JOC - 北京2008

2008北京オリンピックトピックス - Yahoo!ニュース

Yahoo!スポーツ - 北京オリンピック特集

「北京オリンピック」関連動画ニュース - Yahoo!ニュース

スポーツナビ - 北京五輪


Yahoo!スポーツ - 大会16日目 8月24(日) - 見どころ


北京五輪が閉幕 男子マラソン、有終の美を飾れるか!?

 8日に開幕した北京五輪は、いよいよ最終日を迎える。37個のメダルを獲得したアテネ五輪に続き、今大会も日本チームの活躍が光った。最終日で期待されるのは男子マラソン。1992年バルセロナ五輪銀メダルの森下広一氏以来、16年ぶりのメダルを獲得し、有終の美を飾りたい。


 女子の野口みずきに続き、大崎悟史が直前になってけがのため欠場を発表。メダルに挑む日本代表は、尾方剛、佐藤敦之の二人となった。二人とも初代表だが、07年世界選手権では尾方が5位入賞、佐藤も07年の福岡国際マラソンで3位と、実績は十分だ。だが世界の壁は厚い。マーティン・レル、サムエル・ワンジル(ケニア)らアフリカ勢のスピードは抜きん出ており、スパート勝負になれば、不利な戦いを強いられことは間違いない。17日の女子マラソンで優勝したコンスタンティナ・トメスク(ルーマニア)のように一か八かで仕掛けるか。それとも、集団にじっくりと耐えて日本人独特の粘りで後半勝負に持ち込むか。純粋な走力だけでなく、海外勢との駆け引きやレース展開を読む力が、メダルへの分岐点となりそうだ。


 一方、バスケットボールの男子決勝が行われ、米国とスペインが対戦する。アテネ五輪で銅メダルに終わった後、米国チームは五輪に向けて本腰を入れて取り組み始めた。北京五輪では“新体制”で挑む米国チームは2大会ぶりの金メダル獲得を目指す。一方、五輪では1984年ロサンゼルス大会の銀メダルが最高のスペイン。2006年には、世界選手権王者にもなっているスペインが、悲願の金メダルを手にするのか。決勝戦は15時半(日本時間)にスタートする。


 そのほか、男子バレーボール決勝、男子ハンドボール決勝などが行われる。日本チームは出場しないが、世界的なスターの競演に期待だ。


 また、競技終了後には閉会式が行われる。映画監督の張芸謀(チャン・イーモウ)氏が演出を担当した開会式は、素晴らしいスケールと演出で世界各国から高い評価を得た。そして、大会を締めくくる閉会式のテーマは、「音楽の祭典」になるとのこと。次回の12年ロンドン五輪をアピールする演出では、サッカーのデビッド・ベッカム、世界的ロックバンド「レッド・ツェッペリン」らが参加する予定との情報もあり、開会式に引けを取らない壮大な式典となりそうだ。

http://beijing.yahoo.co.jp/schedule/midokoro?ymd=20080824


大崎欠場!左太もも故障!オーバーユースか…マラソン男子


****************************************************************************


男子 陸上 マラソン

   尾方 剛 (おがた つよし) /佐藤 敦之 (さとう あつし) /大崎 悟史 (おおさき さとし)

       テキスト速報

 5キロ通過。14分52秒 先頭はケニアのワンジル。日本の2選手は、15分04秒 45位46位で通過。

10キロ通過。29分25秒(5kmラップタイム14分32秒)。 スペインがトップ。

         尾方が30分26秒(35位)、佐藤は30分48秒(47位) で通過。

15キロ通過。44分36秒(5kmラップタイム15分11秒)。 トップはケニアのLEL Martin。

         尾方が46分01秒(28位)、佐藤が47分32秒(56位)で通過。

20キロ通過。59分10秒(5kmラップタイム14分33秒)。 エチオピアのMERGA Deribaがトップ

         尾方が1時間2分11秒(28位)、佐藤は1時間6分0秒(77位)で通過。

25キロ通過。1時間13分58秒(5kmラップタイム14分48秒)。 トップは、KIFLE Yonas(エリトリア)。

         尾方が1時間11分22秒(26位)、佐藤は1時間26分17秒(82位)

30キロ通過。1時間29分14秒 トップはMERGA Deriba。

         尾方が1時間34分10秒(20位)、佐藤は1時間47分15秒(80位)

35キロ通過。1時間44分37秒(5kmラップタイム15分23秒)。 トップはワンジル。

         尾方は順位を上げ、1時間50分20秒の17位で通過。

40キロ通過。1時間59分54秒 ワンジルが先頭、5キロのラップタイムは15分17秒

競技エントリー98人 大崎を含む3人が棄権 19人途中棄権 完走76人


サムエル・ワンジル

2008年ロンドン・マラソン2位。世界歴代5位。ハーフマラソン世界記録保持者。仙台育英高卒。


【レース後、コメント】

<ワンジル>
とてもいい気持ちです。(調子は)結構、まあまあだった。2週間前ぐらいに長い距離を走って、少し疲れていて、北京も暑かったけど我慢した。(スパートは)いつもあのあたりで考えてる。(今日は)成功した。(レース中は)優勝のことを、ずっと考えて走ってた。ケニアは(金メダルが)初めてだから。うれしいです。
(日本で練習しているが)いつも我慢することを言われてて、きつくても我慢すること(が大事と)教わった。それができた。完ぺきでした。次の五輪も優勝したいです。日本の皆さん、応援してくれてありがとうございます。

