カクザンのブログ(岡山市・岡南将棋教室入門コース)

岡山市の岡南公民館子供将棋教室でゴロン太先生のお手伝いをしています。将棋を覚えたばかりの子どもたちに、将棋の楽しさを伝えていきたいと考えています。


テーマ:

昨日7/16は岡南(こうなん)将棋教室(岡山市)の開講日でした。参加者は96名(うち見学者が10名、新規入会者が4名)でした。多数のご参加ありがとうございました!!

 

この日の講師陣はゴロン太先生、ねぶた先生、猫先生、雪舟先生、E藤お兄さん、カクザンの6名でした。また、F島パパ、S木パパ、O山パパ、K瀬パパ、M井パパ、O上ママ、Iパパ、K瀬ママ、M島ママ、K馬ママには対局相手としてご参加いただいたほか、運営スタッフとして保護者の方々にお手伝いいただきました。ありがとうございました!!

 

この日の大講座室は午後に予定が入っていました。なので最終対局宣言は11:40頃に出そうと考えながら入室しました。

 

受付風景。大講座室に入室したら、最初に受付を済ませてください。このコーナーで名前を伝えて、対局カードの準備ができたら受付終了です。せっかく早く来ても、受付を忘れていると、10:30頃からの対局の一回戦の相手が決まらず、待ってもらうことになります。また、10時に教室がスタートしてしまうと、10:30頃まではミニ講座、対局準備等で受付対応ができなくなりますので、10時ちょうどに教室がスタートできるよう、余裕をもって受付を済ませてくださるよう、くれぐれもご協力をお願いします。受付が済んだら、教室開始までは、自由対局の時間ですので、手空きの先生やお友達どうしで練習対局をするとよいでしょう。

 

開講直前風景。

 

10時を少し回ったところで教室スタートとなりました。最初はG先生からの連絡事項。

 

つづいてマナー練習です。この日はE藤お兄さんの号令で全体練習を行いました。

 

つづいてミニ講座です。

中級コース(10級以上)担当は雪舟先生(右)でアシスタントはO上ママでした。

 

入門コース(11級以下)担当はねぶた先生(右)とE藤お兄さん。

 

10:30頃からは皆さんお待ちかねの対戦の時間です。名前を呼ばれたら「ハイ」と返事をして、手を挙げて、対局カードを受け取りに来てください。そして、呼び出し中はおしゃべりをせず、静かに待つようにしてください。

 

奥は猫先生の対局風景。

 

岡南教室では保護者の方にもご協力いただき、対戦相手になってもらっています。

手前はM島ママ、奥はIパパの対局風景。

 

左はM井パパの対局風景。右はK馬ママのデビュー戦。

 

左はE藤お兄さん、右はK瀬ママの対局風景。

 

 

真ん中はO上ママの対局風景。

 

この日の3面指し対局(その1)。

H先生の対局風景。

 

この日の3面指し対局(その2)。

F島パパの対局風景。

 

奥は雪舟先生の対局風景。

 

この日の勝敗係は初登板のY岡パパにお願いしました。とても忙しかったと思いますが、本当にありがとうございました!!

 

呼出係はO山パパにお願いしました。この日は山陽新聞社でアマ名人戦岡山県大会が開催されており、スタッフが少なかったらどうしようと思っていただけに、本当に助かりました。ありがとうございました!!

 

 

 

その2へつづく・・・。

 


↓ 人気ブログはこちら。


人気ブログランキング

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

カクザンさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。