【公式】人生を心理学で応援する!ブログ

人生を心理学で応援する!「内面育成メソッド心理学協会」や、代表の美人すぎる心理カウンセラー「栫井利依」について綴っています♪


テーマ:
 
みなさま、こんにちは!

美人すぎる心理カウンセラー「 栫井 利依 (かこい りえ)」
アシスタントの小田 (通称:オダちゃん)です。

先日行われました プロ講師実践コース5日目」 の様子を
レポートさせていただきますね♪



【自分哲学を持つ!プロ講師実践コース】
5日目を開催しました。
時間があっという間で、1日10時間研修にしたいくらいです

今回は
・現状確認とグループコンサル、意見交換
・デモ講義練習
・「内面育成塾1」で行う、ライフライン分析

でした。

ライフライン分析は、私が得意とする手法。
お客様に今までの人生を振り返って語ってもらっている最中の頭の中を公開。

・起こった出来事に対して、その人はどのように反応しているか?
・特性は?環境から作られたものは?
・その人の特性は?
・幼少期に間違った思い込みはしてない?
・幸せや喜びを感じるポイントは?
・ネガティブを感じるポイントは?
・その人の自己イメージは?世界観は?

など、10通りくらいの項目を同時に分析してます。




「・・・・(沈黙)」



されました(笑)。難しいみたい。


いや、こんなの教えらんないと思ってたけど(笑)、
「鋭い分析力を身につけたい」と言うのでやってみたんです。

場数を踏んで1つ1つを私に聞いてもらえれば、3ヶ月もすればそこそこ分析できるはず。
教え上手な私が、教えられないのだから、
職人みたいに、常に見てて聞いてもらうしかないように思うのです。


っという事で、勉強会の必要性を実感しましたわ。



そして、今回の大注目は長内麻友子さん。

「婚活以前の女性」・・・自信がない。出会える気がしない。動くほど暗くなる・・・
という女性へ向けての「内面育成塾」の講義が、聞いている私を含めて4人を
感動させるほどうまい!ココロに伝わるのです。

「ちょっと、即、内面育成塾できるよ!

 すごい。説明も全部伝わる」


という事で、今度ゆっくりレポしたいと思っています。
では、これからお仕事へむかいまーす


→ライフライン分析は・・・高度なテクニックだった!? (詳しくは栫井さんのブログへ)



と、いうことで、今回の目玉は「ライフライン分析」でした!

実践コース受講生の中からも
内面育成塾で栫井さんが独自に行っている
「ライフライン分析をぜひとも、学びたい!!」

そんなご要望にお応えしての講義でしたが・・・


たしかに…これは~難しいっ!!ガーン

一朝一夕に、できるものではありません。
どうやら栫井さんは、数や経験だけではなく
ほんとうに、完全に特性でやっているようです(笑)

とは言え、盗めるものが、まったく無いわけではありませんよね♪

栫井さんの視点や着眼点、分析手順など
ぜひぜひ、ご自身のスタイルに取り入れられてくださいねゴー


次回のブログでは、受講生の皆さまのご報告をします♪


お読みくださり、ありがとうございましたaya
スタッフ:小田




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

栫井利依アシスタント「オダちゃん」さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。