お客さまから「また来たい!」と言われる笑顔のお店のつくり方 -長野発! 店づくり・人づくりの専門家@いとうきよしのブログです

18歳のときに始めた 日本一のドーナツチェーン店での31年間の経験をもとに、飲食店の運営に役立つ情報をお伝えしています。「笑顔の店づくり」は、教育・効率・利益の3つがキーワード。「日本全国のお店を笑顔でいっぱいにすること」がこのブログの目標です。

長野県の専門学校などで フリーの講師をしているいとうきよしです。
販売や簿記、マーケティングなど経営に関する授業が専門です。
このブログでは、誰でも真似できる接客サービスのヒントを描いています。
お店づくりリピーターづくりのお役に立てれば幸いです。

日々 孤独と闘っている店長さん接客サービスのお仕事に就いている方
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いらっしゃいませ!
また来たい! と言われる
笑顔の店づくり専門家
いとうきよしです。



本日の学生さんの事業計画書づくり、

昨年9月から始まった講座は
昨年中に
・アイデア出し
・アイデアの評価方法
・やる理由と目指す方向
・販売対象者の明確化
・ライバルの洗い出し
・ビジョンストーリーの作成
・ペルソナつくり
などなどが終了していました。

参考書籍は コチラ↓↓
事業計画書



本日は、
マーケティングの 4Pを学習するという段だったのですが・・

ご存知のように
製品(Product)、
価格(Price)、
販売チャネル(Place)、
販売促進(Promotion)

の4つに分けて商品の販売戦略を考えよう!

もしくは、
経営資源(ヒト・モノ・カネ)を分配しよう!!

だから、4つの(英字の)頭文字ととって
マーケティングの4P
などと言うわけですが・・



製品と価格のふたつは、
いわば
価値を創造する活動。

チャネルと販売促進のふたつは
お客さまに価値を届ける
価値を伝達する活動。

っていう風に2軸に分けることもできます。
かたつむり


板書してみると
マーケティング01

てな感じになりますよね。


横軸に
価値創造の力を取り、
右側は 強い。

商品力や
価格の設定が優れている。

逆に 左の方に行くと、
価値創造力は 弱い。

競合商品が多すぎたり、
利幅が少なかったり・・。
ねこへび


縦軸には、
価値伝達の力を取り、
上に行けば行くほど、
上手い!

下に行くほど、
宣伝や店舗がでのアッピールがへたくそという
表で説明を試みた。

マーケティング02

板書のとおりでございます。



それでは、
自分の考えた商品を
当てはめてみるとしたらどこになるでしょうか??

と生徒さんたちに振ってはみたのですが・・


マーケティング03

※ こんな風にやってみてね って言うわけですよ!

反応が悪い。汗



雰囲気の悪い時間が流れている間に、
自分のセミナー講師としての立ち位置は
ドコかなあ??
と想いをめぐらせるコトになってしまいました。
かたつむり


てかっ、
考えるまでもなく

マーケティング04


この位置。


価値の創造力は、
このブログにしたって更新頻度悪すぎだし、
セミナータイトルも提示してないし、
ホームページも、
もちろん料金表だってない。

だから、
料金はいつもお客さまの言いなりだ!!
ドクロ
※ オーダーもバラバラ・・



価値の伝達力に至っては、
ここ数年間で着々とエージェントのお知り合いは増やしたものの、
しっかりリスト化していないので
いざというとき活用できそうにないし・・

あっちもこっちも
ちょこちょこと顔出したりしているものの、
すーーぐに飽きてしまって長続きしない・・

ホントは左下のまだまだその下、
っていうようなところだなあ~
って授業中にしみじみ思ってしまいました。
かたつむり



しかし、
近い将来、
※ てかっ、本年中には

マーケティング05


こんな風にできるように
うごいていきたいと思った次第です。

授業中にです。
叫び


ええ、
生徒さんは、勝手に資料作っていました。
叫び 叫び

というわけで、
先生はいなくっても
授業は勝手に進む!
っていうお話でした。
あせる




んなわけない!!


前職辞めてから、
セミナー講師になるための勉強初めて
何年もたつけれど、

今までは陰気に自分の中だけで
こんな考えをため込んでいました。
ドクロ


今回、
思い切ってブログに書いてみたことで
前より 問題点が明確になり、

ナニをやらなくちゃいけないかが
わずかながら見え始めてきました。


今年中に
何かしらの結果が出なくっちゃ
諦めるというくらいの気持ちで取り組まなければいかんと
自分にカツを入れる次第です。
パンチ!



