鈴香容疑者が供述「橋から突き落とした」
 秋田県藤里町の藤里小1年米山豪憲君(7)殺害事件で、殺人容疑で逮捕された畠山鈴香容疑者(33)が、能代署捜査本部の調べに対し、4月に水死した長女彩香ちゃん=当時(9)=を「橋から突き落とした」などと供述していることが15日、分かった。

 秋田地検は畠山容疑者を17日に豪憲君殺害で起訴。捜査本部はその後彩香ちゃんに対する殺人容疑で取り調べ、同日中にも、再逮捕する方針。事件は、自分の娘を含む連続児童殺人に発展する。捜査本部は今後、彩香ちゃんを落とした状況や動機を追及するとともに、豪憲君殺害に至る経緯などの全容解明を目指す。

 これまでの調べに対し、畠山容疑者は4月9日夕、彩香ちゃんと一緒に自宅から約2キロの藤琴川に架かる大沢橋に行ったことを認め、追及したところ、橋の上から川に突き落としたことを認めたという。

 当時、橋の上に2人がいる姿を複数の住民らが目撃しており、彩香ちゃんの遺体に、高いところから落ちたとみられる頭部の骨折があったことも判明。

 周囲の住民らが、畠山容疑者が彩香ちゃんを疎ましく思っていたなどと話していたことを証言。捜査本部は彩香ちゃん殺害の動機にかかわっている可能性があるとみて背景を追及するとともに、豪憲君殺害と密接につながっているとみて慎重に調べを進める。

 また畠山容疑者が、彩香ちゃんを殺害しながら、当初「事故とみられる」とした能代署の捜査に不満を漏らし、再捜査を求めるなど不可解な行動についても追及する。

 畠山容疑者は4月9日、「娘が友達の家におもちゃを見せに行ってくると言って自宅を出たまま帰ってこない」と能代署に届け、彩香ちゃんは10日夕に大沢橋から約4キロ下流の浅瀬で遺体で見つかった。

 能代署は「自宅近くの河原で誤って転落したとみられる」と発表。畠山容疑者はその後、彩香ちゃんの顔写真入りチラシを配って情報提供を呼び掛けるなどしていた。

 6月4日に豪憲君の遺体を遺棄した死体遺棄容疑で逮捕、6月25日に豪憲君に対する殺人容疑で再逮捕されたが、彩香ちゃんの死について弁護士に「今も不審に思っている」と話したり、「子どもをさらえばみんな騒いで、警察も動いてくれるかもしれないと思った」と打ち明けていた。

http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20060715060.html

畠山容疑者「彩香さんを川に突き落とした」

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn/20060716/20060716-00000002-nnn-soci.html

NHK動画ニュース - “自分が橋から落とした”

http://www3.nhk.or.jp/news/2006/07/16/k20060716000026.html



やっぱりと共に ものすごい切なくて悲しくて

畠山鈴香をぶんなぐってやりたい気持ちになりました

ママが大好きだと言っていた 彩香ちゃんが可哀想でならない


それと共に

彩香ちゃんの事件をちゃんと捜査していたなら 豪憲君は死なずにすんだかもしれない


もしそうであるならば 自分が住むエリアを管轄している 能代警察署に恨みさえおぼえる

おまえら 何やってんだよ?!で

きっと 全国から今まで以上に非難をあびるかもしれないけれど

彩香ちゃん死亡時から 母親の捜査をしていたという話を信じたい気持ちもある

疑っていたからこそ 大事な部分を母親に知らせなかったと


その警察のつめが甘いが為 豪憲君が・・・・


彩香ちゃんの死後直後

豪憲君宅へ 頻繁に聞き込みに出向いた警察

ちょっと離れた祖父母宅で過ごしていたこともあるという


警察の出入りがキッカケにしてたとしたら・・・・

凶悪事件が無くて平和ボケだったと言わざるえない


やっぱりだけど とってもやりきれない・・・・



「娘を川に突き落とした」/畠山容疑者が供述、再逮捕へ

 藤里町の藤里小1年、米山豪憲君=当時(7つ)=が殺害された事件で、殺人容疑で再逮捕された畠山鈴香容疑者(33)=死体遺棄罪で起訴=が、4月に水死した長女、彩香ちゃん=当時(9つ)=について「(大沢橋の上から藤琴川に)突き落とした」と供述していることが15日、分かった。動機について「(娘が)邪魔になった」などと話しているという。県警捜査本部は殺人容疑で立件する方針を固め、一両日中に再逮捕する。

 調べによると、畠山容疑者は4月9日夕、彩香ちゃんと一緒に藤琴川に架かる大沢橋に向かった。畠山容疑者はいったん、彩香ちゃんは誤って「橋から転落した」と供述。不自然さなどを指摘されると、彩香ちゃんを下流側の欄干(高さ約1・1メートル)に座らせた後に「突き落とした」と供述を翻した。

