山梨の桜巡りツーリング

テーマ:

 

この時期の恒例となりつつある

山梨へ行ってきました。

 

4月16日(日)と前日の奈良へと連チャン♪

 

日帰りですから出発は早朝ですな。

4時35分ぐらいだっけ

 

 

静岡SAにて

今回は、コーヒー&ドーナツで休憩

やっぱり新東名は山間部だからなんでしょうね

結構な冷え込みで

他のライダーさん達は さぶっ!

と口々に言っておられましたよ。

私は着こみ過ぎなんで大丈夫でしたが・・・

 

新清水ICで降りてR52へ

で、さらに北上しますよ

 

 

本郷の千年桜

いやー、やっぱりね。

ネットでの事前情報で覚悟はしていましたが

それでも、樹齢600年は

さすがに見ごたえがありましたよ!

 

では、次に行ってみよ~♪

 

 

ほんの数分走っただけ

 

 

原間のイトサクラ

ちょっと葉が目立ちますが

枝垂れっぷりはええ感じですね。

 

さらに北上します!

こちらもメインたる枝垂れ桜は

葉桜との情報でしたが、せっかくですから♪

 

 

身延山久遠寺 三門

日蓮宗の総本山とのことです。

 

 

出鼻を挫かれたとはこのことでしょうか・・・

知らなかったよ。

階段の存在とエレベーターの存在を (´・ω・`)

1/3ほどで心が折れて山道経由で

 

 

本堂

いや~、ほんと修行ですな。

 

 

祖師堂

ここの前の枝垂れ桜は

まだまだ頑張っていましたよ!

 

 

 

 

もう1本の地面まで着きそうな

桜は完全に葉だけでしたね。

しかし

 

 

紅桜は満開!

後は、お参りをして御朱印を頂きまして

下山しましょうかね。

 

 

五重塔

人との対比でその大きさが分かりますよね。

 

 

朱色って神秘的ですね。

 

 

もちろん階段で下山しましたよ (;´▽`A``

途中でいい事もありました。

こんな桜を間近で見れましたから

おかげで

汗だくなったので

インナーとオーバーパンツを脱ぎますが

そこは、45Lのトップケースのおかげで

きれいに収納完了♪

次は今回のメインな桜を目指します!

 

 

山梨県の桜といえば・・・

 

 

王仁(わに)塚の桜

ここは嬉しいことに

カメラマンエリア的な場所が設けてあるので

気兼ねなく撮影できますよ。

中判カメラを持っていたガチな方も居ましたね。

 

 

後ろには冠雪した八ヶ岳

ここでは、これが定番ですね。

いや~、雄大だわ!!

 

 

ぐるっと周ってみましょうかね。

 

 

 

 

 

 

見頃にはベストなタイミングでしたね。

 

神代桜へ向かいますが

ちょっといい感じの所があったので寄り道

 

 

ここまで満開の時に

バイクを桜の下に持ってこれる所は

少ないので思わす寄ってしました。

 

 

気持ちいいわ~~♪

 

 

南アルプス

絶景ですね♪

思わす立ち止まって見惚れてしまう

 

 

菜の花も満開♪

 

しかし

ここからが大変だった。

神代桜に近づくにつれて渋滞が発生

すり抜けして

現地に到着するも

お祭り騒ぎに、多くの人出、出店の煙・・・

アカン、私には無理なパターンだわ

ささっと諦めて最寄りの穴場スポットへ

 

後にブロ友さんの写真を見たときに

あっ!これだけ撮っておけばよかったと

後悔しましたが、しゃーないですね。

 

 

水車の里公園

 

 

 

 

色鮮やかな公園です

 

 

長閑ですね。

私には、こんなのがいいんです♪

 

 

南アルプスと紅桜

 

 

気づいた時には

もう結構な時間になってしまい

急ぎましたが・・・

 

 

12時過ぎに到着

ここからが、

今回最も苦行だったかもしれない ( ̄Д ̄;;

入店するまで1時間以上

席に座るまで30分ぐらい

注文して料理が出てくるまでにさらに203~30分

どんだけ待ったんだろか・・・

 

 

もり蕎麦(大盛り)

 

 

天ぷらの盛り合わせ

えび天をかんだ時のプリッとした

食感って

私服な時ですよね~♪

 

待っている間に近くにある金精軒(本店)で

極上生信玄餅をお土産に買ったんだけど

これまた、めっちゃ美味い!

写真を撮り忘れちゃったんだけど

すげー柔らかくてお薦めでやんす!

 

 

ちょっと秘密な桜並木

後ろに冠雪した南アルプスとの共演を

楽しめる場所なんだけど

まだ1~2分咲きって感じだった。

今年の桜は、見頃の予想が難しい・・・

まぁ~、長くお花見が出来るからいいんだけどね。

 

 

日帰りだから帰宅時間を考えると

もうタイムアップだね。

 

 

やっぱり、冠雪していると

山って映えますね♪

 

 

諏訪湖SA

綺麗な八ヶ岳に癒されますね。

バビューーーーーーン

って

帰れない私・・・

それでも、19時前には帰宅できました。

 

やっぱ、韮崎市や北杜市の桜っていいなぁ~

 

 

 

走行距離:520km

 

 

 

 

 

 

 

 

AD