カクザンのブログ(岡山市・岡南将棋教室入門コース)

岡山市の岡南公民館子供将棋教室でゴロン太先生のお手伝いをしています。将棋を覚えたばかりの子どもたちに、将棋の楽しさを伝えていきたいと考えています。


テーマ:

1/15(日)は山陽新聞社にて「第16回岡山県こども将棋教室交流戦」が開催されます。当日の予定についてご案内いたしますので、参加される方はご確認ください。

 

1.当番教室

・岡南教室が担当します。

・当日はゴロン太先生、猫先生、ダルマ先生、雪舟先生、ライダー先生、MMお兄さん、そしてカクザンが世話係として参加します。

・岡南教室の保護者の方や他の教室の先生方にも当日スタッフとしてお手伝いいただく予定です。

 

2.会場

・山陽新聞本社9階大会議室(岡山市北区柳町2-1-1)ですのでご注意ください。

・無料駐車場はありませんので、できるだけ公共交通機関でお越しください。

・近くにはコンビニやスーパーがあります。

 

3.スケジュール

・開場は9時過ぎを予定しています。

・受付開始は9:20の予定ですが、準備が整い次第、前倒しにて実施します。

・10:00~開会式、記念撮影

・10:40頃~一回戦開始(準備が整い次第、前倒しにて開始します)

・12:00頃~12:30頃:昼食

・14:00頃~指導対局開始(希望者のみ、先着順)

・15:00頃~表彰式

・16:00頃~お楽しみ抽選会

・16:20頃~閉会式

・16:30頃~大会終了、参加賞配付、入賞者の記念撮影、後片づけ

 

4.参加費

・1000円です。

・当日、各教室の先生にお渡しください。

 

5.昼食

・ありません。

・各自お弁当と飲み物をご用意ください。

・当日は食堂の自販機は使用可能ですが、大会会場である9階大会議室以外での飲食はご遠慮ください。

・会場前方半分が対局会場、後方半分が保護者席というイメージです。

 

6.ゲスト棋士

・昨年、通算500勝を達成した、あの先生です。

 

7.途中外出について

・セキュリティの関係で外部からの入場に制約がありますのでご注意ください。

・朝の開会式前の時間帯と昼食時間帯には、猫先生かカクザンが1階入口に立っていますので入室可能ですが、それ以外の時間帯では基本的に入室が困難と思ってください。なので一度外出してしまうと、中にいる人に開けてもらわない限り入室が難しくなりますのでくれぐれもご注意ください。

 

8.お楽しみ抽選会について

・上位入賞者以外の全選手を対象に実施します。

・途中で帰宅してしまった選手の当選は無効とし、次の方にチャンスを回します。

 

9.入賞者の記念撮影について

・各クラス3位までの入賞者は新聞社による記念撮影がありますので残っていてください。

・撮影の時間は大会終了後を予定していますが、時間が許せば表彰式のときに行います。

 

10.その他

・この大会は事前申込み制で、1/8(日)が申込み期限でした。しかし、今回は会場が広いので、若干の追加申込みを受け付けています。今から参加を希望する生徒さんは、皆さんが通う教室の先生にご相談ください。

 

 

それでは、大会当日、山陽新聞社でお会いしましょう!!


↓ 人気ブログはこちら。


人気ブログランキング

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

第16回岡山県こども将棋教室交流戦(1/15)のご案内です。このイベントは県内約10の教室が合同で行う将棋大会で、年に1回開催されているものです。今回の当番は岡南教室となっており、教室の先生が中心となって当日の運営を行います。参加希望の方はそれぞれの教室の先生までお申し込みください。岡南教室からは多数の生徒さんの参加をお願いいたします(参加者には岡南教室の対局カードに1勝をプレゼントいたします)。まだ申し込まれていない方は忘れずにお申し込みください(1/7(土)1/8(日)(12/19訂正)の特別教室で募集を締切りますが、大会直前の通常教室は12/18(日)が最後ですので、この日にお申し込みください)。この将棋大会は初心者でも参加できるとても楽しい将棋大会ですので、20級以下の生徒さんもふるってご参加ください。大会に参加して、他教室の生徒さんと対戦したり、交流したりすることが、これからの将棋上達のための良い体験になるはずです。

日にち:2017年1月15日(日) 9時20分受付開始(終了予定は16時頃)
ばしょ:山陽新聞本社 9階 大会議室(駐車場なし)
   (岡山市北区柳町2-1-1)

クラス:
S級(有段者)

A級(上級 1~5級)
B級(中級 6~10級)
C級(初級 11~15級)
D級(初心 16級以下)
級(女子)
対局方法:S級は4回戦、A級は5回戦、B級以下は6回戦を予定(詳細はちらしでご確認ください)。

 

参加資格:中学生以下(G級は高校生以上も可)
参加費:1000円
(昼食・お茶などは各自ご用意ください。ゴミはお持ち帰りください。)

賞品:
各級上位3位入賞者に賞状並びに賞品。
全員に参加賞。その他、お楽しみ抽選会あり。
ゲスト:プロ棋士。

 

その他:各教室の先生方ならびに保護者の方には当日の運営のお手伝いをお願いさせていただきます(昼食をご用意いたします)。


↓ 人気ブログはこちら。


人気ブログランキング 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

6/26(日)は山陽新聞社にてアマ名人戦岡山地区予選が開催されます。なお、当日は恒例のこども大会(対象は中学生以下と女性)としてC級、L&G級(レディス&ガールズ)を併設いたしますので岡南教室や福成教室の生徒さんはふるってご参加ください(参加者には特別に岡南教室の対局カードに1勝をプレゼントします)。

こども大会は昼過ぎには終了する予定ですが、終了後、時間があれば練習対局の時間を設けたいと思います。

以下に大会の概要を再掲しておきます。

◎参加資格等

○一般大会
・A級(1級以上):岡山市在住の方(旧・瀬戸町をのぞく)。上位入賞者は県大会(7/24)への出場権獲得。・B級(2級以下):同上。
・4回戦リーグ点数制
・対局時計使用

 

○こども大会(小中学生以下と女性)

・C級:3級以下

・G&L級(3級以下):女の子、付き添いのお母さん、女子学生等女性なら誰でも参加自由

なお、当日の参加人数により、クラス分けが変更になる可能性もあります。

○会場・日程等

・山陽新聞社本社9階大会議室 

(岡山市北区柳町2-1-1:イトーヨーカドーの向かい)

・6/26(日)、9:20より受付。10:00頃より開会。

・C級以下は昼過ぎには終了する予定です。

○参加費

・一般:2千円(参加賞と昼食付き)

・女性&こども:1千円(同上)

・上位入賞者に賞状及び賞品を用意しております。

 

○参加申込み

・当日受付。

当日の会場は岡南公民館ではありませんので、ご注意ください!



当日はゴロン太先生、ねぶた先生、猫先生、ダルマ先生、ライダー先生とともに私も運営のお手伝いに行く予定です。

 

↓ 人気ブログはこちら


人気ブログランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。