2010-01-07 17:01:23

下駄スケート!

テーマ:ブログ

みなさんこんにちは!



突然ですがみなさんは下駄スケートをご存知ですか!?



下駄スケートとは1906年 (明治39年)、長野県下諏訪町 の飾り職人河西準乃助 が、外国製のスケート靴を模して、下駄の底に鉄製の刃をつけた「カネヤマ式下駄スケート」を発明したモノといわれています。




この下駄スケートの流行により、スケートが日本国内に急速に広まりました。




1908年 には諏訪湖 で下駄スケートによるスピードスケート の大会が開催されたみたいなんです!




その後の改良により、刃は先が丸いものからまっすぐなものへ、下駄と刃をつなぐ支柱も2本から3本へ、材質も鉄製から鋼鉄製へと変わっていき、現在のようなスケート靴に完全に取って代わられる昭和30年代中頃まで一般的に使われていたようです!



僕も今日実際に見せていただきましたが、アイスホッケーキャリア20年以上の僕でもとても滑れるようなイメージができるようなものではありませんでした・・・(汗)



昔の人ってすごいですよね!



この原始的な感じが結構かっこよかったですが、これでアイスホッケーをやったらどうなることやら・・・(笑)



そんな下駄スケートをはいて、我社「スマイル&ドリーム」スケート教室のメインインストラクターである

瀬尾茜先生が本日挑戦いたしました!!



http://www.smile-dream.co.jp/event/index.html



そして先程、シチズンアイススケートリンクにてTV撮影をしてまいりました。



放送日時 01月12日(火)19:00~19:56 日テレ です。


kakublo !!


番組ホームページはこちらから!


http://www.ntv.co.jp/program/detail/122229589.html



放送日時 01月12日(火)19:00~19:56 日テレ です。



お時間がある方は是非チェックしてみて下さい!


そして瀬尾茜を応援よろしくお願い致します!


kaku.



PR

コメント

[コメントをする]

1 ■下駄スケート

KAKU
今年もよろしくお願いします。
実は私、恥ずかしながらソノ下駄スケートを見た&した事があります。
凄い昔の人みたいなイメージですが、告白します! かなりすべりにくい。
それも長野県の諏訪湖だったと記憶。
半世紀前のことです。
氷もでこぼこしていて、あれでスイスイすべるのは難しいね。

でも、今思い出しました。
そうやって皆田舎の人は足腰を鍛えながらスケートしていたのですね。

2 ■Re:下駄スケート

>g-mamaさん
こちらこそよろしくお願いします。
まじですかー!!
貴重なカミングアウトありがとうございました!

コメント投稿

[PR]気になるキーワード