五輪=高橋が日本男子フィギュア初のメダル、織田と小塚も入賞
2月19日18時15分配信 ロイター
 [18日 ロイター] バンクーバー冬季五輪は18日、フィギュアスケート男子のフリーを行い、ショートプログラム(SP)で3位だった高橋大輔(23)が銅メダルに輝いた。日本が男子フィギュアでメダルを獲得するのはこれが初めて。このほか、織田信成(22)は7位、小塚崇彦(20)は8位に入り、共に入賞を果たした。
 昨シーズンに右ひざの靱帯(じんたい)を損傷し、手術とリハビリを経て2度目の五輪出場となった高橋は「満足ではないが、メダルがとりあえず取れてすごくうれしい。メダルが決まった瞬間に泣いてしまった」と感激を語った。「オリンピックという大舞台で、日本人男子初メダルを取ったことは自信に、誇りにしたい」と述べた。
 金メダルはエバン・ライサチェク(24、米国)が合計得点257.67で獲得し、米国に22年ぶりの同種目での金をもたらした。1位が確定した瞬間ライサチェクは飛び跳ねながら喜び、「これ以上は望んでも望めない。人生で最も大切な瞬間に自己最高を出すなんて夢のようだ」と述べた。
 トリノ五輪金メダリストでSPで1位だったエフゲニー・プルシェンコ(27、ロシア)は、フリーでも4回転ジャンプを成功させたが、他のジャンプでのミスが響き、合計得点256.36で銀メダルに終わった。高橋はフリーで156.98点をマークし、合計得点247.23だった。
 連覇の夢が叶わなかったプルシェンコは、ライサチェクのことを称えたものの「当然エバンの方が僕よりメダルが必要だ。僕はもうメダルを持っているから」と述べ、4回転ジャンプをしなくとも金メダルが取れる現行の採点方法を批判した。さらに「採点方法を変えるべきだと思う。4回転ジャンプは4回転ジャンプ。オリンピックの覇者が4回転ジャンプをやらないなんて、ちょっと分からない」と述べ、今の男子フィギュアはスケートでなく「ダンス」になってしまったと付け加えた。
 五輪初出場でSPで4位だった織田はフリーの途中で靴ひもが切れるアクシデントがあったが153.69点を記録し、合計得点238.54。同じく五輪初出場でSPで8位だった小塚は、フリーで151.60点をマークし、自己ベストの計231.19点だった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100219-00000798-reu-spo

フィギュア・談話〔五輪・フィギュア〕
(時事通信) 2/19 12:59
◇メダル取れてうれしい
 高橋大輔 フリーの順位は予想より下だったので満足してないが、メダルを取れてうれしい。4回転ジャンプは金メダルを狙っていたし、パーフェクトに滑るのが目標だったので挑戦した。4回転は失敗したし、ほかにもミスもあったが、この舞台で滑り切ることができてうれしい。(フィギュアで日本男子初のメダルに)すごく自信になり、誇りに思いたい。
◇言葉にならない
 織田信成 ショック過ぎて言葉にならない。お客さんに勇気づけられて最後まで滑ることができた。(靴のひもが切れた時は)真っ白って感じでした。4回転に挑戦できなかったのも自分の責任。悔いが残る大会になってしまった。
◇とても良かった
 小塚崇彦 五輪の舞台を一歩一歩かみしめて演技できたし、とても良かった。4回転ジャンプは(これまで)ことごとく失敗していたのでどうかと思ったが、思い切りやった。ここで得た経験はたくさんある。普段の生活から緊張感を持ってやれば、この舞台でもっといい演技ができると思う。

http://vancouver.yahoo.co.jp/news/ndetail/20100219-00000063-jij_van-spo


興奮しました。過呼吸ぎみでした(笑)

小塚君 素晴らしかった
ちょっと点数は伸びなかったねぇ
4回転の成功には ウルウルきましたよ 素晴らしかった


織田くんも あのアクシデントの中 最後までよく滑りきったと思ったけど
↓ こういうの見ると・・・え?!って感じ

織田、アクシデントに号泣「靴ひもは前から切れていました」
2月19日14時44分配信 サンケイスポーツ
 バンクーバー五輪のフィギュアスケートは18日(日本時間19日)、男子フリーが行われ、SP4位の織田信成(関大)は演技中に着氷が乱れ、靴ひもが切れるアクシデント。フリーで153.69点と得点が伸びず、合計238.54点で7位に終わった。織田は「(靴ひもは)演技の前から切れていました。試合前で感覚が狂うのが、嫌だったので切れたところをくくってやっていました」と大粒の涙を流しながら話した。