 畠山容疑者は彩香ちゃんが転落した後、助けを求める行動を取っておらず、捜査本部はその点を重要視。殺人容疑に問えると判断した。

http://www.sakigake.jp/servlet/SKNEWS.News.kiji?InputKIJICODE=20060716a



さきがけonTheWeb - 秋田魁新報社

http://www.sakigake.co.jp/

[特集]藤里・男児殺害事件 - 秋田魁新報

http://www.sakigake.jp/kikaku/fujisato/index.html


能代警察署

http://www.akita-kenkei.net/nosiro/

過去記事(ブログ内@重大事件-秋田小1男児殺害事件

彩香ちゃん、遺体で発見=川に転落 (2006-04-11)

≪秋田小1男児不明≫事件?事故? (2006-05-18)

≪秋田小1男児不明≫首に絞められた跡/捜査本部設置 (2006-05-19)

≪秋田小1男児殺害≫小さな棺、無言の帰宅 (2006-05-19)

≪秋田小1男児殺害≫首に2本の絞めあと、強い殺意の表れか (2006-05-20)

≪秋田小1男児殺害≫地元に詳しい人物に絞り込み捜査 (2006-05-21)

≪秋田小1男児殺害≫事件発生から5日経過 (2006-05-22)

≪秋田小1男児殺害≫近所の女浮上? (2006-05-23)

≪秋田小1男児殺害≫遺体発見から24日で1週間 能代警察署、大丈夫? (2006-05-24)

≪秋田小1男児殺害≫ウワサの真相、マスコミの力 (2006-05-25)

≪秋田小1男児殺害≫遺体に他人の毛髪=指紋も検出 (2006-05-27)

≪秋田小1男児殺害≫畠山彩香ちゃん母が激白「警察に疑われている」 (2006-05-28)

≪秋田小1男児殺害≫聞き込みの対象を拡大 (2006-05-29)

≪秋田小1男児殺害≫地元の願いは逮捕だけ… (2006-05-31)

≪秋田小1男児殺害≫団地を詳しく聞き込み (2006-06-02)

≪秋田小1男児殺害≫畠山鈴香さんの実家などを家宅捜査、任意同行 (2006-06-04)

≪秋田小1男児殺害≫死体遺棄容疑で畠山鈴香に逮捕状請求の手続き (2006-06-04)

≪秋田小1男児殺害≫彩香ちゃんの母、畠山鈴香が逮捕! (2006-06-04)

≪秋田小1男児殺害≫畠山鈴香容疑者を送検&出てきた証拠の数々 (2006-06-05)

≪秋田小1男児殺害≫畠山鈴香容疑者、殺害関与認める供述 (2006-06-06)

≪秋田小1男児殺害≫彩香ちゃん自殺だった!? (2006-06-06)

≪秋田小1男児殺害≫畠山鈴香容疑者、「もっと川の近くに捨てたかった」 (2006-06-07)

≪事件番外編≫マスコミのマナー (2006-06-08)

≪秋田小1男児殺害≫畠山鈴香容疑者、「豪憲君呼び入れ、絞め殺した」 (2006-06-08)

≪秋田小1男児殺害≫畠山鈴香容疑者、弁護士を通じて動機と経緯を語る (2006-06-09)

≪秋田小1男児殺害≫弁護人の会見内容は真実を語っているのか? (2006-06-10)

≪秋田小1男児殺害≫出てくる矛盾点 真実はどこ? (2006-06-11)

≪秋田小1男児殺害≫彩香ちゃん水死も捜査継続 (2006-06-12)

≪秋田小1男児殺害≫前回供述はやっぱりウソ&マスコミへの取材自制を市が要請 (2006-06-14)

≪秋田小1男児殺害≫10日間拘置延長 今月末にも再逮捕へ (2006-06-15)

≪畠山鈴香容疑者≫驚きのイジメの実態 (2006-06-16)

≪秋田小1男児殺害≫事件から一ヶ月、待たれる「全容解明」&朝日ケ丘団地からの訴え (2006-06-17)

≪秋田小1男児殺害≫畠山鈴香容疑者を伴い、現場で実況見分 (2006-06-21)

≪秋田小1男児殺害≫県警刑事部長「まだ道半ば。全容解明に向け慎重に捜査を継続」 (2006-06-22)

≪秋田小1男児殺害≫「感情の爆発から衝動的に殺害した」弁護士が3度目の会見 (2006-06-23)

≪秋田小1男児殺害≫畠山鈴香容疑者を殺人容疑で再逮捕 (2006-06-25)

≪秋田小1男児殺害≫「最初から疑っていた」男児父親激白 (2006-06-28)

≪秋田小1男児殺害≫畠山鈴香容疑者と私 田村彦志(能代通信部) (2006-06-30)

≪秋田小1男児殺害≫畠山鈴香容疑者が遺族に謝罪 (2006-07-04)

≪畠山鈴香容疑者≫目まいや腹痛を訴えている、拘置延長短くすべきと弁護士 (2006-07-05)

≪畠山鈴香容疑者≫県教育庁が高校時代の担任を注意 (2006-07-06)

≪彩香ちゃん死亡≫人形使い、実況見分 (2006-07-10)

≪秋田小1男児殺害≫畠山鈴香容疑者自宅で現場検証 (2006-07-11)

≪秋田小1男児殺害≫「娘、川見せる際に欄干から転落」と供述 (2006-07-14)


ブログランキング・にほんブログ村へ