9月15日(日)に大阪で3回目となるボードゲームフリーマーケットが
大阪の市民交流センターひがしよどがわで開催されました。

遊戯症候群-FM000

生憎の天候の中、開場前には待機列が約130人ほどになり、
前回の約70人のほぼ倍となりました。
写真は開場後暫くしての写真ですが沢山の人が入場しました。
正確な参加者数はわかりませんが最終的には前回の約250人より多い
300人以上は居たように感じました。

そして同時開催したこちらも3回目の大ボードゲーム研究会も
雨が振る沢山の方に参加して頂けました。

遊戯症候群-DBK00

今回は男性68名、女性17名、計85名となりました。
初参加の方は50名でした。

初参加の方は事前申込みをされていない方が多く、
フリーマーケットと同時開催した効果があったのではないかと思います。
但しこちらの数字は最初に開催していた部屋の人数で、
16時頃にはテーブルが全て埋まってしまった為、
急遽追加で部屋を確保することになりました。
途中参加出来なかった方には大変ご迷惑をおかけしました。
追加部屋が使えるようになるまでの間はゲームを遊ぶ場所として
出展者が撤収した後のフリーマーケットの会場を使用して頂きました。
最終的には追加した部屋の人数と合わせて
約100人の方に参加して頂けました。

悪天候の中これほどの方に参加して頂けるとは予想していませんでした。
今回の経験を活かして次回も開催することがありましたら
2部屋を確保しておきたいと思います。
また、最後の片付けまで手伝って頂いた皆樣ありがとうございました!

今回も大盛況となり関西でのボードゲームの認知度と
遊ぶ人が増えていることを感じました。
次回も開催することがありましたら何卒宜しくお願い致します。

人気ブログランキングへ
AD