タティングレースのAtelier La-pin アトリエ ラ*パン

タティングレースを中心に手芸を細々やってます!
【メイン】
タティングレース
【その他】
かぎ針編み・棒針編み・刺繍


テーマ:
こんにちは!
またお久しぶりになってしまいました;;
Atelier La*pinのくろこです☆

今日はすっかり遅くなってしまった【金票40番で編む エジングハンカチ】のモニターブログです☆
めちゃ長いのですが良かったら見てやってください♡♡♡

仕上がりはこんな感じになりました~~


白のハンカチ+M10です♪

まず5/27に当選メールが来て、一人テンション上がってヒョー!っとなってもやもや色々考え始めます…(笑)
そしてしばらくして実際に届きました!!


そして中を開けると



編み図と



注意書きが入ってました(^○^)




いざいざ!
と意気込んで



結い結い……

この時点ですでに可愛い……

しかし!
こんな単調なもので終わるわけにはいかず…



結い結い……

うねうね……(゜-゜;)


目数の目測を誤りました…
しかし解くのも難儀するタティング…
ピン打ちしようとそのまま強硬突破することに。。。
(時間が足りなかった…)

そして!
なんとか!



完成~!

ピン打ちでごまかしてる感否めないけどできたよーー!!!
締切一日オーバーだよー!!!!
もっと早くやれよ…くろこ……
現実逃避が長すぎました。。。(途中で糸をちぎってしまったり…)

この右上のぴょろっと出てるやつ…
もう少し足が短めで良かったなぁと今更ながら…
ここも目測を誤りました……orz




で、アップ画。
余り糸でチョウチョとお花を作って縫いつけました(^○^)

結局糸玉は全部使い切って、シャトル2/3くらいの残糸という結果になりました!
めっちゃ使った!!!
まさか一玉使い切るとは思ってなかったです…(笑)

さてここからが使用感とかの感想なんですが…
とーっても可愛いファンシーな【M10】はカラフルに色が変わっていくので、使ってる間は全然飽きがこないんです!
くろこは単色だと飽きやすいので…(^u^;)
ロングスパンで使うときはミックス系やボカシ系が好きです!!!

あ、金票についてですが…
いつも通り良い滑りです~♡
滑りが良いからこそ良い仕事が出来ると思ってます(^○^)
でも柔らかい糸なので、芯の部分に行くと糸同士のデコボコ痕がついちゃってるのがいつも残念だなって思います…(シャトルに巻きにくくて…汗)

そしてハンカチ!
ふんわり柔らかくって、いつまでもモフモフしたくなるふっくらしたハンカチです!
しかーし!(笑)
流石に六枚重ねてるだけあって…
重いです…(^○^;)
タティング中ずり落ちること多々…(いつもは糸だけなので軽い)
タティングはリバースワーク(裏返し)を繰り返すので難儀しました。。。
エジングってこんなに大変なのね!と思ったのでした…(なんだかんだ初めて)
あ、でも!
層があるのでモチーフの縫いつけは層の中を進んでいったので、裏に出てないんです!
厚みがあるからこそできることですね~♡
そして編み付けるフープ部分(?)
ここは俗に言う束に編む、にするか、糸を割って編むか…悩みました…
結局そのまま束を取って結い結いしました。
多分、割ると後で困りそうだったので(笑)
で、まぁ辺によってフープの数が違うそうなのですが、今回は関係なくそのままがーーーっといきました!
色々調整したらもっとキレイだったんでしょうけど(汗)
なのでまぁ、色々考えなくてもある程度できるよってことでw
まずは気軽に試してみるのもいいかもしれません(^○^)b

今回のデザインはオリジナルです☆
タティングだけど、クロッシェのようなブリッジがしたかったのですww
それがまさかの苦行系になるとは思ってませんでした…(笑)
ひたすら同じ事を延々と二段もするのでだいぶ修行のようでしたw
そして三段目…実はここも修行でした…w
何故修行系になってしまったのか自分でもわかりませんが…
これが金票じゃなかったらって思うとガクガクブルブルものです…
結いやすい糸じゃないとエジングはほんとに大変です(^u^;)


全体の評価としては…
超オススメです!!!!!!!!!!!(笑)


くろこはまたハンカチ買って、リベンジしたいと思います!!!
今度はちゃんと…
目数を合わせてアイロン様のお世話にあんまりならなくて済むように…w


今回のモニターでくろこは一段成長できたように思います!!
楽しくスキルアップできちゃうよ♡♡♡



↓ほんとうはこういうデザインにするつもりでした…(笑)



そしてこちらがオリムパスさんの金票とハンカチのページです~♡

  http://olympus-thread-shop.jp/SHOP/115577/235414/list.html
  http://olympus-thread-shop.jp/SHOP/60056_AK-34.html
  http://olympus-thread-shop.jp/SHOP/115448/115458/list.html

是非みなさまもチャレンジしてみてくださーい!!

オリムパス様、今回は素敵なモニターにして頂いてありがとうございました!
またモニターに応募させていただきます♡

当選したら今度はちゃんと期日内に…!!(悔しい…)
これからも素敵な商品を楽しみにしております♡
ハンカチ、是非薄いバージョンと、金票のカラーを増やしてください(^○^)♡




おわり!



↓フォローミー!
☆★☆くろこのインスタグラム!☆★☆

↓フォローミー!
☆★☆くろこのついったー!☆★☆


↓Creema♪
くろこのCreemaのページ

↓ミンネ


↓クリックしてネ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

↓クリックしてネ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

くろこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。