カクザンのブログ(岡山市・岡南将棋教室入門コース&高島公民館親子将棋教室)

岡山市の岡南公民館子供将棋教室でゴロン太先生のお手伝いをしています。また今年9月より高島公民館にて親子将棋教室を開講しました。将棋をこれからはじめる子どもたちに、将棋の楽しさ・魅力をお伝えします。そして、上達のためのヒントをたくさん提供してまいります。


テーマ:

1/15(日)は山陽新聞社にて「第16回岡山県こども将棋教室交流戦」が開催されます。当日の予定についてご案内いたしますので、参加される方はご確認ください。

 

1.当番教室

・岡南教室が担当します。

・当日はゴロン太先生、猫先生、ダルマ先生、雪舟先生、ライダー先生、MMお兄さん、そしてカクザンが世話係として参加します。

・岡南教室の保護者の方や他の教室の先生方にも当日スタッフとしてお手伝いいただく予定です。

 

2.会場

・山陽新聞本社9階大会議室(岡山市北区柳町2-1-1)ですのでご注意ください。

・無料駐車場はありませんので、できるだけ公共交通機関でお越しください。

・近くにはコンビニやスーパーがあります。

 

3.スケジュール

・開場は9時過ぎを予定しています。

・受付開始は9:20の予定ですが、準備が整い次第、前倒しにて実施します。

・10:00~開会式、記念撮影

・10:40頃~一回戦開始(準備が整い次第、前倒しにて開始します)

・12:00頃~12:30頃:昼食

・14:00頃~指導対局開始(希望者のみ、先着順)

・15:00頃~表彰式

・16:00頃~お楽しみ抽選会

・16:20頃~閉会式

・16:30頃~大会終了、参加賞配付、入賞者の記念撮影、後片づけ

 

4.参加費

・1000円です。

・当日、各教室の先生にお渡しください。

 

5.昼食

・ありません。

・各自お弁当と飲み物をご用意ください。

・当日は食堂の自販機は使用可能ですが、大会会場である9階大会議室以外での飲食はご遠慮ください。

・会場前方半分が対局会場、後方半分が保護者席というイメージです。

 

6.ゲスト棋士

・昨年、通算500勝を達成した、あの先生です。

 

7.途中外出について

・セキュリティの関係で外部からの入場に制約がありますのでご注意ください。

・朝の開会式前の時間帯と昼食時間帯には、猫先生かカクザンが1階入口に立っていますので入室可能ですが、それ以外の時間帯では基本的に入室が困難と思ってください。なので一度外出してしまうと、中にいる人に開けてもらわない限り入室が難しくなりますのでくれぐれもご注意ください。

 

8.お楽しみ抽選会について

・上位入賞者以外の全選手を対象に実施します。

・途中で帰宅してしまった選手の当選は無効とし、次の方にチャンスを回します。

 

9.入賞者の記念撮影について

・各クラス3位までの入賞者は新聞社による記念撮影がありますので残っていてください。

・撮影の時間は大会終了後を予定していますが、時間が許せば表彰式のときに行います。

 

10.その他

・この大会は事前申込み制で、1/8(日)が申込み期限でした。しかし、今回は会場が広いので、若干の追加申込みを受け付けています。今から参加を希望する生徒さんは、皆さんが通う教室の先生にご相談ください。

 

 

それでは、大会当日、山陽新聞社でお会いしましょう!!


↓ 人気ブログはこちら。


人気ブログランキング

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

カクザンさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。