2/6の晩ごはん♪♪(味覚がなくなったあの日の晩ごはん。こんなに美味しそうなのに・・・) | おうちのお悩み丸ごと解決!!

おうちのお悩み丸ごと解決!!

時短家事とまとめ買い、簡単お掃除、そして節約や食費削減、年末大掃除をラクにする日々のラク家事をブログで発信しています。
そして、家族のことやハッピーなこと、オススメ記事をたくさん書いています。

こんばんは。 スーパー主婦sallyです。


この日の晩ごはんはね・・・私・・・こんな状態だったガクリ

→ 味が・・・しない。  

そう、味覚が全くなくなったんだダウン ほんとビックリしたもん。

何を食べても味がしなかった。 

風邪の前兆というのに気が付くまで、「何か悪い病気?」と焦ったくらい焦る


味がしない、においがしないというのに・・・こんなにも美味しそうな

いや、めっちゃ美味しかったようだ(子供たちが言ってた)

こんなにも美味しそうな晩ごはんが出来た音譜 すごいな、私。


献立がね、1週間決まっているから、それにそって作っていくの。

こちら、2月6日月曜日の晩ごはんですベル


こちらは・・・ひとつ前に書いたブログ

→ 2/5の晩ごはん♪♪(あっという間になくなった絶品肉料理~!!)

→ 2/4の晩ごはん♪♪(がっつりカツ丼が食べたい!と男たちに言われた♪)

→ 2/3の晩ごはん♪♪(節分だ~!手作り恵方巻きと初めて作った粕汁~!!)

この日はね、久々になんちゃってかやくご飯(にんじんご飯と言います)を

食べたいと言われたので作りました~笑顔


↓ 入れている具がね、にんじんと油揚げとしめじだけなの。

だから「なんちゃってかやくご飯」ですぅ。


スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-120206_172220.jpg

まず、ごま油を大さじ1~2を入れます。

味付けはね、薄口しょうゆ大さじ3・酒大さじ3・みりん大さじ1です。

たった、これだけで、絶品なんだ~にこ


↓ 炒めたら、炊飯器から大さじ7の水を取る。 べちゃべちゃになるからね。

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-120206_172443.jpg


↓ そしてこの具を炊飯器に入れてスイッチを押す。

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-120206_172535.jpg


↓ その間、こちらを作ります。これはね、以前作った時、「もっと食べたい!」と言われ

感覚が短いけど、これ、鶏手羽元のさっぱり煮を作りました~。

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-120206_173036_ed.jpg

鶏手羽元に切れ目をしっかりと入れる。 中のほうまでね。

で、余分な脂身がしっかりと取り除く包丁

前回作った時、確か・・・指を切ったガクリ ほんと、ドンくさい私。


↓ で、最初にしっかりと全部を用意しておく。 水とタレと生姜の千切り。

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-120206_173556.jpg


↓ 生姜を炒めたら、鶏手羽元を入れて焼き目を付けるaya

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-120206_173839.jpg


↓ お味噌汁は、私の大好きなわかめと玉ねぎ^^。これ、子供の時から大好きドキドキ

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-120206_175718.jpg


↓ こちら、ごぼうのささがき。 以前、こちらのブログ→ ごぼうのささがき

写真を撮り忘れていたので^^。 こんな感じです。

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-120206_180319.jpg

切れ目を入れ、包丁を短く持ち、シャッシャッシャッシャとそぎ切りにする。


↓ れんこんとこんにゃく(粕汁の残り半分)と椎茸(カツ丼の残り)を入れ炒める。

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-120206_181259.jpg

残りものだったのに、これが絶品になった。と言っても私は味覚なしなのでわからなかったがくり

子供たちが「美味し。美味しい。」と言ってくれた。


↓ そうこうしているうちに、にんじんごはんが出来た~音譜


スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-120206_182758.jpg


↓ こちら、6日の晩ごはんはこんな感じになりました~アップ

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-120206_182926.jpg


↓ 鶏手羽元のさっぱり煮の作り方は、こちらのブログで詳しく書いています ラブラブ

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-120206_182938.jpg


↓ この、れんこんとごぼうとこんにゃくと椎茸の甘辛炒め、最高だった!!そうです。

私は味覚がなく・・・食感のみ感じていましたです。

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-120206_182947.jpg

下の子もバリバリとれんこんを食べてた^^。椎茸も大好きだしね。

上の子が「うん、これ美味しいよ。また作った時、ママも味がわかるよ」ってさ。

優しいね。ありがとうるうるうるうる。


↓ これは、いつもの美味しさでした~笑顔

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-120206_183007.jpg

焦げているのではなく・・・美味しく焼けていると思いますです。


ほんと、味覚がなく、食感だけを感じる食事って・・・とてもつらかった涙

でも、味見をしないでここまで作れる私って・・・やっぱりすごい?!

うふふうふふ・・・


味覚がなく、風邪の前兆だった私は

この日はほとんど晩ごはんを食べれなかった・・・。→ 味が・・・しない。  


次回また、このペアでリベンジだ~tomominnie


こちら、1月の読まれたベスト記事ですベル

→ 1月に読まれたベスト記事5♪♪


↓ 2月のペタボタンですハート

illustrated by AkihisaSawada