カクザンのブログ(岡山市・岡南将棋教室入門コース&高島公民館親子将棋教室)

岡山市の岡南公民館子供将棋教室でゴロン太先生のお手伝いをしています。また今年9月より高島公民館にて親子将棋教室を開講しました。将棋をこれからはじめる子どもたちに、将棋の楽しさ・魅力をお伝えします。そして、上達のためのヒントをたくさん提供してまいります。


テーマ:

第17回岡山県こども将棋教室交流戦(2/12(月・振替休日))のご案内(続報)です。このイベントは県内約10の教室が合同で行う将棋大会で、年に1回開催されているものです。今回の当番は真庭教室となっており、教室の先生が中心となって当日の運営を行います。参加希望の方はそれぞれの教室の先生までお申し込みください。次回教室でチラシを用意する予定です。

 

岡南教室からは多数の生徒さんの参加をお願いいたします。また、高島親子教室の生徒さんはD級またはG級にエントリーすると良いと思います。ぜひ、参加をご検討ください。楽しいですよ!!

 

この将棋大会は初心者でも参加できるとても楽しい将棋大会ですので、初心者の生徒さんもふるってご参加ください。私も、当日は運営のお手伝いで参加する予定です。大会に参加して、他教室の生徒さんと対戦したり、交流したりすることが、これからの将棋上達のための良い体験になるはずです。

 

日にち:2018年2月12日(月・振替休日) 9時30分受付開始、10時30分対局開始(終了時刻は例年ですと16時~17時頃の予定です)


ばしょ:岡山県生涯学習センター(岡山市北区伊島町3丁目1-1)

 

参加資格:中学生以下

 

クラス:

S級(有段者)対局時計使用10分+20秒点数制4回戦

A級(1~5級)対局時計使用15分切れ負け、点数制5回戦

B級(6~10級)点数制6回戦

C級(11級~20級)点数制6回戦

D級(21級以下)点数制6回戦

G級(女子、一般女性)点数制6回戦

 

参加費:1000円
(昼食・お茶などは各自ご用意ください。ゴミはお持ち帰りください。)

賞品:
各クラス上位3位入賞者に賞状並びに賞品。
全員に参加賞。その他、お楽しみ抽選会あり。
審判長:プロ棋士(決定次第発表予定)。



↓ 人気ブログはこちら。



人気ブログランキング 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

第17回岡山県こども将棋教室交流戦(2/12(月・祝))のご案内です。このイベントは県内約10の教室が合同で行う将棋大会で、年に1回開催されているものです。今回の当番は真庭教室となっており、教室の先生が中心となって当日の運営を行います。参加希望の方はそれぞれの教室の先生までお申し込みください。次回教室でチラシを用意する予定です。

 

岡南教室からは多数の生徒さんの参加をお願いいたします。また、高島親子教室の生徒さんが参加可能なレベルのクラスもありますので、ぜひ、参加をご検討ください。楽しいですよ!!

 

この将棋大会は初心者でも参加できるとても楽しい将棋大会ですので、21級以下の生徒さんもふるってご参加ください。大会に参加して、他教室の生徒さんと対戦したり、交流したりすることが、これからの将棋上達のための良い体験になるはずです。



大会詳細は追って、ご連絡いたします。日時と場所は次の通りです。

 

日にち:2018年2月12日(月・祝) 9時30分受付開始、10時30分対局開始(終了時刻は例年ですと16時~17時頃の予定です)
ばしょ:岡山県生涯学習センター(岡山市北区伊島町3丁目1-1)

 

参加費:1000円
(昼食・お茶などは各自ご用意ください。ゴミはお持ち帰りください。)

賞品:
各クラス上位3位入賞者に賞状並びに賞品。
全員に参加賞。その他、お楽しみ抽選会あり。
審判長:プロ棋士(決定次第発表予定)。


↓ 人気ブログはこちら。


人気ブログランキング 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

6/25(日)は山陽新聞社にてアマ名人戦岡山地区予選が開催されます。なお、当日は恒例のこども大会(対象は中学生以下と女性)としてC級、G級(レディス&ガールズ)を併設いたします。岡南教室や福成教室の生徒さんはふるってご参加ください(参加者には特別に岡南教室の対局カードに1勝をプレゼントします)。

こども大会は昼過ぎには終了する予定ですが、終了後、時間があれば練習対局の時間を設けたいと思います。

以下に大会の概要を再掲しておきます。

◎参加資格等

○一般大会
・A級(1級以上):岡山市在住の方(旧・瀬戸町をのぞく)。上位入賞者は県大会(7/16)への出場権獲得。・B級(2級以下):同上。
・4回戦リーグ点数制
・対局時計使用

 

○こども大会(小中学生以下と女性)

・C級:4級以下

・G級:女性限定

なお、当日の参加人数により、クラス分けが変更になる可能性もあります。

○会場・日程等

・山陽新聞社本社9階大会議室 

(岡山市北区柳町2-1-1)

・6/25(日)、9:20より受付。10:00頃より開会。

・C級以下は昼過ぎ(遅くとも14時頃)には終了する予定です。

○参加費

・一般:2千円(参加賞と昼食付き)

・女性&中学生以下:1千円(同上)

・上位入賞者に賞状及び賞品を用意しております。

 

○参加申込み

・当日受付。

当日の会場は岡南公民館ではありませんので、ご注意ください!



当日はゴロン太先生、ねぶた先生、ダルマ先生とともに私も運営のお手伝いに行く予定です。

 

↓ 人気ブログはこちら


人気ブログランキング

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。