明石 古民家エステサロン 隠れ家ふぅ~。の茶の間ブログ

明石市天文科学館付近にひっそりと佇む古民家エステサロン隠れ家ふぅ~。です。


テーマ:

JR明石駅、山陽人丸駅から徒歩10分程の場所に佇む

古民家エステサロン隠れ家ふぅ~。

 

オーナーセラピスト しみず みき です(o^^o)

 

 

【私の好きなこと。】

 

いくつかあるのですが、その中の一つがジャムゥです。

 

大好きなバリ島で昔から受け継がれてきたことに共感し体験し、メニュー化にしたいと思った数年前。

その後メニュー化でき、体験くださる方も少しずつ増えてきました。

 

 

ジャムゥ??何それ?と思った方にも、受けてみたいと思ってくださった方にも、ざっくりとですが、3年前に受けてきたジャムゥ作りの様子をご紹介させていただきます。

 

 

【ジャムゥって何?】

 

と聞かれたらまず答えるのが
『インドネシア バリ島の民間香草療法です』

インドネシアに自生している植物の実や皮、木の皮、根、葉などを原料にした古来から伝わるハーブ薬のことで、その原料を基に湿布などを作り治療します。

現地の人は、主にドリンクにして日常生活に簡単に取り入れています。
友人宅も冷蔵庫にジャムゥドリンクは当たり前。
みんな大好きなんだそうです。

今までバリ島で何度か体験したけど、自分で作るのは初めてでした。

お勉強を兼ねてバリ島で体験したジャムゥ作りの様子です。

魅惑のバリ島⑧最終話 ジャムゥ作り体験より引用しています。

 

2013年 5月頃、  妊婦だったふぅ~。さん

懐かしいです。うへ


クリックすると元のサイズで表示します

ジャムー作り体験してきました。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します



クリックすると元のサイズで表示します

レシピを見ながら可愛い先生とスタートです。
クリックすると元のサイズで表示します

ジンジャーや黒糖やシュガー。
クリックすると元のサイズで表示します

用途に合わせたスパイス・ライスなど。
クリックすると元のサイズで表示します

コーンにアロエなども使用します。
クリックすると元のサイズで表示します

今回作ったのはコチラ。

○ジャムードリンク
○マッサージオイル
○ルルール(スクラブ)
○ボディーマスク



クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

ミキサーの後は、弱火でグツグツ煮ます。

クリックすると元のサイズで表示します

まるで料理教室でしょ。
クリックすると元のサイズで表示します

バリ島らしいなと思ったのが、ここで自分の名前と願いを念じながら混ぜること。
クリックすると元のサイズで表示します

出来上がったHOTジャムゥ。

今まで飲んだジャムゥーの中で一番キツイ
ホットは特に飲みにくーい↓
みんなで顔をしかめていると友人グデが苦笑しながら『いつも家で飲んでるジャムゥをあげるから飲んでみて。めちゃ美味しいから』

お願いいたしますぅ
クリックすると元のサイズで表示します

後にグデママが用意してくれた冷え冷えのジャムゥドリンク。
クリックすると元のサイズで表示します

うん♪確かに美味い
グデ家がジュース代わりにグビグビ飲むのもわかる気がする。
身体の奥底から健康になりそうなカァーっとするお味。


初めはワーキャー言いながらやってた作業も『無』の状態で真剣。
クリックすると元のサイズで表示します

ウコンで手が真っ黄色!
叔母は服までやっちゃってました!
ふぅ~。さんはカメラが一部黄色に・・・
クリックすると元のサイズで表示します


さぁ ここからが大変!ルルール作りは体力仕事でしたー!
クリックすると元のサイズで表示します

ライス・ナツメグ・ジンジャー・クローブ・コリアンダーなどをペースト状になるまでコネコネ、ゴリゴリしていきます。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

疲れと飽きでグデとグデの弟に強制タッチ交代

クリックすると元のサイズで表示します

力もいるけど、やっぱりコツがあるのね・・・
クリックすると元のサイズで表示します

ルルール出来上がり
クリックすると元のサイズで表示します

冷ましておいたパックも出来上がり。
飲んでも大丈夫とのこと。
そっかぁ 100%丸ごと入りだものね。
クリックすると元のサイズで表示します



イランイランを使ってマッサージオイル作り。
クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

ベースのココナッツオイルを入れてグツグツ弱火で煮ます。
クリックすると元のサイズで表示します

見た目は栄養たっぷりそうなスープ?!
クリックすると元のサイズで表示します

ザルで漉したら出来上がり。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

おつかれさまでしたー
クリックすると元のサイズで表示します

自分で作ってみて感じたのは、植物の奥深さに更に興味を抱いたこと。
とっても勉強になりました。

あ~やっぱりバリ島ってパワーチャージできるわ

ジャムゥ(香草セラピー)に合うマッサージも新たに習得しながら「受けてよかったー♪」「クセになりそうー」なメニューに仕上がるよう試行錯誤中です

お客さまと一緒に作っていけるNEWコース誕生になったら嬉しいなぁ

クリックすると元のサイズで表示します

 

そして2016年現在、最近では遠方からもお越しいただけるようになりました。

本当にありがたいです。

 

だからこそ、もっともっと応えたい。

もっともっと伝えていきたい。

 

今月からジャムゥ極めるぞ!!の巻き、始動中です。

 

ふぅ~。では少しアレンジしてジャムゥコースとしてご提供しています。

ジャムゥトリートメント(バリ島伝統植物療法)

 

 

 

 

古民家エステサロン隠れ家ふぅ~。

場所: 明石市太寺3丁目9-13

アクセス: JR明石 山陽人丸 徒歩10分圏内 マップを見る

女性専用 完全予約制 駐車場あります

営業時間:10時~18時30分

TEL:078-918-3639

mail mail@kakurega-fuu.com

ホームページはこちらからどうぞ。

Facebookはこちらからどうぞ。

施術中は留守番対応となります。
折り返しご連絡させていただきますので
メッセージお願い致します。

 

ふぅ~。LINE

   LINEでもご予約いただけます。

 

        ↓        ↓       ↓

    http://kakurega-fuu.com/school.html

 

 

#エステサロン#リンパ#デトックス#痩身#マタニティ#ブライダル#バリ島#バリニーズ#アロマスクール#ハーブフェイシャル#兵庫県#明石市#人丸#舞子#垂水#三ノ宮#元町#加古川#姫路#大久保#神戸市西区#大久保#伊川谷#西明石#神戸#魚住#二見#大阪#三木#淡路島#千葉などよりお越しいただいてます

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(1)

ふぅ~。さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります