カクザンのブログ(岡山市・岡南将棋教室入門コース)

岡山市の岡南公民館子供将棋教室でゴロン太先生のお手伝いをしています。将棋を覚えたばかりの子どもたちに、将棋の楽しさを伝えていきたいと考えています。


テーマ:

昨日3/5(日)は岡南(こうなん)将棋教室(岡山市)の開講日でした。参加者は79名(うち見学者が2名、新規入会者が5名)でした。多数のご参加ありがとうございました!!

 

この日の講師陣はゴロン太先生、ねぶた先生、猫先生、H先生、雪舟先生、ライダー先生、カクザンの7名に特別参加で、だるま先生が来てくださいました。また、Z子パパ、U原グランパ、S木パパ、N村パパ、K瀬パパ、M井パパ、F島パパ、M島ママ、K瀬ママには対局相手としてご参加いただいたほか、運営スタッフとして保護者の方々にお手伝いをいただきました。ありがとうございました!!

 

この日の大講座室は午後に油絵教室が予定されていましたので、少し早めに最終対局宣言を行い、12時過ぎには片づけを終えておく必要があります。

 

受付風景。大講座室に入室したら、最初に受付を済ませてください。10時ちょうどに教室がスタートできるよう、余裕をもって来てください。なお、10:00~10:30の間は一回戦の組み合わせ作業などで運営スタッフは繁忙を極めるため、十分な対応が難しくなります。受付は9:30頃から開始していますので、余裕をもってお越しいただけると助かります。

 

教室スタート間際の風景。

 

最初はゴロン太先生からの連絡事項です。次回の岡南教室は26日の開催です。変則日程となっておりますのでご注意ください。また、4月は2日と16日の開催予定です。

 

だるま先生からは4/8(土)に倉敷市芸文館で開催される詰め将棋選手権のご案内をいただきました。毎年開催されているイベントで、初級者コースもありますので、都合のつく方はぜひ参加してみてください。

 

続いてマナー練習。3月ですので、今年度のまとめとして、おじぎと挨拶のポイントの復習を行いました。また、対戦時に呼出係から名前を呼ばれたら「ハイ!」と返事をして、手を挙げて対局カードを受け取りに来ることをお願いしました(こうしていただくことで、運営がかなりスムーズになります)。下の写真はその見本で、生徒さんに開講前に協力してもらって撮影したものです。

 

続いて全体練習。この日は久しぶりにライダー先生に号令係をお願いしました。

 

続いてミニ講座です。

中級コース担当は雪舟先生と特別ゲスト・だるま先生。

 

だるま先生は詰め将棋創作もされます。特別講義もあったようです。

 

入門コース担当はねぶた先生とライダー先生。こちらは前回の宿題詰め将棋の解説ですが、3月なので問題のレベルは少し難しかったかもしれません。4月にはまた、やさしい問題に戻す予定です。

 

10時半頃からは皆さんお待ちかねの対戦の時間です。

呼出係はW部ママとM島ママにお願いしました。ありがとうございました!!

 

勝敗係はH家パパにお願いしました。いつもはママが付き添いで、この日初めて来たところをお願いしてしまったようです(災難はどこで起こるか分からないw)。快くお引き受けいただきありがとうございました!!

 

手前はM井パパの指導風景。

 

中央はK瀬ママの対局風景。

 

奥は猫先生の指導風景。

 

手前はK瀬パパの対局風景。

 

初心者の生徒さんたちは引き続き「駒動指導」講座を受講してもらってから対局に参加していただきました。講師はねぶた先生&ライダー先生。

 

H先生には3面指し指導対局をお願いしました。「捌(さば)きのアーティスト」といえば久保利明九段のニックネームですが、実は、岡南教室にも「捌(さば)きのアーティスト」が2人いて、その一人がH先生だと私は感じています。3面指しでの初心者の捌(さば)き方が抜群に上手なのですw

もう一人の「捌(さば)きのアーティスト」は別の日にご紹介しましょう!!

 

11時までならOKということで、だるま先生にはガチンコ対局をお願いしました。先生と対戦できた生徒さんはラッキーだったと思います。

 

その2へつづく・・・。


↓ 人気ブログはこちら。


人気ブログランキング

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2/26(日)の岡南(こうなん)将棋教室(岡山市)のつづきです。

この日は先日の「さん太新聞」の将棋特集を読んで見学にきてくれた生徒さんが多かったです。

 

H先生の3面指し風景。

 

左はM井パパ、右はS藤グランパの対局風景。

 

K瀬パパの対局風景。

 

初心者の生徒さんには「駒動かし方」講座を受講してから対局に参加してもらいました。

 

M島ママの対局風景。

 

K瀬ママの対局風景。

 

N村パパの対局風景。

 

I上パパの対局風景。

 

この日の昇級者&新規認定者は次の方々です。新しい級位認定証は次回教室でお渡しします。皆さんおめでとうございます!!