<尾方>
速い展開は予測できたが、始めにいい位置で走れず、そのまま走って(順位)上げる事しかできなかった。(5キロのラップタイムが)14分台だったので難しかった。(集団で)前が見えていないと勝負にならない。何位にいるのか、全然分からなかった、一人一人抜いて、粘って走るしかなかった。(優勝のワンジルと話したが)6分台(でのゴール)と聞いた。力の違いを見せつけられて、悔しかった。
(大崎選手の欠場もあったが)女子のときもそうだが、準備ができてないと(五輪では)スタートラインに立つことさえ難しいと、彼も分かったはず。悪い流れを、(自分が)最悪でも入賞して払しょくしたかったが、ダメだった。勝負にならなかったのが実感です。

<佐藤>
残念ですけど、走り切れたのでよかった。やることはやってきたけれど、力がなかった。反省して、次にまた望みたい。前半もう少し粘ることができればよかったが、粘ることできなかった。力不足です。どんな事があっても、(最後まで)走り抜こうと決めていた。それはできたので、次につながったと思う。76位というのをしっかり受け止めて、一歩一歩精進していきたいと思う。


日本育ちのワンジル五輪新V!尾方は13位…男子マラソン

五輪=男子マラソンはケニアのワンジルが優勝、尾方13位・佐藤は最下位


20080824-6

五輪・マラソン日本勢の尾方と佐藤

20080824-2

陸上男子マラソン 男子マラソンのレースの様子

20080824-3

五輪=男子マラソンはケニアのワンジルが優勝、日本勢は序盤で大きく遅れる

20080824-4
男子マラソン 尾方がゴール


20080824-5
男子マラソン ゴールした佐藤



あまりに最初から早いレースで 

5キロ通過段階で 日本勢はメダルは無理にしても入賞はナントカ・・・の思いも消え

粘る尾方は なんとか20位あたりをキープして欲しい思いと

佐藤は頑張って完走してくれ!!!!


単純にレースとして見れば 早くから独創体制になっちゃった女子と違い

数人のトップと 駆け引きは面白い

やっぱりマラソンは35キロからなんだねぇ


ケニアのワンジルが金メダル 2時間6分32秒(五輪新)

日本にも馴染みあるワンジルが金で これはこれで嬉しい音譜


尾方が 2時間13分26秒 13位合格よく頑張ったニコニコ

尾方がゴールした頃 佐藤が35キロ通過


佐藤は76番目 完走最終ランナー 2時間41分08秒

19人もが途中棄権の中 よく諦めずに完走したよ 拍手です。

お疲れ様でした!!


***************************************************************************


番外編(?)
20080824-7
五輪馬術会場に男が「乱入」、係員に誘導され外に
8月24日13時16分配信 ロイター
 [香港 21日 ロイター] 北京五輪の馬術障害飛越個人決勝ラウンドで21日、試合中の会場に男が乱入する出来事があった。男は係員に誘導され、会場を後にした。 
 同種目では杉谷泰造が決勝ラウンドに出場。ラウンドAで29位となり、ラウンドBへの出場はならなかった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080824-00000192-reu-int

         

***************************************************************************


五輪閉会式、日本選手団の旗手は北島康介
8月24日15時5分配信 読売新聞
 日本選手団の福田富昭選手団長は24日、同日夜に行われる閉会式の日本選手団の旗手に競泳平泳ぎ百、二百メートルで2大会連続2冠を達成した北島康介(日本コカ・コーラ)を起用することを明らかにした。(メディア戦略局編集部・上堀慶)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080824-00000018-yom-spo


200880824-8
北京五輪が閉幕 花火が上がる国家体育場

20080824-9

閉会式の日本選手団 日の丸を持つ北島選手

20080824-10

五輪・閉会式の日本選手団

中国初の五輪、混乱なく閉幕=日本はメダル25個-次回はロンドン



またまたど派手な花火で始まった閉会式

鳥の巣が燃えやしないかと ちょっと心配に(笑)


中国のおえらいさんの成功の発言に かーーなり冷めた

確かに競技はつつがなく行われたのかもしれない

でも 塀の向こうに隠された現実 デモをすべて封じ込めた公安

言論の自由を封じ込めた事実 このあといろいろ出てきそうだよ



さてさてそして ジミー・ペィジを知っている中国人は どんくらいいるんだろ?

とも思ってみたり(笑)

おーーー でもってウワサ通り ベッカム登場


中国の今までの演出部分より よっぽど面白いや。



ラスト

ほんっと 日本じゃ消防法でひっかかって

絶対出来ない演出だよなぁ

まぁ どこまで本物で どっからCGかわかんないけど(笑)

***************************************************************************



関連記事

スポーツ@オリンピック - http://ameblo.jp/kakomonogatari/theme-10001668820.html

 ブログランキング・にほんブログ村へ


http://blog.goo.ne.jp/stardustkid0627/e/e4e9345d51ec959fea30377358effd27

http://blog.goo.ne.jp/hiroharikun/e/79ffc20656c87fed69d20d9dfcbafaa2

http://zawa.seesaa.net/article/105250606.html

http://blog.goo.ne.jp/stardustkid0627/e/2558ae480eef527841a3b48fcf760202

http://blog.goo.ne.jp/zen-en/e/05b756d01641d42e2a145f41b22c1071

http://kaiseisports.seesaa.net/article/105290262.html

http://blog.goo.ne.jp/d_d-/e/872825033b815cb14e79efd53139d1b1

http://sports-com.seesaa.net/article/105534032.html

http://blog.goo.ne.jp/bobkichi87/e/11a4b793582681acd59a56b3230fedba