3/11(日)は高島「親子将棋教室」開催日です | カクザンのブログ(岡山市の親子将棋教室)

カクザンのブログ(岡山市の親子将棋教室)

子どもたち、保護者の方に、将棋の楽しさ・魅力をお伝えします。次回教室は津山おもちゃ図書館将棋教室が4/20(土)、高島教室が4/21(日)の予定です。

月11日(日)は、岡山市高島公民館での「親子将棋教室」(第10回)を開催します。1カ月以上間があき、久しぶりの開催となりますがよろしくお願いいたします。

 

教室は9:30開場、10時スタートですので、少し余裕をもってお越しください。会場はいつもと違う研修室(和室)となりますのでご注意ください。

 

なお、会場設営の都合のため、欠席される方は、私のケータイにメッセージをお入れください(折り返し確認電話をいたします)。

 

当日のメニュー(予定)をご紹介します。

 

○前半

-参加者全員による座学ー

・2/13開催の交流戦の反省会~大会での体験を上達に活かそう~

・「大局観」(たいきょくかん)について(その1)

 

○後半

ー2グループに分かれてのトレーニングー

・実戦対局(対局カードを持っている方はご持参ください)

駒動かし方講座(希望者のみ)

 

 

◎岡山市高島公民館「親子将棋教室」の概要

 

○今後の開催予定日:3/25(日)(追加開催)

 

4月からは高島公民館の正式なクラブ講座「高島公民館親子将棋教室」としてリニューアルされ、原則毎月第2日曜日の10時~12時の開催で、部屋は第2講座室(定員45名)を使用します。現在、新規申込者を含めて、定員を超える60名以上の方の参加が見込まれています。ただ、毎回、何名かの欠席者が出る可能性があることや、椅子の追加対応で高島公民館のご協力がいただけることなどから、その日の参加人数にあわせて、ある程度柔軟に対応をしていく予定です。

 

4月からの新規参加予定者の方で、3月の教室に参加可能な方は、どんな様子なのか、見学にいらしてください。

 

 

○場所:岡山市高島公民館

(岡山市中区国府市場99-5)

 

○駐車場:約50台分ありとても広いです

 

○教室風景:この教室では、これから将棋を始めたいという方&将棋を始めたばかりという初心者の方を対象としています。初心者が大勢参加できる将棋教室はまだまだ少なく、こうした将棋教室がもっともっと増えたら楽しいのにという思いだけが私のエネルギー源ですw。

-前半は講座。「マナー」、「駒の動かし方」、「基本的な指し方・考え方」について説明しています。

-後半は生徒さんどうしの実戦対局です。生徒さんの棋力に合わせて、大人どうし、子どもどうし、大人対子どもと、色々な手合いで行っています。20級レベルへの到達を第一目標としています。

 

○定員:40名(4歳以上、お父さん、お母さん、お爺ちゃん、お婆ちゃんとペア参加できる方が対象です)

 

○料金:無料

 

○メイン講師:カクザン(完全ボランティアです。お手伝いいただける方も大募集しています。)

 

○お問い合わせ:086-275-1341(高島公民館)

 

○備考:内容は毎回、徐々にステップアップしていきますのでなるべく各回ご参加ください(欠席される場合は、会場設営の都合上、事前にご連絡いただけると助かります)。

 

 

↓ 人気ブログはこちら。


人気ブログランキング