カクザンのブログ(岡山市・岡南将棋教室入門コース)

岡山市の岡南公民館子供将棋教室でゴロン太先生のお手伝いをしています。将棋を覚えたばかりの子どもたちに、将棋の楽しさを伝えていきたいと考えています。


テーマ:

1/29(日)の岡南(こうなん)将棋教室(岡山市)のつづきです。

 

 

 

手前はF島パパの指導風景。

 

奥は猫先生の指導風景。

 

ねぶた先生の3面指し指導風景。

 

K瀬パパの対局風景。

 

手前はU原グランパの対局風景、奥はS木パパの対局風景。

 

H先生の3面指し指導対局風景。

 

S藤グランパの対局風景。

 

G先生の指導風景。

 

M島ママにも対局デビューしていただきました。

 

この日の昇級者&新規認定者は次の方々です。新しい級位認定証は次回教室でお渡しします。皆さんおめでとうございます!!

◎昇級者&新規認定者
・二段へ:N
.ユーイチ君

・1級へ:O.リョーヤ君

・6級へ:M.タクト君、K.ハルト君

・11級へ:D.ユースケ君、K.ケンセー君
・13級へ:T.テツヒロ君、M.レー君

・14級へ:M.ショーゴ君

・15級へ:M.リョー君(新規認定)

・16級へ:K.トモヤス君、K.マサフミ君、H.ヨースケ君(連続昇級)

・17級へ:H.ヨースケ君、K.エースケ君

・20級へ:S.コータロー君(新規認定)

・26級へ:T.リクト君、K.ユータ君(新規認定)

・27級へ:S.ケーシン君、Y.トモヤ君

・28級へ:F.ソーマ君、K.ケンタ君(新規認定)

・29級へ:O.ハルキ君、O.ナル君、O.ユナさん

・30級へ:K.タクミ君(新規認定)、K.カンタロー君(新規認定)


次回教室は2/19(日)の開催です。

 

 

↓ 人気ブログはこちら。


人気ブログランキング

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日1/29(日)は岡南(こうなん)将棋教室(岡山市)の開講日でした。今月は交流戦があったため、変則的に2週連続の開催となりました。インフルエンザが大流行しているため、欠席者が多いのではないかと心配していましたが、この日の参加者は81名(うち見学者が6名、新規入会者が2名)で、皆さん元気に参加してくれました。多数のご参加ありがとうございました!!

 

この日の講師陣はゴロン太先生、ねぶた先生、猫先生、ライダー先生、Hパパ改めH先生、カクザンの6名でした。また、S藤グランパ、U原グランパ、S木パパ、M井パパ、K瀬パパ、F島パパ、M島ママには対局相手としてご参加いただいたほか、運営スタッフとして保護者の方々にお手伝いをいただきました。ありがとうございました!!

 

この日の大講座室は将棋教室のみの予定でしたので12時ギリギリまで対局ができそうです。

 

何度もお願いしていますが、大講座室に入室したら、まず最初に受付を済ませてください。10時ちょうどに教室がスタートできるよう、余裕をもって来てくださいネ。受付は9:30頃から開始です。

 

10時を少し回ったところで教室スタート。最初はゴロン太先生からの連絡事項。2月の岡南教室は2/19(日)と2/26(日)の変則日程となっています。また3月の教室は3/5(日)と3/19(日)の予定です。

2/5(日)には倉敷市芸文館にて小学生名人戦岡山県予選が、また、2/12(日)には矢掛町にて矢掛こども将棋王将戦が開催されます。事前申し込みが必要ですので、参加希望者は各自HPで確認して大会事務局に申し込んでください。

 

つづいて入門コース卒業者への卒業証書の授与です。K君は平成27年12月の入会で27級からのスタートでした。いつも兄弟仲良く切磋琢磨しながら将棋を楽しんでくれているようです。大会にも積極的に参加し、経験を積んで、自信をつかんだ印象です。入会から1年2カ月での10級昇級はかなり早いペースですので、これからもこの調子で頑張ってください。期待しています!!

 

つづいてマナー練習です。この日の全体練習はK君に手伝ってもらいました。K君、ありがとうございました!!

 

つづいてミニ講座です。

本日の中級講座はG先生自らが担当。「矢倉」戦をテーマにした内容でした。

 

入門コース担当はねぶた先生とライダー先生です。前回の宿題詰め将棋の解説でした。

 

つづいてみなさんお待ちかねの対局の時間です。

この日の呼出係はO山パパとM島ママにお願いしました。また、勝敗係はK瀬ママ、対戦相手記入係はN村パパにお願いしました。みなさん、ありがとうございました!!

 

奥はFパパのデビュー対局。Fパパはブログをみて、対戦相手として手を挙げてくださいました。ありがとうございました!!

 

初心者の生徒さんたちには「駒の動かし方」の特別レッスンを受講してから対局に参加してもらいました。講師は猫先生とライダー先生でした。

 

中央はM井パパの指導風景。

 

本日の3面指し指導対局はねぶた先生と・・・、

 

H先生のお2人にお願いしました。

 

S藤グランパの対局風景。

 

中央はK瀬パパ、手前はS木パパの指導風景。

 

その2へつづく・・・。


↓ 人気ブログはこちら。


人気ブログランキング

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

1/22(日)の岡南(こうなん)将棋教室(岡山市)のつづきです。

 

S藤グランパの対局風景。

 

G先生の指導風景。

 

ライダー先生のガチンコ対局風景。

 

猫先生の指導風景。

 

右はK瀬パパ、左はO上ママの対局風景。

 

M井パパの対局風景。

 

教室終了間際の風景。

 

Hパパの対局風景。

 

Z子パパの3面指し対局も最終盤。

 

こうして新年最初の岡南教室は無事お開きとなりました・・・。

 

この日の昇級者&新規認定者は次の方々です。新しい級位認定証は次回教室でお渡しします。皆さんおめでとうございます!!

◎昇級者&新規認定者
・二段へ:Z.ユート君、S藤グランパ

・4級へ:H.レンタロー君

・6級へ:O.アオト君

・9級へ:M.ナルセ君
・10級へ:K.コーセー君

・11級へ:U.レー君、A.ソーイチロー君(連続昇級)

・12級へ:A.ソーイチロー君、K.ヤスヒロ君、A.ウキョー君、K.ケンセー君

・13級へ:K.カナト君、K.チハヤ君

・14級へ:S.タツキ君、H.シュー君、H.ナオト君

・17級へ:M.アヤキ君

・18級へ:C.ヨシユキ君(新規認定)

・20級へ:Y.コーキ君、T.ユーキ君(飛び級)、K.タケシ君(新規認定)

・24級へ:S.レン君、I.タイセー君(飛び級)

・25級へ:T.ユータ君(飛び級)、M.ケント君、M.ケンタ君

・26級へ:I.ユーキ君、Y.リクト君(飛び級)、T.ソーマ君(飛び級)

・27級へ:I.ホノカさん、K.ノノハさん、S.アヤさん、T.レンシ君

・28級へ:Y.ダイスケ君、T.ショースケ君

・29級へ:S.コー君、N.ジン君(新規認定)


次回教室は1/29(日)の開催です。

 

 

↓ 人気ブログはこちら。


人気ブログランキング

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。