 織田は号泣しながら「ショックすぎて言葉になりません。(靴ひもが切れ)最後まで行けると思ったのですが、全部ほどけてしまいました。悔いが残る大会になってしまいました」とさらに「4回転は朝の練習で調子が悪かったので自分でやめる事を決めました。前の選手の歓声を聞いて足がすくんでしまいました」とコメントした。

 織田は最初のジャンプで4回転を回避し、トリプルルッツを成功させた。その後のコンビネーションジャンプではややバランスを崩した。後半ではトリプルアクセルを成功させ、3連続ジャンプも跳び順調に進んでいたが、トリプルループの着氷で手をつき、靴ひもが切れるアクシデント。演技を一時中断したがその後はダブルアクセルなどを成功させ、最後まで演技をこなした。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100219-00000546-sanspo-spo


大輔 おめでとぉぉぉぉぉぉぉっっっっ
あなたの努力が報われた瞬間がやってきました

今日は泣いたね
演技が終わった時に感動し涙
メダル確定で涙
インタビューで 真っ赤な目をした大輔を見て涙
表彰式で号泣・・・みたいな

仕事にならんがな(爆)

大輔の銅メダル ほんっと良かった
おめでとぉぉぉぉぉぉぉぉぉっ

来月の世界選手権では 是非是非4回転を決めて欲しい


で、本日は 勝手にメダル獲得祝い♪
$局の独り言。-20100219175223.jpg


フィギュア男子シングルフリー
$局の独り言。-金アメリカ エバン・ライサチェク  257.67
$局の独り言。-銀ロシア エフゲニー・プルシェンコ 256.36
$局の独り言。-銅日本 高橋 大輔 247.23
4 スイス  ステファン・ランビエル  246.72
5 カナダ  パトリック・チャン  241.42
6 アメリカ  ジョニー・ウィア  238.87
7 日本   織田 信成 238.54
8 日本   小塚 崇彦  231.19

Vancouver 2010 Winter Olympics - 大会オフィシャルサイト
JOC - バンクーバー2010
競技スケジュール(日別)

スポーツナビ ウィンターフィギュア
@niftySportsフィギュアスケート特集
(財)日本スケート連盟


関連過去記事
スポーツ@フィギュアの話 - http://ameblo.jp/kakomonogatari/theme-10001901254.html

↓いつまで見られるかわかりませんが・・・



高橋大輔 [DVD]/高橋大輔

¥3,990
Amazon.co.jp
フィギュア男子シングルフリー 滑走順ateId=8723793" alt0="BlogAffiliate" target="_blank" rel="nofollow">be SOUL/高橋 大輔

¥1,680
Amazon.co.jp
バンクーバー五輪フィギュアスケート男子日本代表リポート 最強男子。 高橋大輔 織田信成 小塚崇彦/青嶋ひろの

¥1,890
Amazon.co.jp
氷上の美しき戦士たち/田村 明子

¥1,680
Amazon.co.jp


blogram投票ボタン  ブログランキング・にほんブログ村へ


http://blog.goo.ne.jp/stardustkid0627/e/5c2ee028d5668aa6194fad3810b76193
http://blog.goo.ne.jp/hiroharikun/e/b29a8e2bbb8fab7eaa6912e0d1ac1e23
http://blog.goo.ne.jp/zen-en/e/05d25712debd076e2715b9c39bfd9495
http://blog.goo.ne.jp/shrine0611/e/04b4084ac4453a6a4c39d14b0d84acf2
http://blog.goo.ne.jp/sonetets/e/ffd61a5412c524b389f2ec9f96b522c6
http://krimshow.blog56.fc2.com/blog-entry-1413.html
http://slow-snow.seesaa.net/article/141634555.html
http://blog.goo.ne.jp/datian17town/e/06b86c65247edf3de67f501c424e9ecd
http://tkawkio.blog94.fc2.com/blog-entry-3146.html
http://renewal-sports2010.seesaa.net/article/141691352.html
http://blog.goo.ne.jp/susan8181/e/1207c20f18f693e6adc33f67ab81d004