そして、
※ ムリヤリくっつけるならば、

お店をやるってことも、
上で説明した
価値の創造

価値の伝達

とっても重要です。


がんばって美味しいお料理を作っているのに
なかなかお客さまが来てくれない!

なんていうお店の方も、
一度しっかり こんな風に考えてみると、

やるべき事、
足りないこと、

逆に
伸ばすべきところ、
アピールすべきところも
見えてきます。
ひらめき電球



上のグラフを切り取って??
ぜひぜひ活用してみてください!!
※ 以上ムリくりな閉め方となりました。
カゼ



本日もご来店いただきありがとうございました。
またおこしくださいませ!
ドア

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去年の暮れに、
面接をしてやるから
履歴書と職務経歴書を送って来い!

との連絡を某学校さんからいただいたので、

自分自身でも、
はて、
一体 今までどんな講座を担当させてもらったんだろう・・

という疑念に駆られて、

講師として独立してからの
数年間を振り返ってみることにしました。
※ でないと職務経歴書 書けないもんね・・


そしたら、
下記のような講座を担当していたことがわかりました。

4 講師実績
平成26年3月~販売士3級検定試験取得講座駒ケ根文化センター社会人
平成26年12月~フードサービススタッフ養成講座MIT社会人
平成27年2月~ビジネスサービススキル養成講座MIT社会人
平成27年5月~製菓・製パンコースMIT社会人
平成27年7月~日商簿記検定2級取得講座駒ケ根文化センター社会人
平成27年9月~販売士3級検定試験取得講座MIT学生
平成27年11月~マーケティング初歩講座MIT社会人
平成28年9月~日商簿記検定3級取得講座MIT社会人
平成28年9月~販売士3級検定試験取得講座MIT学生
平成29年2月~サービス接遇検定試験2級取得講座MIT社会人
平成29年8月~日商簿記検定2級3級取得講座MIT社会人
平成29年9月~ビジネス実践事業計画書作成MIT学生

※ MITっていうのは松本の専門学校のことです


おかげで(なのか知りませんが・・)
件の学校からは新しく講座を担当させてもらえるとの
お返事をいただき
一安心。。
グッド!

しかし、
忘却の彼方にある記憶&知識を
引きずり出してこなければならない
という事態にまたしても直面してしまいました。
ドクロ


そもそも、
飲食店をはじめとするサービス業を生業とする方々が
笑顔でお仕事するためのお手伝いをする

というのがボクのミッションであり、
少しズレているんじゃないかないか?
というご指摘もあるかとも思いますが、、、




今までに使用したテキストです。

販売に関する知識を体系化した
販売士公式



ナゼか毎年いただいている
日商簿記のテキスト
MIT簿記


サービス接遇検定もやらせてもらったなあ・・
サービス接遇



ルッコラがお母さんのために商品を開発・販売する
マーケティングのお話。
ウサギとルッコラ


いちばん初めにいただいた
フードコーディネーター初級のテキスト
フードコーディネーター



あとは・・
DASH!


あっ、
こちらは現在進行形の
事業計画書づくり・・
事業計画書

忘れちゃいかん!?
※ 明日 朝から授業だった!




いずれにしても
新しい知識を知ったときの
受講者の方々の笑顔が
たまらなくって
ついつい手間のかかることばかり引き受けてしまうというのが事実です。
叫び


今年も
ガンバリます!!
ドキドキ


本日もご来店いただきありがとうございました。
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楽しみ(やきもき)していた
セミコングランプリ2018結果が
出ました。



なんとなんとグランプリは、
当ブログでもご紹介したことがある

7人の子ともをほめちぎって育てている
西村 博さんでした。
 ⇒ 紹介記事

セミコンGP2018表彰式
さえさん家のFB写真をもらってきました




あと、
こまかいことはセミコン高松の松井さんの
記事にてご確認ください! ドンッ






ボクはすでに、
人数合わせに登壇させられた回も含めて
登壇上限に達しているということで
グランプリを目指すことはできません。
叫び


じゃどん、
ベスト講師賞

これが欲しいんだなあ・・
※ 参加資格のあるうちになんとかしなくっちゃ!

受賞資格は、
とにかく商業出版 1冊、
登壇回数目安 だいたい100回、
※ 某立石氏談


いまのままじゃ
全く箸にも棒にも引っかかりませんね!!
むっ



笑わばわらえ・・



※ てかっ、今年の表彰式写真 ダレの撮ったのを見ても
華がない!


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