[フジテレビ]ライブドアに345億円の賠償求める

 証券取引法違反事件で急落したライブドア株を有線放送大手「USEN」の宇野康秀社長に売却したフジテレビジョンは売却による損失が確定したとして、29日までに、ライブドアに約345億円の賠償を求める文書を送った。


 ライブドアとニッポン放送株争奪戦を繰り広げたフジは昨年、約440億円を出資して、ライブドア株の約12.7%を取得した。ライブドアの上場廃止決定後、同社と業務提携を結んだUSEN側に、約95億円(1株71円)で保有株すべてを売却した。取得額から売却額を差し引いた約345億円を、虚偽の決算報告書などに基づいて出資額を算定させられたために発生した損害として、賠償を求めた。ライブドア側が応じない場合、損害賠償請求訴訟を起こす。


 ライブドアは「内容を確認したうえで、真摯(しんし)に対応したい」とコメントしている。

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1810839/detail?rd


とうとうハッキリ賠償を求めたわけだ

ライブドアに今そんな金は無いわけでしょ?

真摯にどう対応するんだろはてなマーク



「西京ライブドア銀行」構想を断念

     LD、西京銀行との提携を解消

  経営再建中のライブドア(LD)<4753 >は29日、インターネット専業銀行設立をめざした西京銀行(山口県周南市、大橋光博頭取)との業務提携を解消したと発表した。

 理由について「一連の旧経営陣の逮捕・起訴、LDと関連会社の起訴、上場廃止決定で、構想の実現の見通しが立たない状態となった」と説明。今後の銀行設立構想については未定としている。

 LDと西京銀行は2005年1月、共同出資でネット専業銀行「西京ライブドア銀行」を設立することで業務提携に基本合意。LD金融子会社内に、混成チームでつくる銀行設立準備室を設置し、今春の営業開始をめざして、金融庁に銀行免許取得の申請を行うなど準備を進めていた。

 銀行法は、銀行業の営業認可の審査基準について「十分な社会的信用を有すること」(第4条)と定めている。両社は、金融庁が認可する可能性は低いと判断し、今回の解消に至ったと見られる。

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1810530/detail?rd


そりゃねぇ成り立たないものね。

バブルだったのね・・・ガーン


AD

コメント(1)