メロメロパーク
Mon, June 27, 2005 13:16:24

恩師

テーマ:大好きな人

どうしても結婚の報告をしたい人がいました。

高校の時の先生です。Y先生とN先生。

  

 

卒業高校に問い合わせをして、どちらの先生も転勤になった事を教えていただいたので、

そちらの高校へ電話をしました。N先生は出張中だったので、Y先生の学校へ電話。

先生に代わってもらって、声も全然変わっていなかったし、懐かしくて涙が出ました。

高校の時、家の事で私が泣いていたのも知っていた先生は結婚の話を本当に喜んでくれました。

先生には虐待の事など話したことはもちろんなかったけど、

先生に愛されてると実感できるクラスだった。

 

 

  

私はよく殴られた顔を隠すのに学校も休んだし、精神的に不安定で授業もサボっていました。

でも先生は私に優しかった。

先生は忘れてしまったかもしれないけれど、私は忘れてません。

先生がずっと私の味方だと言ってくれたこと。

本当に嬉しかった。

家では出来ない、本当の家族に甘えるように先生に甘え、クラスメートに甘えてきました。

その分迷惑も掛けてしまい、今では本当に感謝しています。

N先生にはまた今度電話してみます。

私、本当にいい人たちにめぐり合ってるな~って思います。

      

  

   

 

   

先生ありがとう。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
Fri, May 27, 2005 13:58:43

友達

テーマ:大好きな人

私が彼の所へ引っ越してきてから、お花見をしたり、釣りに行く仲間ができました。

メンバーは彼氏の中学からの友人と、その彼女などで、主なメンバーは10人くらいです。

ほとんどが島人ということもあって、お酒が大好きで穏やかな人が多いです。

みんな個性的で、とても楽しいです。

会う機会がなくて、結婚の事はまだ報告していないのですが、

おめでとうって言ってくれると思います。

私の一生の友達です。

              

             

                    

               

その中の、印刷会社に勤める友達はとても絵の上手なヲタクです(笑)

その友達に、オーダードレスのデザイン画を描いてもらおうと思っています。

AD
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)
Tue, April 26, 2005 14:45:14

運命

テーマ:大好きな人

私は、自分と向き合うようになって、自ずと家族のことも考えるようになりました。

今、親や家族を恨んでいないと言えば嘘です。



色々な意見があると思いますが、親を許すかということについて、

許せない。と言う意見には共感できるのですが、許すべきではない。と言う意見は悲しいです。

許すべきではない、絶対に許さない。

ただの私の先入観かも知れませんが、この言葉は、

この事柄に囚われて離れられない、離れようとしていない人の言葉に聞こえます。

離れたくても離れられない。と、

離れられないから、離れようとしない。は違いますよね。

大人、子供、親、という呼び方はありますが、大人とはどこからが大人で、親とはどんな人が親なのでしょう。皆、大人になるために生き続けるのではないでしょうか。

親とは、子供を持って、子供と生きていきながら親になっていくのではないでしょうか。

私を産んだ母は、算数が苦手だったように親になることが難しかったのです。

私が母を親にすることができなかったのだと思います。

買い被った言い方で、気に障るかもしれない言い方ですが。

そう考えると、このことに気付いた私が断ち切る運命なんだと思います。



憎しみは憎しみ以外の何を生み出すのでしょうか?

他の方の部屋にお伺いしてみて、本当にたくさんの意見があるなと思いました。

親子であるという事は、誰よりも愛が深く、憎しみも深い。

本当に不思議な関係です。

私は、愛する人に出会い、母に感謝しました。私を産んでくれてありがとう。

父と出会ってくれてありがとう。産む決心をしてくれてありがとう。



決して苦しいことばかりではなかったので私はこう思うことができます。

憎しみは、相手も苦しませますが、同じくらい自分も苦しいものです。



偉そうに書いたんですが、苦しい思いはもうイヤなんです。

苦しい思いは十分したはずです。

絶対に許さない。

そんな気持ち悲しすぎる。


 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
Sat, April 23, 2005 11:35:44

父親

テーマ:大好きな人

先日クリニックで、自分の話をした時、私生児として生まれたの?と聞かれて、

私みたいな人を私生児っていうのか~と妙に納得した。

母は結婚しないで私のこと生んだのかなぁとかいろいろ考えた。

私のルーツを知りたいと思った。

少し前に父のこと知りたいと思って、母の姉に手紙で聞いた事がある。

母の姉は宗教団体に入っていて、人生っていうのはこういうものなのよ。みたいな事を常に言っている人なので、本当の事教えてくれるんじゃないかと思っていた。

でも、実際は、大切なのは今の自分。お母さんがどんな思いであんたを生んだと思ってるの?

今を変えたい、周りを変えたいなら自分が変わりなさいよ。と怒られた。

そんな事わかってる。お父さんの事何も話してくれないのは、きっといい別れ方じゃなかったんだろうなと想像はつく。でも、私が変わっても、家族の性格までは変わらないよ。

お母さんの過去に立ち入るのは悪いかも知れないけど、私の過去でもあるのに。

私には知る権利は無いの?

今、自分なりにお父さんを探してみようかなと思ってる。

私に会いたいかわからないし、もしかしたら私の存在自体知らないかもしれない。

もしかしたら死んでいるのかも。

昔に、お父さんは死んだと言われたことがあったし。でも、私は、母の妹の言葉が気になっていて、

あんたのオヤジも碌なヤツじゃなかった。

これを聞いた時、生きてるというか、死に別れではないなと思った。

今の時点では生死はわからないけれど、私が生を受けた時は生きていたと思う。

居場所を知って、会いに行くかはわからないけれど、私が、私自身のことで知らない事があるのが嫌。

自分の事は全部知りたい。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
Fri, April 22, 2005 16:46:00

告白

テーマ:大好きな人

昨日の夜、くだらないことに腹が立ってしまい、自分が押さえつけられなくなって、クリニックでもらった安定剤を飲みました。

ボーっとしてきて、心が落ち着くって言うより、深く考えられない感じ。

その場から逃げ出したくなって、外に出て行こうとするのを彼に止められ、

どうした?と言って私の涙を拭う彼に申し訳なくなって、

落ち着いて、今日は安定剤飲んで寝ようと思って、飲んで寝ました。

朝、足元フラフラで、めまいがして、仕事も休んで、寝てました。

彼氏は昨日飲んだ薬はなんなんだ?と私に聞いてきて、私は

ビタミン剤と嘘。

 

彼が仕事に行ってから、PC開けたら、地元の友達がメッセージ入れてきて、チャット。

親友ってほどの友達じゃなくて、ある程度の距離がある人だったのと、自分がボーっとしてたのもあって、

クリニックに行ってることとか、自分の話を少しした。

チャットだったのもあったと思う。声にしないから、過去のことも他人事みたいに感じれて。

彼氏に話した方がいいんじゃない?

と言われて、時期を見て話してみるよ。と言った。

 

チャットやめてから、心配してる彼からメールが何回も来て、

話してないことがあるんだ。と切り出した。

虐待にあってたこと、今の自分の弱いところ、克服したいと思ってること、結婚したいと思ってること。

全部言っちゃった。

彼は

お前だけの問題じゃないだろ。

 

今のお前の周りにお前を裏切り者だとか、そんな風に思う人はいない。

 

 

本当にこの問題が私の管理下から離れた。私だけの秘密ではなくなった。

彼は私をどう思うのだろう。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。