓ 茹であがって冷めたれんこんに明太子を和えたれんこん明太子和え。

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-120227_182118.jpg

マヨネーズとしょうゆをちょろっと入れる。 これ絶品。

下のおチビこども、これが大好きドキドキ


↓ 鶏肉に、片栗粉と小麦粉を1:1の割合で入れる。

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-120227_182408.jpg

これがあかんかったムムム汗と思う。 片栗粉を入れちゃうとね

逆にとろ~んとなっちゃったんだ。鶏肉はカリッとあがっているのにね。


何も付けずに揚げれば良かったのかな? わからん・・・。


↓ 少ないオリーブオイルでカリッと揚げる。


スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-120227_183032.jpg


↓ そしてあんに入れてみた。 この時点ではね、めっちゃ美味しそうだったんだ!!ほんとに。

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-120227_184858.jpg


↓ ごはんに海苔を乗せて~

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-120227_185012.jpg


↓ こちらは先週の2月27日月曜日の晩ごはんです。こんな感じになりました~アップ

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-120227_185335.jpg


↓ すっごく美味しそうに見える。いや、実際美味しかったの^^。

でも、私のイメージしていたものとは・・・ちと違った。

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-120227_185401.jpg


片栗粉を入れないで小麦粉だけでいいのかな?

ちょっと調べて勉強して、そしてまたリベンジしたいと思いますっ!


でもでも、子供たちは美味しいって言ってくれたわ(気を使って笑)。



このお料理のポイントは・・・ポイント


・ 油揚げは、酸化した油を熱湯でサラッと洗い流すと、美味しいお味噌汁になります。

・ れんこん明太子和えのれんこんは、薄めに切ってサラッと茹でる。触感が残る程度に。

・ 丼ぶりの海苔は、たくさん引くと美味しいよ。


ぜひ、作ってみて下さいね~ニコニコ

って言うか、私が作らないと(笑)。 リベンジだ~tomominnie


こちら→ 2月に読まれたベスト記事5♪♪


↓ 3月のペタボタンですペタ


illustrated by AkihisaSawada