◎昇級者&新規認定者
・1
級へ:A.イッセー君

・2級へ:I.イブキ君

・5級へ:K.ノリアキ君、K.ハルト君
・9級へ:K.コーセー君、K瀬パパ

・11級へ:A.ウキョー君

・12級へ:K.カナト君、M.レー君

・15級へ:K.マサフミ君

・16級へ:M.カズキ君、K.エースケ君

・19級へ:K.ユータ君

・20級へ:Y.ショータ君

・23級へ:Y.リクト君(飛び級)、T.リクト君(飛び級)

・24級へ:F.ユーヤ君

・25級へ:W.シュー君、I.ユーキ君

・26級へ:S.アヤさん

・27級へ:T.ショースケ君、F.ソーマ君

・28級へ:O.ハルキ君、A.トモヤ君(新規認定)

・29級へ:I.ケンシン君、N.カナタ君(新規認定)

・30級へ:Y.レーアさん(新規認定)


次回教室は3/5(日)の開催です。

 

 

↓ 人気ブログはこちら。


人気ブログランキング

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日2/26(日)は岡南(こうなん)将棋教室(岡山市)の開講日でした。この日は第4日曜日でしたが変則開催となりました、参加者は83名(うち見学者が6名、新規入会者が4名)でした。多数のご参加ありがとうございました!!

 

この日の講師陣はゴロン太先生、ねぶた先生、H先生、E藤お兄さん、カクザンの5名でした。また、S藤グランパ、S木パパ、N村パパ、K瀬パパ、M井パパ、I上パパ、F島パパ、M島ママ、K瀬ママには対局相手としてご参加いただいたほか、運営スタッフとして保護者の方々にお手伝いをいただきました。ありがとうございました!!

 

この日の大講座室は将棋教室のみの予定でしたので12時ギリギリまで対局ができそうです。

 

受付風景。大講座室に入室したら、最初に受付を済ませてください。10時ちょうどに教室がスタートできるよう、余裕をもって来てください。なお、10:00~10:30の間は一回戦の組み合わせ作業などで運営スタッフは繁忙を極めるため、十分な対応が難しくなります。受付は9:30頃から開始していますので、余裕をもってお越しいただけると助かります。

 

受付が済んだら10時までは自由対局の時間です。朝はまだ頭の回転が鈍いと思いますので、この時間にウオーミングアップをしておくと、一回戦から調子よくスタートできると思います。

 

教室スタート間際の風景。気が付けば時計の針は10:05のあたりに差し掛かっていました。大急ぎで教室スタートです。

 

最初はゴロン太先生からの連絡事項です。3月の岡南教室は5日と26日の開催です。変則日程となっておりますのでご注意ください。また、3/12の支部対抗戦ですが、この大会に参加するためには日本将棋連盟の支部会員(年会費が必要です)になっていることが必要ですのでご注意ください。この機会に支部入会を検討される方は岡南支部会長であるゴロン太先生にご相談ください。

 

つづいて入門コース卒業者への卒業証書の授与です。U君は平成27年9月の入会で20級からのスタートでした。入会当初はなかなか星が伸びず、苦労していたように感じますが、昨年に入ったあたりから勝率が上がった印象です。こども大会にも積極的に参加したことも棋力向上につながったことと思いますが、自宅でも地道なトレーニングを続けていた(これは私の勘ですが)成果が出たのではないかと思います。中級では相手も強くなってきますが、棋力を大きく伸ばすのに良いクラスですので、引き続き頑張って欲しいと思います。期待しています!!

 

つづいてマナー練習です。この日の全体練習はU君に手伝ってもらいました。U君、ありがとうございました!!

 

つづいてミニ講座です。

本日の中級講座は吉備路マラソン出場で欠席の雪舟先生に代わり、G先生自らが担当。

 

入門コース担当はねぶた先生とE藤お兄さんです。前回の宿題詰め将棋の解説でした。

 

10:30頃からはみなさんお待ちかねの対局の時間です。この日の呼出係はO山パパとM島ママの2人体制でお願いしました。ありがとうございました!!

 

勝敗係はU井ママにお願いしました。お世話になりました!!

 

奥はK瀬ママのデビュー対局。

 

奥はI上パパの対局風景。

 

その2へつづく・・・。


↓ 人気ブログはこちら。


人気ブログランキング

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。