<ライブドア>千人が52億円の被害 被害者の会が初会合

 ライブドア(LD)グループによる証券取引法違反事件で、株価暴落などの被害を受けた株主約1000人が「ライブドア被害者の会」を結成し、東京都内で11日、初会合を開いた。自己申告に基づく損害総額は約52億円(6日現在)に達するといい、今後、LD側に和解による早期解決を呼び掛け、最終的には損害賠償訴訟も視野に活動する方針。
 LD株による被害を巡っては、今年9月の賠償提訴を目指す弁護士たちが「被害弁護団」を結成。5日に説明会を開くなど、被害回復を目指す動きが各方面で本格化している。
 被害者の会の会員は首都圏や北海道、中国地方など全国に広がり、会合には約40人が出席した。発足のきっかけはインターネットの掲示板。経営コンサルタントの森田亮介さん(23)がLDへの強制捜査当日(1月16日)に「今後どうなるんだ」と書き込んだところ、すぐに約50人からメールが届き、2月10日に情報交換の場としてホームページ(HP)を開設。今月1日に会を発足させた。
 会には「何を信用して株を買えばいいのか」「退職金を返してほしい」などの声が寄せられている。事務局長を務める森田さんは「被害回復とともに、安心して株が買える市場ルールの確立を目指したい」と話している。会への参加はHP(http://www.roodevil.jp/ )上で受け付けている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060311-00000044-mai-soci

ライブドア被害者の会http://www.roodevil.jp/


株で損して「被害者」っていうのは なんだか違和感

被害者と言っている皆さんは気の毒だと思う、思うけどさ。


「何を信用して株を買えばいいのか」「退職金を返してほしい」


こんな言葉は言わない方がいいんじゃないのかな

まさか・・・細木数子の「ライブドアの株が上がる」発言を信じて買った人はいない?

いたら笑っちゃう・・・


退職金全額ライブドア1社株に使ったのなら そりゃ・・・自己責任でしょ

ハイリスク・ハイリターンは株にはつきもので

素人はローリスク・ローリターンで あっちこっちに分散させて買うのが常識だと思うんだけど


株のことをよく知らないまま手は出してはいけないという教訓でしょうかね。


AD

コメント(4)